見出し画像

家族

先日母が小さな座椅子から後ろに転倒しかけて、危うく頭を柱に打ちつけるところでしたが大丈夫だった、ということがあったのですが、母の言葉は「なぜ笑わないの?」でした。

笑わないよ、頭を打たなくて良かったなとか痛くない?とかは思うけど。
お母さんは私達(父と私)が転んだら笑うの?

母は変な顔をしていました。

(だって家族じゃない)

心の中で呟きながら、少し寒々しい気持ちでいました。

父が今回「後発白内障」(白内障手術後の・・再発みたいなもの?)で視力障害が出て、目が見えにくいと言っていたらしいのですが「年だから仕方ないよ」と流していたようで、私が気がついた時はかなり視力が落ちていました。

そういえば亡くなった祖母も耳が痛いと言っていたのに放置されていたなあ・・

父はレーザー治療を受けて視力回復してきました。
おばあちゃんも早く気がついて病院に連れて行ってあげてたら、あそこまで酷い難聴にならなかったかな。おばあちゃん、ごめんなさい。

今日も暑そうですね。
祖母の命日が近いので昨日お墓参りに行ってきたのですが、かつて見たことがないくらい土が乾いていました。

今年の夏は過ぎてみたらどんな夏になるんだろう。
災害がないよう、祈るばかりです。

盛夏蝉時雨の中 さく
皆様ご自愛くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?