記事


00001

「推し活」が幸福度を高める?!「応援」から「感謝」まで、多様な推しとの関係性を生み出す“オシノミクス"

2024/07/21 13:17

株式会社博報堂、博報堂DYグループの株式会社 SIGNING は、生活者発想で経営を考える研究開発・社会実装プロジェクト「HAKUHODO HUMANOMICS STUDIO」の活動の第二弾として「オシノミクス プロジェクト」を発足し、本日「オシノミクス レポート」を発表しましたのでお知らせいたします。
>レポートはこちら https://www.hakuhodo.co.jp/humanomics-studio/assets/pdf/OSHINOMICS_Report.pdf 「オシノミクス プロジェクト」では、近年拡大している「推し活」経済に着目し、単なるコンテンツ消費ではなく「人が能動的に熱中する」心理と行動を、「オシノミクス」という概念として提唱します。
レポートではその実態を明らかにするとともに、人が「推す」行動の裏にある心理や社会的価値について考察し、組織運営や


00002

[16話]暗黒デルタ - 有波 | 少年ジャンプ+

2024/07/22 00:46

JASRAC許諾第9009285055Y45038号 JASRAC許諾第9009285050Y45038号 JASRAC許諾第9009285049Y43128号 許諾番号 ID000002929 ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第609


00003

My Statement on President Biden’s Announcement | by Barack Obama | Jul, 2024 | Medium

2024/07/22 06:28

Official White Photo by Adam SchultzJoe Biden has been one of America’s most consequential presidents, as well as a dear friend and partner to me. Today, we’ve also been reminded — again — that he’s a patriot of the highest order. Sixteen years ago, when I began my search for a vice president, I knew about Joe’s remarkable career in public service. But what I came to admire even more was


00004

スーパーフォーミュラ第4戦、瑶子女王殿下の記者会見全文 「スーパーフォーミュラがテレビで見られるようになってほしい」

2024/07/20 18:39


00005

【インタビュー】BAND-MAID、らしさが詰まった最新曲「Protect You」 | BARKS

2024/07/20 15:14

相次ぐ新曲の登場と、さまざまな形でのお給仕の実施。
ここにきてBAND-MAIDの動きがさらに加速度を増してきた。
6月28日には名古屋を皮切りにホールツアーもスタートしているが、その1週間後にあたる7月5日には「Protect You」と題された最新曲が登場。
こちらはTVアニメ『グレンダイザーU』のエンディングテーマという話題性も伴うものだが、楽曲としても純粋にこのバンドの持ち味が凝縮され、なおかつ従来の同系統の楽曲とは一線を画する新鮮な感触を持ち合わせた興味深い楽曲だ。
すでにお給仕(ライブ)でも披露され始めているこの最新キラーチューンに関することを中心に、7月上旬のある日、5人全員に話を聞いた。
◆   ◆   ◆ ◼︎ご主人様お嬢様と共に、この先どんどん作り上げていきたい ──ホールツアーの初日となった名古屋でのお給仕からすでに「Protect You」がセットリス


00006

イスラエル「超正統派」の徴兵問題 首相は難しい判断迫られる | NHK

2024/07/21 21:26

中東で戦闘が拡大する中、イスラエルで新たな火種が生まれています。
これまで事実上、兵役が免除されてきた、ユダヤ教徒のなかでもユダヤ教の教えを厳格に守る「超正統派」と呼ばれる人たちに、イスラエルの最高裁判所は先月、政府に徴兵を命じる判決を言い渡しました。
判決を受けてエルサレムでは先月30日、超正統派の人たち数千人が大規模な抗議集会を開いて抗議の意志を改めて示しました。
ネタニヤフ首相としては、大多数の国民からの要望に応じて徴兵を進めれば、超正統派からの強い反発を招くことが予想され、難しい判断を迫られています。
最高裁は政府に徴兵を命じる判決 イスラエルの最高裁判所は先月25日、これまで事実上、兵役が免除されてきた超正統派について、政府に徴兵を命じる判決を言い渡しました。
イスラエルメディアによりますと、最高裁判所は判決のなかで「厳しい戦争の中にあるいま、不平等による負担


00007

[16話]ナヴィガトリア - 押石和佳 | 少年ジャンプ+

2024/07/22 00:01

ラーメン赤猫 アンギャマン <TVアニメ好評放送中!!今だけ40話分無料!>※一挙公開!キャンペーン期間:8/11まで※ <毎週月曜更新!最新2話無料>TVアニメが毎週木曜TBS系28局全国同時放送中! 人間のいない、猫だけが営むラーメン屋に面接に来た珠子。
猫の店長に猫好きか聞かれ、珠子は正直に犬派と答えるとあっさり採用される。
しかし仕事内容はラーメン屋ではなく、猫のお世話係で…!?


00008

10億円を相続した男性が会社を辞めてから気づいた…「月給23万円の価値をナメてはいけない」と断言するワケ(キム スンホ) @moneygendai

2024/07/22 06:41

ある日突然10億円を手にしたらあなたは会社を辞めますか? その選択は意外に賢くないかもしれません。
韓国で100万部の大ヒット。
とてつもなく貧しい境遇から成り上がり、韓国人として初めて、アメリカの外食産業で大成功した希代の起業家、キム・スンホ氏が語る「伝説のお金の授業」を邦訳版として書籍化した『お金は君を見ている 最高峰のお金持ちが語る75の小さな秘密』(サンマーク出版)から一部抜粋、再構成してお届けします。
10億円を手にして初めて「月給」の凄さがわかる 会社員のジェウク氏はある日、子どものいない伯父から10億円という大金を相続した。
これからお金持ちの人生が待っているんだと思ってわくわくしたが、遺書をよく読むとふたつの条件が書かれていた。
ひとつ、遺産を一銭も失ってはならない。
ふたつ、年間の物価上昇率は利益から差し引く。
どうやら伯父は、自分の身内が贅沢や放蕩生活で資産を


00009

NewYork Timesの"読者"が選ぶ本100冊と補足記事あれこれ - 世界のねじを巻くブログ

2024/07/21 23:50

ニューヨークタイムズの100冊 一週間前に書いた下記の記事が、意外と読まれたので、 軽い補足記事的なものをいくつか貼っておきます。
www.nejimakiblog.com 新たに公開された、 「ニューヨークタイムズの読者が選ぶ100冊」。
・Readers Pick Their 100 Best Books of the 21st Century www.nytimes.com 日本で知名度高い本や、日本語訳されているものを中心にピックしておきます。
91位 『プロジェクト・ヘイル・メアリー』三体ではなくこちらがランクイン。
86位 『パイの物語』映画『ライフオブパイ』の原作。
小説だとどんな感じなんだろう? 79位 『1Q84』わりと日本色が強いこれがウケるのがよくわからないけれど、確かにアメリカのメディアでも当時騒がれていた気もする。
78位 『海辺のカフカ』ギリ


00010

日本が世界をリードする小型レーダー衛星 高頻度で地表を撮影へ、防衛省も注目

2024/07/21 07:58

小型レーダー衛星が撮影した北海道函館市の観光名所「五稜郭公園」(QPS研究所提供)民生と安全保障の両面で宇宙空間の利用が進み、国際競争が激しさを増す中、わが国が優位性を持つ分野の1つに夜間や悪天候でも地表を撮影できる小型レーダー衛星がある。
技術的な難しさから、画像取得に成功した企業は世界に5社しかないとされ、うち2社を日本のQPS研究所(福岡市)とシンスペクティブ(東京都)が占める。
低コストで、多数を打ち上げれば撮影間隔が短くなり、災害発生時の迅速な状況把握や車両、船舶の追跡などに役立つため、政府も支援に本腰を入れる。
独自技術で課題克服小型レーダー衛星は「SAR」と呼ばれる合成開口レーダーの技術を用いる。
これは衛星から電磁波の一種であるマイクロ波を地表に向けて放ち、陸地や海面などからの反射波を受け取って画像化する手法だ。
反射波が強いほど白く、弱いほど黒くなり、例えば


00011

[ EDR製品の有効性について質問させてください。
EDR製品を導入していれば、いわゆる標的型攻撃にみられるような不審なネットワーク探索をほぼ確実に検知できると考えて良いものなのでしょうか? それともEDR製品ではどうしても検知できないネットワーク探索手法も存在するのでしょうか? | mond ]
(https://mond.how/ja/topics/fav7770r96m06yc/ipkolrpdgu25wf1)

2024/07/22 10:28

EDR製品の有効性について質問させてください。
EDR製品を導入していれば、いわゆる標的型攻撃にみられるような不審なネットワーク探索をほぼ確実に検知できると考えて良いものなのでしょうか? それともEDR製品ではどうしても検知できないネットワーク探索手法も存在するのでしょうか? まず、EPP(Endpoint Protection Platform)とEDR(Endpoint Detection and Response)という二つの用語について説明します。
EPPは従来のウイルス対策ソフトをEDRとの対比のためにこう呼んでいますが、基本的にはシグネチャにより、パソコン等に入ってきたファイルをチェックして、マルウェアと判定したら隔離や警告をするものです。
EDRは、エンドポイント(パソコンやサーバー)の挙動を見張っていて、マルウェア特有の挙動を検知(Detection)し


00012

選択的夫婦別姓「賛成」7割 自民支持層64%が「賛成」 朝日世論:朝日新聞デジタル

2024/07/22 06:33


00013

風でスカートめくれると脚の見え方は…厚木高の女子生徒が研究 8月に講演 | カナロコ by 神奈川新聞

2024/07/21 22:52

「スカートの長さと風による脚の見え方の解析」と題したユニークな研究を、県立厚木高校(厚木市戸室)3年の女子生徒4人が1年がかりでまとめた。
先進的な理数教育を行うスーパーサイエンスハイスクール(SSH)である同校の「探究」活動で取り組んだ。
物理や化学の専門的テーマが並ぶ中、異色で目を引くテーマが校内外で高い関心を集めた。
「坂道でスカートがめくれている生徒が散見される。
学校が注意喚起したらいい」。
昨年春に学校にかかってきた近隣住民からの電話がきっかけだった。
ホームルームで教師からこの注意を聞いたとき、探究活動のテーマを決めあぐねていた当時2年の森住麻莉亜さんは「このテーマなら、自分たちだからこその視点や考え方、課題を生かせるのではないか」とひらめいた。
一緒に探究に取り組む同級生の畑野優実さん、鈴木和奏さん、星谷心美さんに投げかけると、「生活の中でスカートは気になってい


00014

アニメ「負けヒロインが多すぎる!」オープニング映像【毎週土曜24:30~放送/配信中】

2024/07/21 01:05

TVアニメ「負けヒロインが多すぎる!」オープニング映像を公開! ▌オープニングテーマ ぼっちぼろまる「つよがるガール feat.もっさ(ネクライトーキー)」 https://www.youtube.com/@boromaru Streaming&Download(7/21 Release):https://botchiboromaru.lnk.to/jHOMWd CD PKG(8/14 Release):https://botchiboromaru.lnk.to/jr6hg9 ▌放送情報 TOKYO MX/群馬テレビ/とちぎテレビ/BS11:毎週土曜24時30分~ 中京テレビ:毎週土曜25時25分~ 読売テレビ:毎週月曜25時59分~ ※放送日時は編成の都合等により変更となる場合もございます。
予めご了承ください。
▌配信情報 ABEMA/U-NEXT /アニメ放題


00015

国家公務員の給与が最低賃金割れ 高卒初任給、全国200機関以上で:朝日新聞デジタル

2024/07/22 12:52


00016

STRAY CAT IN THE CITY/2024年5月期JUMP新世界漫画賞 - 久山容 | 少年ジャンプ+

2024/07/22 00:01

となりの席のヤツがそういう目で見てくる mmk 見る側はもちろんドキドキするけど、見られる側もドキドキ…? 『ラブコメクエスト』のmmkが送る、新時代の「お隣さん」純愛


00017

平田愁花と前川冬夜/2024年5月期JUMP新世界漫画賞 - 真優 | 少年ジャンプ+

2024/07/21 23:26

例の人の件で勘違いしてる人をちらほら見かけたから補足しておくと、プロデューサーってのはお金だして注文する人であって作ってる人じゃないよ。
ワシが育てたってやつ ニーラ ネギ太郎 @niranegiX 例の人の件で勘違いしてる人をちらほら見かけたから補足しておくと、プロデューサーってのはお金だして注文する人であって作ってる人じゃないよ。
ワシが育てたってやつ 桜井政博さんも小島秀夫さんも宮本茂さんもディレクター・ゲームデザイナー。
作者はこっち テイルズもACも作


00018

【ガチ不老】信長より前から生きてるニシオンデンザメ(512歳)は老化していなかった - ナゾロジー

2024/07/20 13:32

「人間50年〜」と謡ったのは織田信長ですが、私たちは今や人生100年時代に突入しようとしています。
これは動物界でもトップクラスの長さになりますが、それでも私たちがまったく敵わない動物がいます。
「ニシオンデンザメ」です。
彼らの寿命は平均でも250年、最長だと512歳の個体が見つかっています。
512歳だと生まれは1500年の初めになりますから、1534年生まれの信長より年上なわけです。
「どうしてニシオンデンザメはそんなに長生きできるのか?」これは生物学者にとっての大きな謎でした。
そんな中、英マンチェスター大学(UoM)がその長寿の秘密の一端をついに解明したと報告。
それによると、ニシオンデンザメは代謝が年齢でほぼ変化しておらず真に不老の状態にあったようです。
この研究は2024年7月2日から5日にかけてプラハで開催された生物学会『Society of Exper


00019

キッコーマンの公式レシピで超簡単に「シャクシュカ」を作ってみた! フライパン1つで盛り付けまで完成するお手軽主菜

2024/07/20 12:39

» キッコーマンの公式レシピで超簡単に「シャクシュカ」を作ってみた! フライパン1つで盛り付けまで完成するお手軽主菜 特集 世界には、普段日本で過ごしているとなかなか味わう機会がない様々な料理がある。
わざわざ専門店まで行かないとメニューに載っていなかったり、自作しようと思っても材料を手に入れるのが大変だったりするんだよな。
しかし今回見つけた「シャクシュカ」というイスラエル料理は、日本のスーパーで売られている材料で簡単に作ることができるらしい。
いったいどんな料理なんだろう……!? 実際に作ってみることにした。
・全部まとめて炒めるだけ! 今回は、醤油や料理酒など様々な調味料で有名な「キッコーマン」の公式ホームページに掲載されていたレシピを参考にする。
味の決め手になるのは……なんと、トマトジュース!! 以前もオレンジジュースを使った鶏の照り焼きにチャレンジしたけど、


00020

Ado、「徹子の部屋」23日放送回に出演 番組史上初のリモート出演で

2024/07/21 18:01

“顔出しNG”のアーティストとして知られるAdoさんが、テレビ朝日の長寿番組「徹子の部屋」の7月23日放送回に出演する。
Adoさんは「リモート出演は史上初らしいです。
恐れ多いです」と自身のXアカウントで報告した。
「NHK紅白歌合戦」での“シルエット歌唱”も話題になったAdoさん。
徹子の部屋でも直接の対面はなく、大型モニター越しに黒柳徹子さんと話す。
番組の公式サイトでは「世界が熱狂!21歳“謎の歌い手”が登場」と紹介している。
Adoさんは2002年10月24日生まれ。
家族の影響でVOCALOIDO楽曲を聴き始め、顔を出さずに活動する“歌い手”の文化に興味を持つ。
17年頃から「歌ってみた」動画を投稿し始め、20年に配信限定リリースした「うっせいわ」で大ブレイク。
22年(映画『ワンピース フィルムレッド』ウタ役)、23年と2年連続でNHKの「紅白歌合戦」に出演した。
なお


00021

呪術信仰、無戸籍者の集落…教科書では語られなかった歴史の現場『忘れられた日本史の現場を歩く』 | FRIDAYデジタル

2024/07/22 00:53

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標 (登録番号 第6091713号) です。
ABJマークについて、詳しくはこちらを御覧ください。
https://a


00022

トランプ氏、暗殺未遂事件後に習主席から「美しい手紙」受け取ったと明らかに

2024/07/21 23:21

トランプ前米大統領は20日、中西部ミシガン州グランドラピッズで開いた選挙集会で、中国の習近平国家主席から13日の暗殺未遂事件後に「美しい手紙」を受け取ったと明らかにした。
トランプ氏は「習氏とは非常に良好な関係だった。
彼は素晴らしい男だ」と持ち上げ、「事件のことを耳にし、美しい手紙をくれた」と言及。
各国首脳の「大半」からも連絡があったと語った。
中国外務省の報道官は14日、習氏が事件を受けトランプ氏にお見舞いの意を表明したと談話で明らかにしていた。
トランプ氏はこれまでも習氏を「友人」だとする一方、新型コロナウイルスを繰り返し「中国ウイルス」と呼び、中国に反感を持つ保守層へのアピールに利


00023

[15話]ケントゥリア - 暗森透 | 少年ジャンプ+

2024/07/22 00:12

SPY×FAMILY 遠藤達哉 <隔週月曜更新!最新2話無料>TVアニメ Season 3 制作決定! 凄腕スパイ<黄昏>は、より良き世界のため日々、諜報任務にあたっていた。
ある日、新たな困難な司令が下る――…。
任務のため、仮初めの家族をつくり、新生活が始まるのだが!?スパイ×アクション×特殊家族コメディ! [JC1


00024

[ 西日本の民が東京の餃子に感じる「違和感」とは? | 稲田俊輔「西の味、東の味。
」 ]
(https://yomitai.jp/series/nishihigashi/inada-12/)

2024/07/20 11:58

博覧強記の料理人、美味の迷宮を東奔西走す! 日本の「おいしさ」の地域差に迫る短期集中連載。
前回は、大阪VS広島の陰にかすみがちな、日本各地のお好み焼きについて考察しました。
今回からは餃子! 前後編でお届けします。
餃子編① 関東の酢醤油文化 〔餃子の王将〕の餃子が大好きです。
特に数年前、メニューに「生姜餃子」が登場してからは、それが僕にとって世界で一番おいしい餃子である、と確信するに至りました。
しかしその話をする度に、僕は周りのグルメな知人たちに軽く嗜められてきました。
チェーン店の餃子で満足している場合ではない。
世の中にはもっとおいしい餃子の店がたくさんある。
……彼らはそう言うのです。
そして親切にも、具体的にそんな店の名前と所在地を教えてくれます。
僕はこう見えて案外素直な人間なので、そうやって教えられた店に何軒か行ってみました。
確かにどの店もおいしかったです。


00025

乗客増えた?北総線「運賃大幅値下げ」のその後

2024/07/22 04:43

京成高砂―印旛日本医大間を結ぶ北総鉄道は京成電鉄が株式の56%を保有し、ほかに千葉県、都市再生機構(UR)、沿線6市などが出資する第三セクター鉄道である。
千葉ニュータウンと都心を結ぶ通勤・通学の足として1972年に設立され、2010年からは成田スカイアクセス線の開業により、都心と成田空港をつなぐ空港アクセス線の主要部分も担っている。
同社の会長を務める室谷正裕氏は生粋の鉄道マンではない。
もともとは1979年旧運輸省(現国土交通省)に入省し、航空行政や運輸安全委員会の事務局長などさまざまな交通分野に関わってきた。
2014年の退官後は日本民営鉄道協会の常務理事に就任し、このまま優雅なOB人生を送ると思っていた。
波乱の社長就任 転機が訪れたのは2017年のことだ。
京成電鉄から声がかかり、同社の鉄道本部長に就任した。
35年の官僚人生で鉄道局の経験は1度だけ。
決して鉄道の専門家


00026

2024年のプロテストソング――マックルモアから曽我部恵一、七尾旅人までパレスチナ・イスラエル戦争とガザ危機を歌う音楽家たち | Mikiki by TOWER RECORDS

2024/07/20 14:43

ガザ危機を目の当たりにして生まれた反戦歌 世界情勢が混沌としている。
ロシアによるウクライナ侵攻の開始から2年以上が経ったが、解決の糸口は見いだせていない。
さらに今、恐ろしいことに、新たな戦争が進行中であることは、誰もが知るところだろう。
2023年10月7日、ハマスがイスラエルに対しておこなった攻撃への報復として、イスラエルはガザ地区への空爆を開始した。
このことに端を発するパレスチナとイスラエル間の戦争は激化の一途をたどり、停戦案は合意にほど遠く、特にイスラエルによる苛烈な攻撃に対しては〈虐殺だ〉〈民族浄化だ〉と非難の声が国際社会であがっている。
ガザ地区の死者数は、2024年5月の時点で35,000人を超えた。
音楽の世界も、この戦争と無関係ではない。
〈Ceasefire Now(即時停戦を)〉〈Free Palestine(パレスチナを解放せよ)〉〈Stop The


00027

[102話]SPY×FAMILY - 遠藤達哉 | 少年ジャンプ+

2024/07/22 00:20

JASRAC許諾第9009285055Y45038号 JASRAC許諾第9009285050Y45038号 JASRAC許諾第9009285049Y43128号 許諾番号 ID000002929 ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第609


00028

“国際宇宙ステーション スペースXの宇宙船で処分へ” NASA | NHK

2024/07/21 08:59

2030年に運用を終える予定の国際宇宙ステーションについて、NASA=アメリカ航空宇宙局は、アメリカの企業「スペースX」が新たに開発する宇宙船を使って大気圏に突入させて処分する計画を明らかにしました。
地球上空およそ400キロを周回している国際宇宙ステーションは、1998年に建設が始まり、2000年からは宇宙飛行士が長期滞在してさまざまな実験を行っていますが2030年に運用を終える予定です。
NASAなどはこのほど、運用終了後の宇宙ステーションを処分するため、アメリカの企業「スペースX」と契約して新たな宇宙船を開発する計画を明らかにしました。
計画では現在、物資を輸送するために使われている「スペースX」の宇宙船「ドラゴン」をもとに宇宙ステーションを動かすための専用の宇宙船を開発します。
宇宙ステーションは、開発した宇宙船がドッキングした状態でエンジンを噴射することで移動


00029

それにしても「鬼滅の刃」の禰豆子って何だったんだろうね・・・ 私はこの娘が作品を終わらせる決定的な存在だと思ってたのですごく肩透かし感を持った記憶があります - 頭の上にミカンをのせる

2024/07/21 22:29

こないだまで探索ゲームのキャラ操作が難しい難しいって言ってたVtuberが「なんかストーリー重視らしくて事前知識入れない方が良いらしいんですよ!」って言いながら選んだゲームが縦シュ


00030

日本から仕送りをしてヨーロッパにいる君を泣かせたい | オモコロ

2024/07/18 12:14

友だちにナクヤムパンリエッタという人がいる。
魂で殴ってくるようなマンガを描いていて、ご本人もマンガ通りにめちゃくちゃで爽快な人だ。
去年の春、ナクヤムさんが日本を発った。
数か月間なのか数年間なのか分からないが、ヨーロッパに住むとのことだった。
それからすぐに知らせがあった。
諸事情によりヨーロッパで住所不定無職になったらしい。
そんなわけないだろと思ったけど本当だった。
私はヨーロッパにいる友だちに出来ることはないかと考えた。
そうだ、仕送りだ。
日本からナクヤムさんに仕送りをしよう。
というわけで開催します! 仕送りをするべく集まってもらったメンバーがこちら! この会のルールは至って簡単だ。
「ナクヤムさんを一番感動させた仕送りをした人が優勝」! 競技にすることでお互いの品の質を高め合い、最高の仕送りになるはずだ。
細かい条件は下記のとおりである。
ナクヤムさんはヨーロ


00031

[ 言うこと聞かないと「気合」。
県史も認める佐渡金山の朝鮮人強制労働、その痕跡を歩く 世界遺産登録へ「負の歴史」をどう説明するか | 47NEWS ]
(https://nordot.app/1183255476365378014)

2024/07/21 11:49

佐渡島の金山は「相川鶴子(あいかわつるし)金銀山」と「西三川(にしみかわ)砂金山」で構成される鉱山遺跡だ。
金の生産は400年以上前に始まり、17世紀には質、量ともに世界最高水準を誇った。
採取から精錬までの手工業の遺構が残るのは珍しいとされる。
日本政府は2022年2月、世界文化遺産への推薦書を国連教育科学文化機関(ユネスコ)に提出した。
しかしユネスコは、説明に不備があるとして推薦書を諮問機関イコモスに送らなかった。
政府は2023年に推薦書を再提出。
イコモスは今年6月、「登録」に次ぐ2段階目の「情報照会」を勧告。
「世界遺産登録を考慮するに値する価値がある」とした上で、江戸時代だけでなく「鉱業採掘が行われていた全ての時期を通じた、全体の歴史を現場レベルで説明・展示する」よう求めた。
明示していないが、朝鮮人の強制労働問題を指すとみられる。
▽露骨な差別意識 冒頭の新潟県史に


00032

バイデン大統領、米大統領選からの撤退を表明 代わりの候補としてハリス副大統領を指名|日テレNEWS NNN

2024/07/22 04:23

11月のアメリカ大統領選挙で再選を目指すバイデン大統領が、選挙戦からの撤退を表明しました。
11月の大統領選挙で再選を目指すバイデン大統領がSNSで選挙戦からの撤退を表明しました。
「大統領をつとめられたことは人生最大の名誉です。
再選を目指す意向でしたが、残りの任期は大統領としての職務を全うすることにのみ専念することが我が党と国にとって最善の利益であると信じている」と述べた上で、「決断の詳細については今週後半に国民のみなさんにお話しする」としています。
また、バイデン氏に代わる候補としては、ハリス副大統領を指名した上で、「今こそ団結してトランプ氏を倒す時だ」と訴えました。
バイデン氏は先月27日に行われたトランプ前大統領との討論会で言葉に詰まるなど精彩を欠き、高齢への不安が高まっていました。
討論会を受け民主党の議員が公然と選挙戦からの撤退を求めるなど、バイデン氏への撤


00033

ウクライナの夏休み | 何丘ブログ

2024/07/21 21:09

妻の郷里であるオデッサ州の某村に里帰りにきている。
その日記。
登場人物:私、妻、義父母、太郎(4歳児) ※渡航の経緯については「盗む」の記事参照 7月21日 出立の日。
子連れで大変な道のりである。
どきどきしている。
3時間半か4時間かかけてキシニョフへ。
そっからイスタンブールまで空路1時間。
イスタンブール空港で3時間待って、イスタンブールから東京まで13時間。
基本的にこの記事はもう書き終わった。
書ききれなかった内容を帰国後少し書き足す。
本記事になんらか教えられることあった、考へるヒントになった、また、この何丘という書き手には、いささか見どころがある、と思ってくれる方、投げ銭くれるととても嬉しい。
メッセージには帰国後返信いたします。
何丘に「投げ銭」してみる では。
7月20日 気温は最高でも32℃とかで風も吹いておりエアコン要らず、これなら日本から避暑に来たとも言え


00034

大学は留学生を「稼ぐ手段」にしていないか 武蔵野美大の「36万円整備費」発表に学生ら「留学税だ」の声:東京新聞 TOKYO Web

2024/07/21 17:05

武蔵野美術大(武蔵美=東京都小平市)が2025年度以降に入学する留学生から、修学環境を整備するという名目で新たな費用を徴収すると決めた。
留学生には年36万円以上の負担増となる。
この「学費値上げ」に大学の枠を超えて反発が起きている。
なぜ留学生だけなのか。
増額の理由や幅は適正で、理解を得るための手順を踏んだのか。
個別の美大の問題とはいえない背景がありそうだ。


00035

池上彰氏のテレ朝番組内容に異論「テレビで放送すべきではありません」著名国語辞典編纂者が指摘 - 芸能 : 日刊スポーツ

2024/07/21 13:49

国語辞典編纂(へんさん)者の飯間浩明氏が21日までに自身のX(旧ツイッター)を更新し、ジャーナリスト池上彰氏が時事問題などを解説するテレビ朝日系番組「池上彰のニュースそうだったのか!!」の内容について、意見を表明した。
飯間氏は「三省堂国語辞典」編集委員で、日本語の専門家として多数の著書出版や番組出演をしていることで知られる。
飯間氏は投稿で「7月20日のテレビ朝日『池上彰のニュースそうだったのか!!』で、『日本』の読みが『ニッポン』から『ニホン』になったのは〈せっかちな江戸っ子が早口で話し〉たためと解説」と番組内容を紹介すると「これはきわめて明白な俗説中の俗説で、『※諸説あり』と断ったとしても、テレビで放送すべきではありません」と指摘した。
続く投稿でも「『諸説あり』という表現は、専門家が真実を追究して、それでもなおいくつかの説に分かれる、という場合にこそ使うべきです。


00036

Amazon、ウエルシアホールディングスと処方薬ネット販売 最大手と陣営 - 日本経済新聞

2024/07/22 06:30

アマゾンジャパン(東京・目黒)は2024年内にもドラッグストア最大手のウエルシアホールディングス(HD)などと連携し、処方薬のネット販売を始める。
5000万人の国内利用者数を抱えるとされるアマゾンが処方薬販売に参入することでオンライン診療の普及に弾みがつく。
実店舗を持つ調剤各社は戦略見直しを迫られる。
ウエルシアのほか、複数の薬局チェーンと連携する新サービスとして近く発表する


00037

[ 久野遥子×山下敦弘監督。
映画『化け猫あんずちゃん』インタビュー ]
(https://ginzamag.com/categories/interview/464061)

2024/07/20 13:43

久野遥子×山下敦弘監督。
映画『化け猫あんずちゃん』インタビュー異なる強みを持った、実写とアニメだからできた表現 長生きしていたら、いつの間にか37歳の化け猫になっていた猫のあんずちゃん。
いましろたかしさんの同名コミックを原作に、アニメーション作家・イラストレーター・漫画家として活躍する久野遥子さんと、2024年は『カラオケ行こ!』、『水深ゼロメートルから』、『告白 コンフェッション』と公開作が続く山下敦弘さんがW監督を務める日仏合作アニメ『化け猫あんずちゃん』(公開中)。
猫耳カチューシャをつけた森山未來さんらが演じた映像をトレースするアニメーション手法「ロトスコープ」を使用し、すこしふしぎでちょっとおかしい夏休み映画が誕生した。
それぞれの分野で活躍する久野さんと山下さんに、実写とアニメーションを組み合わせる楽しみについて聞いた。
──お二人は、日中韓文化事業「東アジア文


00038

フェンシングをやってみたかった(デジタルリマスター)

2024/07/17 22:34

1970年群馬県生まれ。
工作をしがちなため、各種素材や工具や作品で家が手狭になってきた。
一生手狭なんだろう。
出したものを片付けないからでもある。
性格も雑だ。
もう一生こうなんだろう。
(動画インタビュー) 前の記事:手持ちのカメラを外側だけグレードアップ(デジタルリマスター) > 個人サイト 妄想工作所 白いユニフォームに憧れて もともと、フェンシングには興味があった。
小学校のとき、つまりまだ部活に入る前は、百科事典の「体育」の巻で「フェンシング」の項目を開いては、マスクや剣を見て満足していた。
通信教育で空手をやる、みたいな勢いで、書物からの知識吸収に全力をそそいでいた。
しかし、中学にはフェンシング部はなかった。
なので、コスチュームにおいて同じような満足感を得られそうな、剣道部に入部することに。
そして、3年間での戦績は「0勝」。
しかも最高成績は「0対0の引き分け」。
つま


00039

NEC、ようやく「DX会社」に 株価3倍でもなお上値余地 張谷京子 - 日本経済新聞

2024/07/22 04:26

NECは「次の日立」になれるだろうか。
日立製作所の株価は約1年で2.5倍になり日本の株高の象徴になった。
実はNECの上昇率はこれを上回る。
買っているのは中長期視点の外国人で、株の保有比率は5割弱と最大になった。
事業構造が一変し「DX(デジタルトランスフォーメーション)会社」へ脱皮しつつあることが注目されている。
「眠れる獅子が動いた」。
6月下旬の株主総会で株主からこんな声があ


00040

手術中のドリル操作ミスで神経切断、障害負わせた疑い 執刀医ら書類送検 赤穂

2024/07/22 12:28

赤穂市民病院(兵庫県赤穂市中広)で2020年1月、腰の手術中に誤って患者の神経を切断し後遺障害を負わせたとして、兵庫県警捜査1課と赤穂署は22日、業務上過失傷害容疑で、当時脳神経外科に在籍していた40代の男性執刀医と、上司で50代の男性科長を書類送検した。
捜査関係者への取材で分かった。
捜査関係者によると、執刀医の書類送検容疑は20年1月22日、70代女性患者の腰椎の一部を切除する手術で、出血が多く患部が確認できない状況でドリルを操作。
誤って硬膜を傷つけ、神経を巻き込んで切断し両足に重度のまひが残る後遺障害を負わせた疑い。
科長については、上級医として手術の助手を務めていたが、ドリルの操作を中断させたり、十分な止血を指示したりすることを怠った疑いが持たれている。
赤穂市によると、執刀医は19年7月に着任。
20年2月までの約8カ月間に携わった手術で、術後に患者が死亡した2


00041

「高すぎる」使用料は80倍 収入源確保の壁 札幌ドームに向くため息 | 毎日新聞

2024/07/21 06:27

プロ野球・北海道日本ハムファイターズの本拠地移転で「稼ぎ頭」を失った札幌ドーム(札幌市豊平区)。
プロ野球以外の多様なイベント誘致で収入確保を目指しているが、実は意中の業界がある。
一見すると両者は相思相愛のようだが、相手側からは不満の声も漏れる。
聞けば、割に合わない高額な使用料が問題だという。
2001年開業の札幌ドームは札幌市が所有し、市の第三セクター「株式会社札幌ドーム」が経営している。
長く日本ハムとサッカー・J1の北海道コンサドーレ札幌が本拠地とし、集客力のある優良コンテンツに恵まれて安定した経営を続けてきた。
関連記事・札幌ドームに急接近 意中の団体は? 写真特集・札幌ドームで、あの競技が熱戦 しかし、日本ハムが23年に本拠地を自前の球場「エスコンフィールド北海道」(北海道北広島市)に移転したことで、不振が目立つようになった。
22年度に124日だった年間イベント


00042

1日に玄米4合と味噌と少しの野菜を食べる

2024/07/22 12:21

1993年生まれ。
京都市伏見区出身、宮崎県在住。
天性の分からず屋で分かられず屋。
ボードゲームと坂口安吾をこよなく愛している。
前の記事:船頭多くして車は山に登るのかを試したかった > 個人サイト もがき続けて100年生き抜くブログ 雨ニモマケズとわたし 前に働いていた職場でどうしようもなく忙しい時期があり、一日90分睡眠の生活を続けていた理事長がついに動けなくなってしまったことがある(なにもできない僕は普通に定時であがっていた)。
理事長(左)と筆者 理事長は自宅で療養するほかなかったのだが、自律神経がおかしくなってまともに寝ることもできない。
少しでも休息を取るため布団で横になっていると『雨ニモマケズ』の朗読がテレビから流れてきたそうだ。
理事長はそれを聞いてボロボロ泣いた。
涙を流して回復した理事長は職場に復帰したあと、「デクノボーにならなきゃいけないんだよ!」と宣言し


00043

東海道新幹線 保守用車が脱輪 東京~名古屋で運転見合わせ | NHK

2024/07/22 06:08

JR東海によりますと、愛知県の豊橋駅と三河安城駅の間で保守用車が脱輪したということです。
このため東海道新幹線は東京から名古屋駅の上下線で始発から運転を見合せます。
復旧には相当の時間がかかる見込


00044

「韓国での成功を捨てた」とも…TWICEサナ(27)に向けられた韓国での“リアルな視線”〈現地記者が解説〉 | 文春オンライン

2024/07/21 22:27

今年でデビュー9周年を迎える9人組ガールズグループTWICE。
彼女たちを象徴するキーワードを挙げるとしたら「挑戦」が真っ先に思い浮かぶ。
結成から現在まで、常に新しい道を歩んできたグループだ。
特筆すべきは、彼女たちの活躍によって、K-POPグループの日本人メンバーが活躍できる領域がさらに広くなった点だろう。
中でも、日本人のサナ(本名:湊﨑紗夏)はとりわけ注目に値するメンバーだ。
彼女は韓国で、ファンだけではなく大衆からも高い人気を集めている。
TWICEのサナ27歳 ©時事通信社 K-POP界の先入観を振り払ったTWICE 韓国人5人、日本人3人、台湾人1人で構成されるTWICEがデビューしたのは2015年。
この頃のK-POP界は、海外からの人気が上昇する一方で、外国人メンバーに対してかなり排他的な立場を取っていた。
特に韓国の社会情勢によって、日本人メンバーに対しては他の


00045

『アサシン クリード』弥助問題に関する私見

2024/07/22 08:20

人気ゲームシリーズ『アサシン クリード』の最新作で11月に発売予定の「アサシン クリード シャドウズ」が、ネット上で論議を呼んでいる。
織田信長に仕えた黒人として著名な弥助をモデルにしたキャラクターが、新主人公として追加されたことが原因である。
これまでのシリーズでは、様々な時代や国で暗躍する架空の暗殺者が主人公だったが、歴史上に実在した人物である弥助が主人公として登場し、「伝説の侍」として紹介された。
このことに対して、著しい誇張であり、歴史の歪曲につながるのではないかとの批判が沸騰している。
論争は加熱、拡散し、現在では「アサクリ」弥助の人物像に影響を与えたと見られるトーマス・ロックリー氏(日本大学准教授)の弥助研究に批判が飛び火し、当時の黒人奴隷貿易のあり方にまで議論が広がっている。
情報が錯綜しており、また紙幅の都合もあるので、本稿ではひとまず論点を「弥助は侍だった


00046

バイデン氏、大統領選から撤退を表明…ハリス副大統領を後継として強く支持「結束してトランプを打ち負かす」

2024/07/22 06:08

【読売新聞】 【ワシントン=池田慶太】11月の米大統領選で再選を目指していた民主党のジョー・バイデン大統領(81)は21日、再選を断念し、選挙戦からの撤退を表明した。
精彩を欠いた6月末のテレビ討論会をきっかけに党


00047

[ 「ホームレス中学生」からのどん底、そして気づき。
「麒麟」田村裕が吐露する相方・川島明への歪んだ思い(中西正男) - エキスパート - Yahoo!ニュース ]
(https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/fa9caa2b8f8ac5d3bdec6c9f2b1dc5c7728045d0)

2024/07/21 17:49

2007年に上梓した自伝的小説「ホームレス中学生」が220万部以上のベストセラーとなった漫才コンビ「麒麟」の田村裕さん(44)。
7月19日には新エピソードを加えた「新装版 ホームレス中学生」(ワニブックス)が発売されました。
望外な景色の次にやってきたどん底。
相方・川島明さんへの歪んだ感情。
そして、そこからの気づき。
今噛みしめる、人生を変えた一冊の意味とは。
“一冊屋”としてのどん底 「ホームレス中学生」を出したのが2007年ですから、もう17年が経ちました。
相方がムチャクチャ売れてるおかげか(笑)、今月新装版も出していただけることになり、本当にありがたいことだと思っています。
「ホームレス中学生」が自分の人生を大きく変えた。
改めて、今、本当にそう思います。
目指していた芸人像からも「ホームレス中学生」をきっかけにどんどん離れていきましたしね。
正直な話。
この世界に入った頃


00048

デビッド・ベックワース 「サンベルトが発展したのは、エアコンのおかげ?」(2015年3月28日)

2024/07/20 19:37

ポール・クルーグマンによると、サンベルトが発展したのはエアコンのおかげらしい。
(アメリカ南部および南西部の温暖な気候の)サンベルトの発展は、エアコンの登場が契機になっていると概ね(おおむね)理解することができる。
エアコンのおかげで、湿気が多くて蒸し暑い夏もしのげるようになり、冬場でも暖かいこの地域の魅力が増したのだ。
とは言え、ゆっくりとした緩慢な変化だった。
立地の決定には、慣性がかなり働くからだ。
こちらの記事でも同様の考えが述べられている。
1960年頃に人口動態の面で転換点が訪れている。
南部の人口が総人口に占める割合は一貫して下落し続けていたが、1960年頃から一貫して上昇する方向に転じているのだ。
・・・(略)・・・この転換点は、エアコンが登場したタイミングと合致している。
サンベルトにある州の方が北東部にある州よりも成長率が高かった理由を誰かに尋ねられたら、アーサ


00049

【独自】「ライフデザイン」「出会い」政府が“婚活支援”へ 19日に検討会立ち上げ 結婚、出産など若者らにヒアリング|FNNプライムオンライン

2024/07/20 17:58

政府が少子化対策の一環として、「若者のライフデザインや出会いの支援」、いわゆる婚活支援に乗り出す方針であることがFNNの取材で新たに分かった。
若い世代が、結婚を含む自分の将来を考えるきっかけを後押しする狙いがある。
こども家庭庁は19日に検討会を立ち上げ、若者や専門家の意見を聞いたうえで、2025年度の概算要求に盛り込みたい考えだ。
若い世代のニーズにあった支援目指す 2023年の婚姻数は47万4717組で、戦後初めて50万組を下回った。
また、2023年に生まれた赤ちゃんは72万7277人で過去最少となり、1人の女性が産む子どもの数の指標となる合計特殊出生率も1.20で8年連続で過去最低となったことも記憶に新しい。
結婚する人が少なくなっている現状が少子化の背景にあるとみて、こども家庭庁が新事業の創設も視野に検討を始める「若者のライフデザインや出会いの支援」。
結婚や出産


00050

[第109話]ラーメン赤猫 - アンギャマン | 少年ジャンプ+

2024/07/22 00:14

ゴダイゴダイゴ コウノスケ <隔週月曜更新>30年間、東京を怪獣から守ってきたおじさん巨大ヒーローは、経営不振に陥っていた!新世代の巨大ヒーローのイケメン化、エンタメ化、そして古きヒーローの老化…。
時代の波に取り残された時代遅れヒーローに生きる道はあるのか!? [


00051

ウクライナ大統領、ロシアとの交渉示唆 前線の現実とトランプ氏復活の観測で

2024/07/21 17:43

(CNN) ウクライナのゼレンスキー大統領は先週、いつになく抑制された口調で国民向けの演説を行い、ロシアとの交渉に前向きな考えを示唆した。
ロシアによる全面侵攻を受けてから2年以上が経過する中、同氏がこのような姿勢を見せるのは初めてだ。
ゼレンスキー氏は今年11月の開催を見込む次回の平和サミットにロシアが代表団を送るべきだとの見解を示した。
ロシアは先月スイスで開かれた前回の平和サミットには招待されていなかった。
当時ゼレンスキー氏は、いかなる協議もロシア軍がウクライナから撤退した後でなければ実施できないと訴えていた。
ウクライナ政府は現在、二重の苦しみを味わっている。
過酷な前線の戦況に加え、今後最も近しい同盟国からどれだけの支援を得られるかが政治的に不透明な状況にあるからだ。
ロシア軍によるウクライナ東部への進軍は、5月に米国製兵器の到着が始まると著しく速度が低下したものの


00052

#2 残されたもの / アンダーク 新しい透明な力のすべて - アキリ | サンデーうぇぶり

2024/07/21 00:47

実存アンプラグド まさやかな/小森さじ/伊藤隼之介 <隔週日曜更新>一生を思索に費やした哲学者たち。
言いたいことがありすぎた彼らは、この世界に戻ってきてしまった!そんな哲学者の一人、キルケゴールが思想を伝えるために選んだ手段は...音楽!?東京・中野を舞台に贈る哲学×バンドコメディ! [


00053

TVアニメ『地獄先生ぬ〜べ〜』公式サイト

2024/07/21 13:41

ジュリオ @exadriver 「週刊連載って人間のやる仕事じゃないから! 脳を週刊連載用にチューンした兵士の仕事だから!」 「編集の仕事のもう一つは売れた漫画を終わらせない事!」 頼子センセー表情から闇が噴き出しすぎなんよ #推しの子 #推しの子アニメ pic.twitter.com/


00054

US President Joe Biden says it has been "greatest honour of my life" to serve as he ends campaign

2024/07/22 03:02

US President Joe Biden says it has been 'greatest honour' to serve as he ends campaign US President Joe Biden has announced that he will end his candidacy for re-election, saying "it is in the best interest of my party and the country". It comes four months before Americans go to the polls, upending the race for the White House. It follows weeks of intense pressure from fellow Democrats


00055

[ Nintendo Switch版『エースコンバット7』のグラフィックが「他機種版にも引けを取らない移植」との称賛受ける。
いろいろ工夫・節約しつつ、“革新の雲表現”などはほぼそのまま - AUTOMATON ]
(https://automaton-media.com/articles/newsjp/acecombat7-20240720-302536/)

2024/07/19 15:52

ゲーム開発やIP事業などを手掛けるエディアは7月19日、シューティングゲーム「超兄貴」「愛・超兄貴」のライセンス許諾を受け、両ゲームを収録した「超兄貴COLLECTION(仮称)」をNintendo Switch向けに開発して12月以降に発売すると発表した。
7480円。
応援プロジェクトのクラウドファンディングを同日、「Makuake」でスタートした。
超兄貴は1992年のPCエンジンで発売された、筋肉美がテーマのシューティングゲーム。
常識を覆す世界観と高度なゲーム性が評価され、さまざまなプラットフォームで続編や関連タイトルされた。
Switch版で復刻するのは、PCエンジン向けの1作目・2作目である「超兄貴」「愛・超兄貴」を収録した「超兄貴COLLECTION」(仮称)。
PCエンジン版の雰囲気や手触りをそのまま再現しつつ、現代のゲームファンにも幅広く楽しんででもらえる


00056

青森県八戸市/熊八珍さんのニラレバラーメン - メガネ先生の日記(青森グルメ)

2024/07/21 11:19

〈青森県八戸市根城〉 今回は熊八珍さんのニラレバラーメンと小チャーハンを食べて来ました。
(訪問日2023.1.12) 場所は 熊八珍 青森県八戸市根城1丁目37−9 熊八珍 0178-45-9391 https://maps.app.goo.gl/2q7S4bCZDxJYSZVR7?g_st=ic メニューは メニューはこの他に定食や食べ放題などがあり、サラリーマンから家族連れまで、たくさんの客層の方が来るお店です。
ニラレバラーメン ラーメンにニラレバを乗せた珍しいメニューです。
厚くて大きなレバーがたくさん入っています。
モサモサ感が全くなく、プリッとしてて美味しかったです。
レバーもいいけど、もやしとニラがめっちゃ美味かったです。
スープは味噌味と言うことですが、味は味噌とニラレバの中間くらいで、麺と食べるには少し薄味に感じました。
麺はちょうどいい弾力のある麺


00057

物流用パレットに統一規格 積み替え手間省くねらい 有識者会議 | NHK

2024/07/22 06:21

物流業界で使われているパレットという荷物を載せる台に標準的なサイズを示す統一規格が設けられました。
人手不足が課題となる中、サイズが異なることで生じていた荷物の積み替えの手間を省くねらいです。
パレットは物流業界で普及している荷物を載せるための台で、フォークリフトで積み降ろしをすることができ、荷物をまとめて運搬したり倉庫で保管したりする際に使われています。
しかし、商品や会社によってさまざまなサイズのパレットが使われているため、物流業者は届け先で荷物を積み替える手間がかかっていました。
このため、国土交通省などが設けた有識者会議は、パレットについてサイズを1.1メートル四方、高さを14.4センチから15センチなどとする統一の規格を新たに設けました。
物流業界の人手不足が課題となる中、積み替えの手間が省けるほか、規格が統一されればパレットをレンタルして現場で使い回す機会が増


00058

松田聖子「青い珊瑚礁」海外でヒットする日本楽曲TOP10入り 再発見される“旧譜”

2024/07/20 14:25

歌手・松田聖子さんが1980年にリリースした楽曲「青い珊瑚礁」が、Billboard JAPAN発表のチャート「Global Japan Songs excl. Japan(7月18日付)」の9位にランクインした。
「Global Japan Songs excl. Japan」は、海外でヒットしている日本の楽曲のランキング。
「青い珊瑚礁」は、前週7月11日付の同チャートで8位を記録。
TOP10圏内をキープした。
国別チャートで見ると、韓国(South Korea)で2週連続2位にランクインしている。
NewJeansのカバー効果か? 韓国で「青い珊瑚礁」が急上昇「青い珊瑚礁」が韓国で急上昇するキッカケとして考えられるのは、6月26・27日に東京ドームで開催された、K-POPグループ・NewJeansのファンミーティングイベント。
同イベント内のソロステージで、メンバー


00059

『このホラーがすごい!2024』の国内編1位と海外編1位が面白かったので、私のお薦めを紹介する

2024/07/21 12:48

ホラーのプロが選んだ「本当に怖いベスト20」が紹介されている。
ホラーのプロとは、ホラー作家だったり編集者だったり、海外ホラーの翻訳家だったりホラー大好きな書店員だったりする。
ベスト20のラインナップを見る限り、相当の目利きであることが分かる。
これがtwitterの人気投票だと、どうしても「売れてるホラー」に偏る。
ベストセラーとは普段読まない人が買うからベストセラーになるのだから仕方がないのだが、どこかで見たリストになってしまう。
「売れてる」要素も押さえつつ、なぜそれが怖いのか、どうしてそれが「いま」なのかといった切り口も併せて説明しているので、流行に疎い私には重宝する一冊だった。
いまのホラーはモキュメンタリー(Mockumentary)が一大潮流だという。
実際には存在しないものや、架空の出来事を、ドキュメンタリー形式で描くジャンルだ。
実話系怪談や、ファウンド・フ


00060

レールの温度が60度の規制値超え、JR予讃線が一部運行見合わせ

2024/07/21 16:58

【読売新聞】 JR四国は21日午後、愛媛県大洲市の伊予大洲駅でレールの温度が規制値(60度)を超えたため、予讃線松山―宇和島駅間の一部で運行を見合わせている。
発表では、同駅のレール点検後、異常がなければ運行を再


00061

岸田首相、総裁選日程を熟慮 「政局ムード」沈静化の狙い:時事ドットコム

2024/07/21 08:44

岸田首相、総裁選日程を熟慮 「政局ムード」沈静化の狙い 時事通信 政治部2024年07月21日07時03分配信 首相官邸に入る岸田文雄首相=19日午前、東京・永田町 岸田文雄首相(自民党総裁)が、9月末の任期満了に伴う総裁選の日程を「熟慮」している。
いったん表面化すれば、立候補に意欲を示す石破茂元幹事長や河野太郎デジタル相ら「ポスト岸田」候補の動きが活発化するのは必至。
できるだけ先送りし、党内の「政局ムード」を沈静化させる狙いもありそうだ。
岸田首相、マスコミに愚痴 「質問は日程ばかり」 総裁選を巡り、自民は26日に選挙管理委員会を発足させる見通しだ。
告示日と投開票日は、9月24日からの国連総会一般討論演説を踏まえ、同月の「6日―20日」か「13日―27日」とする案が浮上。
党の内規で、任期満了1カ月前までに選管が総務会を経て決定、公表する。
現職が出馬を予定している場合


00062

荒川河川敷にベトナム人1500人熱気 サッカー大会、警察もブース:朝日新聞デジタル

2024/07/19 18:12


00063

「武器はとにかく文筆」革命家・外山恒一、名文家としての顔ーー赤川次郎から糸井重里まで、大いに語る

2024/07/20 16:56

今回の都知事選で政見放送の「伝説」がふたたび話題となった外山恒一氏 荒れに荒れた東京都知事選についての議論が、選挙結果が出た現在でもさまざまに行われている。
選挙中では、選挙ポスターや政見放送のあり方など、連日多くのマスコミが取り上げ、SNS上では侃々諤々とした主張が繰り広げられていた。
その報道の多くは、今でも「伝説」として語り継がれている、2007年に行われた外山恒一氏の東京都知事選の政見放送にも言及。
外山氏本人にもインタビューをするメディアもあった。
「こんな国は滅ぼせ」「選挙で何かが変わると思ったら大間違い」などと選挙や体制批判を主張し、最後に中指を突き立てた姿は、多くの社会問題をセンセーショナルに投げかけた。
一見すると過激なイメージの付きまとう外山氏であるが、これまでに数多くの著作を出版してきた作家でもある。
内容自体は過激なものも散見されるが、筆致はどれも端正で


00064

3日で変わる! YWT法で 潜在能力を解き放つ - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習

2024/07/20 17:56

「余裕をもってタスクを終わらせたいけど、いつも締め切りギリギリ……」 「同じミスを繰り返す自分を変えたい……」 自分は仕事ができない、と感じるのはストレスがたまるもの。
とはいえ、なかなか改善の糸口をつかめずに、また同じミスをしてしまう……というループにはまってしまうことってありますよね。
そんなときは、メタ認知を意識して、仕事の振り返りをしてみませんか。
おすすめのフレームワーク「YWT法」と合わせてご紹介します。
【ライタープロフィール】 柴田香織 大学では心理学を専攻。
常に独学で新しいことの学習にチャレンジしており、現在はIllustratorや中国語を勉強中。
効率的な勉強法やノート術を日々実践しており、実際に高校3年分の日本史・世界史・地理の学び直しを1年間で完了した。
自分で試して検証する実践報告記事が得意。
仕事の改善には「メタ認知」が効く YWT法でメタ認知を通


00065

そうめん余っていればコレ作ってみて!茹でて和えれば出来上がり!簡単油そば風、そうめんアレンジレシピ(あさごはんチャンネル) - エキスパート - Yahoo!ニュース

2024/07/21 03:28

今回紹介するのは、そうめんがあればすぐ出来る! 夏こそ食べたい、簡単なのに箸が止まらないこの一品。
【油そば風アレンジそうめん】の作り方です! そうめんといえば、THE 日本の夏って感じの麺類ですよね(^^) キンキンに冷やした麺つゆに、冷水で締めたそうめんをつけて食べる! これだけでもう、最高に美味しいわけですが… 毎年同じ用にそうめんを食べていると、たまには違ったアレンジも楽しみたくなる、というのが人の性。
特に、そうめんはツルッと食べれるのが魅力なのですが、その分冷たく冷やしすぎたそうめんばかり食べて胃腸を弱らせてしまう人もチラホラ。
今回紹介するのは、少し暖かめに仕上がります。
そのため、胃腸が冷える心配もなく、またあっさり美味しく食べれてしまうレシピとなっています。
難しい調理手順は、一切なし! 材料全部を器に入れて、混ぜておけば準備はOK。
あとは、素麺を茹


00066

【マルコフ連鎖】Shikanoko but it's a Markov chain

2024/07/21 20:56

しかのこのこのここしたんたん 豆知識 / Fun facts: - 今の状態が「し」なら、「しかのこのこのここしたんたん」の始まりである確率は1/512 - If the current state is し, the probability of it being the start of しかのこのこのここしたんたん is 1/512 - 「し」の定常確率は1/8 - The steady-state probability of し is 1/8 - 各サンプルの長さは4フレーム=1/6秒 - Each sample is 4 frames = 1/6 second long - つまり、「しかのこのこのここしたんたん」は平均して512 * 8 / 6 = 2048/3秒(約11分)1回現れる - So しかのこのこのここしたんたん appears on


00067

いろいろな豆で豆大福(デジタルリマスター)

2024/07/19 21:12

1971年東京生まれ。
イラストレーター。
ドクロ服、ドクロ雑貨集めに情熱を燃やしすぎている。
ほかにはワニ、ウツボ、ハダカデバネズミなど毛の生えていない動物も好む。
著書に「しろねこくん」、「ココロミくん」、「ひとみしり道」、「ばかスイーツ」などがある。
(動画インタビュー) 前の記事:雨の日


00068

第12話 罪滅ぼし / となりの席のヤツがそういう目で見てくる - mmk | サンデーうぇぶり

2024/06/25 00:45

1日外出録ハンチョウ 福本伸行/萩原天晴/上原求/新井和也 地の獄・・! 底の底・・! 帝愛地下労働施設・・! 劣悪な環境である地下にいながら「1日外出券」を使い、地上で贅の限りを尽くす男がいた・・! その名は大槻・・! E班・班長にして、1日を楽しみ尽くす匠・・! 飲んで食って大満喫・・! のたり楽しむ大槻を描く、飯テ


00069

「四季報丸写し」が会社員人生に与える驚きの変化

2024/07/21 08:27

コンテンツブロックが有効であることを検知しました。
このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込


00070

日本人は、仏教と神道を信仰してきたことを誇りに思うべきです | 海外に出る前に知っておきたい「日本のキホン」

2024/07/21 09:31

「日本の宗教は何?」と海外の人に聞かれたとき、仏教と神道の関係を説明できますか? さらに「神道ってどんな宗教なの?」と突っ込まれたら、その特徴について語ることができますか? 日本人は「無宗教」と言うことが多いですが、その歴史を見れば、単に信仰心がないためにお正月には神社に初詣をして、お葬式をお寺であげているわけではありません。
宗教学者の島田裕巳さんが解説します。
日頃、私たち日本人は、自分たちのことを「無宗教」だと考えています。
ところが、世界を見渡してみれば、ヨーロッパや米国ではキリスト教が広がり、中東を中心にイスラム教が広がっている。
東南アジアには最大のイスラム教の国、インドネシアがあるし、世界で最大の人口を抱えるインドにはヒンドゥー教とイスラム教がある。
宗教が力を持っていない国や地域は存在しないのです。
無宗教を標榜する日本人も、葬式は仏教の寺院でおこない、初詣には


00071

いまだ蔓延る「たかがタバコ」という「昭和脳」から「体操女子代表の五輪辞退」を考える(石田雅彦) - エキスパート - Yahoo!ニュース

2024/07/21 08:45

2024年7月19日、日本体操協会は、パリ五輪・体操女子代表主将の宮田笙子選手に代表選手の行動規範違反(喫煙、飲酒)が認められ、同選手が五輪の出場を辞退したと発表した。
このニュースに対する反応は様々だが、問題を整理しつつ、タバコのニコチン依存などについて考えてみたい(この記事は2024/07/21の情報にもとづいて書いています)。
法律違反と懲罰の軽重 宮田選手は19歳なので、民法改正で選挙権などが18歳以上に引き下げられた後も20歳未満の喫煙と飲酒を禁止する法律に違反している。
この法律(二十歳未満ノ者ノ喫煙ノ禁止ニ関スル法律)の歴史は古く、1900(明治32)年に制定された。
明治時代からこの法律の立法趣旨は、喫煙による未成年者への健康被害と非行の防止だ。
違反して罰金が科せられるのは、20歳未満と知りながら喫煙を制止しなかった親権者や監督者(1万円未満の科料)、20歳


00072

日本政府観光局特別顧問デービッド・アトキンソン氏「日本で黒人奴隷が流行ってなかったエビデンスを出せ」

2024/07/20 15:35

【コメント】こいつと竹中で日本食い物にしてんやで自民と維新の政治顧問な むしろ逆に日本人を奴隷にしてたというエビデンスはあるんやから賠償求めていくぐらいでいいやろ ちょっと日本だけ対外国にお行儀がよすぎる 黒人奴隷という自分たちの悪行を日本になすりつける白人至上主義者 大問題にして抗議してこいつの国内の役職解かせようや 菅義偉の腹心イギリス人 欧米の罪を日本になすりつけようとする白人さん… イエズス会が黒人奴隷を連れて来てたし日本人を奴隷として攫ってたエビデンスは頑張れば出せそう こんな悪魔の証明をしらない愚か者をブレーンにしてたのが菅義偉 アジアでも黒人奴隷を使ってたみたいに歴史改竄することで自分たちの悪行を薄めたいんやろな ああ白人さんの過去が侵略と奴隷と差別しかないから正義の白人を過去に作り出したいのか こんな極東の歴史弄っても奴隷貿易と植民地支配の汚名は消えんや


00073

バイデン氏、アメリカ大統領選挙撤退表明 後継候補、カマラ・ハリス副大統領を支持 - 日本経済新聞

2024/07/22 03:53

【ワシントン=坂口幸裕】米民主党のバイデン大統領は21日、11月の大統領選を戦う党の候補者指名を辞退し、選挙戦から撤退すると表明した。
後継候補にハリス副大統領を支持すると明らかにした。
大統領の職務は2025年1月の任期まで続ける。
【関連記事】・・・民主党は後継候補の選定手続きに入る。
バイデン氏を党候補として正式に指名していないため、代議員が指名投票で新たな候補を選ぶことにな


00074

バイデン氏推薦のハリス氏、若さと黒人票に強み 課題は「不人気」 | 毎日新聞

2024/07/22 09:24

高齢批判で撤退を決めたバイデン大統領(81)は21日、次期大統領選候補として、ハリス副大統領(59)を推薦した。
バイデン氏より20歳以上若く「世代交代」をアピールできる上、ジャマイカ系黒人の父とインド系の母を持ち、黒人票を取り込める。
ただ課題も多く、トランプ氏に対抗できるかは未知数だ。
ハリス氏は西部カリフォルニア州生まれ。
父親は経済学者、母親は乳がんの研究者で、幼い頃に両親が離婚し、母親に「黒人の娘」として育てられた。
母親は容姿やなまりのある英語から露骨に差別されることがあり、幼いころから「平等」や「公平」について考えることが多かった。
首都ワシントンにある黒人名門大学ハワード大で学び、在学中は南アフリカの人種隔離政策「アパルトヘイト」に抗議する集会にもよく参加していたという。
検事に就任すると子供への性的暴行事件の捜査や薬物犯罪者の更生プログラムに力を入れた。
201


00075

大橋彩香 -変革Delight [Official MV]

2024/07/20 21:39

new single “変革Delight” 2024.8.6 on sale!! アーティストデビュー10 周年を迎える大橋彩香が、日本人初となるNemo Album(ネモアルバム)リリース! 記念楽曲を飾る「変革Delight」はすべての人に贈る力強いアンセムナンバーとなっており、楽曲提供にKOHSHI氏(FLOW)、TAKE氏(FLOW)を迎える。
既発曲である「美味しいセレナーデ」も収録された、最先端な作品の完成! -INDEX- 1 変革Delight 作詞:KOHSHI(FLOW) 作曲:TAKE(FLOW) 編曲:FLOW 2 美味しいセレナーデ (TVアニメ「まぁるい彼女と残念な彼氏」EDテーマ) 作詞・作曲:大原ゆい子 編曲:吉田穣 3 変革Delight(Off Vocal) 4 美味しいセレナーデ(Off Vocal) 【パシフィコ横浜会場


00076

タイラー・コーエン 「小銭って要る?」(2018年3月20日)

2024/07/20 16:11

1セント硬貨だとか5セント硬貨だとかの額面の小さい小銭の発行をやめてしまうべきなんだろうか? 「何とも言えない」というのが私の答えだが、「やめるべきじゃない」というのがジェイ・ザゴースキー(Jay L. Zagorsky)の答えだ。
真っ先に指摘しておくべきことがある。
造幣局は、需要に応じて硬貨を発行しているに過ぎないのだ。
額面の小さい小銭に対する需要は、急速な勢いで増えている。
過去10年の間に、1セント硬貨(ペニー)と5セント硬貨(ニッケル)の発行枚数は、ほぼ倍増しているのだ。
世論調査でも、1セント硬貨や5セント硬貨への人気は高い。
1セント硬貨にしても、5セント硬貨にしても、製造コストが額面を上回っているのは確かだ。
2017年のデータ(pdf)によると、1枚の1セント硬貨を製造するのに1.8セントの費用がかかる一方で、1枚の5セント硬貨を製造するのに6.6セントの費


00077

【FNS27時間テレビ】井上咲楽「100kmサバイバルマラソン」脱落 ドクターストップに涙(オリコン) - Yahoo!ニュース

2024/07/21 11:02

フジテレビの超大型生放送番組『FNS27時間テレビ 日本一たのしい学園祭!』の2日目が、21日に放送(20日 後6:30~21日 後9:54)。
番組冒頭から行われてきた通し企画「100kmサバイバルマラソン」について、20日深夜に、優勝候補の筆頭だった井上咲楽が、ドクターストップにより、涙の脱落となってしまった。
昨年、全国の視聴者の皆様を感動の渦に巻き込んだ「100kmサバイバルマラソン」が、今年も帰ってきた。
優勝賞金は1000万円で、「100kmの道のりを、必要以上に休憩時間を取らずに走った場合、一体いつゴールできるのか?」を検証すべく、脚力に自信のある18人の芸能人ランナーが一堂に集結した。
生放送開始から、一斉に100kmマラソンスタート。
ランナーたちは、一定のペースで走る先導車を追いかける形で走り、その車から引き離されてしまった者は、そこで脱落してしまう。
最後


00078

「曇る、息苦しい」マスクの問題点をすべて解消した風のシールド! - ナゾロジー

2024/07/20 19:32

コロナ禍で常時マスクをするという生活の中で、息苦しくて嫌だ、メガネが曇るといった悩みを抱えていた人は多いかもしれません。
工場や工事現場などでは、防塵などの目的で常時マスク着用しますが、体を動かす必要の多い仕事現場では特にマスクの息苦しさは問題です。
また防塵目的だとゴーグルも併用することが多いため、マスクで曇るという問題も悩ましいものになります。
そこでアメリカのミシガン大学(University of Michigan)に所属するヘレック・クラック氏らは、フィルターのない見えないマスクを開発しました。
これはヘルメットの縁から吹き出される「風のシールド」により、装着者の顔に近づく空気中の物質を遮断するというもので、ウイルスであっても99%防御できるという。
こうなるとフィルターを使った通常のマスクよりも効果が高いかもしれません。
マスクをしない時代の到来です。
目次


00079

<独自>医療事故で脳神経外科医2人を書類送検 赤穂市民病院、業過致傷疑い(産経新聞) - Yahoo!ニュース

2024/07/22 12:45

赤穂市民病院(兵庫県赤穂市)脳神経外科に在籍していた40代男性医師=大阪府=が関わった手術で、令和元年9月ごろから8件の医療事故が相次いだ問題があり、兵庫県警捜査1課などは22日、業務上過失致傷の疑いでこの男性医師を書類送検した。
捜査関係者への取材で分かった。
【時系列でみる】赤穂市民病院で発生した医療事故をめぐる流れ 書類送検容疑は2年1月、腰痛を訴えていた同県内の70代女性患者に対し、腰椎(ようつい)の神経圧迫をなくすため、ドリルで腰椎の一部を切除する手術を実施。
その際に適切に止血を行わなかったなどの過失により、脊髄(せきずい)神経を覆っている硬膜を損傷させ、露出した神経を損傷、切断したとしている。
女性は、両足のまひや排泄(はいせつ)障害など重度の後遺障害があるという。
男性医師は3年8月、病院を依願退職した。
同課は同日、注意義務を怠ったとして、当時この男性医師の上


00080

バイデン大統領、米大統領選から撤退表明 「ハリス氏を支持」

2024/07/22 04:38

バイデン米大統領は、米大統領選挙から撤退する意向をXで表明した。
(2024年 ロイター/Carlos Barria) [ワシントン/リホーボスビーチ(米デラウェア州) 21日 ロイター] - バイデン米大統領は21日、米大統領選挙から撤退する意向を表明し、ハリス副大統領を民主党の大統領選候補とし


00081

Googleマップにもくっきり、中国製盗聴装置に狙われる沖縄海底ケーブルは「丸裸同然」 | JBpress (ジェイビープレス)

2024/07/21 10:16

昨年夏、2018年に沖縄近海の光ファイバー海底ケーブルから中国製の盗聴装置が発見されていたことが在沖縄米軍向け英字誌の指摘で明らかにされ、防衛・通信関係者に衝撃を与えた。
だがこのときクローズアップされた海底ケーブルの脆弱性について、その後の日本の対策は十分とは言えない状況が続いている。
もし「台湾有事」となれば、海底ケーブルの“脆さ”は日米台、ひいては背後に北朝鮮を抱える韓国などにも致命傷となりかねない。
日本の大手民間電気通信事業者OBもこう警鐘を鳴らす。
「民間任せではもう限界。
重要インフラとして国を挙げて防護、管理を進め、近隣国・地域とも協力する必要がある」――。
“むき出し”の超重要インフラ 「米軍基地の電話線ルートなども含め全容を把握している」 那覇市内で筆者のインタビューに応じた大手民間電気通信事業者OBはこう切り出した。
彼が一例として挙げたのが沖縄本島勝連半島


00082

「ドレイクの方程式」の修正案が提出される 私たち人類は “ひとりぼっち” なのか?

2024/07/22 05:08

宇宙には、私たち人類以外の文明は存在するのでしょうか? もしも存在するとしたら、それはどれくらいの数となるのでしょうか? 文明の数を推定する方法として有名な「ドレイクの方程式」にもとづくと、天の川銀河の中には多数の文明が存在すると予測できます。
その一方で、ドレイクの方程式で予測される文明の数は、私たちがとっくの昔に地球外文明に出会っていてもおかしくはないはずだという「フェルミのパラドックス」との矛盾にしばしば遭遇します。
テキサス大学ダラス校のRobert J. Stern氏とスイス連邦工科大学チューリッヒ校のTaras V. Gerya氏の研究チームは、進化した生命が知性を獲得して文明を構築するには、大規模な地殻の運動である「プレートテクトニクス」の継続時間がカギを握っているのではないかと考えた研究を行いました。
そして、ドレイクの方程式の項目の1つである「fi(生命が


00083

南極の「極渦」による温暖化現象が発生中、地球全体で異常気象を引き起こす可能性

2024/07/22 08:01

冬季を迎えている南半球、特に南極上空の成層圏でまれな温暖化現象が発生しており、地球全体に異常な気象などの壊滅的な影響をもたらすおそれがあると、専門家が警鐘を鳴らしました。
A rare Stratospheric Warming event has begun over the South Pole, with unusually strong anomalies now developing https://www.severe-weather.eu/global-weather/polar-vortex-stratospheric-warming-event-south-hemisphere-winter-fa/ Rare Sudden Stratospheric Warming event detected over Antarctica - The Watche


00084

NexTone、全世界のYouTube動画視聴における著作権使用料直接徴収を開始 | Musicman

2024/07/20 01:59

NexToneは、動画配信サービスYouTubeにおける管理範囲を拡大し、これまでの日本地域に加えて、一部地域を除く全世界のYouTube上で視聴される動画を対象として、運営会社であるGoogle LLCからの著作権使用料の直接徴収を7月1日より開始したと発表した。
管理対象国・地域は、全世界(カナダ及び中南米17カ国を除く。
除外国は、同社の既存海外徴収ネットワークを通じて使用料を徴収)。
対象サービス・権利は、動画配信サービスYouTubeの動画視聴における著作権使用料(演奏権・録音権)(アメリカ合衆国、ブラジル及びアジア8カ国における演奏権使用料を除く。
除外国は、同社の既存海外徴収ネットワークを通じて使用料を徴収)。
YouTubeを含むデジタルサービスにおけるインターネット上の音楽利用では、著作権のうち演奏権と録音権の双方が働く。
日本国内ではこれらの権利を「インタラク


00085

[5話]クニゲイ~大國大学藝術学部映画学科~ - 髙野陽介 | 少年ジャンプ+

2024/07/20 13:02

推しの子安定 原作全部読んでるけどカナちゃんが可愛いからそれでいいや 思ったよりセクシー田中さんの件を思い出さずに集中して見れている やっぱ現実と創作は別物だね、ちゃんとヘイト管理もフォローもするからね しかのこのこのここしたんたん(鹿の子)キルミーベイベーみたいなもん 逃げ上手の若君(ショタの子)時行きゅんが可愛すぎてつらい 歴史関係のアニメってクオリティ高くても95%脱落するんだけど、可愛さで見ている 萌えは偉大 歴史系アニメってキャラがわからなくなりがちだけど、今のところギリギリセーフ 思ったよりギャグテイスト強かった(原作通りらしい) 天穂のサクナヒメ(ロリババアの子)ヒメが可愛い ヒメってクソガキロリババアなんだけど、人間があまりにも無能で逆にしっかりしはじめるよね アニメ化そこそこ難しそうと思ってたけど、その出来は想定の中で一番上くらいだった 脚本も上手いし


00086

逆風のLINEヤフー 2500万IDの連係で広告復調の兆し - 日本経済新聞

2024/07/22 06:30

ネット広告市場の成長鈍化などを背景に2023年10月1日、LINEとヤフーが統合して発足したLINEヤフー。
旧LINE、旧ヤフーの各種サービスを連係して、一元的に利用者のデータを管理する「コネクトワン構想」を打ち出し、LINEとヤフーのID連係を開始した。
データの統合で広告事業の再成長を目指そうとした矢先、23年11月に情報漏洩問題が発生。
24年3月には総務省から行政指導を受


00087

鈴鹿8耐でカワサキの水素エンジンバイクがサーキットを走行

2024/07/20 16:32


00088

なぜ止まらないラインは悪なのか、老舗総合無線機メーカーが磨くモノづくり力

2024/07/19 11:10

世界100カ国超に輸出するグローバル無線機メーカー 1964年設立のアイコムは、陸上用や海上用、航空用の無線機やアマチュア無線機などの開発、製造を手掛ける総合無線機メーカーだ。
祖業はアマチュア無線機の製造で、同社 代表取締役会長の井上徳造氏が、自宅の庭で起業したのが淵源となっている。
日本では高度成長とともにアマチュア無線ブームが起こり、1975年には無線利用の免許状を許可されたアマチュア無線局数が30万を超えて米国を抜き世界一となった。
同社が1980年に発売したアマチュア無線機「IC-2N」も大ヒット商品となったという。
映画「私をスキーに連れてって」で使用された影響などもありブームは衰えず、1995年には日本のアマチュア無線局数は136万4316に達して人


00089

小学一年生の表紙を俺が飾る

2024/07/19 11:15

1985年福岡生まれ。
思い立ったが吉日で行動しています。
地味なファッションと言われることが多いので、派手なメガネを買おうと思っています。
(動画インタビュー) 前の記事:チキン南蛮を発祥の地「延岡」で食べる > 個人サイト Web独り者 彼女がいる風の地主恵亮 小学一年生の表紙になりたい 小学一年生は誰もが知る雑誌だ。
理由としては、創刊が古いこともあるし、誰もが小学一年生を体験するからだ。
小学校というシステムができてからは、誰もがピッカピカの小学一年生を通過して現在に至っている。
どうも、この記事を書いている38歳の地主です! 小学一年生という雑誌を38歳の私はたまに読んでいる。
理由は簡単で面白いからだ。
誰もが興味あることを小学一年生でもわかる言葉で書いてある。
大人の雑誌との違いはそのくらい。
言葉の使い方だけだ。
雑誌名は「小学一年生」だけれど、小学一年生だけが読むには実に


00090

寝るときのエアコン『何℃』で『何時間』がベスト?大事なことは「脳をクールダウン」 目からウロコな“睡眠の正解”(MBSニュース) - Yahoo!ニュース

2024/07/22 00:42

脳と体で快適な温度は違う!?エアコンの『温度』と『タイマー』の正解 寝ている間も脳を冷やし続けることが大事です。
つまり寝ている間もエアコンをつけて部屋を冷たくしておくことが大事となります。
そのとき、何℃で何時間が正解なのでしょうか。
そもそも脳にとって快適な温度というのがあり、その快適な温度にするための室温が23℃前後だということです。
ただ、これはあくまでも室温の設定で、直接的に脳を冷やすのはNGです。
そして、睡眠中の快適な室温は、実は脳と体で違います。
脳が23℃前後であるのに対して、体は26℃前後です。
ちなみにこれは日本人の場合の話で、欧米人は筋肉量が多くダウンパーカーを1枚着ているような状況なので、体と脳の温度差が比較的少ないということです。
脳は23℃前後、体は26℃前後、この“差”をどうするか。
結論、エアコンの設定温度の正解は、間を取って24~25℃です。


00091

“バイデン大統領の家族が選挙戦撤退を話し合った” 米報道 | NHK

2024/07/21 07:48

アメリカのバイデン大統領に対して選挙戦からの撤退圧力が強まる中、バイデン氏自身は選挙戦を続ける意向を強調しています。
一方でアメリカのメディアは、バイデン氏自身が撤退を決めた場合にどう選挙戦を終わらせるかについて、家族が話し合ったと伝えました。
アメリカのNBCテレビは19日、複数の関係者の話として、バイデン大統領の家族が、選挙戦から撤退するとすればどのような形になるか話し合ったと伝えました。
具体的にはバイデン氏が撤退を決めた場合、野党・共和党の大統領候補のトランプ前大統領を打ち負かすため、民主党にとって最良の方法にするということや、政治家として50年以上のキャリアを積んだバイデン氏にふさわしいかたちであるべきだといった内容が話し合われたということです。
ただ、ホワイトハウスの報道担当者は家族が選挙戦の終わらせ方について話し合ったという事実はないと否定しています。


00092

セガ,ナムコ,ドリームファクトリー……「バーチャファイター」以降,さまざまな環境に身を置いた石井精一氏の足跡 ビデオゲームの語り部たち:第38部

2024/07/22 08:36

セガ,ナムコ,ドリームファクトリー……「バーチャファイター」以降,さまざまな環境に身を置いた石井精一氏の足跡 ビデオゲームの語り部たち:第38部 ライター:黒川文雄 ライター:大陸新秩序 カメラマン:畑沢亮太 今回の「ビデオゲームの語り部たち」第38部は,2017年12月17日掲載の「ビデオゲームの語り部たち 第2部:『バーチャファイター』のプロトタイプに込められた石井精一氏の人生」で取材した石井精一氏の,「それ以降」の足跡を追った。
関連記事 ビデオゲームの語り部たち 第2部:「バーチャファイター」のプロトタイプに込められた石井精一氏の人生 メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏が,ビデオゲームの歴史で記録・記憶しておくべき人々や場所などを振り返る連載「ビデオゲームの語り部たち」。
第2部は,「バーチャファイター」のベースとなったプロトタイプについて,同作のディレクション


00093

[75話]ゴダイゴダイゴ - コウノスケ | 少年ジャンプ+

2024/07/21 21:08

みなさまこんばんは、黒木ほの香です。
七月も折り返して数日が経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか? 例年より梅雨入りが遅かったせいで、なんだかいつも以上に汗を流している気がしています。
わたしってこんなに汗かきだったっけ…。
ハンディファンやドライシャンプー、ボディシートなんかを持ち歩く日々です。
太陽から身を隠す日傘も必要だし、大きめのタオルハンカチがあると安心ですよね。
ピンクのタンブラーには氷を入れたお茶…って、荷物多すぎでしょう! リュックを背負った背中にこもる熱!にじむ汗! 暑い夏に負けないために対策を講じているのに、もうすでに負けている気がしてなりません。
そんな過酷な梅雨になるとは一ミリも思っていなかった(まさに“つゆ知らず”)(これこの時期みんなが言ってそう)六月の黒木さんは、ハロプロの卒業ラッシュに打ちひしがれながらも、お仕事もしっかりこなしていまし


00094

東海道新幹線、再開は夕方以降に ANAは羽田―伊丹便を臨時運航:朝日新聞デジタル

2024/07/22 06:27


00095

[ 大貫妙子、坂本龍一とのコラボ作『UTAU』を振り返る。
ふたりの特別な関係性を感じさせる演奏の秘密 | CINRA ]
(https://www.cinra.net/article/202407-utau_ymmts)

2024/07/19 20:12

今では他人と 呼ばれるふたりに 決して譲れぬ 生き方があった - 大貫妙子“風の道”より(1982年発表のオリジナルアルバム『Cliché』収録曲) 1970年代から作曲・編曲、アレンジ、プロデュースなどを通じた深い関わり、特別な関係性があった大貫妙子と坂本龍一。
2010年、ふたりは『UTAU』というコラボレーションアルバムを発表。
ここには“風の道”をはじめとする大貫妙子の過去の楽曲をはじめ、坂本龍一の過去の楽曲に大貫が新たに歌詞をつけたものなどが「ピアノと歌のみ」というシンプルな構成で収められている。
そんな本作が14年越しに初のアナログ化、そのライブツアー東京公演を収録した『UTAU LIVE IN TOKYO 2010』も初めてBlu-rayとしてリリースされた。
さらに現在、坂本龍一が音響監修を手がけた109シネマズプレミアム新宿で限定上映されており、7月15日に


00096

心が破壊された時に聴くと全回復する最新女性アイドルソング16曲 - kansou

2024/07/18 07:38

精神破壊されることが多い毎日ですが、そんな時に聴くと全回復する最新の女性アイドルソングを16曲選んでおきましたのでお役立てください。
Go City Go/BEYOOOOONDS www.youtube.com 「Go City Go」、そう五・七・五。
全ての歌詞を五・七・五のリズムで展開するという普通思いついても誰もやらないトチ狂った企画を完璧にやり遂げた奇跡のような楽曲。
出だしの 「さわがしや恋に飛び込む靴の音 芭蕉 鬼貫(おにつら) 蕪村(ぶそん)も知らぬ」 から情緒とポップさが見事に融合し耳汁がダダ漏れする曲のカツサンド。
面白さと切なさとかわいさが波のように押し寄せてくる。
ああ、一生 耳溶かれたい この曲で BABY I LOVED/FRUITS ZIPPER www.youtube.com キャピキャピ系アイドルと思っていたFRUITS ZIPPERの地肩の


00097

盗む | 何丘ブログ

2024/07/21 23:06

1 駅に自転車をとめて鍵をかけないと高い確率で盗まれるという認識である。
手痛い経験もある。
傘を盗む・自転車を盗む人たちの国、日本。
モラル底辺の国だ。
国際スポーツ大会で試合後ゴミを拾うから俺たち民度の高い国、という自慢話を聞くたび「は、傘を盗み、自転車を盗む連中が」と冷笑する。
私自身は、傘も、チャリも、盗んだことはない。
窃書は罪ならず、と言いますが、本を(またその他を)万引きしたこともない。
基本的には、それは、悪果がこはいからである。
確証的な完全犯罪であれば、それをしない理由はないであろう。
私の品性は、たぶん、一般的な日本人より、なお一層下等である。
なるほど目に見えた盗みは行わない。
だが盗み的思考は染みついて常習している。
たとえば今わたしがモスクワに渡るということを想像してみる。
出張を命じられたとする。
私はいやだ。
テロリストどもの(つまりは、自分が道徳的に許せない人


00098

[ 高機能なGodot Engineをコードなしで使え,幅広い作品を作れる。
ツクールシリーズ最新作「ACTION GAME MAKER」のプロデューサーに聞いた ]
(https://www.4gamer.net/games/817/G081785/20240721006/)

2024/07/21 11:54

人気漫画『地獄先生ぬ~べ~』の新作アニメが制作されることが決定し、2025年に展開されることが発表された。
1999年発売のOVA『地獄先生ぬ~べ~ 史上最大の激戦! 絶鬼来襲!!』以来、26年ぶりの新作アニメとなり、キャスト情報など


00099

全世界のYouTube動画視聴における著作権使用料直接徴収に関するお知らせ

2024/07/20 09:57

株式会社NexTone(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:阿南雅浩、以下「当社」)は、動画配信サービス「YouTube」における管理範囲を拡大し、これまでの日本地域に加えて、一部地域を除く全世界のYouTube上で視聴される動画を対象として、運営会社であるGoogle LLCからの著作権使用料の直接徴収を開始しましたので、下記のとおりお知らせいたします。
記 1.使用料徴収開始日 2024年7月1日(月) 2.管理対象国・地域 全世界(*1 カナダ及び中南米17カ国を除く) 3.対象サービス・権利 動画配信サービス「YouTube」の動画視聴における著作権使用料(*2 演奏権・録音権) (*3 アメリカ合衆国、ブラジル及びアジア8カ国における演奏権使用料を除く) 1 の除外国と3 の演奏権使用料については、当社の既存海外徴収ネットワークを通じて使用料の徴収が行わ


00100

「超兄貴」復刻 Nintendo Switch版発売へ

2024/07/21 10:22

kemofure @kemohure 博報堂の「オシノミクスレポート」っていう、如何に推し活で稼ぐかのレポート読んでいたんだけど、面白いな。
身も蓋もないことが書いてある。
オタクという言葉はイメージが悪く、好きという言葉は内向的。
推し、推し活という言葉に前面的にポジティブなイメージを付与することで経済と結びつけると。
kemofure @kemohure 経産省のレポートによると、推し活の最大の層はアイドルのファン層(特に実家が富裕な若年女性層)で、個人崇拝的な要素があり、ホストの問題にかなり近いように感じました。
経産省「時間もお金も掛ける人が最も多い分野はアイドルである(略)約8割が女性、年代別に見ると10~30代が全体の約7割強」(続) x.com/yoshidakaityou… 吉田悠軌 @yoshidakaityou これは本当にそうで、クリエイター個人どころか


00101

2週間に1冊のペースで増え続ける『こち亀』のコミック総冊数がヤバい | オモコロ

2024/07/19 12:13

「どうやら、こち亀は2週間に1冊のペースで増え続けているらしい」 そう気がついたのは4年前、私が都内の病院に入院していた時のことだ。
入院中、やることもなく暇だった私は食堂に置いてあったこち亀を読みふけっていた。
2024年現在に発売されているコンビニコミックのこち亀 当時私が読んでいたこち亀は単行本ではなく、コンビニ専用に刊行されていた「コンビニコミック」と呼ばれるモノだ。
出典:【がっちりマンデー】コンビニの分厚いマンガは、実は「コンビニ専用コミック」だった! コンビニコミックはカバーは付いておらず分厚いのが特徴で、過去に販売された単行本からいくつか選ばれたエピソードが読み切りとして再収録されている事が多い。
要するに安くてボリューム満点のお徳用マンガといった具合の商品だ。
コンビニで手軽に買えることもあり、待ち時間や休憩時間の暇つぶしアイテムとして、タクシーやトラッ


00102

「出産や生理を経験したら地獄に?」 カンヌ映画祭でフランス人が驚愕した 映画『化け猫あんずちゃん』の秘密

2024/07/19 21:17

人間の言葉を話し、人間のように暮らす「化け猫」あんずちゃんと、大人の前では“いい子”の少女・かりんとの交流を描いた映画『化け猫あんずちゃん』。
実写で撮影した映像をアニメ化する「ロトスコープ」という手法で、お芝居をアニメに落とし込んだ久野遥子監督にインタビュー。
作品づくりについてお聞きしました。
》インタビュー後篇を読む 岩井俊二監督『花とアリス殺人事件』のスタッフに抜擢 久野遥子監督。
実は子どもの頃からずっとアニメが大好きだった、というわけでもないんですよ。
どちらかというと実写の映画に興味があったんですが、学生のときにたまたま『すて猫トラちゃん』という政岡憲三さん演出の短編アニメーションを観て、それに感動したところから、アニメーションに興味をもつようになりました。
この作品は、いまの日本のアニメーションが確立されるずっと前の、1947年に制作されたものです。
「ロトス


00103

まだ出ぬ「脱デフレ宣言」 背後に国民の不満と日銀リスク 竹内宏介 - 日本経済新聞

2024/07/22 05:35

「デフレ完全脱却の実現に向けて」――。
6月に公表した政権の看板政策を示す骨太の方針(経済財政運営と改革の基本方針)は書き出しでこう記した。
取りまとめを主導した内閣府幹部は「骨太で『完全脱却』を目指すと書いたということは、『脱却』はもうできていると宣言したようなものだ」と解説する。
消費者物価指数(CPI)は日銀の物価安定目標である2%超で推移し、春季労使交渉の賃上げ率は33年


00104

『地獄先生ぬ~べ~』2025年に新作アニメ化 26年ぶりでPV公開!現代にあわせ設定変更

2024/07/21 08:02

ナヴィガトリア 押石和佳 <隔週日曜更新>第一次宇宙大戦が終結し、地球が初の植民星を手にした世界。
独裁国家に生まれた鳳凰學は、幼馴染のヒナちゃんと禁じられた映画を観ることだけが楽しみだった。
しかしある日家に帰ると、政府の要人が學を待ち構えていて…!?遠い星を舞台に繰り広げられる、SF学園ドラマここに開幕! [JC


00105

【格差社会】数学の例文にお金を使うと「貧困層の子供」は成績が下がる - ナゾロジー

2024/07/21 14:13

日本には義務教育があり、子供たちは家庭環境や収入の違いにとらわれず、教育を受けることができます。
低所得者層だとしても意欲的に学ぶなら、教育の益を十分に得て、成績を高めることができるはずです。
しかし、こうした考えは現実的ではないのかもしれません。
オランダのマーストリヒト大学(Maastricht University)経営経済学部に所属するマルジョリン・マスク氏ら研究チームによると、貧困層の子供(学生)は、数学(算数)の問題で例文にお金や食べ物を使うと成績が下がると判明したのです。
貧困層の子供たちは、お金や食べ物に対して何らかの偏見を抱くようになっており、それらが成績に悪影響を及ぼしている可能性があるという。
研究の詳細は、2024年3月15日付の学術誌『npj Science of Learning』に掲載されました。
目次 算数の問題は例文の内容で得点率が異な


00106

あどりぶ 第306回放送(2024.07.20)

2024/07/20 21:41

#巽悠衣子 #大橋彩香 #あどりぶ この番組は世の中にあふれる「無茶ぶり」という敵に立ちむかうべく、巽悠衣子さんと大橋彩香さんがどんなことにでも前向きに、且つ、心を折らずにアドリブで挑戦していく番組です。
2020年3月に最終回を迎えた「あどりぶ」ですが、期間限定で復活! 毎週土曜日20時に配信します。
■番組名: あどりぶ ■配信媒体: シーサイドチャンネル ■配信日: 期間限定・毎週土曜日 20時00分 ■パーソナリティー: 巽悠衣子、大橋彩香 ■番組公式サイト:https://seaside-station.net/program/adlib/ ■番組公式X:https://x.com/adlib2500 ■番組メールアドレス:adlib@seaside-s


00107

贋作疑いの油彩画「私が描いた」、ドイツの「天才贋作師」が制作認める…徳島・高知の県立美術館所蔵

2024/07/21 19:53

【読売新聞】 徳島、高知両県の県立美術館に所蔵されている油彩画に 贋作 ( がんさく ) の疑いが浮上し、ドイツ出身の「天才贋作師」と呼ばれるウォルフガング・ベルトラッキ氏側が読売新聞のメールでの取材に対し、「私


00108

論文の「謝辞」が面白い

2024/07/18 20:05

学術論文には共同研究者や指導者などへの感謝を述べる「謝辞」が記されるのですが、中にはユーモアのある謝辞を記した論文も存在しています。
オーストラリア国立大学サイエンスカレッジは、膨大な本数の学位論文から「予想外の謝辞」をピックアップしています。
The unexpected poetry of PhD acknowledgements | ANU College of Science https://science.anu.edu.au/news-events/news/unexpected-poetry-phd-acknowledgements オーストラリア国立大学サイエンスカレッジに所属するサイエンスライターのタビサ・カルバン氏は、特に理由なく同学部の学位論文の謝辞だけを読み始めました。
その結果、謝辞の中には独創的なものが多く含まれていることを発見。
そこで、「予想外


00109

喫煙、飲酒で五輪辞退の体操女子・宮田笙子 以前から素行の悪さ問題視 喫煙で過去に「厳重注意」の証言も - スポニチ Sponichi Annex スポーツ

2024/07/20 12:47

喫煙、飲酒で五輪辞退の体操女子・宮田笙子 以前から素行の悪さ問題視 喫煙で過去に


00110

ハリス副大統領が声明「指名勝ち取るつもり」【ハリス氏とは】 | NHK

2024/07/22 06:26

アメリカのバイデン大統領は、21日午後、声明を出し、秋の大統領選挙での再選を断念し、選挙戦から撤退する考えを表明しました。
そして、後任の民主党の大統領候補として、ハリス副大統領を支持する考えを示しました。
これを受けてハリス副大統領は21日、声明を出しました。
この中で「わたしは、アメリカ国民を代表し、バイデン氏の大統領としての並外れた指導力と、数十年にわたるわれわれの国に対する貢献に感謝する。
バイデン氏が成し遂げた偉大な功績はアメリカの現代史において比類のないもので、2期を務めた、ほかの多くの大統領の功績をしのぐものだ」として、バイデン氏をたたえました。
その上で、バイデン氏が民主党の大統領候補としてハリス氏を支持したことについて「バイデン大統領の支持を得られたことを光栄に思う。
この指名を勝ち取るつもりだ」として、党の候補者の指名獲得に意欲を示しました。
そして、「


00111

[ さよならモニター。
「ARノートパソコン」の新時代が到来 ]
(https://tabi-labo.com/309742/wt-sightful-spacetop)

2024/07/20 17:59

日本でも「Apple Vision Pro」が発売されるなど、空間コンピューティングが身近な存在になりつつある。
となれば、そう遠くない未来パソコン作業は間違いなく、バーチャル空間で行うのがスタンダードになるはずだ。
それを予感させる次世代の


00112

なぜ山にむき出しの遺骨が?許可のない「自然葬」に住民が憤り “森のお墓”の実態に迫る | CBC MAGAZINE(CBCマガジン)

2024/07/20 11:44

墓石ではなく、木を目印に遺骨を土に埋める樹木葬などの「自然葬」に関心が高まっています。
しかし、付近住民とのトラブルの原因になることも。
自然葬の現状について取材します。
「勝手に遺骨なんか置いてもらったら困る」 トラブルの火種は「自然葬」 CBCテレビ:画像 『チャント!』 町内の90%を山林が占める三重県南部の大台町。
自然葬によるトラブルは、川に沿って走る道路脇の斜面で起きていました。
トラブルの火種は、木の根元に置かれた桶のようなもの。
表面にむき出しになっているのは、火葬された“人の遺骨”です。
(地元住民) 「勝手に遺骨なんか置いてもらったら困る」「墓地の許可がない」 木の幹には、手書きの筆文字で人の名前があちこちに。
合わせて12人が眠っているといいますが、実はこの場所は、墓地としての許可や届け出がないとのこと。
問題が明らかになったのは、2023年12月の町議会でした


00113

金田朋子&森渉、離婚を報告「戸籍上の夫婦ではなくした上で家族を続けていく」

2024/07/20 14:41

金田は「この度みなさまにご報告があります。
先日、私金田朋子と森渉は婚姻関係を解消し、戸籍上の夫婦ではなくした上で家族を続けていくことになりました。
突然このようなご報告になってしまい申し訳ありません」と伝えた。
「家族3人の幸せについて何度も話し合った結果、心だけは家族のままでいたいと思い、この判断になりました。
渉くんと知り合ってから15年、お互いの夢を叶えるために二人三脚で頑張ってきましたが、いくつものステップを登っていく中で、私にとって“夢を追うこと”がいつの間にか負担になりプレッシャーに感じるようになっていました」と本音を記した。
「そこに娘も生まれ、ありがたいことに娘にも大きな夢ができて、さらに渉くんには近代五種という競技でオリンピック出場という新たな夢もできて、私が感じるプレッシャーはさらに大きくなってしまい、このままではまずいという気持ちが大きくなっていきまし


00114

歴史学はこう考える 松沢裕作(本文) - 筑摩書房

2024/07/21 07:53

紹介 史料とは何か? 解釈が複数になるのはなぜ? 安易な議論に振り回されないために、歴史家が築いてきたこれらの理屈を学べば、歴史の解像度がもっとあがる! 松沢裕作 (マツザワユウサク)  (本文) 松沢 裕作(まつざわ・ゆうさく):1976年生まれ。
東京大学大学院人文社会系研究科博士課程中退.博士(文学)。
東京大学史料編纂所助手・助教、専修大学経済学部准教授をへて、慶應義塾大学経済学部教授。
専門は日本近代史、史学史。
著書に『明治地方自治体制の起源』(東京大学出版会)、『重野安繹と久米邦武』(山川出版社)、『自由民権運動』(岩波新書)、『日本近代村落の起源』(岩波書店)、『日本近・現代史研究入門』(岩波書店


00115

雨の日にスカイツリーへ行く

2024/07/18 17:11

1971年東京生まれ。
イラストレーター。
ドクロ服、ドクロ雑貨集めに情熱を燃やしすぎている。
ほかにはワニ、ウツボ、ハダカデバネズミなど毛の生えていない動物も好む。
著書に「しろねこくん」、「ココロミくん」、「ひとみしり道」、「ばかスイーツ」などがある。
(動画インタビュー) 前の記事:オリジナル地図記号(


00116

バッテリー駆動も可能な置くだけで周辺温度マイナス10度の冷風を出せる山善「ELEIN バッテリー対応コンパクトクーラー」を使ってみた

2024/07/21 18:40

部屋の一部でだけ冷風が欲しいけれど、そのために工事をするほどではないという時や、室外機を設置することができないという場所で便利なのがスポットクーラー。
電源を接続するだけでただちに利用を始めることが可能です。
家電などさまざまなものを取り扱う山善による「コンセントに依存せずに使える」ことをコンセプトとした「ELEINシリーズに、バッテリー対応コンパクトクーラー(YBC-C04)が加わっているので、実際に使ってみました。
バッテリー対応コンパクトクーラー|どこでも使える新しいバッテリー:ELEIN https://book.yamazen.co.jp/lp/elein/lineup/ybc-c04/ 「バッテリー対応コンパクトクーラー」本体と同梱物一式はこんな感じ。
本体は230mm×474mm×322mmの大きさ。
重さは実測で8.6kgでした。
反対側はこんな感じ。
端部の


00117

著名人なりすまし偽広告の99%がLINEに誘導…メタのSNS掲載、詐欺被害相次ぐ

2024/07/22 07:09

【読売新聞】 米メタが運営するSNSに掲載された著名人のなりすましとみられる投資関連広告のうち、99%超がLINEに誘導する内容だったことが読売新聞などのデータ分析でわかった。
LINEに誘い込まれた人が詐欺グルー


00118

【全訳】 バイデン米大統領、選挙撤退発表の手紙 - BBCニュース

2024/07/22 08:47

今のアメリカは世界最強の経済を有します。
私たちは自分たちの国を再建するにあたり、歴史的な投資を行ってきました。
高齢者の処方薬の薬価を引き下げ、支払い可能な医療の提供を、記録的な人数のアメリカ人に拡大してきました。
有毒物質を浴びた何百万人もの軍経験者が、何としても必要とするケアを提供してきました。
過去30年で初めて、銃の安全性を高める法を成立させました。
連邦最高裁の判事に初のアフリカ系アメリカ人の女性を任命しました。
そして世界史上最も重要な気候関連法を成立させました。
アメリカが今ほど優れた形で世界の先頭に立てるのは、かつてないことです。
このいずれも、アメリカ国民の皆さんがいなくてはできなかったと、それを私は承知しています。
私たちは皆一緒に、100年に一度のパンデミックを乗り越え、大恐慌以来最悪の経済危機を乗り越えました。
私たちの民主主義を守り、維持しました。
そして世界中


00119

ケンタッキーフライドチキンの秘伝のレシピに限りなく近いスパイスブレンドが市販されている

2024/07/21 22:42

ケンタッキーフライドチキン(KFC)のスパイスやハーブの配合は秘密にされており、正確なレシピを知っているのは世界中でわずか3人とされています。
そんなKFCのレシピについてYouTubeチャンネルのGlen And Friends Cookingが情報を収集した結果、KFCのレシピに非常に近いスパイスブレンドが市販されていることが明らかになっています。
KFCの秘密の材料がグレンと友達の料理を明らかにした - YouTube Glen And Friends Cookingのグレン氏は過去にKFCの広告制作に携わっていた経歴を持つ人物で、2019年から「KFCのレシピを探る動画シリーズ」を公開していました。
そして、2021年1月にはシリーズの最終章として「情報提供で明らかになったKFCのスパイス配合」と「KFCのスパイス配合に非常に近い市販品」の情報を公開しました。
グレ


00120

米国民の皆さんへ 大統領選撤退、バイデン氏のX全文 | 毎日新聞

2024/07/22 05:42

バイデン米大統領が21日に「X」(旧ツイッター)に投稿した声明は以下の通り。
米国民の皆さんへ この3年半の間に、私たちは国家として大きな進歩を遂げました。
今日、米国は世界最強の経済大国です。
私たちは、国家再建のために歴史的な投資を行ってきました。
高齢者のための(処方箋が必要な)処方薬の価格の引き下げや、過去最多の人々に手ごろな医療を拡大することです。
また有害物質にさらされた100万人の退役軍人に、極めて必要なケアも提供しました。
30年ぶりの銃の安全に関する法律も成立させました。
最高裁判事に初めて黒人の女性を任命しました。
そして、世界の歴史において最も重要な気候変動に関する法律を成立させました。
米国は今日ほど指導的な立場にいたことはありません。
このどれもが、米国民の皆さんなしでは成し遂げられませんでした。
ともに100年に一度の(新型コロナウイルスの)流行と、大恐慌以


00121

かなりの富裕層でもお金があればあるほど幸福に感じる、富裕層と中所得層の幸福度の差は中所得層と低所得層の差よりも大きい

2024/07/22 07:55

「お金による幸福度の上昇はある程度で頭打ちになる」ということは広く信じられており、過去の研究では世帯年収が7万5000ドル(約1200万円)程度がしきい値だと報告されています。
ところが、ペンシルベニア大学ウォートン・スクールで人間の幸福について研究するマシュー・キリングスワース氏の調査では、「幸福度は年収50万ドル(約8000万円)を超えても資産に応じて上昇し続ける」ということが判明しました。
Money and Happiness: Extended Evidence Against Satiation | Happiness Science https://happiness-science.org/money-happiness-satiation/ 「お金があれば幸せになれるのか?」という問いは長年にわたり多くの人々を引きつけており、多くの研究がお金と幸福度にあ


00122

蚊はなぜあなたを狙うのか? 科学が教える虫よけのコツ

2024/07/20 08:58

蚊に覆われた足。
米アラスカ州ノーススロープ郡で撮影。
磁石のように蚊を引き寄せる人もいるが、専門家によれば、科学によって裏付けられた対策がいくつかあるという。
(PHOTOGRAPH BY JOEL SARTORE, NAT GEO IMAGE COLLECTION) 本格的な夏が到来し、この季節のあらゆるものに勇敢に立ち向かうときが来た――おなかをすかせた蚊も例外ではない。
耳障りな羽音を立て、刺されるとかゆい蚊は、夏の最も恐ろしい脅威のひとつでもある。
通常、蚊に刺されても不快なだけだが、この悪名高い昆虫はマラリアやジカ熱、デング熱など、命に関わる病気を媒介する可能性がある。
炎症やじんましん、吐き気などの深刻な症状を引き起こす場合もある。
(参考記事:「ナチス、マラリア蚊の兵器使用を計画?」) しかも、人の活動やそれに起因する気候変動の結果、新たな地域に進出している蚊もいる


00123

「いんちき」「ふさわしくなかった」トランプ氏、撤退決断のバイデン氏をSNSで罵倒

2024/07/22 04:51

米共和党大会で指名受諾演説をするトランプ前大統領=18日、ウィスコンシン州ミルウォーキー(AP=共同) 【ワシントン=大内清】11月の米大統領選で返り咲きを狙う共和党のトランプ前大統領(78)は21日、民主党のバイデン大統領(81)が選挙戦からの撤退を表明したことを受け、自身の交流サイト(SNS)に「いんちきジョー・バイデンは大統領選出馬にふさわしくなかったし、大統領が務まるわけでもなかった!」と投稿した。
またトランプ氏は、2020年の前回大統領選でのバイデン氏の勝利は「嘘とフェイクニュースと自宅地下室から出ないことだけで勝ち取った」ものだと主張した。
トランプ氏は今月13日に起きた自身への銃撃事件を受け、政治分断を激化させる対決的なレトリックを避け、国民の「融和」を促すメッセージを発信する考えを示していたが、今回の投稿では「いんちき」などの罵倒表現が再び前面にでた。


00124

橋本直子『なぜ難民を受け入れるのか』(岩波新書) 9点 : 山下ゆの新書ランキング Blogスタイル第2期

2024/07/20 16:33

7月19 橋本直子『なぜ難民を受け入れるのか』(岩波新書) 9点 カテゴリ:社会9点 副題は「人道と国益の交差点」。
タイトルからすると単純に「難民を受け入れるべきだ」という規範的な主張をする本をイメージするかもしれませんが、副題にもあるように各国の国益をシビアに検討しつつ「難民の受け入れを進めるべきだ」という本になっています。
 著者は研究者であるとともに、国際移住機関(IOM)やUNHCRの職員、法務省の入国者収容所等視察委員会の委員、法務省の難民審査参与員などを務めてきた実務家であり、本書は理想と実務のバランスを意識しながら論じられています。
 理想を掲げて終わるでもなく、現実の問題を数え上げて終わるのでもなく、「難民問題」という難しい問題が適切なやり方で論じられた本です。
目次は以下の通り。
はじめに第一章 難民はどう定義されてきたか――受け入れの歴史と論理第二章 世界


00125

国内唯一のトロリーバス、11月末で廃止 整備士「私の誇り」 | 毎日新聞

2024/07/21 18:42

トンネルの壁ぎりぎりを走行するトロリーバス=富山県立山町の立山トンネル内で2024年6月18日、青山郁子撮影 外見はバスのようで実は鉄道の仲間「トロリーバス」。
国内で唯一、富山県の「立山黒部アルペンルート」で走行していたが、近年部品調達が困難になったことなどから今年11月30日に廃止される。
アルペンルートは、貴重な運輸遺産を記憶に残そうと、多くの観光客でにぎわっている。
【青山郁子】 トロリーバスは、架線からの電気で走る仕組みで、鉄道の一種「無軌条電車」に分類される。
アルペンルートでは、立山トンネルの室堂(標高2450メートル)―大観峰(同2316メートル)間の約3・7キロを約10分で結ぶ。
もともとはディーゼルエンジン搭載のバスだったが、環境面から1996年にトロリーバスを導入。
2019年に関西電力が電気バスに切り替えて以降は、このルートが国内唯一かつ、最も高い標高を走る


00126

[第九話]実存アンプラグド - まさやかな/小森さじ/伊藤隼之介 | 少年ジャンプ+

2024/07/21 12:37

高機能なGodot Engineをコードなしで使え,幅広い作品を作れる。
ツクールシリーズ最新作「ACTION GAME MAKER」のプロデューサーに聞いた ライター:箭本進一 京都で開催中のインディーゲームイベント「BitSummit Drift」に出展しているGotcha Gotcha Gamesブースでは,「Maker(ツクール)」シリーズ最新作「ACTION GAME MAKER」(アクションゲームメーカー)のプロデューサーである,森野友介氏に話を聞くことができた。
Gotcha Gotcha Gamesのブースレポートと合わせてお届けしていこう。
「BitSummit Drift」Gotcha Gotcha Gamesブース 高機能なGodot Engineをコードなしで使え,幅広い作品を作れる 「ACTION GAME MAKER」は,Gotcha Gotch


00127

香川にある硬いお菓子『石パン』

2024/07/18 11:27

1988年神奈川県生まれ。
普通の会社員です。
運だけで何とか生きてきました。
好きな言葉は「半熟卵はトッピングしますか?」です。
もちろんトッピングします。
(動画インタビュー) 前の記事:香川県の讃岐うどんはおいしい 香川県の善通寺にある それは香川県の善通寺駅から歩いていくとある。
善通寺、まず駅がいい雰囲気だ。
雰囲気のある駅。
そこから街並みを感じながら歩いていく。
善通寺にもお参りした。
写真は撮り忘れた。
これは善通寺に続く参道。
お寺は撮り忘れたけど、お寺って感じのお寺でした。
お寺がある町の雰囲気が好きだ。
静寂さとどこか荘厳な雰囲気がある。
そんな街並みを歩いていく。
古い建物が立ち並ぶ。
これが石パンだ そんな街中を歩いていくと目的のお店の看板が見つかる。
「本家かたパン」の看板だ。
本家かたパン。
並んでいる。
「熊岡菓子店」というお店だ。
そこにはいろいろなお菓子が並ん


00128

雑草を食べたあとレタスを食べると最高にうまい

2024/07/22 11:07

1971年東京生まれ。
イラストレーター。
ドクロ服、ドクロ雑貨集めに情熱を燃やしすぎている。
ほかにはワニ、ウツボ、ハダカデバネズミなど毛の生えていない動物も好む。
著書に「しろねこくん」、「ココロミくん」、「ひとみしり道」、「ばかスイーツ」などがある。
(動画インタビュー) 前の記事:いろいろな豆で豆大福(


00129

トランプ氏「ふさわしくなかった」改めてバイデン大統領を非難 | NHK

2024/07/22 05:08

バイデン大統領が選挙戦からの撤退を表明したことについてトランプ氏は日本時間の22日午前3時半ごろ自身のSNSで「いかさまバイデンは、大統領としても大統領候補としてもふさわしくなかった。
彼はうそやフェイクニュースなどで大統領の座についただけだ。
彼の周りにいるすべての人々が、彼には大統領になる能力がないことを知っていた」と投稿し、改めてバイデン大統領を非難しました。
そのうえで「彼が大統領であることによって私たちは非常に苦しむが、彼が与えたダメージからすぐに回復することができるだろう。
アメリカを再び偉大にするの


00130

【速報】バイデン氏 大統領選 撤退表明 後任候補 ハリス氏支持 | NHK

2024/07/22 03:09

アメリカのバイデン大統領は21日午後、日本時間の22日午前3時ごろ、SNSのXで声明を発表しました。
このなかでバイデン大統領は「民主党や国にとっては私が選挙戦から退き、大統領としての残りの任期のまっとうに集中することが最良だと信じている」として、秋の大統領選挙での再選を断念し、選挙戦から撤退する考えを明らかにしました。
また、バイデン大統領は、SNSのXへの別の投稿で「私はことしの選挙に向けた党の候補者としてカマラを全面的に支援し、推薦したいと思う」と述べて、カマラ・ハリス副大統領を後任の大統領候補として支持する考えを示しました。
さらに「民主党員よ、今こそ団結してトランプ氏を打ち負かす時だ」と述べてハリス氏への支持を呼びかけました。
バイデン氏は今週、国民に向けて撤退するという決断について詳しく説明するとしています。
バイデン氏は、6月27日に行われた、共和党のトラン


00131

寝るときのエアコン『何℃』で『何時間』がベスト?大事なことは「脳をクールダウン」 目からウロコな“睡眠の正解”(MBSニュース) - Yahoo!ニュース

2024/07/21 15:40

睡眠の目的は「疲労回復」だけではありません。
実は「記憶の定着」や「脳の老廃物の排出」にも関わっています。
睡眠時、一番休ませないといけないのはどこ?寝苦しい熱帯夜でのエアコンの使い方の正解は?睡眠の専門家である東京疲労・睡眠クリニックの梶本修身院長への取材などをもとに情報をまとめました。
【写真で見る】脳をクールダウンさせる「鼻呼吸」 寝ている間に「脳」を冷やして休ませよう まず、睡眠で一番休ませるべきところは、実は筋肉や臓器ではなく「脳」です。
というのも、面積あたりの発熱量が体の中で一番多いのは脳だということです。
また、自律神経の中枢があるということで、特に冷やして休ませることが“体を休ませる”ことにつながるのです。
夏でも冬でも、同じ距離を運動したときの体の疲れ具合は同じはずだということです。
しかし、夏のほうが疲れを感じるのではないでしょうか。
それは、汗をかいたという


00132

東海道新幹線、東京―名古屋間で始発から運転見合わせ…保守用車が脱輪

2024/07/22 06:25

【読売新聞】 22日午前3時37分頃、東海道新幹線の豊橋―三河安城駅間で、保守用車の脱輪が発生した。
この影響で、東海道新幹線は東京―名古屋駅間の上下線で始発から運転を見合わせている。
JR東海によると、復旧には相

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?