見出し画像

TO-FUメンタルの育児-ダー子の進級


こんばんわ。
おっちょこママです。
私、豆腐メンタルなんです。
人が視線が怖い。グループが怖い。ぼっち最高!でも一人寂しい。
人が怖い。人は信用するとすぐに裏切る。
・・・こう文字で書いていくとヤバイ性格ですね。捻くれまくっています。
そんな捻くれ屋の私の育児を不定期に書いていこうかと思います。
その名も「TO-FUメンタルの育児」シリーズ!!
もし、読んでいただければ幸いです。

ダー子、2年生に!

桜の季節。
去年入学した我が娘、ダー子は、小学2年生に進級しました。
あんなに大きかったランドセルも今ではすっかり似合っていて1年間という時間の経過と成長速度に驚いています。

集団登校がない学校なので、
ダー子は一人で学校に登校できず、一緒に登校しました。
何故か私が生徒を引き連れて練り歩いていくように学校に付き添った日。
暑くて汗ダラダラで、日焼け止めが取れそうになった日。
雨の日、傘をかぶっているのに二人ともずぶ濡れになった日。
大雪の日、二人で一生懸命歩道を歩いた日。
ダー子を送り、散歩をしようと別の道を歩いて迷子になった日。
色々な思い出が蘇ります。

不安げな表情で道を歩いていたダー子も今では、一人でしっかりとした足取りで登校している後ろ姿はもうあの頃のダー子ではなく、しっかりとしたお姉さんです。
我が家方向から学校へ行く生徒は少なく、ダー子の他に2人ほどの生徒しか登校時間に見かけません。(ダー子が家を出る時間が遅いのかもしれませんが・・・)
そんなダー子ですが、ここ数日大荷物なのに必ず片手は何も持たずに登校します。
一昨日はお道具箱、今日はピアニカと絵の具道具。どちらも右手で持って出かけて行きました。
「今日は両手に分けて持っていったら?」
そういうと首を横に振り
「もし、困っている1年生がいたら手を繋いで一緒に学校に行ってあげれるから、片手は開けておかないと」
という素敵な回答が。。。
お姉さんになったね。お母さん、朝から泣いちゃうよ。

今年から毎年クラス替え!?

我が家のダー子の通っている学校は去年前は2年に一度のクラス替えだったらしいです。それが今年から毎年クラス替えという大きな変化が。。。
ダー子は進級最初の日、ドキドキ。
仲の良いお友達と離れたくない。
誰と一緒になるのか。
お友達はできるかな。
ダー子は少し心配事や不安なことがあるとすぐに体に異常が出る。進級
してから2日ほどその症状が現れるのです。
ここ2日ほどは現れていない。良かった。

ダー子はコミュニケーション力が高い。1年生の頃の先生も二者面談時に高い評価をしてくれました。
ただ、少しでも不安なことがあると体に現れてしまう。。。
コミュニケーションは高いが、人に気を使いすぎるダー子。
幼稚園児にして、人に気を使うことを覚えさせてしまった。今でも後悔が残ります。この話はまた今度お話することにしましょう。。

そんなダー子が先日、自己紹介があると思うから自己紹介を考えたと自己紹介を発表してくれました。
名前、1年生の時のクラス、好きな授業。そして、、、
「好きなものは仮面ライダーです!昭和ライダーも平成ライダーも大好きです!」
大きな声で笑顔で言っていました。
好きなものは好き。
人の好きなものは否定しない。
ダー子、素敵なお姉さんに成長しているね。まま、涙の栓が迷子になっちゃうよ。

TO-FUメンタルな育児ですが、
子供は逞しく、優しく育っていくようです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?