身近なツールで始めるオンライン診療:トライアルの感想4
先日、オンライン診療を受けていただいた方から追加の報告がありました!
ご相談は、"ピルを飲むべきか?"がテーマ。
ピルというと、古くは避妊、または緊急避妊のイメージがあると思いますが女性の体調をコントロールするために内服している人も多いのです。
特にPMSと呼ばれる、月経前症候群。ホルモンの急激な変動のせいで、イライラしたり、足がむくんだり、なんだかとてもだるかったり。現在、生活に支障を感じるほどのPMS保持者は4-5%、普段しっかり仕事をしている女性ほど、このイレギュラーな状態に悲鳴をあげてます。
知っている人は知っている。。。PMSとストレスの関係。。。
女性はいまだに仕事をする上で様々なストレスに囲まれており、PMSの悪化の要因の一つにストレスが挙げられます。
彼女はPMSの改善にピルが効果があることは知ってたけど、SNSで副作用の話を聞いて飲むのをやめようか、でもPMSの症状をどうしようと考えていました。SNSではピルといえば避妊のことばかり。有用な情報がない!
てことで、今現在ピルをPMSで飲んでいる人は多数いること、20分ピルについての副作用とその可能性、どんな風に処方してもらえるか、仕事でのストレスコーピングについて話をし、元々、産婦人科疾患はないことを確認した上で、結局ピルを飲んでみることを勧めることになりました。
それと、少し自分自身の女医としての経験もお話しました。
その後。。。1週間。ピルを処方してもらった!とのお知らせが。(当方はトライアル中なので処方箋はまだ出せないのです)
ご本人のブログを読んでいると、どうやらこのPMSの話をしていく中で、自分の仕事への向き合い方をもう一回考えたみたい。
もちろん、ピルは痛み止めではないのですぐに症状の改善はしないのだけど、以降、あまり仕事のスタイルとかに悩まなくなったみたい。文章も明るくサバサバした感じになった。
生理の話って、男性の前でできることでもないし、レストランなどで大きな声で話せることでもないので、意外にみんな他の人の症状を知らない。だから女性同志でも相手の症状を理解するのは難しいのです。
プライベート空間で相談ができるオンライン環境はこういう繊細な相談に実は適しているなあ、と実感したトライアル例でした!♡
*****
引き続き模擬患者さん、本当の患者さん両方とも募集しています!!
http://tsunagu-med.com/?p=8281
#オンライン診療
よろしければサポートお願いします。いただいた費用は、医療クリエイターとしての活動に使わせていただきます!