見出し画像

どれも正解で、どれも悪手で

運とか運勢とか運命とかよくわからないのだけれど、生きていると「何かいろいろ重なるな」と思うことがあります。

3年前の夏の終わりからおととしの春、私は「1000本ノックを受けているようだ」と思っていました。打ち返しても打ち返しても球がくる。しかもいろんなところから、いろんな球種の。

最初の嵐にのまれている頃は自分もきっと興奮状態にあって、アドレナリンがぱあっと出てるのかあまりその状況を認識しないけれど、だんだん疲労もたまってきて「もう球なんて見たかねえ」「なのにまた来やがる」「けっ」みたいな感じでやさぐれつつたまにはメソメソ泣きつつ嫌々打ち返す、といった感じでした。

打ち返す時には、自分なりに状況判断して行動しなければなりません。タスクがたまると面倒になって積み重なる。それがわかっているのにピサの斜塔のように積み重ねてみたり蹴飛ばしてみたりそれで自分の足を痛めてみたり。(自分、バカなの?)

熟考して出した結果が悪手だったり咄嗟の結論が意外と良手だったり他人様から遠回しに批判を受けたり面と向かって嫌みを言われたり。
友と思って親しくしてきた人からは何の手も借りられず遠くの知り合いの言葉や心遣いが有り難かったり。

私的な運の流れに加えてコロナ禍。
コロナがなかったら、全然違っていたのでしょうが、こればかりは仕方ない。

そして頑なな思考、情報の不足、ネットワークの欠落、ええ立派な情報弱者ですとも(威張るな)。

そんなこんなで3年が経とうとしています。

私は意外と元気で、相変わらず時々はメソメソ泣いたり積み上がったものを蹴飛ばしては「いてっ!・・ヤバい、骨が折れたかも」なんてやってますが骨折もしていません。

打ち返してきた球の数々、それはどれも正解でどれも悪手で、でも考えようによってはそれは良手で、落としどころを見つけるのはきっと自分の思いひとつ。

死ぬまでずっとこんな感じなのかな、と、両親の受診ラッシュがひとくぎりついた今日、そんなことを思いました。

皆様も打ち返していますか?
今日もお疲れ様です。
暑い毎日です。お体お気をつけてくださいね。
また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?