見出し画像

聖書的ってなんだろう?〜牧師なら誰でも良いか?〜

私たちは無牧(牧師がいない)教会と牧師をつなげる働きをしていますが、
牧師招聘を望む教会の方から、意外とよく聞く言葉があります。

「聖書的な説教をしてくれる牧師なら誰でもよい」

もちろん、聖書から逸脱した教えをする牧師は論外でしょうが、
このような言葉には危うささえ感じます。
「聖書的」という言葉が、実は中々に難しいからです。


聖書的とは

当たり前のことですが、私が聖書的だと思うことが、
あなたにとっても聖書的である、とは限りません。
「普通」が意味することが、人によって違うように、
「聖書的」という言葉も、人によって意味することは違うのです。

同じ聖書を用いていても、その解釈には幅があります。
多くの教派があるのはその証拠でしょう。
それぞれが「自分たちは聖書的である」と信じています。

聖書的な終末論とは何でしょうか?
聖書的な教職制とは?聖書的な教会政治とは?
様々な解釈がありますね。
私たちはその中のどれかを選び取って、自分たちの信仰としています。

ここで大切なのは、
あなたの教会の信仰というものがある、と気づくことです。


実際にあった会話

以前、無牧教会の役員さんと話をしていました。
「どんな牧師を求めますか?」と質問したところ例の答えが返ってきました。
「聖書的な説教をしてくれる人なら誰でもいいんです」

私「ちなみに、以前の先生はどういう方でしたか?」

役「説教は良かったんですが、賛美するときに会衆に立つように促すんですね。私たちの教会の雰囲気に合わないので、 辞めてもらいました」

私「・・・。」
がーーーーーん!!誰でも、よく、なかった!!!!Σ(゚Д゚)


招聘にあたり知っておくべきこと

牧師を求める教会の方々に、まず知っていていただきたいことがあります。

自分たちの教会には、独自の文化がある 

それぞれの教会には培われてきた文化があります。
賛美の仕方、どのような楽器を使うか。礼拝のプログラム。スリッパを履くかどうか、など様々です。
福音は普遍的なものである、と私たちは信じていますが、
文化はそうではありません。必要なら変えても良いのです。 (これがなかなかできない教会が多い💦また今度機会があれば書きますね)

変えて良いものと、変えたくないもの。
この辺りをハッキリとさせておくことが大切です。
変えたくないものがあるなら、それにフィットする牧師を招聘する必要があります。

「どのような牧師に来てほしいか」と考える前に、
「自分たちの教会の特徴は何だろう?どんな文化を持っているだろう」
と考えることからスタートしてみるのが良いかもしれません。

もしお困りのことがありましたら、
OCC無牧ミニストリーズまでお気軽にお問い合わせください😄

https://muboku.org/contact/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?