時事


00001

立憲・小沢氏、次期代表「泉氏でやったらまた沈没」 支持しない考え | 毎日新聞

2024/07/09 19:32

立憲民主党の小沢一郎衆院議員は9日、9月末に任期満了を迎える泉健太代表について「結局何もやらなかった。
泉(氏)でやったら、また沈没じゃないか」と述べ、9月の代表選に泉氏が立候補しても支持しない考えを示した。
国会内での小沢グループの会合後、記者団に語った。
小沢氏は、選挙で勝つには東京都知事選などで連携してきた共産党だけでなく、国民民主党や日本維新の会との協力も必要だと主張。
「今のような態勢ではできない」と現執行部を批判し、次期代表について「政権を取れる人なら誰でもいい。
政権を取るには野党共闘しないといけない。
そういうことができる執行部じゃないと駄目だ」と述べた。
小沢グループとして代表選にどう臨むかについては「白紙」だとした。
2021年の前回代表選で小沢氏は、小沢グループを率いて泉氏を支援し、泉代表誕生に貢献した。
しかしその後、小沢氏の処遇を巡って泉氏との間に溝が生じ、


00002

日本にじわじわ侵食「中国系チェーン店」驚く実態

2024/07/11 11:29


00003

平坦で派手なドラマはない日常、そのおもしろさをノイズなく楽しめるマンガ「セケンノハテマデ」

2024/07/11 16:04

デイリーポータルZのライター、関係者が愛読している本を語ります。
今回はライターの佐伯さん。
レコメンドは「セケンノハテマデ (モーニングコミックス)」 聞き手は唐沢、石川です。
では佐伯さん、お願いします。
現実は平坦で、派手なドラマはない 佐伯:バンドマンのマンガなんです。
メジャーデビューしたばっかの。
っていっても音楽マンガって感じでは全然なくて、音楽のことよくわかんないっていう人も全然読める話。
石川:うん。
佐伯:会話が主軸の群像劇っていうのが一番わかりやすいかな。
唐沢:なんかしゃべってる系? 佐伯:そういう感じですね。
そして本当に波がないんですよ。
石川:言い方(笑) 唐沢:登場人物が喧嘩するとかもなく? 佐伯:ほぼなく。
石川:ドラマ的な面白さじゃないんだ。
佐伯:ないんです。
ライブシーンとかもそんなないし、練習もそんなしてないし。
石川:その会話を楽しむ。


00004

「砂糖税」で子どもがジュースから摂取する砂糖が半分になったとの調査結果

2024/07/11 22:02

イギリス政府は、砂糖の取りすぎによる肥満や虫歯の予防を目的に、100ml当たり5g以上の砂糖を含む飲料に課税する「ソフトドリンク業界税(SDIL)」、いわゆる砂糖税を2016年3月に発表し、2018年4月に施行しました。
ソーダ税とも呼ばれるこうした取り組みには無意味との意見もありますが、追跡調査により着実に砂糖の摂取量が減っていることが報告されました。
Estimated changes in free sugar consumption one year after the UK soft drinks industry levy came into force: controlled interrupted time series analysis of the National Diet and Nutrition Survey (2011–2019) | Jou


00005

バイデン大統領 ゼレンスキー大統領をプーチン大統領と紹介 | NHK

2024/07/12 09:19

アメリカのバイデン大統領は11日、ウクライナへの支援を発表する会見で、ゼレンスキー大統領を誤ってロシアのプーチン大統領と紹介しました。
間違いにすぐ気付き訂正しましたが、その言動が注目される中、メディア各社が相次いで伝える事態となりました。
アメリカの首都ワシントンで開かれたNATO=北大西洋条約機構の首脳会議が終わったあと、参加国の首脳陣が並んでウクライナへの支援を発表する会見が行われました。
この中でバイデン大統領は「プーチン氏の残忍な戦争に対抗し、ウクライナのもとで結束している」と述べ、ウクライナへの連帯を強調しました。
そして、次に登壇するゼレンスキー大統領を紹介する際「決断力と同じくらい勇気のあるウクライナの大統領にマイクを渡したい。
プーチン大統領です」と述べ、隣に立つゼレンスキー大統領を誤ってプーチン大統領と紹介しました。
バイデン大統領は間違いにすぐ気付い


00006

[ みそ汁の具材として世界初となるあおさの陸上養殖試験設備を愛媛県西予市に開設、2024年9月より出荷予定。
]
(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000135535.html)

2024/07/11 18:08

マルコメ株式会社(本社:長野市、代表取締役社長:青木時男)は、愛媛県西予市に開設した当社の養殖試験設備で徳島文理大学(本部:徳島県徳島市)協力の下、あおさ(ヒトエグサ)の陸上養殖を開始。
製品は2024年9月より出荷予定。
みそ汁の具材としては世界初となる本プロジェクトは、2024年6月21日(金)テレビ東京系「ガイアの夜明け」で紹介されました。
あおさの陸上養殖を事業化 あおさ(ヒトエグサ)は、みそ汁の具材としても人気が高く需要も年々伸びています。
一方、温暖化による海水温の上昇などで海藻類全般の収穫量は減少が続いています。
あおさの供給不安を解消するとともに、海洋資源の持続的な活用を目指して、陸上養殖による藻場の創出に着目しました。
自社生産を模索していた2017年、藻類の成長因子の研究で世界で初めてあおさの陸上養殖技術を開発した徳島文理大学の山本博文教授とメディアを通じて知


00007

バイデン氏がまた言い間違え、ゼレンスキー氏を「プーチン大統領」と紹介

2024/07/12 08:53

米首都ワシントンで開催された北大西洋条約機構(NATO)首脳会議関連の会合で、ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領をロシアのウラジーミル・プーチン大統領と誤って紹介した直後のジョー・バイデン米大統領(2024年7月11日撮影)。
(c)Brendan Smialowski / AFP 【7月12日 AFP】米国のジョー・バイデン(Joe Biden)大統領(81)は11日、首都ワシントンで開かれた北大西洋条約機構(NATO)首脳会議関連の会合で、ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー(Volodymyr Zelensky)大統領をロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領と間違えて紹介した。
バイデン氏は直後に自ら訂正した。
だがこの失言は、2週間前に行われたドナルド・トランプ(Donald Trump)前大統領との討論会におけるバイデ


00008

円は対ドルで上昇拡大、一時158円台-米CPIが予想下回る

2024/07/11 22:04

ニューヨーク時間11日朝の外国為替市場で円相場は対ドルで急伸。
6月の米消費者物価指数(CPI)統計が市場予想を下回ったことに反応した。
上昇率は2%を超え、一時157円44銭を付けた。
CPI発表前は161円台半ばで推移していた。
神田真人財務官は日本時間11日夜、円相場の急伸を受け、為替介入の有無についてはコメントする立場にないと述べるにとどめた。
同省内で記者団に語った。
その上で、円安の国民に対する影響は無視できないとした上で、少しコレクションがあってもよかったと思っているとの見解を示した。
為替介入の有無「コメントする立場でない」と神田財務官-一時157円台 ラボバンクの外国為替戦略責任者ジェーン・フォーリー氏は「変動の大きさは確かに介入が入った可能性を示唆する。
かなり迫力がありトレーディングデスクには波紋が広がった」と語った。
一方で持続的な円上昇は日米の金融政策シ


00009

誰かと働くために“倫理観”は必要ですか? ドキュメンタリー監督・上出遼平が考える「ズル」のリスク - ミーツキャリアbyマイナビ転職

2024/07/11 11:00

「ズルはダメ」 そんなことは分かっているけど、忙しく働く日々のなかで、「ズルしてラクしている同僚が羨ましい」とか「ちょっとくらいズルしてもバレないかな」とか、“ズルの誘惑”に負けてしまいそうになることもあるでしょう。
それでもやっぱり「ズルはダメ」と訴えるのが、世界各地のギャングや兵士など危険な仕事をして生きる人々を切り取ったドキュメンタリー番組『ハイパーハードボイルドグルメリポート』を手がけた、映像ディレクターの上出遼平さん。
2024年の著書『ありえない仕事術 正しい“正義”の使い方』(徳間書店)では、 「短絡的思考しか持てない人にとっては依然としてズルの効能が魅力的に見えてしまう」 など、ズルについてさまざまな角度から語られています。
それにしても、しぶとく、賢く生きる人々を取材してきた上出さんが、ある時には「サバイブの手段」とポジティブに捉えられがちなズルに否定的


00010

松本人志担当弁護士、告発女性に出廷妨害か…週刊文春報道 松本担当弁護士「全く事実に反する」声明文発表 - スポニチ Sponichi Annex 芸能

2024/07/11 07:53

松本人志担当弁護士、告発女性に出廷妨害か…週刊文春報道 松本担当弁護士「全く事実


00011

海自隊員ら、基地内の食堂で費用払わず繰り返し飲食|日テレNEWS NNN

2024/07/11 16:24

海上自衛隊の隊員らが、基地内の食堂で費用を払わず繰り返し飲食をしていたことがわかりました。
全国の複数の基地で確認されていて、防衛省は、費用を払わなかった数十人の隊員を処分し、うち、幹部1人には一階級、下げる処分を下しました。
基地内の食堂で無料で食事を食べられるのは基地の中に住んでいる隊員らに限定されて


00012

「宵っ張り」の人の認知機能は早起きの人より優れているのか? | 新たな研究で示唆

2024/07/12 09:17

宵っ張りは日中に何をするにも苦労するという通念は見直されるべきかもしれない。
新たな研究で、夜型を自認する人は早寝の人より頭が切れる可能性があると示され、夜更かしがわれわれの知力にとってよいかもしれないことがわかったのだ。
英インペリアル・カレッジ・ロンドンの学者らが主導する研究チームは、「UKバイオバンク」の調査データを分析した。
この調査は、知能、論理思考、反応時間、記憶に関するテストを受けたことがある2万6000人以上を対象としたものだ。
研究者らはそれから、対象者の睡眠の時間や質、クロノタイプ(われわれが一日のうちでいつ最も活発で生産的だと感じるかを決める型)が脳機能にどう影響するかを調べた。
その結果、夜更かしする人たちと、夜型と朝型の「中間」に分類された人たちには「より優れた認知機能」があり、その一方で早起きの人たちのテスト得点は最も低かったことが判明した。


00013

営業の仕事は、SFAやCRMを入れても楽にはならない 営業改革にまつわる誤解と、押さえておくべき「3つの肝」

2024/07/10 11:32

従来型の営業スタイルに課題を感じつつも、なかなか次の打ち手を見出せない。
現場の改善を進めても定着しない、といった悩みを抱える営業組織が少なくない昨今。
ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズ株式会社が、改革の王道施策を紹介するウェビナーを開催しました。
営業としての現場での経験と、顧客の改革の支援の経験を併せ持つ登壇者らが、課題とその打ち手について語りました。
前編では、営業組織に多く見られる課題の背景と王道施策を解説します。
営業改革をされる側・支援する側からの知見 浦野裕三氏(以下、浦野):よろしくお願いいたします。
簡単に自己紹介をさせていただければと思います。
ケンブリッジのコンサルタントの浦野と申します。
今日はメインスピーカーでお話しします。
私はわりと営業改革、営業部門のご支援の経歴が長く、それに加えて、以前事業会社で私自身が営業マネージャーとして営業改革をされる側


00014

「人の粗探しして、あんたらを打ちのめしたいよ」…石丸伸二氏の実父が明かしたメディアへの「本音」(週刊現代) @gendai_biz

2024/07/12 08:55

悪い印象を与えようとしている 東京都知事選挙で、大方の予想を覆して2位と大健闘した石丸伸二氏(41歳)。
その大躍進を称える声の一方で、7日の開票速報番組での受け答えや冷笑的な態度には批判が相次いでいる。
フジテレビの「Mr.サンデー“七夕決戦”都知事選SP」では、元乃木坂46の山崎怜奈に対し、「前提のくだりがまったく正しくない」とバッサリ。
山崎は出演後、SNSに「あー怖かった」などと投稿した。
11日にはテレビ朝日の「グッド!モーニング」に出演し、「女、子どもに容赦をするっていうのは優しさじゃないと思っているから」などと持論を展開。
これに対しても「耳を疑う」「完全に見下してる」といった批判的な声が相次いでいる。
こうした石丸氏のメディア対応に批判が殺到している現状についてどう思うか。
また、素顔の石丸氏はどんな人物なのか。
広島県安芸高田市で農業に従事している父親の守さんの


00015

「アルフ」子役が遺体で発見される 46歳|シネマトゥデイ

2024/07/11 14:51

「アルフ」でのベンジー・グレゴリーさん - NBC / Photofest / ゲッティ イメージズ 1980年代の人気テレビドラマ「アルフ」の子役として名をはせたベンジー・グレゴリーさんが、先月46歳で亡くなっていたことが明らかになった。
家族がTMZ.comに認めた。
【画像】可愛かった…「アルフ」でのベンジー・グレゴリーさん ベンジーさんは現地時間6月13日、米アリゾナ州にある銀行の駐車場にとめられた自身の車の中で、亡くなっているのを発見された。
家族によると、ベンジーさんはうつ、双極性障害、睡眠障害を患っており、数日間眠れないこともしばしばだったとのこと。
そんな中で12日に銀行へ向かったところ車の中で眠りに落ち、熱中症で死亡してしまったと推測されているが、正式な死因については検視局の結果待ちの状態だ。
なお、一緒にいた介助犬も亡くなった。
「アルフ」は、ロサンゼルスで


00016

「共産が前面に出すぎ票逃げた」連合・芳野会長 蓮舫氏の敗因

2024/07/11 17:50


00017

石丸伸二的な話し方「石丸構文」堂々使う人の末路

2024/07/12 10:17

コンテンツブロックが有効であることを検知しました。
このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込


00018

東大教授が懸念する“優秀だけど画一的”な学生の多さ 飛び抜けて「光っている」タイプが持っている視点

2024/07/11 11:07

起業で大事なのは「オリジナリティ」 岡田友和氏(以下、岡田):みなさんの中で、逆に聞いてみたいことはありますか?アカデミアとビジネスサイドで、いろいろ異なるところもあるのかなと思うのですが、いかがでしょうか? 若宮正子氏(以下、若宮):「オリジナリティ」とありましたが、何かオリジナリティがあれば、起業のネタになるわけですよね。
みなさんがやっていることをベースにしただけでは、起業できないと思います。
今までやったことのないこと、流行ったことのないものを取り入れていかないと、起業に結びつかないと思うんです。
ですので、少しでも人と交流しながら、人の反応も見ていくことがすごく大事なんじゃないかと思うんですね。
「こういう仕事を考えたんだけど、こういうものはどうだろう?」と。
「そんなの無理だよ」と言われたら、「何が無理なのか」と。
自分の考えを自分だけであたためるのではなく、人と交


00019

ハイイログマ狩猟一部解禁、環境団体は懸念 カナダ

2024/07/12 08:52

ハイイログマ。
米魚類野生生物局提供(2005年11月15日提供、資料写真)。
(c)Christopher Servheen / US FISH AND WILDLIFE SERVICE / AFP 【7月12日 AFP】カナダ西部アルバータ(Alberta)州でハイイログマ(グリズリー)の狩猟が一部解禁となることが決まり、環境保護団体が10日、種に与える影響について懸念を示した。
アルバータ州ではハイイログマの狩猟が過去18年にわたって禁止されており、個体数の増加が確認されている。
2010年には同州の絶滅危惧種にも指定された。
州当局によると、ハイイログマの個体数は800頭から1150頭以上に増えた。
だがその結果、クマがより人口の多い農村部に入り込むようになった。
2000~2021年にアメリカクロクマおよびハイイログマによる襲撃は104件記録されている。
こうした状況を


00020

ベルリン 慰安婦問題を象徴する少女像 当局が撤去を求める方針 | NHK

2024/07/12 09:55

ドイツの首都ベルリンの公有地に韓国系の市民団体が4年前に設置した慰安婦問題を象徴する少女像について、地元の当局は、ことし9月下旬以降に撤去するよう市民団体に求める方針を明らかにしました。
ドイツの首都ベルリンの中心部にあるミッテ区では、4年前の2020年9月に韓国系の市民団体が慰安婦問題を象徴する少女像を住宅街の公有地に設置し、ベルリンの日本大使館は撤去を求めていました。
こうした中、区は11日、NHKの取材に対し、ことし9月28日以降に少女像を撤去するよう市民団体に求める方針を明らかにしました。
区の説明によりますと、像の設置は期限付きで、議会の要請を受けて設置期間の延長を認めましたが、その後、延長には法律上の問題があることが判明し撤去を求めることになったとしています。
少女像を巡っては、ベルリンのウェグナー市長がことし5月に日本を訪れた際に上川外務大臣と会談し、問題


00021

石丸伸二氏の実父が、息子への批判に猛反論…!「悪いのはメディア」「うちのは全員頭がいいんじゃけぇ」(週刊現代) @gendai_biz

2024/07/12 08:51

冷笑的な態度に批判が相次ぐ 現職の小池百合子氏が3選を果たした東京都知事選挙で、大方の予想を覆して2位と大健闘した石丸伸二氏(41歳)。
165万8363票を獲得して次点となった大躍進を称える声の一方で、7日の開票速報番組での受け答えや冷笑的な態度には、批判が相次いでいる。
フジテレビの「Mr.サンデー“七夕決戦”都知事選SP」では、元乃木坂46の山崎怜奈が石丸氏の掲げた公約に国政レベルのものがあったと指摘した上で、石丸氏がこの先やりたい政治は「国政レベルなのか、都政レベルなのか」と質問した。
これは国政進出も噂されている石丸氏に対する鋭い質問だったが、石丸氏は苦笑しながら「前提のくだりがまったく正しくない。
(小池氏の)ゼロ公約と私が今回掲げた政策。
全然、次元が違う」とバッサリ。
山崎は「不勉強ですみません」などと食い下がったが、石丸氏は「見方が違うんじゃないでしょうか」と


00022

年金底上げ、自営業に厚生年金活用案 自民は増税論警戒 年金改革のゆくえ② - 日本経済新聞

2024/07/11 09:44

2025年の年金制度改革は自営業者らが入る国民年金(基礎年金)の給付水準底上げが重要テーマの一つとなる。
具体策として政府・与党には会社員が入る厚生年金の財源を基礎年金に回す案がある。
実現には給付水準が下がる高所得者の理解を得つつ、安定財源を確保する必要がある。
公的年金制度には給付水準の伸びを抑える仕組みがある。
年金を受け取る高齢者が増え、保険料を払う現役世代が減るなかでも年


00023

石丸伸二氏とは? 質問者を論破…真意を直撃 元乃木坂46とも「真剣勝負」

2024/07/11 12:57


00024

レゴ踏み比べ

2024/07/11 11:22

1987年東京出身。
会社員。
ハンバーグやカレーやチキンライスなどが好物なので、舌が子供すぎやしないかと心配になるときがある。
だがコーヒーはブラックでも飲める。
動画インタビュー 前の記事:個人的な音声ガイドを聞きたい 〜水族館編 2×4のブロック まずは2×4のオーソドックスなブロック うっかり踏んだ状況を再現したい。
まっすぐ前を見て自然な足取りで踏んだ。
踏むのは足の真ん中。
母指球と土踏まずの間ぐらい !! そうだ、この感じ。
すごく嫌な痛みだ。
膝がガクッと抜けて「イィィ〜」と声が出た。
足にめり込む 痛い時間が長い 急いで足を振ってブロックを離した。
突然異物が体にめり込み、去った後も輪郭が残った。
ポップコーンの弾けなかった豆をうっかり噛んじゃった感覚に近い。
わざとやってもちゃんと嫌な感じがしておもしろい。
この後ゆっくりじわっと踏んでみたが痛みは全くなく、気持ちいいぐら


00025

新潟にある日本最古級の映画館を残したい! 「高田世界館」の次なる10年に向けたプロジェクト | MOTION GALLERY

2024/07/10 21:28

老朽化した映画館を引き継いで15年。
これまでの歩み 高田世界館は新潟県上越市高田地区にある明治44(1911)年に建てられた建物で、現存する映画館としては日本最古級とされています。
大正時代の入口部分 城下町・高田の街で100年以上にわたって映画館として営業してきたものの、建物の老朽化は避けられず個人オーナー所有の時代には取り壊しの危機も。
そんな中、市民が主体となって保存運動を立ち上げ、その後設立されたNPOが建物を引き継ぎました(2009年)。
NPO設立当初は修繕ボランティアの募集を呼びかけたり、建物を文化財として申請したりするなど、地域コミュニティを巻き込みながら 現在の営業体制の基礎となる部分を築きました。
全国に存在を認知されるきっかけにもなった 映画のロケ もこの時期でした。
屋根の改修の時に募った瓦募金 その後、2014年にUターンでやってきた現支配人の上野


00026

「心は女性だ」と女湯で入浴した男 建造物侵入で逮捕の訳 #専門家のまとめ(前田恒彦) - エキスパート - Yahoo!ニュース

2024/07/12 12:29

7月11日の夜に名古屋市にある温泉施設で女湯に入浴したとして37歳の男が逮捕されました。
建造物侵入の容疑ですが、男はカツラをかぶるなどして女装し、「心は女性だ」と供述しているとのことです。
同様の事件は昨年11月にも桑名市の温泉施設で起きており、このときも逮捕・起訴された43歳の男が「心は女性なのに、なぜ入ったらいけないのか」と主張していました。
こうした問題について、理解の参考となる記事をまとめました。
ココがポイント▼名古屋市の事件で逮捕された男は、体の一部をタオルで隠すなどして入浴しており、「女性の裸を見るために入ったわけではない」と主張 ・「心は女性だ」温泉施設の女湯に侵入した疑い 男(37)逮捕 女性客が申告「変な人がいる」(CBCテレビ) ▼最高裁は性同一性障害特例法の手術要件を違憲としたが、戸籍上の性別変更と女性や男性のスペースに入っていけるか否かとは別問題


00027

その真ん中には何があるのか 東京近郊ラウンドアバウトめぐり

2024/07/09 11:26

以前西千葉で環状の交差点、すなわちラウンドアバウトを見て心からいいと思った。
日常の中に溶け込んで非日常との境目みたいな絶景が存在している。
そりゃ普通は真っ直ぐの道が交差するところが丸くなってるからで、他もあるんじゃないの、と思った私は東京および近郊のラウンドアバウトを訪ね歩いた。
丸い道路の真ん中には何かがあるのではないか。
あったね。
1975年神奈川県生まれ。
毒ライター。
普段は会社勤めをして生計をたてている。
有毒生物や街歩きが好き。
つまり商店街とかが有毒生物で埋め尽くされれば一番ユートピア度が高いのではないだろうか。
最近バレンチノ収集を始めました。
(動画インタビュー) 前の記事:与路島の山奥でとぐろを巻く三名様 〜ハブのいる島めぐり > 個人サイト バレンチノ・エスノグラフィー ラウンドアバウト見たい宣言 道の中央に明らかに異物感のあるオブジェクトが見える。


00028

吉田豪 泉ピン子の心を掴んだインタビューを語る

2024/07/11 14:19

吉田豪さんが2024年7月10日配信の『大吉ポッドキャスト いったん、ここにいます!』の中でインタビューについてトーク。
泉ピン子さんのハートをがっちり掴んだインタビューを振り返っていました。
(吉田豪)でもね、最近のインタビューで言うとね、これも見てほしいんですけども。
最近は僕、完全に泉ピン子さんのハートを掴んだんですよ(笑)。
(博多大吉)なかなか難しいですよ?(笑)。
今のピン子さん、難しいっすよ? (吉田豪)そう。
それが、できたんですよ。
(博多大吉)それはどういうインタビューで? (吉田豪)いつもの感じのやつなんですけど。
すごかったんですよ。
ピン子さんがちょうど『ぽかぽか』に出てるのを見て「最近私、レギュラーないから。
ギャラが安い仕事でもやろうと思ってるの」って言っているのを見て。
「もしかしたら通るかもしれないから、オファーして」って編集に言ったら、通ったんですよ


00029

香川県の讃岐うどんはおいしい

2024/07/11 11:47

1988年神奈川県生まれ。
普通の会社員です。
運だけで何とか生きてきました。
好きな言葉は「半熟卵はトッピングしますか?」です。
もちろんトッピングします。
(動画インタビュー) 前の記事:崎陽軒のチャーハンとの戦い~チャーハン部活動報告 丸亀市には丸亀製麺はない 丸亀市にやってきた。
よく行くのが丸亀製麺なので、丸亀市に行けばおいしいうどんが食べられるのでないか?と思ったのだ。
香川県丸亀市にやってきた。
本音を言えば、どこのうどん屋に行こうかリサーチしたのが、うどん屋がありすぎて「現地で聞くか」と思った。
観光案内所で聞いてみる。
---すみません、丸亀市に丸亀製麵ってあるんですかね 「丸亀市と丸亀製麵さんは関係がなくて、1軒もないんですよ」 ---え、関係ないんですか? 「はい、関係なくて。
よく勘違いされている方も多くて。
丸亀製麵さんは兵庫県の会社ですね」 ---あ、そうな


00030

石丸伸二さん、選挙特番で『ブチ切れ対応』の真意を語る「善意に対しては善意で返すし、敵意に関しては敵意をちゃんと返す」元アイドルの質問を一蹴して話題に:中日スポーツ・東京中日スポーツ

2024/07/11 10:47

ReHacQプロデューサーの高橋弘樹さんから「なぜ、あんなにブチ切れていたのか教えてもらっていいですか? 感じ悪くないですか? (元乃木坂46の)山崎怜奈とかトラウマになっちゃってましたよ」と質問されると、石丸さんは終始にこやかに「あれは、あそこに呼んだ番組がかわいそうだなと」とジョーク交じりに答えた。
その上で、他の番組も含めてメディア対応が厳しかった理由を「僕は常にコミュニケーションの基本としてミラーリングするんですよ。
善意に対しては善意で返すし、敵意に関しては敵意をちゃんと返す」と回答。
さらに「雑な質問してくる者に対しては相応の対応をする。
雑な質問に雑に答えたらグチャグチャになるので、そこは僕の方でうまく整理をするんですけど、相手が真剣に調べてきてる時には、それに見合った回答を、ちゃんとクオリティーを担保


00031

知的障害者 ショートステイに長期滞在 全国1200人以上 なぜ? | NHK

2024/07/11 19:29

「『仮住まい』が続いている状態」 「人権に関わる重大問題だ」 そう指摘される障害者の住まいについてです。
NHKが全国の自治体に調査したところ、多くの知的障害のある人が原則、短期間の利用に限られている「ショートステイ」の施設に長期滞在している実態が明らかになりました。
国が目安としている年間180日を超えて利用している人は、全国に少なくとも1200人以上いると判明。
なぜ、ショートステイにもかかわらず、長期化してしまうのでしょうか? 【7月12日(金)の「おはよう日本」で放送予定】 自宅で生活ができなくなって 寝泊まりする場所を日々転々とせざるをえないという人がいました。
大阪・堺市の南田憲吾さん(25)。
重度の知的障害と自閉症があります。
体を動かすことが好きで、明るい笑顔を見せる南田さんは、近所の人から「けんけん」と呼ばれ愛されてきました。
18歳になるまでは家族と一


00032

【独自】防衛省が事務次官や統幕・陸・海・空トップを一斉処分へ…特定秘密漏洩や不正受給問題など受けて|FNNプライムオンライン

2024/07/11 19:38

防衛省は「特定秘密」の漏えいなど一連の不祥事を受けて、増田事務次官や自衛隊の全ての幕僚長の一斉処分を行う方向で調整を進めていることがわかりました。
防衛省は10日、自民党の会合で、特定秘密の漏えいに加え、海上自衛隊での潜水手当の不正受給や防衛省幹部によるパワハラがあったことを認めています。
複数の関係者によりますと、防衛省はこうした一連の不祥事を受けて、増田次官や自衛隊制服組トップの吉田統合幕僚長に加え、陸・海・空の各幕僚長も処分する方向で調整を進めています。
処分内容は「訓戒」のほか、「減給」な


00033

死去の徳田虎雄氏、鳩山由紀夫政権退陣の一因にも 目を引いた大量に水をかぶる政党CM

2024/07/11 20:16

元衆院議員の徳田虎雄氏が10日夜、死去した。
86歳だった。
日本医師会と対峙しながら全国に医療法人「徳洲会」の病院網を張り巡らせた剛腕ぶりは政治分野でも光り、平成22年には米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題に悩む鳩山由紀夫首相(当時)からの協力要請を断って政権瓦解の一因を作ったこともある。
ただ、晩年は難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)に苦しむ最中に、公選法違反(買収など)事件で東京地検特捜部の強制捜査を受けるなど、波乱の生涯だった。
ずぶ濡れで「生命は平等だ」徳田氏は、2年の衆院選旧奄美群島選挙区で、自民党現職だった保岡興治元法相を下して初当選。
選挙区だった鹿児島県奄美地方を二分し、両陣営から多くの公選法違反(同)での逮捕者が続出するような苛烈な戦いは「保徳戦争」ともいわれた。
当選後は、保守系の無所属議員を束ねた政治団体「自由連合」を結成し、6年には政党化も果


00034

コンロのぬいぐるみを作る

2024/07/12 11:14

たくさん日用品のぬいぐるみを作って、生活感が増してきた私のアトリエ。
でも、まだ何か足りない。
やはり台所のあのくぼみには、コンロが必要だ。
コンロの必要性 いつも制作しているアトリエでは、日用品や家電がほぼ無い。
住んでいるわけでは無いので生活に支障はないが、あまりにも生活感がなく、落ち着かないのだ。
以前記事にもしたが、アトリエに生活感を出すために電子レンジのぬいぐるみを作った。
だいぶ生活感が出た。
洗剤なども全てぬいぐるみ でもやはり、あのくぼみにはコンロがあるべきなんじゃ無いか。
あそこに電子レンジを置いたことによって、謎のケータリング感を醸しているのがすごく気になっていた。
開き直って、ここを机にしようと思ったこともあったが、カフェのソファ席のような、絶妙に不便な高さであった。
落ち着かず、結局すぐにやめた やはりこのくぼみはコンロの居場所だ。
コンロのためにわざわざ


00035

兵庫・元県民局長死亡、片山副知事が辞職の意向 「斎藤知事にも辞職進言したが断られた」 県政混乱で引責(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース

2024/07/12 08:04

兵庫県の斎藤元彦知事や県幹部に「違法行為があった」とする告発文書を作成した元西播磨県民局長が死亡した問題などを受け、片山安孝副知事が辞職の意向を固めたことが11日、分かった。
片山氏は神戸新聞社の取材に「知事も辞職するよう進言したが、断られた。
県政がここまで混乱している以上、誰かが責任を取らないといけない」と理由を語った。
12日にも辞表を提出するという。
【図解】元県民局長の文書に書かれた内容 片山氏は1983年に県に入庁し、人事課長や産業労働部長などを歴任。
斎藤知事が就任した翌月の2021年9月から副知事職に就き、最側近として斎藤県政を支えてきた。
今回の文書問題の対応では、県議会が地方自治法100条に基づいて調査特別委員会(百条委員会)の設置を決める直前に最大会派の自民党を訪ね、自らの辞職と引き換えに百条委の議案提出をしないよう求めていたことが発覚。
県議会から「越権行


00036

【原点にして頂点】マリオ64をプレイするだけで「脳の状態」が良くなる! - ナゾロジー

2024/07/12 12:02

統合失調症は「ゲーム」で治療できるかもしれません。
統合失調症とは、感情や思考がまとまらなくなる病気で、約100人に1人の割合で見られるメジャーな精神疾患です。
そんな中、独ハンブルク・エッペンドルフ大学医療センター(UKE)は最近、ゲームをプレイすることで統合失調症患者の認知機能とメンタルヘルスが有意に改善できることを報告しました。
今回の治療実験で使われたのは、日本生まれの大人気ゲーム「スーパーマリオ」です。
研究の詳細は2024年5月28日付で医学雑誌『Translational Psychiatry』に掲載されています。
目次 実はゲームは脳にいい?100人に1人がかかる「統合失調症」の症状とは?スーパーマリオで統合失調症が改善した! 実はゲームは脳にいい? 「ゲームが病気の治療に役立つ」と聞くと、多くの人は意外に感じるのではないでしょうか。
たいていゲームは健


00037

米バイデン大統領、ゼレンスキー大統領を「プーチン大統領」と言い間違え|日テレNEWS NNN

2024/07/12 07:23

アメリカ・ワシントンで開かれているNATO(=北大西洋条約機構)の首脳会議のウクライナに関する会合で、アメリカのバイデン大統領は、ウクライナのゼレンスキー大統領を紹介する際、「プーチン大統領」と言い間違えました。
自らの演説を終えたバイデン氏は、ゼレンスキー大統領を紹介する際、「決断力と勇気を持つウクライナの大統領、プーチン大統領です」と発言。
すぐに言い間違えに気づき、バイデン氏は「プーチンを打ち負かすことに集中し過ぎた」と釈明し、「プーチンを倒すゼレンスキー大統領です」と訂正しました。
これに対し、ゼレンスキー氏は「私の方が(プーチンより)優れている」と応えました。
今回の言い間違いで、アメリカ大統領選挙でのバイデン氏への撤退圧力が、さらに強ま


00038

防衛省 事務次官と全幕僚長処分へ - Yahoo!ニュース

2024/07/11 18:23

防衛省は「特定秘密」の漏えいなど一連の不祥事を受けて、増田事務次官や自衛隊の全ての幕僚長の一斉処分を行う方向で調整を進めている


00039

冷水で締まった麺がごまの香りとほのかな酸味を感じるスープと相性抜群なエースコック「リンガーハットの冷やしちゃんぽん」を食べてみた

2024/07/11 23:57

長崎ちゃんぽん専門店「リンガーハット」の夏定番メニューである冷やしちゃんぽんをカップ麺にした「リンガーハットの冷やしちゃんぽん」が、2024年6月3日(月)から全国で発売されています。
最後に冷水で仕上げる夏にぴったりなちゃんぽんになっているそうで、どんな味わいになっているのか気になったので実際に食べてみました。
リンガーハットの冷やしちゃんぽん | エースコック株式会社 https://www.acecook.co.jp/products/002819/ 「リンガーハットの冷やしちゃんぽん」は水色と黄色を基調とした涼やかな印象のパッケージ。
「冷水で仕上げる!」と書いてある通り、湯切りをした後に水を入れて冷まし、最後に冷水と液体スープを混ぜて作るとのこと。
作る前には熱湯だけでなく、冷水も用意しておく必要があります。
原材料名を見ると、めんには小麦粉のほか大豆食物繊維や卵


00040

日銀が対ユーロでレートチェック実施 為替介入を準備か - 日本経済新聞

2024/07/12 09:14

日銀が12日、為替介入の準備のために市場参加者に相場水準を尋ねる「レートチェック」を対ユーロで実施したことが関係者の話で分かった。
具体的な為替取引の水準を照会することで、円買い為替介入に備える動きとみられる。
11日のニューヨーク外国為替市場では円が対ドルで急上昇した。
一時1ドル=161円台半ばから157円40


00041

忙しすぎるプレイングマネージャーの負担を軽くするヒント リーダーの仕事を切り分け、部下に適切に任せるコツ

2024/07/12 08:29

部下育成、トラブル対応、ハラスメント対策…近年は管理職の業務負担が増大し、「罰ゲーム化」の状況が深刻化しています。
そこで今回は、『チームレジリエンス 困難と不確実性に強いチームのつくり方』著者の池田めぐみ氏に、管理職の負担を軽減しつつ、成果も上がる組織づくりの秘訣をお聞きしました。
前半は、リーダーの仕事を適切に任せる方法や、「マネージャー任せ」のメンバーの意識を変えるコツについてお伝えします。
部下育成、トラブル対応、ハラスメント対策…増える管理職の業務負担 ——ここ数年、「管理職の罰ゲーム化」といった話がよく聞かれるようになっていると思います。
部下のマネジメントや後任者の育成、トラブル対応に加え、リスキリングやハラスメント対策など、管理職の業務負担が増大している現状が問題視されています。
池田さんはこうした現状についてはどのような課題があるとお思いでしょうか。
池田めぐ


00042

石丸伸二氏 京大先輩の芥川賞作家から苦言か「本当に賢い人って1を聞いただけでサクサク答える人」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

2024/07/10 20:46

7日に投開票された、東京都知事選で小池百合子知事(約291万票)に次ぐ約165万票を獲得した石丸伸二氏(41)について、芥川賞作家が疑問を呈した。
【写真】止まらない“石丸節”「腑抜けたインタビューをしているんじゃないよ」 石丸氏は、7日夜の各テレビ局が放送、配信した開票特番キャスターで定番的な質問に、皮肉やダメ出し、質問が理解できないとする対応で返したことが話題となった。
作家の平野啓一郎氏(49)は、8日に投稿したXでは「本当に賢い人って、1を聞いただけで、或いは相手が0.3位しか上手く言えなくても、10まで理解してサクサク答えるような人ではないか。
コミュニケーションのコストが無駄に高い人(冷笑的、恫喝的、言葉のマイ定義に拘る、話を聞かない、嘘つき、論点ずらし、etc...)は困る。
特に政治家は。
」と記した。
名指ししていないものの、石丸氏を指すものと解釈されている。


00043

「青梅」と「青海」を間違えたフリして、両方に行ったらめちゃくちゃ楽しかった! 青梅も青海も見どころありすぎ!!

2024/07/08 19:10

» 「青梅」と「青海」を間違えたフリして、両方に行ったらめちゃくちゃ楽しかった! 青梅も青海も見どころありすぎ!! 特集 間違えた~! 青海に行くはずは青梅に来ちまったよ! どうすんだコレ!? 青梅と青海は直線距離で約56キロもあるんだぞ。
最短でも1時間40分くらいかかるじゃねえか! どうすんだコレ! 誰かなんとかしてくれ~~ッ! ……と間違えたフリして青梅に来ました。
よく間違われるこの2カ所、きっとそれぞれに良さがあると思ったので、1日で両方訪問してみたら、どちらの良いところも体感できて、めちゃくちゃ楽しかった! ・青梅と青海 青梅と青海はよく間違えられる。
でも、きっと一方的な間違われ方をしているはず。
おそらくだが、青海に行こうとした人が青梅に行くことはあっても、その逆はあまりないのではないだろうか。
つまり、青梅のことがあまり知られていないと私は考えている。
そこで、


00044

[ ToDoリストの優先順位を決める効果的な方法2つ。
「視覚化」すると優先すべきタスクが見えてくる | ライフハッカー・ジャパン ]
(https://www.lifehacker.jp/article/2407-pickle-jar-theory-to-prioritize-tasks/)

2024/07/11 03:50

もう容量不足に怯えない。
サンディスクのmicroSD 1.5TBは在庫があるうちに回収だ


00045

自衛隊員200人超を処分 特定秘密の違法運用や不正受給で 防衛省:朝日新聞デジタル

2024/07/12 10:58


00046

元県民局長死亡、片山副知事が辞職の意向 「斎藤知事にも辞職進言したが断られた」 県政混乱で引責

2024/07/12 06:58

兵庫県の斎藤元彦知事や県幹部に「違法行為があった」とする告発文書を作成した元西播磨県民局長が死亡した問題などを受け、片山安孝副知事が辞職の意向を固めたことが11日、分かった。
片山氏は神戸新聞社の取材に「知事も辞職するよう進言したが、断られた。
県政がここまで混乱している以上、誰かが責任を取らないといけない」と理由を語った。
12日にも辞表を提出するという。
片山氏は1983年に県に入庁し、人事課長や産業労働部長などを歴任。
斎藤知事が就任した翌月の2021年9月から副知事職に就き、最側近として斎藤県政を支えてきた。
今回の文書問題の対応では、県議会が地方自治法100条に基づいて調査特別委員会(百条委員会)の設置を決める直前に最大会派の自民党を訪ね、自らの辞職と引き換えに百条委の議案提出をしないよう求めていたことが発覚。
県議会から「越権行為だ」との批判を受けていた。
片山氏は取


00047

道しるべフェロモンを使わずに暗い夜でも巣に戻るアリ、謎を解明

2024/07/11 19:47

オーストラリアに生息するキバハリアリの仲間Myrmecia midas。
夜間に樹液などを集めるが、フェロモンを使わなくても巣に戻れる謎が最新の研究で明らかになった。
(PHOTOGRAPH BY AJAY NARENDRA) オーストラリア、シドニーの郊外で日が沈むと、キバハリアリの仲間であるMyrmecia midasが巣から木に向かって行進する。
木に到着したアリたちはほかの生きものを攻撃し、樹液などを集め、夜明け前にそれぞれが戦利品とともに巣に戻る。
ほかの多くのアリと異なり、彼らは道しるべフェロモンのにおいを使わないようだ。
そこで興味深い疑問が生じる。
夜行性のキバハリアリたちは暗闇でどのように帰り道を見つけるのだろう? 「ずっと謎でした」と語るオーストラリア、マッコーリー大学の神経動物行動学者コディー・フリース氏らの研究チームが、6月11日付けで学術誌「eLife」


00048

Ado「徹子の部屋」に放送49年目で初のリモート出演 ファン「どんな掛け合い」「近未来的」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能

2024/07/12 00:40

Ado「徹子の部屋」に放送49年目で初のリモート出演 ファン「どんな掛


00049

【速報】防衛省が不祥事で自衛隊員ら218人を大量処分…免職11人で海幕長は交代 事務次官や統幕長らは訓戒(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース

2024/07/12 10:51

防衛省は、自衛隊員による「特定秘密」の不適切な取り扱いや、潜水手当の不正受給などを受け、防衛事務次官や陸海空自衛隊の各トップを含むのべ220人、重複を除くと218人の処分を発表した。
処分対象となった事案は「特定秘密漏えい」「潜水手当不正受給」「不正喫食」「内局幹部によるパワハラ」の4事案と、これらに関する幹部の「指揮監督義務違反」。
特定秘密の漏えいに関しては、イージス艦を含む海上自衛隊の艦艇などで、安全保障に関わる特定秘密を取り扱う資格のない隊員に扱わせたり、知り得る状況下に置いたりしたとして113人が、停職や減給、戒告などの処分を受けた。
「潜水手当不正受給」に関しては、海上自衛隊で、実際に潜水していないにも関わらず不正に潜水手当を受給していたとして11人が免職となったほか、停職、減給、訓戒など計74人が処分を受けた。
1人あたりの不正受給額がもっとも多かったのは


00050

キッズ系YouTuberの親に対して「収益の最大50%を子どもにわたす」ことを義務付ける法律が施行される

2024/07/11 23:35

「子どもを動画に出演させて金銭を稼いだ場合、収益の最大50%を子どもに支払うことを義務付ける」とする法律がアメリカのイリノイ州で施行しました。
Illinois General Assembly - Bill Status for SB1782 https://www.ilga.gov/legislation/billstatus.asp?DocNum=1782&GAID=17&GA=103&DocTypeID=SB&LegID=146603&SessionID=112 Koehler law ensures child vloggers are accurately compensated http://web.archive.org/web/20240709193628/https://www.senatordavekoehler.com/news/28-press


00051

「一緒に辞任しませんか」と迫った兵庫県副知事、知事の答えは「辞めるという選択肢はない」

2024/07/12 06:19

【読売新聞】 兵庫県の斎藤元彦知事がパワハラなどの疑惑を内部告発された問題で、片山安孝副知事(64)が11日、辞職の意向を固めた。
斎藤知事は前日に県職員労働組合から事実上の辞職を要求され、「県政を立て直すのが私の


00052

過去最大級のステゴサウルス骨格標本、NYで競売へ

2024/07/12 06:19

米ニューヨークのサザビーズに展示されたステゴサウルスの骨格標本(2024年7月10日撮影)。
(c)Charly TRIBALLEAU / AFP 【7月11日 AFP】米ニューヨークで来週、これまで発見された中で最大のステゴサウルスの骨格標本が競売に掛けられる。
落札予想価格は400万〜600万ドル(約6億5000万円〜9億7000万円)。
競売大手サザビーズ(Sotheby's)で10日、展示が始まった。
展示は競売が行われる17日まで行われる。
「アペックス(Apex)」と名付けられたこの標本は推定1億5000万年前の物で、体高約3.3メートル、全長約8.2メートル。
サザビーズによると「完全なものに近く、保存状態も最良」とされ、計319個とされる骨格要素の内、この標本では254個が残っている。
アペックスは2022年5月、古生物学者ジェイソン・クーパー(Jason Co


00053

【納豆の日】約10か月間ほぼ毎日、58種類もの納豆を食べ続けた男が選ぶ「納豆ベスト7」

2024/07/10 08:51

納豆にハマっていた時期があった。
それも病的にハマっていた。
ハマりまくっていた。
2023年の5月から、2024年の3月までなので約10ヶ月。
毎日ではないけれど、できるかぎり毎朝、納豆ごはんを食べていた。
どうせ毎日食べるならと、いろいろな種類の納豆に手を出した。
最終的には58種類にも及んだのだが、その中でも印象深い納豆が7つある。
神セブンならぬ納豆セブン。
本日7月10日は「納豆の日」とのことなので、ドドンと一気に紹介したい。
・この7つだ! まず結論から書いてしまおう。
約10か月間ほぼ毎日、58種類もの納豆を食べ続けた私が選ぶ「納豆ベスト7」は、 ※価格は購入時のもの ・タカノフーズ「すごい納豆S-903」(3パック税込171円)2023年06月 ・だるま食品「国産小粒納豆 だるま納豆」(3パック税込198円)2023年8月 ・ISETAN MITSUKOSHI T


00054

[ 『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』が、働く現代人に刺さる理由。
三宅香帆さんインタビュー | CINRA ]
(https://www.cinra.net/article/2307-kahomiyake_iktay)

2024/07/10 17:09

2021年の映画『花束みたいな恋をした』では、就職すると、かつて愛した本や漫画に目もくれなくなってしまった青年、麦(菅田将暉)が描かれた。
なぜ、麦くんは本を読まなくなったのだろう―。
そんな疑問から生まれた一冊『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』(集英社新書)が、発売1週間で10万部を突破し大きな話題となっている。
著者の三宅香帆さんと、読書を楽しむ余裕がなくなってしまった現代人の労働の問題と生活について、たっぷり語り合った。
―本著はタイトルの通り、「なぜ働いていると本が読めなくなるのか?」という課題意識から、明治時代以降のヒット本の変遷を軸に、日本の労働観を総括されています。
明治以降の労働史を知るのにすごく最適な一冊だと思いながら読みましたが、どんな経緯でご執筆をされたのでしょうか。
三宅香帆(以下、三宅):映画『花束みたいな恋をした』(2021)を観たことがき


00055

自衛官ら218人を処分 海幕長交代へ 特定秘密めぐる違反などで | NHK

2024/07/12 10:47

防衛省は、国の安全保障にかかわる「特定秘密」の情報や潜水手当の受給などをめぐり、違反や不正があったとして、事務次官や自衛隊制服組トップを含む合わせて218人を12日処分しました。
200人以上が一斉に処分されるのは極めて異例の事態で、最も多くの違反があった海上自衛隊では、トップの海上幕僚長が今月19日付けで退職することになりました。
事実上


00056

“隠れた報復”進むヨルダン川西岸占領地 聖地で探ったユダヤ人入植者の本音、なぜ土地に固執、過激化するのか? | 47NEWS

2024/07/11 10:15

イスラエル軍の掃討作戦が続くガザ地区での悲劇に世界の注目が集まる中、パレスチナ人に対する“隠れた報復”が、ガザから東へ40キロほど離れたもう一つの占領地、ヨルダン川西岸で進行している。
昨年10月に起きたイスラム組織ハマスによる越境攻撃以来、入植者による暴力が急増し、4月上旬までに700件を超えた。
犯人が罰せられることはまれで、西岸は無法地帯化しつつある。
ガザを拠点とするハマスは、1200人ものイスラエル市民らを虐殺した。
イスラエル側の衝撃と怒りは想像も同情もできる。
しかし入植者はなぜこの土地にかくも固執し、過激化するのか?現地で本音を探った。
(共同通信=半沢隆実) ▽厳戒の聖地 記者が入ったのは、西岸のヘブロン市。
ここには、アラブ、ユダヤ両民族の始祖アブラハムらの墓所とされるイスラム教、ユダヤ教共通の聖地「マクペラの洞くつ」がある。
ヘブロン市は二つの区域に分断され


00057

プールの水止め忘れ “教員の負担軽減策の検討を” 文科省 | NHK

2024/07/12 08:26

各地の学校で教員がプールの水を止め忘れ、水道料金の弁償を求められるケースが相次いだことを受け、文部科学省はプール管理が教員の過度な負担になっているとして、民間委託などによる負担軽減策を検討するよう全国に通知しました。
学校のプールをめぐっては、去年、川崎市の小学校で教員が操作を誤って6日間水が出しっぱなしになり、市がむだになった水道料金190万円余りの半額について教員と校長に弁償を求めるなど、水を止め忘れるなどした教員が支払いを求められるケースが相次いでいます。
これを受け文部科学省は全国の教育委員会に対し、プールの管理業務が教員の過度な負担になっているとして、管理の在り方を見直し負担軽減策を検討するよう通知しました。
この中では、プール管理を民間業者に委託することや、地域のプールを活用することを挙げています。
また、学校で管理する場合でも、自動で給水を止めるためのシス


00058

「天才みつけてしまった...」小4男児が描いた動物がどれもリアル!お気に入りは?迫力ある作品をいろいろ見せてもらった|FNNプライムオンライン

2024/07/11 13:27

「天才みつけてしまった...」小4男児が描いた動物がどれもリアル!お気に入りは?迫力ある作品をいろいろ見せてもらった 小学生の男児が描いたという迫力ある動物の絵がInstagramに投稿され、話題となっている。
長男の宿題。
4年生になってから自主学習がノートになりました。
このノートは永久保存したいな。
ライオンは8時間! ゾウとサメは4時間かかって描きました。
空手もあってなかなか描く時間がとれない忙しい小学生。
このようなコメントとともに3枚の作品を投稿した母親の高見まなみさん(@manami_takami)。
まなみさんが「永久保存したいな」としたのが、小4の息子さん(10歳)が、絵を描いた自主学習ノート。
1つ目は、「陸の危険生物No.2ライオン」というタイトルがある。
ノートいっぱいに大きく描かれたライオンは、牙の立体感や目の周りのシワなどが細かく描かれており


00059

車の購入が初めての我が家、あの車種を選んだらいくらお金がかかる? 費用を計算してみよう(維持費編) #くるまも - くるまも|三井住友海上

2024/07/12 11:00

家族が増える、生活環境が変わるなどのタイミングで、車の購入を考える方は少なくないのではないでしょうか。
ただ、初めて車を購入する方にとって、「車を買った後にどれくらいのお金がかかるのか」をイメージするのは難しいと思います。
今回は「維持費編」。
前回の「購入費編」と同じ3家族をモデルケースとして、「軽スーパーハイトワゴン」「ミニバン」「ミドルSUV」の3車種ごとにかかる維持費用の目安を紹介します。
駐車場やガソリン代、メンテナンス費用、自動車保険料などを合わせた3年間の総額も分かります。
予算や家族のライフスタイルに合った車を購入するため、ぜひ「購入費編」と一緒に読んで参考にしてみてください。
【監修/アドバイザー】 宇野源一さん:大学卒業後、大手メーカー系自動車ディーラーに就職。
その後、金融業界の業務・教育支援を行う会社に転職し、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、A


00060

石丸市長が去った安芸高田市、残されたのは 東京都知事選と同じ夜に:朝日新聞デジタル

2024/07/12 08:57


00061

レッツゴー怪奇組 Part-53 ~最終回~ | オモコロ

2024/07/12 12:33

[※書影は制作中のものです。
予告なく変更する場合がございますのでご了承ください。
] そして「怪奇組」新プロジェクト企画


00062

スマートウォッチで皮膚穿刺せず血糖値測定できるは全て詐欺です! - すまほん!!

2024/07/12 12:13

たまにある詐欺広告のアレ。
一般社団法人日本糖尿病学会は、非侵襲的に血糖値を測定できると謳うスマートウォッチの広告について警告を発しています。
指先穿刺や皮下センサー留置のための皮膚穿刺をすることなく、血糖値やグルコース値を測定できる医療機器は2024年4月時点では存在しないとしています。
同団体がもとにしているのは、米国食品医薬品局(FDA)の発表内容です。
FDAは2024年2月21日、皮膚への穿刺をせずに血糖測定できると謳うスマートウォッチやスマートリングは承認されておらず、誤った結果を出すので、使用しないよう警告しています。
特に糖尿病患者が使用すると、誤った血糖値に基づいたインスリンの投与や食事管理の変更が健康に悪影響を与えることになるといいます。
オムロンを騙った血糖値測定可能な腕時計型ウェアラブル端末についての詐欺広告がYouTube等に出稿されていますが


00063

愛媛 松山で土砂崩れ 住宅1棟に土砂流入 “3人逃げ遅れ”通報 | NHK

2024/07/12 08:05

12日午前4時前、愛媛県松山市で土砂崩れが発生し、木造2階建ての住宅1棟に土砂が流れ込みました。
消防によりますと「3人が逃げ遅れている」という通報が入っているということで、警察や消防が確認を進めています。
松山市消防局によりますと、12日午前4時前、松山市緑町で住宅地のそばにある山の斜面が幅50メートル、高さ100メートルにわたって崩れ落ち、木造2階建ての住宅1棟に土砂が流れ込みました。
消防によりますと「3人が逃げ遅れている」という通報が入っているということで、警察や消防が確認を進めています。
また、この住宅の近くにあるマンションの周辺にも土砂が流れ込んでいるということです。
現場は、松山城にほど近い住宅が建ち並ぶ地域で、周辺ではガス漏れに関する通報も相次いでいるということで、消防や警察は状況の確認と付近の住民の避難誘導を進めています。
松山市は、土砂崩れが発生した清


00064

[ 無駄こそ真理なり。
電気グルーヴ、35年の軌跡。
]
(https://fashionpost.jp/portraits/301862)

2024/07/10 17:32


00065

洗濯物の生乾き臭を消す・予防する方法を徹底解説!|生活に役立つ豆知識を掲載|オウンドメディア「ハピマガ」|日東エネルギーグループ

2024/04/19 02:34

「ちゃんと洗濯をして乾かしたはずなのに、不快な生乾きの臭いがする。
」 そんな経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか。
生乾き臭の最大の原因は、衣類に残ったある雑菌が増殖することが原因と言われています。
今回は既に付着した生乾き臭を消す方法や、生乾き臭を予防する方法などを中心に攻略方法をご紹介します。
生乾き臭、最大の原因モラクセラ菌とは? 洗濯物の嫌な臭いが発生してしまう主な原因は、洗濯物に残った汚れや雑菌にあります。
雑菌の中でも増殖した「モラクセラ菌」が出す排出物の臭いが生乾き臭の原因になります。
モラクセラ菌は湿気や水分・皮脂を栄養にして増殖するのです。
例えば汗をかいた服を数日放置してしまうなど、湿った状態のまま放置してしまうと雑菌の温床となり、臭いが発生しやすくなります。
モラクセラ菌の弱点は「熱」。
60℃以上であれば10~20分程度で死滅します。
ただ


00066

《フジ、日テレの新居報道騒動が新展開》大谷翔平、ロスの「12億円豪邸」を売却の意向「もうあそこには住めない」と怒りの決断か

2024/07/11 09:08

ドジャース・大谷翔平(30才)がロサンゼルスの郊外に12億円の豪邸を購入していたことが明らかになってから約1か月半。
大谷は新居について苦渋の決断を下したという。
発端は一部テレビ局の“暴走”だった。
5月下旬、地元紙『ロサンゼルス・タイムズ』によって、大谷が購入した「12億円豪邸」の存在が明らかになると、新聞各紙やテレビ各局もこぞって報道。
そんな中、大谷サイドとフジテレビ・日本テレビとの間でトラブルが勃発した。
両社は新居の前からレポーターが中継するなど、住所がわかるような形で報道したため、大谷の逆鱗に触れたのだ。
「特にひどかったのはフジテレビ。
5月23日放送の『Live News イット!』では、男性レポーターが鬱蒼とした木々の隙間から見える敷地内のバスケットボールコートまで盗み撮り。
大谷選手が隣人となることを知らなかった近隣住民たちにまで直撃インタビューを敢行し、大谷


00067

政府・日銀が為替介入 円相場、一時157円台半ばに | 毎日新聞

2024/07/12 01:16

11日のニューヨーク外国為替市場の円相場が対ドルで急速に上昇し、一時1ドル=157円台半ばをつけたことに関し、政府関係者は日本政府・日銀が円買い・ドル売りの為替介入を実施したと明らかにした。
前日に比べ4円程度、円高・ドル安が進む場面もあった。
米労働省が発表した6月の消費者物価指数(CPI)が市場予想を下回り、米連邦準備制度理事会(FRB)による早期利下げへの期待が高まったところに、政府・日銀による介入が追い打ちをかける形で、急速な円高進行になったとみられる。
政府・日銀は、1ドル=160円台を付けた4月から5月にかけて総額9・7兆円の円買い・ドル売りの為替介入を実施していた。
【加藤美穂子、


00068

ロシアがNATO加盟国に仕掛ける「影の戦争」の進化、一般人を巧みに操作

2024/07/11 17:40

ポーランドの店の防犯カメラ。
ロシアの工作員に雇われた現地の一般人を捉えている/Prosecutor's Office/ABW Rzeszow, Poland (CNN) 北大西洋条約機構(NATO)の高官によると、ロシアは半年以上にわたりNATO加盟国内で「大胆な」破壊活動を行っている。
ウクライナ向け武器の供給ラインとウクライナを支援する各国を標的にしているという。
欧州各国の安全保障当局者らは脅威が拡大していると話す。
安全保障機関による監視が強まり、活動が阻まれるようになったためにロシアの工作員が現地の一般人を雇い、自分たちの代わりに高リスクで、多くの場合拒否できない犯罪を遂行させているためだ。
NATO当局者は、過去6カ月間でロシアのハイブリッド戦争がこれまでになく激化していると話す。
これにはウクライナ向け兵器の供給ラインの「物理的破壊」も含まれ、生産拠点や保管場所


00069

吉田豪 転機となった伝説のムツゴロウインタビューを語る

2024/07/11 14:16

吉田豪さんが2024年7月10日配信の『大吉ポッドキャスト いったん、ここにいます!』の中でプロインタビュアーという仕事についてトーク。
勝手に名乗り始めた肩書が浸透するひとつの転機となった伝説のムツゴロウさんインタビューについて話していました。
(博多大吉)でも、そういう活動をしながら。
そのプロレス・格闘技……それ以外もやりながら。
で、豪さんといえばプロインタビュアーじゃないですか。
プロインタビュアーとして世に知られるようになってきたのは、何かきっかけ的なものはあるんですか? (吉田豪)なにか、あったのかな? わかんないんですよ。
たぶん僕がフリーになった時、肩書きがほしいなと思って。
最初は肩書きにいろいろ悩んでたけど。
ふざけた肩書きをつけるために「僕がプロを名乗っていいのは書評とインタビューだな」と思って、勝手に名乗り始めたのは事実なんですけど。
認められたのはなんなのか


00070

「ものすごい中毒性」 “鹿アニメ”が国内外で話題沸騰中 ついに奈良市も反応

2024/07/09 21:36

アニメ「しかのこのこのここしたんたん」(原作:おしおしおさん)がSNSを中心に、国内外で話題沸騰中です。
物語の舞台は東京都日野市ですが、鹿をテーマにしていることから、奈良県奈良市のX(Twitter)公式アカウントも反応するなど盛り上がりを見せています。
アニメ「しかのこのこのここしたんたん」(C)おしおしお・講談社/日野南高校シカ部 鹿アニメ、話題沸騰中 「しかのこのこのここしたんたん」は、都立日野南高校に通う女子高生で元ヤンキーの虎視虎子(CV:藤田咲さん)と、鹿のツノが生えた女子高生・鹿乃子のこ(CV:潘めぐみさん)など、“シカ部”部員たちによる“シカとヒトのハートフルコメディー”。
制作は「SPY×FAMILY」「進撃の巨人」などを手掛ける「WIT STUDIO」、監督は「ゆるゆり」「みなみけ」「干物妹!うまるちゃん」などの太田雅彦さんが務めています。
「TOKY


00071

【フレットラップ】Gruv Gear BUBBY LEWIS Signature FretWrapsレビュー!オタクパワー!!【効果検証】 | ギターいじリストのおうち

2024/07/10 05:51

Gruv Gear (グルーブギア) BUBBY LEWIS Signature FretWraps (フレットラップ) レビュー!鮮やかなIridescent Chromeカラーとオタク文字がユニーク!不必要な倍音や共振を抑えることでストリ


00072

エアコン・テレビ・照明などの家電をまとめて操作できる「SwitchBot 学習リモコン」&自動化できる「SwitchBot ハブ2」を実際に使ってみたレビュー

2024/07/11 09:11

テレビやエアコンのようなリモコンで操作するタイプの家電が増えると、バッテリー切れに備えて大量の乾電池を用意しなければいけなかったり、テーブルの上を占領するリモコンの山を邪魔に感じたりするもの。
そんな時に便利なのが、赤外線リモコンで操作するエアコン・テレビ・照明といった家電製品と、SwitchBot製品をひとつのリモコンで管理・操作できる「SwitchBot 学習リモコン」です。
さらに、「SwitchBot ハブ2」があれば、赤外線家電をスマートフォンからまとめて操作したり、スマートデバイス化して「28度以上になったらエアコンの冷房をつける」といったオートメーションも実現できるということで、これらをまとめて使ってみました。
Amazon.co.jp: SwitchBot: 学習リモコン https://switchbot.vip/4eHW5CI ◆SwitchBot 学習


00073

業務日誌用のノートを買った

2024/07/09 16:45

日本法令の「ビジネスノート」シリーズを知っていますか 近所の文房具屋で、「工事日誌」「自動車運転日誌」というノートを見かけたとき、見知らぬ業務の世界に触れた気がしてどきどきした。
日本法令という会社のビジネスノートシリーズというらしい。
「自動車運転日誌」にはいったい何を書くというのか。
気になったのでひととおり買ってみた。
宿日直日誌 書店で見かけて最初にロマンを感じたのがこの宿日直日誌だ。
なにせ宿直日誌を書いたことがないので分からないが、というかだからこそ魅力を感じるわけだが、きっとどこかの営業所に宿直をした社員とかが書くのだろう。
宿直は交代制なんだろうか。
1ヶ月に1回くらいかな。
宿直してる間は何をしてるんだろう。
2階の奥の方に宿直室があって、電子レンジとテレビがあるのかな。
コンロと流し台とかもあるけど、結局カップラーメンを食べるのかな。
そういうことが、この表紙を


00074

山崎製パン | BRAND PAGE[ルヴァンバターロール]

2024/07/12 09:59

「ルヴァン種」を使用したルヴァンバターロールは、 お手軽にお召し上がりいただける、マーガリン入りのふんわりやわらかな食感が特徴です。
「ルヴァン」とはフランス語で「発酵種」という意味で、乳酸菌と酵母の発酵作用により、 パン生地に小麦本来の風味や旨みを引き出すとともに、しっとりとした食感を生み出します。
ルヴァン バターロールの特徴 生 地 「発酵種ルヴァン」を使用することで、小麦本来の風味や旨みとともに、しっとりやわらかな食感に仕上げました。
マーガリン ほのかな塩気が後からくるコクのあるマーガリンを入れました。
そのままでもおいしく、忙しい朝やすぐに食べたい時に便利です。
ラインアップ ルヴァン バターロール (マーガリン入り) 6個入 ルヴァンレーズン バターロール (マーガリン入り) 6個入 ルヴァン 黒糖ロール (マーガリン入り) 6個入 ルヴァン バターロール


00075

バルコニーの部屋、来週一般初公開 英バッキンガム宮殿

2024/07/12 06:20

チャールズ国王の誕生日を祝うパレード「軍旗分列行進式(トゥルーピング・ザ・カラー)」の後、英ロンドンのバッキンガム宮殿のバルコニーに登場したチャールズ国王ら王室メンバー(2024年6月15日撮影)。
(c)BENJAMIN CREMEL / AFP 【7月11日 AFP】英国の王室メンバーが主要行事の際に姿を見せるバッキンガム宮殿(Buckingham Palace)のバルコニー。
そのバルコニーに隣接する部屋が来週、初めて一般公開される。
戴冠式や結婚式などの歴史的な節目では、いつもこのバルコニーが使われてきた。
最近では、チャールズ国王が自身の誕生日パレードの後、ウィリアム皇太子夫妻ら王室メンバーとともにその姿をバルコニーに見せた。
しかし、これまでは写真などを通じてその様子が伝えられるのみで、実際に公開されることは一度もなかった。
来週からの一般公開は、宮殿東棟のガイド


00076

【独自】防衛省が事務次官や統幕・陸・海・空トップを一斉処分へ…特定秘密漏洩や不正受給問題など受けて(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース

2024/07/11 17:36

防衛省は「特定秘密」の漏えいなど一連の不祥事を受けて、増田事務次官や自衛隊の全ての幕僚長の一斉処分を行う方向で調整を進めていることがわかりました。
防衛省は10日、自民党の会合で、特定秘密の漏えいに加え、海上自衛隊での潜水手当の不正受給や防衛省幹部によるパワハラがあったことを認めています。
複数の関係者によりますと、防衛省はこうした一連の不祥事を受けて、増田次官や自衛隊制服組トップの吉田統合幕僚長に加え、陸・海・空の各幕僚長も処分する方向で調整を進めています。
処分内容は「訓戒」のほか、「減給」な


00077

石丸伸二氏、開票速報の対応「内心、おちょくってました」テレ朝単独インタビューで吐露/デイリースポーツ online

2024/07/11 10:40

石丸伸二氏、開票速報の対応「内心、おちょくってました」テレ朝単独インタビューで吐露 拡大 都知事選に立候補し、善戦した前安芸高田市長の石丸伸二氏が11日、テレビ朝日系「グッド!モーニング」の単独インタビューに応じた。
ネットでトレンド入りしている、いわゆる「石丸構文」についても「テレビで言うと問題あるんだろうけど」と言いながら触れた。
石丸氏は、結局質問者の質問を煙に巻いてしまう「石丸構文」について、「(質問者が)自分の主張を前提に置きすぎてて、全部が誘導なんですよ。
質問が」と述べ「でも、そんなの乗るわけないじゃないですか」と笑い飛ばした。
そして「これ、テレビで言うと問題があるんだろうな、でもぜひ使ってください」と前置きした上で「内心、おちょくってました」と言い放ち、インタビュアーの斎藤ちはるアナも「おちょくって?そうなんですか」とビックリ。
石丸氏は「ムキになってる、ム


00078

ギタリスト渡辺香津美の今〜その2|Koko Piano

2024/07/11 16:37

70歳の赤ちゃんが目覚めました! 「わたしがわかるの・・・?」 「・・・・・!」 目に涙をいっぱい浮かべて 首を縦にふり、 精一杯の頷きを見せてくれた瞬間の気持ちを、 なんと言い表せばよいのか。
「香津美さん、、、お懐かしゅうございます! よくぞ、おもどりくださいました・・・!」 自称、歴女たる自分としては、 自然に湧き出た言葉。
果たして、、、これは、ほんとうに認識しているのか、どうか? 確証を得るまで、YesとNoだけで返答できる問いかけを、 何度か試みる。
意識はともかくとして、 何かしらの刺激で反射的に動くようになっていた左手の指先が、 そうだよ・・とでも伝えるように動きをみせる。
はっとして、その手を握ると、 強く握り返す指先に、熱がこもっている。
わたしへの答えとして、 意識的に、握り返しているのだ。
この人生をつうじて、 これほどの再会の喜びがあったろうか


00079

[ 街の風景が音楽制作の鍵に。
韓国のDJ・Night Tempoが魅せられた「東京」 - SUUMOタウン ]
(https://suumo.jp/town/entry/tokyo-nighttempo/)

2024/07/11 11:00

構成: 伊藤美咲 撮影: 小原聡太 編集: ピース株式会社 80年代のジャパニーズ・ポップスをダンス・ミュージックに再構築した音楽ジャンル「フューチャー・ファンク」。
そのジャンルの人気を押し上げたのが、韓国人プロデューサー兼DJのNight Tempoさんです。
これまでに、80年代の昭和歌謡を中心に、さまざまな楽曲をアレンジした音源を発表してきました。
中でも竹内まりやさんの「プラスティック・ラブ」をアレンジした動画はSNS上でも大きく拡散され、2000万回再生を突破するほどの話題に。
日本でのメジャーデビューや大型フェスへの出演なども果たし、今年ついに念願の東京移住が実現。
Night Tempoさんに、東京への想いやお気に入りスポット、街から得た音楽のインスピレーションについて伺いました。
お話を伺った人:Night Tempoさん 1986年生まれ、韓国出身。
米国と


00080

哲学者と子どもたちによる資本主義の改革は実現可能か? マルクス・ガブリエル『倫理資本主義の時代』書評 by 斎藤幸平|Hayakawa Books & Magazines(β)

2024/07/11 13:59

哲学者と子どもたちによる資本主義の改革は実現可能か? マルクス・ガブリエル『倫理資本主義の時代』書評 by 斎藤幸平 世界的哲学者、マルクス・ガブリエルによる初の「日本書き下ろし」となる著作、『倫理資本主義の時代』(斎藤幸平[監修]土方奈美[訳]、ハヤカワ新書)。
刊行直後から各書店でベストセラーとなり、話題を呼んでいます。
「エコ・ソーシャル・リベラリズム」や「最高哲学責任者(CPO)」、「新実在論」などのキーワードが頻出する本書の読みどころは、いったいどこにあるのか? 現代社会が抱える問題に対して、本書はどのような回答を提示しているのか? 本記事では、本書の翻訳監修をつとめた斎藤幸平(東京大学大学院総合文化研究科准教授)さんによる書評を公開します。
マルクス・ガブリエルが掲げる「倫理資本主義」と、斎藤氏が標榜する「脱成長コミュニズム」は、どちらがより今の世界に求められ


00081

20年性風俗店を渡り歩いた女性が「業界脱出」に成功できた理由 韓国の相談所、心のケアや大学進学も支援 | 47NEWS

2024/07/11 10:52

性売買の温床とされる繁華街のカラオケ店を巡回する「相談所」のスタッフ=3月28日、ソウル(撮影・金民熙、共同) ソウルのある繁華街の一角。
ネオンが光る「ノレパン(カラオケ)」が軒を連ねる。
この地区には女性が個室で接客する店が多く、性売買の温床とされている。
性売買に従事する女性の自立を支援し、業界からの脱出を手助けする組織(「相談所」などと呼ばれる)の活動に3月、同行した。
相談所の女性スタッフらは一店一店くまなく巡回し、相談所の連絡先が記されたライターや手鏡、ばんそうこうといった日用品を店主らへ手渡していた。
一度入ってしまうとなかなか抜け出せないと言われる性風俗業界だが、体系的なサポートにより、多くの女性が新たな一歩を踏み出している。
関係者の証言も交えながら、支援の実態に迫る。
(年齢は取材当時、共同通信ソウル支局 富樫顕大) ▽「自信を回復する時間」 相談所によるアウ


00082

不遇な就職氷河期世代に点火しろ 幸せな中年、業績伸ばす NEO-COMPANY 私たちの逆襲⑤ - 日本経済新聞

2024/07/12 06:08

【この記事のポイント】・氷河期世代はポストも賃金も置き去り・中年が幸せな企業のPBRは高い・挑戦の場を提供し、社内の活性化を企業は初任給を上げ、配属先まで若者の希望をかなえるようになった。
シニアに対しては定年を延長し、再雇用後の年収も上げている。
ところでいまだに取り残されている世代はないだろうか。
就職氷河期世代は今や中年と呼ばれる年齢に達した。
苦労して入った会社では年功序列


00083

木村弥生前区長に江東区が在職中の給与約1000万円を返還請求 公選法違反事件で辞職、その後有罪確定:東京新聞 TOKYO Web

2024/07/12 08:15

昨年4月の東京都江東区長選を巡る公選法違反事件で、区は10日、有罪判決が確定し、当選無効となった木村弥生前区長に対し、在職中に支払った給与全額約1000万円の返還を請求すると発表した。
区によると、木村氏は返還する意向


00084

[ 野心という、きわめて貴重な資質の持ち主について。
]
(https://blog.tinect.jp/?p=87038)

2024/07/11 08:06

つい先日、ベンチャー・キャピタルを経営する知人との会合があった。
知人はそこに、建設業界に勤める一人の若者を連れてきた。
非常に優秀な理系の若者で、ゼネコンで設計をやっており、Youtubeなどの副業や、投資も精力的にしているという。
将来有望だと知人が言うので、話を聞くと、 「どうしてもお金持ちになりたいんです。
そのために頑張ってます。
」 と若者は言った。
* そこで思い出したのが、昔、中小企業の採用を見ていた時のことだ。
当時「お金が欲しい」という候補者は、人気がなかった。
多くの中小企業の経営者は「会社員なんて、結局は待遇だろ」と、お金を求める人を嫌った。
要するに、おとなしくて従順で、安月給に甘んじるやつが欲しい。
私はそう理解した。
そして、そんな方針の採用を見るたびに、儲かるのはオーナーだけなのだな、と思った。
しかし、個人的な見解を述べれば、「金が欲しい」


00085

「倉庫でしか働けない」 Amazon労組が映す米国の苦悩 Amazon30年の軌跡⑤ - 日本経済新聞

2024/07/12 06:12

米ニューヨーク市マンハッタンの南に浮かぶスタテン島。
米アマゾン・ドット・コムが運営する大型倉庫の近くに、米国初の同社の労働組合が拠点を置く。
待遇改善を求める作業員らが会社側との対立の末に2022年に結成した。
連載「Amazon30年の軌跡」の最終回は、全米最大規模の雇用主となった同社が映し出す米国社会の苦悩を描く。
3度の雇い止めでも職場復帰模索24年3月のある日の朝、パト


00086

[ 第683回:都知事選。
なぜ、石丸伸二氏が二位だったのか。
の巻(雨宮処凛) ]
(https://maga9.jp/240710-1/)

2024/07/10 14:04

なんとも驚く結果だった。
それは東京都知事選。
午後8時ジャストに小池百合子氏が当確。
のみならず、蓋を開けてみれば蓮舫氏を40万票近く上回り、石丸伸二氏が二位となっていたという逆転劇。
このことに、多くの人がショックを隠せないでいる。
私もただただ驚いた。
石丸氏に関してはまったくのノーマーク、まさか蓮舫氏以上の票を得るなど想像もしていなかった。
しかし、思い返せばその予兆は十分あったのだ。
たとえば都知事選が始まってすぐの頃。
普段全く政治について発信などしない若い有名アーティストなどが、SNSで石丸氏への支持を表明するという光景を幾度か見かけ、驚いていた。
え、もしかしてこの人、政治に無関心な若者の票をすごい勢いで掘り起こしてて、これまで選挙に行かない層に響いてる? そう思うことは何度かあった。
一方、街頭での熱気を感じる出来事もあった。
選挙期間中、たまたま石丸氏の街宣


00087

バイデン大統領にインタビューしたABC記者、「あと4年間は務められない」

2024/07/11 20:33

バイデン大統領(右)にインタビューするジョージ・ステファノプロス氏=5日、米ウィスコンシン州マディソン/ABC/Getty Images ニューヨーク(CNN) 米ABCニュースのキャスター、ジョージ・ステファノプロス氏が9日、Tシャツ、短パンにオーバーイヤーヘッドホンの姿でニューヨーク市の通りを歩いていたところ、見知らぬ人が近づいてきて、バイデン大統領が職務にふさわしいかどうかを尋ねてきた。
ステファノプロス氏は率直に「あと4年間は務められないと思う」と答えた。
同氏はこの数日前、CNNの大統領選討論会後初めてとなるバイデン氏のテレビインタビューを行ったばかりだった。
ステファノプロス氏の率直な発言は、報道機関がバイデン氏に敵対し、11月にトランプ前大統領を倒して次の任期を務めるだけの強さがあるかどうかについて強い懸念を表明した最新の事例となった(発言の様子を捉えた動画


00088

“柔らか蒸し煮トマト”を丸ごとのっけるとなんでも面白いし美味しい

2024/07/09 11:39

大阪在住のフリーライター。
酒場めぐりと平日昼間の散歩が趣味。
1,000円以内で楽しめることはだいたい大好きです。
テクノラップバンド「チミドロ」のリーダーとしても活動しています。
(動画インタビュー) 前の記事:山形県米沢市の“食堂系”ラーメンが好きで仕方ない 馬喰町「中華料理 帆」のすごいメニュー 以前、久々に東京に帰省したついでに馬喰町の「中華料理 帆」という店へ行った。
馬喰町は私の実家のあるあたりからも徒歩で行ける距離で(とはいえ30分近くはかかったのだが)、そこで昼ご飯を食べようと、母親と二人でゆっくり歩いていった。
馬喰町にある人気店「中華料理 帆」 この店の「エビとトマトの両面かた焼きそば」がすごいらしいという噂を聞き、食べてみたくて私は来たのだった。
なのですぐさまそれを注文し、母親は普通にチャーハンを注文した。
しばらくして運ばれてきたのがこれである。
トマト


00089

日本のアイスが海外でも人気、訪日客が帰国後も買い求める…輸送費などコスト上乗せ「現地では高級アイスの部類」

2024/07/12 09:30

【読売新聞】 各地で気温が上昇し、アイスクリームやかき氷がおいしい季節を迎えた。
夏の定番スイーツは訪日客にも人気が高く、食品メーカー各社は需要を逃すまいと知恵を絞っている。
(貝塚麟太郎) 夏場もクリーム系 静岡市


00090

投票済証で使える選挙割引を実際に使ってみた

2024/07/12 11:10

東京都知事選挙が、先日の日曜日(2024年7月7日)に行われました。
当選者1人の東京都知事に、56人もの候補者が立候補するほど注目された選挙でした。
さて、選挙で投票すると、その人が実際に投票したことを証明する「投票済証」という証明書がもらえます。
この「投票済証」を持っていくと、料金が割引になったりプラスアルファのサービスが受けられる「選挙割引」というサービスを展開する店が、最近ものすごく増えました。
かくいう私めも、投票済証は毎回もらってはいるのですが、いままでこういった割引サービスを受けたことがありません。
せっかくの機会なのでいくつか行ってサービスを受けてきました。
まずは投票済証をもらう 「投票済証」に関してですが、2012年(12年前!)に、日本各地の「投票済証」を見せてもらうという記事を書いたことがあります。
投票所一番乗りの特典と投票済証でレッツエンジョイ総


00091

猛暑日は「ハンディファン使用、やめて!」メーカー呼びかけ 「熱風ドライヤーといっしょ」「まるで、サウナのロウリュウ」…どう使えば快適?|まいどなニュース

2024/07/10 20:17


00092

toeが語る9年ぶりのアルバムに込めた「希望」、ポストロック最高峰バンドの現在地 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

2024/07/11 07:54

toeが通算4作目となるフルアルバム『NOW I SEE THE LIGHT』を完成させた。
単独名義としてはEP『OUR LATEST NUMBER』以来6年ぶり、フルアルバムとしては『HEAR YOU』以来、実に9年ぶりの作品となる。
2020年に完成した美濃隆章のプライベートスタジオ「oniw studio」を拠点に制作された本作には、山㟢廣和がボーカルを担当した4曲を含む全10曲が収録され、ゲストとしては児玉奈央が「WHO KNOWS?」にボーカルで参加し、徳澤青弦が3曲でストリングスのアレンジを担当。
山㟢と美濃による2本のギター、ボトムを支える山根敏史のベース、記名性抜群の柏倉隆史のドラムが絡み合うtoe独自のアンサンブルはもちろん健在であると同時に、さらなる進化を示している。
もともとポストハードコアのシーンを出自に持つ4人が集まって2000年に結成されたto


00093

黒人男性、白人の名前で再応募し書類選考通過 求人企業を提訴

2024/07/11 17:41

(CNN) 黒人男性が11日までに米ミシガン州デトロイトの高級ホテル、シノラホテルを相手取り雇用差別訴訟を起こしたことが分かった。
CNNが入手した訴状のコピーによると、同ホテルはこの男性が履歴書の名前を変更して再応募したところ面接の機会を提示した。
ドワイト・ジャクソンさん(27)は、同ホテルに「ドワイト・ジャクソン」として応募したところ、選考に通らなかったが、名前を「ジョン・ゼブロウスキー」に変更して応募しなおしたところ、面接に進んだと主張している。
訴状によると、ジャクソンさんは2024年1月から4月にかけて受け付けの業務を含む複数の職種に応募した。
ジャクソンさんの弁護士がCNNに示した履歴書には複数の高級ホテルでフロントデスクとして勤務していた一貫性のある職歴が細かく記載されている。
弁護士はジャクソン氏が明らかに適任な仕事に応募したと主張している。
最初の求人


00094

「自然の価値」を論じなおす:関係価値と自然の代替不可能性――環境経済学と環境倫理学の対話/篭橋一輝×吉永明弘 - SYNODOS

2024/07/11 15:26

シリーズ「環境倫理学のフロンティア」では、環境倫理学の隣接分野の研究者との対話を行っています。
今回は「環境経済学×環境倫理学」として、「クリティカル自然資本」をキーワードに研究されている環境経済学者の篭橋一輝さんと対話を行います。
篭橋さんは、最近では自然の価値に関する論考を書かれており、これは環境倫理学に親和性のあるものになっています。
今回は、これらの内容をふまえて、環境経済学と環境倫理学の観点から、現代における自然の価値について議論していきます。
吉永 篭橋さんは環境経済学がご専門で、南山大学社会倫理研究所で第二種研究員としてお勤めになり、以前(2019年3月)には同研究所で『未来の環境倫理学』の書評会を開いていただきました。
このように、以前から環境経済学の観点から環境倫理学の研究を見守っていただいておりましたが、2020年にお書きになった論考「〈関係価値〉は新しい価


00095

ポカリスエットの味のもとになったという説があるまんじゅうを食べる

2024/07/10 17:00

1971年東京生まれ。
デイリーポータルZウェブマスター。
主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。
イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。
(動画インタビュー) 前の記事:下から見あげるモノレール(デジタルリマスター) > 個人サイト webやぎの目 池袋西武で月に1回だけ売られる 塩味饅頭は赤穂の特産の和菓子で、いくつかの和菓子店が作っている。
読みは「しおみまんじゅう」。
知ったように書いているが兵庫出身のライター岡田有花さんに教えてもらった。
元祖を名乗っている播磨屋の塩味饅頭は池袋西武で月に1回売られる。
テンション上がって2箱買った 6個で669円。
安い。
切ったところ まんじゅうは小さく、皮は堅い。
落雁のような食感だ。
あんこはこしあんで、あんこに塩味がついている。
埼玉の塩あんびんのように完全に塩味に振り切っているの


00096

兵庫“知事にパワハラ疑い”文書対応めぐり副知事が辞職の意向 | NHK

2024/07/12 06:59

兵庫県の元局長が作成した斎藤知事にパワハラの疑いがあるなどとする文書への対応をめぐり、片山副知事は、幹部として県政を混乱させた責任を取りたいなどとして辞職する意向を固め、知事に伝えました。
兵庫県の元・西播磨県民局長はことし3月、斎藤知事にパワハラの疑いがあるなどとする文書を作成し、報道機関や県議会の関係者などに送り、その後の内部調査の結果「文書の核心的な部分が事実ではない」として停職3か月の懲戒処分を受けました。
これについて県は、中立性と客観性を担保して再調査を行うよう県議会から要請されたことを踏まえ、第三者機関の設置を決めたほか、元局長は県議会が設置した「百条委員会」に証人として出席することになっていましたが、今月7日、姫路市内で死亡しているのが見つかり、警察は状況から自殺した可能性があるとみて調べています。
こうした中、兵庫県の片山安孝副知事は、一連の対応をめぐ


00097

スティーブ・ジョブズが語った「成し遂げる人」と「夢見る人」を分けるたった1つの習慣

2024/07/11 15:03

ライフハッカー・ジャパン (文・写真:Inc.、翻訳・真栄田若菜/OCiETe) Jul. 10, 2024, 06:00 PM キャリア 38,830 起業家の中には「助けを求める」ことが苦手だと感じている人が多いのではないでしょうか。
人が起業する理由の1つとして、自分自身で全てを決断したいからというケースも多いのでは。
夢を追い求めるために奮闘し、苦しみさえも厭わない自分の強さに頼ることになります。
しかし、スティーブ・ジョブズは独立心や自立心はいずれも起業家にとって重要な資質ではあるものの、それが過剰になると成功を制限してしまう可能性があると感じていたそうです。
今回はジョブズが過去に語った「成し遂げる人」と「夢見る人」を分けるたった1つの習慣についてご紹介します。
助けを求めたジョブズ ジョブズは過去にこのように話していたそうです。
私が誰かに助けを求めて、助け


00098

[ 「保育園留学」体験レポート。
子ども主役の移住は何が違う? 1週間で親も驚きの変化、積極性うまれ、地域や新しい友だちへの愛着なども 北海道・小樽市 ]
(https://suumo.jp/journal/2024/07/11/203573/)

2024/07/11 11:00

「保育園留学」体験レポート。
子ども主役の移住は何が違う? 1週間で親も驚きの変化、積極性うまれ、地域や新しい友だちへの愛着なども 北海道・小樽市 移住体験というと、何かと大人の暮らしや仕事の面を考慮しがちです。
一方、子ども起点で移住体験をしてみると、また違った視点が必要になることに気が付きます。
”子ども”を軸に移住体験ができる制度、”保育園留学”が北海道小樽市で23年7月から始まりました。
観光都市としてのイメージが強い街に移住するってどうなの?実際の暮らしはスムーズにできるの?仕事はどうするのか?―東京都心に暮らす夫婦と幼児1人の3人家族が、悪戦苦闘しながらも1週間暮らしを営む様子をレポートします! 商業・観光都市からの脱却を図ろうとする、北海道・小樽市 北海道にある人口約10万人の町、小樽市。
道内でも一二を争う商港を持つことからピーク時には人口20万人が暮らし、港湾


00099

ほとんど犯罪のない国、ニッポンの“のどかさ”の秘密を仏紙が探る | 鍵は警察? 司法? それともヤクザ?

2024/07/12 08:36

20年前と比較して、犯罪件数が大幅に減った日本。
海外から来た観光客は、カフェのテーブルに置きっぱなしのスマートフォンや、道端の自動販売機に「平和」を感じ、日本に詳しい海外紙記者も、日本で流れるニュースの「のどかさ」に驚く。
そして、仏紙「フィガロ」の記者は問う。
「いったいなぜ、この国はこんなに犯罪が少ないのか」、「その理由は、どこにあるのか」と。
日本で1年間に押収された大麻の量は、フランスの320分の1、強盗の件数は37分の1、窃盗は13分の1。
これが日仏の犯罪に関する主要統計の差だ。
両国は多くのテーマに関して何かと比較したがるが、この興味深いテーマに関する研究は、あまりにも少ない。
日本のマスコミが報じる軽犯罪の数々は、この国の“のどかさ”を物語っている。
「ぶどうが盗まれた」、「『ショート』のお金を払っておいて『ロング』のコーヒーを入れた」、「豆腐が盗まれた」……。


00100

蓮舫氏、公共物の「R」シール「すぐに原状回復を」 都知事選「支援の思いからでも」

2024/07/11 21:39

7日投開票の東京都知事選で3位となった蓮舫前参院議員=立憲民主党を離党=は11日、黒地に白抜きの「R」のロゴのシールが都内の公共物に多数貼り付けられている問題について、X(旧ツイッター)で言及した。
「貼り付けをおこなった方は、候補者への支援の思いからだったとしても、すぐに原状回復をされるようにお願い申し上げます」と訴えた。
消火器ボックスに貼られた「R」シール=10日午後、東京・西新宿(渡辺浩撮影、画像を一部加工しています)「R」のシールは渋谷、新宿、杉並各区などで消火器ボックスや地下街への入り口などに貼り付けられていることが確認されており、蓮舫氏の支援者が貼り付けた可能性が取り沙汰されていた。
蓮舫氏はXで「蓮舫陣営として、このシールの企画・作成・配布・貼付のいずれにもまったく関わっておらず、本件についてはSNSなどで知ったところです」と書き込み、陣営の関与について否


00101

松本人志代理人が新たな〝文春砲〟に猛反論 絶対に忘れてはならない裁判の「大原則」 | 東スポWEB

2024/07/11 08:35

ダウンタウンの松本人志(60)の女性問題を報じた「週刊文春」と、松本の代理人弁護士の間で10日、激しい応酬が繰り広げられた。
2015年に松本から性的行為の強要があったと主張するA子さんの証言を文春が報じたのは昨年12月のこと。
すると、松本は同誌を発行する文藝春秋などに損害賠償と訂正記事の掲載を求めて提訴した。
そんななか、この日「週刊文春電子版」が松本側がAさんの出廷妨害工作を行っているという衝撃の情報を掲載した。
これに松本の代理人である田代政弘弁護士が声明を発表し、猛反論するなど異例の展開となっている。
現在進行中の裁判に関わってきそうな重要部分は主に3か所。
文春によれば、A子さんはかねて信頼する男性X氏に一連の騒動を相談。
すると田代弁護士がX氏に接触し、A子さんの出廷を取り止めるよう持ち掛けたという。
X氏はこの申し出を拒否。
すると田代弁護士はA子さんとX氏の不倫


00102

沖縄米兵の性的暴行、県への連絡ルートが一切機能せず 日米の情報共有にも不備あったのに…改善しぶる政府:東京新聞 TOKYO Web

2024/07/12 06:19

在沖縄米兵による性的暴行事件が沖縄県に伝えられていなかった問題で、日本政府内の通報経路だけでなく、日米間の情報共有にも不備があったことが判明した。
沖縄では1995年に米兵の少女暴行事件で県民の怒りが爆発し、日米両政府は97年に事件・事故の速やかな通報で合意していたが、守られていなかった。
日本政府は通報態勢を見直す方針を示すが、運用には曖昧な部分が残り、実効性に疑問


00103

バイデン氏、選挙戦継続誓う 「トランプ副大統領」言い間違いも―撤退圧力の中、注目の会見・米:時事ドットコム

2024/07/12 10:10

バイデン氏、選挙戦継続誓う 「トランプ副大統領」言い間違いも―撤退圧力の中、注目の会見・米 時事通信 外信部2024年07月12日09時57分配信 11日、ワシントン市内で記者会見するバイデン米大統領(AFP時事) 【ワシントン時事】バイデン米大統領(81)は11日、北大西洋条約機構(NATO)首脳会議の閉幕を受け、ワシントン市内で単独記者会見を開いた。
民主党内から大統領選撤退の圧力が高まる中、「私が大統領に最も適任だ」と改めて選挙戦継続の意思を表明。
ただ、ハリス副大統領を「トランプ副大統領」と呼ぶなど、重要な場面で言い間違いや言いよどみが目立った。
ゼレンスキー氏を「プーチン大統領」 バイデン氏が言い間違え バイデン氏は「後継候補」に取り沙汰されるハリス氏の能力を問われた際、「彼女に大統領になる資格があると思わなければ、『トランプ副大統領』を選んでいなかっただろう」と


00104

『RRR』ガチ勢集結!塚口サンサン熱狂の1日潜入レポ » Lmaga.jp

2024/07/11 13:36

2024年7月、開業71年を迎えた映画館「塚口サンサン劇場」(兵庫県尼崎市)。
ここで2022年10月21日の公開から1年8カ月、異例の連続上映をしているインド映画がある。
人気映画監督S.S.ラージャマウリが、イギリス植民地時代のインドを描いたアクション超大作『RRR』だ。
しかし同館での1年8カ月にわたるロングラン上映が、惜しまれつつ7月11日に終了する。
7月6日に直前のスペシャルイベントとして昼夜2回のマサラスタイルの応援上映がおこなわれ、その模様をインド映画ファン(『RRR』マサラ上映4回目、宝塚版『RRR』を5回観た編集Z)がレポートする。
■ マサラ上映「塚口ナートゥ」…とは一体? 「塚口ナートゥ」としてファンに知られる同館での『RRR』マサラ上映は、拍手、歓声、指笛での応援はもちろん、鈴などの鳴り物、紙吹雪やクラッカーなどの飛び道具の使用もOK。
ダンスシーンは


00105

“誤診”される認知症 適切な治療を受けるには - NHK クローズアップ現代 全記録

2024/07/10 21:00

患者数400万人にのぼる認知症で、適切な診断の行われない“誤診”が多数あることが見えてきました。
アルツハイマー病と診断されたが別の病気だったケースや、うつで治療を受けていたが実は認知症だったケースも。
認知症の原因となる疾患は70以上もあり、見極めは専門医でも簡単ではないのです。
そんな中、採血のみでできる高精度な検査法の開発と地域連携による診断やケアの取り組みも進みつつあります。
適切な診断のため


00106

パリ五輪の公式車両にトヨタの「ミライ」、学者や技術者が撤回要求

2024/07/12 12:49

トヨタのショールームに展示された水素で走る「ミライ」=愛知県豊田市/Akio Kon/Bloomberg/Getty Images (CNN) トヨタ自動車の燃料電池車「ミライ」がパリオリンピックの公式車両に採用されたことに対し、学者や技術者など120人が連名で、撤回を求める公開書簡を発表した。
水素で走る車は排気筒からは二酸化炭素を排出しない。
しかし世界の水素の96%は今もメタンガスなどの化石燃料から製造されている。
つまり、水素自動車のほとんどはバッテリー式の電気自動車(EV)に比べて汚染度が高く、従来のエンジン車よりも多少クリーンな程度にすぎない。
トヨタはパリ大会にミライ500台と水素で走るバス10台、EV車1150台を提供予定。
ミライは水と有機化合物から抽出し、再生可能資源で生成した水素で走らせると説明している。
それでも公開書簡では、消費者が購入するミライには


00107

兵庫県知事のパワハラ疑惑、片山安孝副知事が辞職へ「責任を誰かが取らなければいけない」

2024/07/12 07:01

【読売新聞】 兵庫県の斎藤元彦知事がパワハラなどの疑惑を内部告発された問題で、片山安孝副知事(64)が辞職の意向を固め、11日、斎藤知事に伝えた。
内部告発した前県西播磨県民局長の男性職員(60)が死亡し、県政の混


00108

民主政の終わり - 内田樹の研究室

2024/07/12 09:25

都知事選の翌日にニッポンドットコムという媒体からインタビューを受けた。
以下はその記事に少しリタッチしたもの。
今回の都知事選では、選挙は民主主義の根幹を為す営みであるという認識がかなり深刻な崩れ方をしているという印象を受けた。
選挙というのは有権者が自分たちの立場を代表する代議員を選ぶ貴重な機会であるという認識が日本からは失われつつあるようだ。
投票する人たちは「自分たちに利益をもたらす政策を実現してくれる人」を選ぶのではなく、「自分と同じ部族の属する人」に投票しているように私には見えた。
自分と「ケミストリー」が似ている人間であるなら、その幼児性や性格の歪みも「込み」で受け入れようとしている。
だから、仮に投票の結果、自分の生活が苦しくなっても、世の中がより住みにくくなっても、それは「自分の属する部族」が政治権力を行使したことの帰結だから、別に文句はない。
自分自身にとって


00109

レナウンが年内に消滅へ、8月に破産手続き終了 名門の歴史に幕 東京商工リサーチが見解

2024/07/11 20:30

東京商工リサーチは11日、令和4年11月に東京地裁から破産開始決定を受けたアパレル大手のレナウンが年内にも消滅するとの見解を示した。
同社の財産をお金に換えて債権者に分配する配当は、今年8月中旬に3回目を実施して終了することを破産管財人から確認。
その後、破産手続きが終結し、年内にも法人としてのレナウンは消滅する見通し。
1902年に創業した名門企業が、歴史に幕を下ろす。
確定している普通破産債権(別除権付債権を除く)は73億6564万円。
このうち、今年8月中旬に予定される第3回の配当を含めた累計46億6902万円が債権者に分配される。
破産債権の配当率は63・3%となる。
一方で、親会社である中国の繊維大手、山東如意科技集団はレナウンの売掛金約53億2400万円を回収できるめどが立っていないという。
レナウンは、高度成長期やバブル期に紳士服の「ダーバン」や英国発祥の高級ブラン


00110

フジロック生配信決定、無料でどこからでも観れる

2024/07/11 12:59

【一覧】今年の「フジロック」に出演するアーティスト 配信されるのは、一部アーティストを除くGREEN STAGE、WHITE STAGE、RED MARQUEE、FIELD OF HEAVENのライブパフォーマンスと一部アーティストのインタビュー動画。
当日の配信スケジュールやラインアップは後日発表される予定で、配信を記念したAmazon限定カラー公式Tシャツが本日7月11日よりAmazonのオンデマンドプリントサービスAmazon Merch on Dem


00111

toe - LONELINESS WILL SHINE

2024/07/10 06:17

Director And Cinematographer / Yoshiharu Ota Animation Director And Edit / Tetsuya Tatamitani ■NEW ALBUM LinkFire https://MachuPicchu.lnk.to/toe_NOWISEETHELIGHT ■GOODS https://bms.secret.jp/toe_NOW_I_SEE_THE_LIGHT/ ℗2024 Machu Picchu Industrias Inc. All rights of the producer and of the owner of the work reproduced reserved. Unauthorized copying, hiring, lending, public performance an


00112

ベンチ1基400万円、舗装用「テラゾー」は相場の17倍…渋谷区が整備を進める「ぜいたく緑道」は妥当なのか:東京新聞 TOKYO Web

2024/07/12 08:37

ベンチ1基400万円、舗装用「テラゾー」は相場の17倍…渋谷区が整備を進める「ぜいたく緑道」は妥当なのか 1基当たり400万円のベンチ、1平方メートル当たり17万円の道路舗装。
東京都渋谷区が再整備を進める玉川上水旧水路緑道(笹塚~代々木)の豪華さが議論を呼んでいる。
区議会で「高い」と批判され、住民から困惑の声も上がる。
それでも区は「住民の声を踏まえた」事業として進める


00113

新潟にある「弥彦山」はスカイツリーと高さが同じ

2024/07/10 11:57

行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。
愛知県出身。
むかない安藤。
(動画インタビュー) 前の記事:でかい葉っぱを活用する(デジタルリマスター) > 個人サイト むかない安藤 Twitter スカイツリーは634メートル 東京にあるスカイツリーは高さ634メートルである。
数字だけ言われてもいまいちピンと来ないが、間近で見るとかなり高い。
真下に行くと見上げただけで高所恐怖症になりそうなくらい高いです スカイツリー、高さ450メートルの展望回廊からの景色 すっごい高い スカイツリーは634メートルとはいえ、普通に行くことができるのは450メートルの展望回廊までである。
それでも目が眩むほど高い。
一方、新潟にある弥彦山は山頂が634メートルなのだとか。
ということは山頂まで登ればスカイツリーのてっぺんからの景色を体感で


00114

科学を身近にするレゴブロック、大学の実験装置にも応用

2024/07/10 16:02

セル・ストレッチャーからバイオプリンターまで、研究者たちは「レゴブロック」でさまざまな実験装置を手作りしている。
多くの成果は公開され、科学をより身近なものにするために役立っている。
by Elizabeth Fernandez2024.07.09 8 この記事の3つのポイント レゴを使って安価な実験装置を製作する研究者が世界中に存在する レゴ製の装置には細胞引き伸ばし器やクロマトグラファー、顕微鏡も 設計図は一般公開され、科学の発展に役立っている summarized by Claude 3 エティエンヌ・ボールターは、ある朝、「レゴ・テクニック」(実際に動くギアボックスやホイールなどの部品を組み立てて、本物のような車両や飛行機、建設機械などを作れるレゴの一連の製品)の掘削セットを腕に抱えて、フランス・ニースのコートダジュール大学の研究室に入っていった。
彼の計画は単純だ


00115

リベラルにはわからない? Z世代が石丸伸二氏を支持する理由 | 毎日新聞

2024/07/11 23:25

まるでパラレルワールドだ――。
東京都知事選の翌日、社会学者で東京大学大学院情報学環准教授、藤田結子さんは感じた。
大学関係に多いリベラルな知人たちと、藤田さんが普段からインタビューをしている10~20代の若者たちとで、石丸伸二氏(41)への評価がまるで違う。
Z世代はなぜ、石丸氏を支持するのか、藤田さんに語ってもらった。
【オピニオン編集部・小国綾子】 Z世代は「石丸一択」 ある出口調査によると、20代以下の若者の4割以上が石丸氏を支持したそうです。
私は10~20代の若者、いわゆる「Z世代」の調査をしていますが、多くの若者にとって都知事選は「石丸一択」でした。
テレビを見ない彼らにとって、石丸氏は唯一の、よく顔の見える候補だったからです。
選挙の度に大学生に話を聞いてきましたが、今回は都知事選の何カ月も前から石丸氏のことを知っていた者が多かった。
「社会を変えたい」と石丸氏に


00116

「市外在住の市職員は辞めろ」市議から職員へのパワハラ、相次ぎ発覚:朝日新聞デジタル

2024/07/12 08:07


00117

“役所のアプリ”と侮るなかれ、スマホで本人確認できるデジタル庁「デジタル認証アプリ」の完成度(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

2024/07/10 20:36

行政のデジタル化、効率化は待ったなしの課題だ。
正しい個人情報保護を行いつつ効率化していくのは大切なことだ(筆者撮影) 6月24日に、デジタル庁が新たに「デジタル認証アプリ」をリリースした。
スマホにマイナンバーカードをかざすだけで、本人認証が行えるというこのアプリ、どういう意図で開発され、何の役に立つのだろうか?  取材を通して感じる、開庁3年目になるデジタル庁の現在についてもお伝えする。
【写真で見る】非常にシンプルなデジタル庁のウェブサイト。
実はウェブデザインのプロの多くが衝撃を受けたほど優れたデザイン ■今、デジタル庁が急速に進化している 政府に関していろいろな不満や不信感を持っている人は多いと思うし、河野太郎大臣が率いるデジタル庁に関しても同様だろう。
また、野党に「国民総背番号制」と揶揄されつつ始まったマイナンバーカードに関しても、「なんだか、信用ならない」と思っ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?