見出し画像

自分が選ぶ最高に面白かったアニメTOP10(3位〜1位)2020年6月5日時点

さて、皆さんいかがお過ごしでしょうか?早速3位から1位の紹介といきたいと思います。自分が選ぶTOP3アニメですが、あくまで自分の主観的評価によるものなので、必ずしも皆さんが面白いと思うのと同じだとは限りません。あくまで一つの参考として見て貰えばと思っています。前回までに10位から4位の紹介は終わっています。先に10位から4位までのタイトルだけここで書いておきます!

10位 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

9位 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

8位 ひぐらしのなく頃に(無印+解)

7位 とらドラ!

6位 響け!ユーフォニアム(1期+2期)

5位 宇宙よりも遠い場所

4位 STEINS;GATE

そして、まだ見ていないアニメで、上位に来そうなアニメもここに書いておきましょうか。

・コードギアス 反逆のルルーシュ

・CLANNAD

・化物語

・Fate など…

一応今CLANNADを見ている途中です。なかなか良い作品ですね!このTOP10にも入ってきそうな感じですが、ここのランキング制作時点で未完走ですので除外させて戴きます。それでは早速3位からいきましょう!

3位 「四月は君の嘘」 96.4点(2014年秋)

画像1

母の死をきっかけにピアノが弾けなくなった元天才少年・有馬公生。モノクロームだった彼の日常は、一人のヴァイオリニストとの出逢いから色付き始める。
傍若無人、喧嘩上等、でも個性あふれる演奏家・宮園かをり。少女に魅せられた公生は自分の足で14歳の今を走り始める。

画像2

さて、3位には四月は君の嘘が入りました!前の記事で書きましたが、自分は音楽系アニメが好きなんですよね。元々自分もピアノをやっていたので、主人公の有馬公正には共感できる部分がたくさんありました。まあ流石に音が聞こえなくなるとかそういう事はなかったんですけど、コンクールの独特な雰囲気などはよく感じていましたね。やはりアニメの登場人物に対してどれだけ「共感」できるか?これはアニメの評価にも大きく関わってくると思っています。どれだけ素晴らしいストーリーもそれに共感できなければ、評価は上がりにくいです。まあだから人によってアニメの評価って本当に変わってくるんですよね。このアニメは自分の中では1番共感できた作品なのではないでしょうか。音楽好きには是非見て欲しい作品ですね。とは言え同時に立派な青春ラブコメでもあり、音楽と恋愛をうまーく掛け合わせたアニメと言っていいでしょう。音楽は言葉を超えるとも言われますからね。音楽アニメとしても立派なんですが、恋愛アニメとしても申し分ない完成度でしたよ!

画像3

このアニメはなかなか先の展開が読みづらく、コンクールを中心にかなりハラハラしましたね。演出などもかなり魅力的でした。ラストは流石に涙がこぼれてしまいました。自分はあまり泣くことはないんですけどね。その他、作画・音楽・キャラ共にハイレベルです。特に主題歌は好きでした。特に前半OPの「光るなら」は自分の中でも屈指の神曲です。まあこのような点から考えて、神アニメと言って差し支えないでじょう。1位と2位にはあとわずかに届かずの3位でした。

さて、2位の発表に行きましょうか。

2位 「凪のあすから」 96.5点(2013年秋)

画像4

海と地上、そのどちらにも人が暮らす世界。中学が廃校になり、幼なじみと共に地上の学校へ通うことになった海村の少年・先島光が転校初日目撃したのは、大切に守ってきた少女まなかが、地上の少年と特別な出会いをした瞬間だった。

画像5

いかにも青を基調とした感じのアニメですごく神秘的な世界観でした。ファンタジー要素満載ではありますが、立派な青春恋愛ものです。ちょいちょい波乱展開を交えてくる分、ハラハラ感もありました。このアニメは見るまでは名前すら知らなかったですね。たまたまアニメサイトで見つけたのでDVDレンタルで一気見しました。もっと有名になってもいいアニメだと思っています。まあ自分の使っているアニメサイトではかなり上位に来てたので、一概に有名でないとは言えないかもしれませんが。

画像6

写真を見て貰えば分かるかもしれませんが、このアニメは本当に絵が綺麗なんですよね。流石A-1 Picturesと言ったところでしょうか。全体的に作画の完成度は高いイメージですが、7年前でこの美しさは圧巻ですね。作画に関してはかなり高得点をつけさせていただきました。あとは音楽もかなりの推しポイントです。主題歌は良曲ばかりです。特に1期OPは海を感じさせるような曲ですね。過去のアニソンでもトップクラスに好きです。そしてストーリー構成も素晴らしかったです。このアニメは2クールアニメですか、前半と後半で物語の雰囲気かガラッと変わります。そしてその設定も非常にユニークで、物語をより深く掘り下げていくとこになります。全体的に完成度は高く、自分の中では2位のランクインになりました。実際は1位と同じ得点なので同率なのですが、1番重要視している物語の得点が高い方を1位にさせていただきました。

さあ、ついにラスト!1位の発表といきましょうか。自分が選ぶアニメランキング第1位は……



1位 「魔法少女まどか☆マギカ」 96.5点(2011年冬)

画像7

市立見滝原中学校に通う普通の中学2年生の鹿目まどかは、ある日不思議な夢を見る。そこは少女が魔法で戦う異世界。その少女の戦いを目撃する自分と、謎の白い生物に「僕と契約して魔法少女になってほしい」と告げられる夢であった。翌朝、見滝原中学へ転校してきたのはなんと夢で見た美少女の暁美ほむらだった。ほむらは、まどかに「魔法少女になってはならない」と警告する。
放課後、親友の美樹さやかとCDショップへ行ったまどかは謎の声に呼ばれ、ビルの一角へ迷い込む。そこで見たものは夢の中で見た生物キュゥべえの傷ついた姿と、それを殺そうとするほむらの姿だった。まどかとさやかは戸惑いつつも、当たり前の優しさからキュゥべえを助けるが、直後に今度は本当に異世界へ迷い込んでしまう。魔女の使い魔と称される化物達に囲まれた2人を救ったのは、同じ中学の3年生でキュゥべえと契約した魔法少女の巴マミだった。事後、改めてキュゥべえに「魔法少女になってほしい」と告げられたまどかとさやかは、思いがけない好機に興奮する。だが、それは2人が直面する様々な苦難の始まりであった。

画像8

さて、第1位はまどマギこと、魔法少女まどか☆マギカになりました!自分の中では断トツ1位のつもりが換算して総合得点を出したら案外接戦になりましたね笑、このアニメは自分がアニメを見始めて間もない時に出会った作品なので、インパクトはとてつもなく大きかったです。魔法少女系アニメのイメージをひっくり返す快作といえるでしょう。ただここではネタバレを極力避けるために内容については一切触れません。ただ物語に関しては過去のアニメで最高点をつけました。好き嫌い分かれそうですが、ハマる人はとことんハマるアニメでしょう。設定面難しいと感じた方は色んな人の考察ブログや動画を見るともっと楽しめるでしょう。

画像9

さて、物語も十二分に素晴らしいのですが、何より音楽が圧巻だった!OPの「コネクト」を筆頭に名曲がずらり。加えて作中BGMもまどマギの世界観をさらに引き立てるものばかりでしたね。音楽に関しては満点を付けました。強いて言うなら作画が所々危なかったところくらいでしょうか、しかし、それ以外は文句なしのデキです!ただやはり、魔法少女系アニメという所以もあるのでしょうか、結構食わず嫌いする人が多いようです。まあPVを見るとこの内容は想像できないですよね。キャラデザから見て明らかに日常仄々系に見えちゃうので、そういう方達には是非勇気を視聴して欲しいですね。ちなみに自分も食わず嫌いしかけましたが、アニメサイトの評価を見て視聴することを決心しました。そして、前にも申しましたが名作は全てのシーンが面白いとは限りません。このアニメも前半は溜めの部分なので、そこで切ってしまうのは勿体ないですよ!というわけで自分の第1位は魔法少女まどか☆マギカでした!

以上、3つの記事に分けて自分が選ぶ最高に面白かったアニメTOP10を書かせていただきました。ただ上記の様に見ていないアニメもまだまだたくさんあります。また、5年後とかに新たなTOP10について書こうと思っています。今後は自分のピックアップした作品についてとことん語っていきたいと思います。よろしくお願いします。恐らく3日に1度くらいのペースの投稿になるのではないでしょうか、皆さんもアニメライフを楽しんでくださいね!長い記事を読んでくださりありがとうございました。