時事


00001

コンロのぬいぐるみを作る

2024/07/12 11:14

たくさん日用品のぬいぐるみを作って、生活感が増してきた私のアトリエ。
でも、まだ何か足りない。
やはり台所のあのくぼみには、コンロが必要だ。
コンロの必要性 いつも制作しているアトリエでは、日用品や家電がほぼ無い。
住んでいるわけでは無いので生活に支障はないが、あまりにも生活感がなく、落ち着かないのだ。
以前記事にもしたが、アトリエに生活感を出すために電子レンジのぬいぐるみを作った。
だいぶ生活感が出た。
洗剤なども全てぬいぐるみ でもやはり、あのくぼみにはコンロがあるべきなんじゃ無いか。
あそこに電子レンジを置いたことによって、謎のケータリング感を醸しているのがすごく気になっていた。
開き直って、ここを机にしようと思ったこともあったが、カフェのソファ席のような、絶妙に不便な高さであった。
落ち着かず、結局すぐにやめた やはりこのくぼみはコンロの居場所だ。
コンロのためにわざわざ


00002

哲学者と子どもたちによる資本主義の改革は実現可能か? マルクス・ガブリエル『倫理資本主義の時代』書評 by 斎藤幸平|Hayakawa Books & Magazines(β)

2024/07/11 13:59

哲学者と子どもたちによる資本主義の改革は実現可能か? マルクス・ガブリエル『倫理資本主義の時代』書評 by 斎藤幸平 世界的哲学者、マルクス・ガブリエルによる初の「日本書き下ろし」となる著作、『倫理資本主義の時代』(斎藤幸平[監修]土方奈美[訳]、ハヤカワ新書)。
刊行直後から各書店でベストセラーとなり、話題を呼んでいます。
「エコ・ソーシャル・リベラリズム」や「最高哲学責任者(CPO)」、「新実在論」などのキーワードが頻出する本書の読みどころは、いったいどこにあるのか? 現代社会が抱える問題に対して、本書はどのような回答を提示しているのか? 本記事では、本書の翻訳監修をつとめた斎藤幸平(東京大学大学院総合文化研究科准教授)さんによる書評を公開します。
マルクス・ガブリエルが掲げる「倫理資本主義」と、斎藤氏が標榜する「脱成長コミュニズム」は、どちらがより今の世界に求められ


00003

「心は女性だ」と女湯で入浴した男 建造物侵入で逮捕の訳 #専門家のまとめ(前田恒彦) - エキスパート - Yahoo!ニュース

2024/07/12 12:29

7月11日の夜に名古屋市にある温泉施設で女湯に入浴したとして37歳の男が逮捕されました。
建造物侵入の容疑ですが、男はカツラをかぶるなどして女装し、「心は女性だ」と供述しているとのことです。
同様の事件は昨年11月にも桑名市の温泉施設で起きており、このときも逮捕・起訴された43歳の男が「心は女性なのに、なぜ入ったらいけないのか」と主張していました。
こうした問題について、理解の参考となる記事をまとめました。
ココがポイント▼名古屋市の事件で逮捕された男は、体の一部をタオルで隠すなどして入浴しており、「女性の裸を見るために入ったわけではない」と主張 ・「心は女性だ」温泉施設の女湯に侵入した疑い 男(37)逮捕 女性客が申告「変な人がいる」(CBCテレビ) ▼最高裁は性同一性障害特例法の手術要件を違憲としたが、戸籍上の性別変更と女性や男性のスペースに入っていけるか否かとは別問題


00004

道しるべフェロモンを使わずに暗い夜でも巣に戻るアリ、謎を解明

2024/07/11 19:47

オーストラリアに生息するキバハリアリの仲間Myrmecia midas。
夜間に樹液などを集めるが、フェロモンを使わなくても巣に戻れる謎が最新の研究で明らかになった。
(PHOTOGRAPH BY AJAY NARENDRA) オーストラリア、シドニーの郊外で日が沈むと、キバハリアリの仲間であるMyrmecia midasが巣から木に向かって行進する。
木に到着したアリたちはほかの生きものを攻撃し、樹液などを集め、夜明け前にそれぞれが戦利品とともに巣に戻る。
ほかの多くのアリと異なり、彼らは道しるべフェロモンのにおいを使わないようだ。
そこで興味深い疑問が生じる。
夜行性のキバハリアリたちは暗闇でどのように帰り道を見つけるのだろう? 「ずっと謎でした」と語るオーストラリア、マッコーリー大学の神経動物行動学者コディー・フリース氏らの研究チームが、6月11日付けで学術誌「eLife」


00005

労組でビラまき→勤務先から8千万円請求 「スラップ訴訟だ」と提訴:朝日新聞デジタル

2024/07/12 17:22


00006

バイデン大統領 ゼレンスキー大統領をプーチン大統領と紹介 | NHK

2024/07/12 09:19

アメリカのバイデン大統領は11日、ウクライナへの支援を発表する会見で、ゼレンスキー大統領を誤ってロシアのプーチン大統領と紹介しました。
間違いにすぐ気付き訂正しましたが、その言動が注目される中、メディア各社が相次いで伝える事態となりました。
アメリカの首都ワシントンで開かれたNATO=北大西洋条約機構の首脳会議が終わったあと、参加国の首脳陣が並んでウクライナへの支援を発表する会見が行われました。
この中でバイデン大統領は「プーチン氏の残忍な戦争に対抗し、ウクライナのもとで結束している」と述べ、ウクライナへの連帯を強調しました。
そして、次に登壇するゼレンスキー大統領を紹介する際「決断力と同じくらい勇気のあるウクライナの大統領にマイクを渡したい。
プーチン大統領です」と述べ、隣に立つゼレンスキー大統領を誤ってプーチン大統領と紹介しました。
バイデン大統領は間違いにすぐ気付い


00007

山崎製パン | BRAND PAGE[ルヴァンバターロール]

2024/07/12 09:59

「ルヴァン種」を使用したルヴァンバターロールは、 お手軽にお召し上がりいただける、マーガリン入りのふんわりやわらかな食感が特徴です。
「ルヴァン」とはフランス語で「発酵種」という意味で、乳酸菌と酵母の発酵作用により、 パン生地に小麦本来の風味や旨みを引き出すとともに、しっとりとした食感を生み出します。
ルヴァン バターロールの特徴 生 地 「発酵種ルヴァン」を使用することで、小麦本来の風味や旨みとともに、しっとりやわらかな食感に仕上げました。
マーガリン ほのかな塩気が後からくるコクのあるマーガリンを入れました。
そのままでもおいしく、忙しい朝やすぐに食べたい時に便利です。
ラインアップ ルヴァン バターロール (マーガリン入り) 6個入 ルヴァンレーズン バターロール (マーガリン入り) 6個入 ルヴァン 黒糖ロール (マーガリン入り) 6個入 ルヴァン バターロール


00008

レッツゴー怪奇組 Part-53 ~最終回~ | オモコロ

2024/07/12 12:33

[※書影は制作中のものです。
予告なく変更する場合がございますのでご了承ください。
] そして「怪奇組」新プロジェクト企画


00009

兵庫・維新系パワハラ県知事の「犠牲者」はもう1人いる! 別の職員の死亡「隠蔽」の疑い(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

2024/07/12 18:50

「犠牲者」は1人だけではなかった──。
兵庫県が斎藤元彦知事のパワハラなど多くの疑惑で大揺れだ。
内部告発文書を配布し、懲戒処分を受けた元西播磨県民局長の男性職員が自殺。
片山安孝副知事が辞職する意向を知事に伝えているが、責任を問われた斎藤知事は地位に恋々としている。
さらに実は、別の職員の自死を隠蔽している疑いが浮上した。
【写真発掘!】小池百合子は31年前、ミニスカにギプス姿で選挙戦に出ていた! 元大阪府財政課長の斎藤知事は2021年に初当選。
大阪以外で初めて誕生した維新系知事だ。
元局長の告発は今年3月のこと。
県議会関係者や報道機関に配った文書で、斎藤知事のパワハラや企業からの贈答品受け取りなど多岐にわたる疑惑を列挙。
昨年11月開催の阪神・オリックス優勝パレードを巡る疑惑も出てくる。
大阪府と県が連携し、大阪・関西万博のPRにまんまと政治利用したアレだ。
運営費5億円はクラウ


00010

ハリス氏を「トランプ副大統領」、ゼレンスキー氏を「プーチン大統領」…バイデン氏が言い間違え

2024/07/12 13:59

【読売新聞】 【ワシントン=池田慶太】米大統領選からの撤退圧力が強まる民主党のジョー・バイデン大統領(81)は11日、北大西洋条約機構(NATO)首脳会議の閉幕を受けた記者会見で、カマラ・ハリス副大統領を「トラン


00011

長女の健診結果巡ってクレームの大田原市議、学校医を健診担当から外すよう、市教委に要求していたことが判明

2024/07/12 16:40

【読売新聞】 大田原市議会の斎藤藤男市議(44)が、長女の健診結果についてクレームを入れ、学校医が辞任に追い込まれた問題で11日、市議会議員倫理委員会が開かれ、市教育委員会が一連の経緯の詳細を明らかにした。
この中


00012

長距離バスや貸切車は、GPSや内蔵機器で走行距離と速度を管理……作家・橘玲がウイグルを訪ねてわかった「中国化」の実態(週刊現代,橘 玲) @moneygendai

2024/07/09 12:30

ウイグル人やタジク人などの少数民族が暮らす新疆ウイグル自治区では、近年、大開発とともに中国の同化政策が推進されている。
実際に旅して見えた驚きの現実とは。
前編記事『コーランが隣の家から聞こえたら通報せよ……作家・橘玲がウイグルを1400㎞旅して見えた「中国化」とは』より続く。
検問後に警察から電話が 「完全監視社会の実験場」といわれている新疆には、たしかに町のいたるところに監視カメラが設置され、中心部は交差点ごとに警察署が置かれている(しかも夜になると赤や黄色に派手に点滅する)。
だがそれよりもインパクトが強いのは、どの町でも大通りの街灯に中国の五星紅旗や、正月飾りの赤い提灯、中国結び(赤い紐を結んだ縁起物)が延々と飾られていることだ。
トルファンからは車をチャーターしてシルクロードのオアシス都市(コルラ、クチャ、アクス)を訪れたが、その間に何ヵ所か検問所があった。


00013

石丸伸二氏とは? 質問者を論破…真意を直撃 元乃木坂46とも「真剣勝負」

2024/07/11 12:57


00014

「自然の価値」を論じなおす:関係価値と自然の代替不可能性――環境経済学と環境倫理学の対話/篭橋一輝×吉永明弘 - SYNODOS

2024/07/11 15:26

シリーズ「環境倫理学のフロンティア」では、環境倫理学の隣接分野の研究者との対話を行っています。
今回は「環境経済学×環境倫理学」として、「クリティカル自然資本」をキーワードに研究されている環境経済学者の篭橋一輝さんと対話を行います。
篭橋さんは、最近では自然の価値に関する論考を書かれており、これは環境倫理学に親和性のあるものになっています。
今回は、これらの内容をふまえて、環境経済学と環境倫理学の観点から、現代における自然の価値について議論していきます。
吉永 篭橋さんは環境経済学がご専門で、南山大学社会倫理研究所で第二種研究員としてお勤めになり、以前(2019年3月)には同研究所で『未来の環境倫理学』の書評会を開いていただきました。
このように、以前から環境経済学の観点から環境倫理学の研究を見守っていただいておりましたが、2020年にお書きになった論考「〈関係価値〉は新しい価


00015

政府・日銀が為替介入 円相場、一時157円台半ばに | 毎日新聞

2024/07/12 01:16

11日のニューヨーク外国為替市場の円相場が対ドルで急速に上昇し、一時1ドル=157円台半ばをつけたことに関し、政府関係者は日本政府・日銀が円買い・ドル売りの為替介入を実施したと明らかにした。
前日に比べ4円程度、円高・ドル安が進む場面もあった。
米労働省が発表した6月の消費者物価指数(CPI)が市場予想を下回り、米連邦準備制度理事会(FRB)による早期利下げへの期待が高まったところに、政府・日銀による介入が追い打ちをかける形で、急速な円高進行になったとみられる。
政府・日銀は、1ドル=160円台を付けた4月から5月にかけて総額9・7兆円の円買い・ドル売りの為替介入を実施していた。
【加藤美穂子、


00016

参加希望制、入場行進なし… 夏の高校野球開会式、不参加のワケ | 毎日新聞

2024/07/12 10:24

夏の高校野球福岡大会は開会式への参加が希望制となり、全体の6割にあたる81チームが参加した=北九州市の北九州市民球場で2024年6月29日午前11時11分、林大樹撮影 高校野球で夏の地方大会の注目イベントの一つといえば、開会式での選手による入場行進だ。
球場で堂々と胸を張って行進する球児の姿はおなじみの光景だが、入場行進を取りやめるなど開会式のあり方を見直す動きが相次ぐ。
舞台裏を取材すると、近年の猛暑に頭を悩ませている現場の実情が浮かぶ。
球場に1校ずつ学校名がアナウンスされ、炎天の中で外野側の入場口から「イチ、ニー」と大きな声を掛け合いながら球児が内野に向かって力強く行進する。
カメラ片手に観客席の家族が拍手で迎え、球場は歓声に包まれる。
甲子園出場を懸けた夏の地方大会の幕開けを告げる、いわば球児の晴れ舞台だ。
そんな従来の開会式が様変わりしている。
開会式参加は6割 6月2


00017

元「B-DASH」GONGONこと菅原勇太さんが46歳で急死 昨年夏に体調不良で休養 綾小路翔ら追悼 - スポニチ Sponichi Annex 芸能

2024/07/11 22:11

元「B-DASH」GONGONこと菅原勇太さんが46歳で急死 昨年夏に体調不良で


00018

東大教授が懸念する“優秀だけど画一的”な学生の多さ 飛び抜けて「光っている」タイプが持っている視点

2024/07/11 11:07

起業で大事なのは「オリジナリティ」 岡田友和氏(以下、岡田):みなさんの中で、逆に聞いてみたいことはありますか?アカデミアとビジネスサイドで、いろいろ異なるところもあるのかなと思うのですが、いかがでしょうか? 若宮正子氏(以下、若宮):「オリジナリティ」とありましたが、何かオリジナリティがあれば、起業のネタになるわけですよね。
みなさんがやっていることをベースにしただけでは、起業できないと思います。
今までやったことのないこと、流行ったことのないものを取り入れていかないと、起業に結びつかないと思うんです。
ですので、少しでも人と交流しながら、人の反応も見ていくことがすごく大事なんじゃないかと思うんですね。
「こういう仕事を考えたんだけど、こういうものはどうだろう?」と。
「そんなの無理だよ」と言われたら、「何が無理なのか」と。
自分の考えを自分だけであたためるのではなく、人と交


00019

忙しすぎるプレイングマネージャーの負担を軽くするヒント リーダーの仕事を切り分け、部下に適切に任せるコツ

2024/07/12 08:29

部下育成、トラブル対応、ハラスメント対策…近年は管理職の業務負担が増大し、「罰ゲーム化」の状況が深刻化しています。
そこで今回は、『チームレジリエンス 困難と不確実性に強いチームのつくり方』著者の池田めぐみ氏に、管理職の負担を軽減しつつ、成果も上がる組織づくりの秘訣をお聞きしました。
前半は、リーダーの仕事を適切に任せる方法や、「マネージャー任せ」のメンバーの意識を変えるコツについてお伝えします。
部下育成、トラブル対応、ハラスメント対策…増える管理職の業務負担 ——ここ数年、「管理職の罰ゲーム化」といった話がよく聞かれるようになっていると思います。
部下のマネジメントや後任者の育成、トラブル対応に加え、リスキリングやハラスメント対策など、管理職の業務負担が増大している現状が問題視されています。
池田さんはこうした現状についてはどのような課題があるとお思いでしょうか。
池田めぐ


00020

“隠れた報復”進むヨルダン川西岸占領地 聖地で探ったユダヤ人入植者の本音、なぜ土地に固執、過激化するのか? | 47NEWS

2024/07/11 10:15

イスラエル軍の掃討作戦が続くガザ地区での悲劇に世界の注目が集まる中、パレスチナ人に対する“隠れた報復”が、ガザから東へ40キロほど離れたもう一つの占領地、ヨルダン川西岸で進行している。
昨年10月に起きたイスラム組織ハマスによる越境攻撃以来、入植者による暴力が急増し、4月上旬までに700件を超えた。
犯人が罰せられることはまれで、西岸は無法地帯化しつつある。
ガザを拠点とするハマスは、1200人ものイスラエル市民らを虐殺した。
イスラエル側の衝撃と怒りは想像も同情もできる。
しかし入植者はなぜこの土地にかくも固執し、過激化するのか?現地で本音を探った。
(共同通信=半沢隆実) ▽厳戒の聖地 記者が入ったのは、西岸のヘブロン市。
ここには、アラブ、ユダヤ両民族の始祖アブラハムらの墓所とされるイスラム教、ユダヤ教共通の聖地「マクペラの洞くつ」がある。
ヘブロン市は二つの区域に分断され


00021

不遇な就職氷河期世代に点火しろ 幸せな中年、業績伸ばす NEO-COMPANY 私たちの逆襲⑤ - 日本経済新聞

2024/07/12 06:08

【この記事のポイント】・氷河期世代はポストも賃金も置き去り・中年が幸せな企業のPBRは高い・挑戦の場を提供し、社内の活性化を企業は初任給を上げ、配属先まで若者の希望をかなえるようになった。
シニアに対しては定年を延長し、再雇用後の年収も上げている。
ところでいまだに取り残されている世代はないだろうか。
就職氷河期世代は今や中年と呼ばれる年齢に達した。
苦労して入った会社では年功序列


00022

紙の「タウンページ」廃止へ 130年超の歴史に幕、ネット版は継続:朝日新聞デジタル

2024/07/12 10:38


00023

“柔らか蒸し煮トマト”を丸ごとのっけるとなんでも面白いし美味しい

2024/07/09 11:39

大阪在住のフリーライター。
酒場めぐりと平日昼間の散歩が趣味。
1,000円以内で楽しめることはだいたい大好きです。
テクノラップバンド「チミドロ」のリーダーとしても活動しています。
(動画インタビュー) 前の記事:山形県米沢市の“食堂系”ラーメンが好きで仕方ない 馬喰町「中華料理 帆」のすごいメニュー 以前、久々に東京に帰省したついでに馬喰町の「中華料理 帆」という店へ行った。
馬喰町は私の実家のあるあたりからも徒歩で行ける距離で(とはいえ30分近くはかかったのだが)、そこで昼ご飯を食べようと、母親と二人でゆっくり歩いていった。
馬喰町にある人気店「中華料理 帆」 この店の「エビとトマトの両面かた焼きそば」がすごいらしいという噂を聞き、食べてみたくて私は来たのだった。
なのですぐさまそれを注文し、母親は普通にチャーハンを注文した。
しばらくして運ばれてきたのがこれである。
トマト


00024

米バイデン大統領、ゼレンスキー大統領を「プーチン大統領」と言い間違え|日テレNEWS NNN

2024/07/12 07:23

アメリカ・ワシントンで開かれているNATO(=北大西洋条約機構)の首脳会議のウクライナに関する会合で、アメリカのバイデン大統領は、ウクライナのゼレンスキー大統領を紹介する際、「プーチン大統領」と言い間違えました。
自らの演説を終えたバイデン氏は、ゼレンスキー大統領を紹介する際、「決断力と勇気を持つウクライナの大統領、プーチン大統領です」と発言。
すぐに言い間違えに気づき、バイデン氏は「プーチンを打ち負かすことに集中し過ぎた」と釈明し、「プーチンを倒すゼレンスキー大統領です」と訂正しました。
これに対し、ゼレンスキー氏は「私の方が(プーチンより)優れている」と応えました。
今回の言い間違いで、アメリカ大統領選挙でのバイデン氏への撤退圧力が、さらに強ま


00025

海自隊員ら、基地内の食堂で費用払わず繰り返し飲食|日テレNEWS NNN

2024/07/11 16:24

海上自衛隊の隊員らが、基地内の食堂で費用を払わず繰り返し飲食をしていたことがわかりました。
全国の複数の基地で確認されていて、防衛省は、費用を払わなかった数十人の隊員を処分し、うち、幹部1人には一階級、下げる処分を下しました。
基地内の食堂で無料で食事を食べられるのは基地の中に住んでいる隊員らに限定されて


00026

そこらへんの雑菌で生きた絵を描くぜ!! | オモコロ

2024/07/11 12:40

俺はナ月。
ライターだ。
顔は出していない。
Webライターは顔を出したほうが有利だということはわかっている。
だが俺の世代は「インターネットに顔を出すと悪質な奴らのおもちゃにされて、生前だけでなく死後もMAD素材にされ辱めを受け続ける」と教育を受けているので怖くて顔出ししていない。
それでこんな貞子みたいな髪型をしている。
リングが好きなのもある。
とっくにそんな時代は終わっていて、今はもう多少の悪意を無視してでも顔出しする方がメリットが多いのだろう。
しかし終戦後もジャングルで怯え続けていた兵隊のように俺もまだインターネットのことを信じきれていない。
Webライターをやるにあたって顔出しに勝るとも劣らない力を得られる手法が一つある。
イラストだ。
イラストが描けるライターは時に顔出しライターに匹敵するパワーを持つことがある。
俺は描けない。
イラストか……。
落書き程度の絵は描いたこと


00027

石丸伸二的な話し方「石丸構文」堂々使う人の末路

2024/07/12 10:17

コンテンツブロックが有効であることを検知しました。
このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込


00028

日経平均株価 1033円34銭値下がり ことしに入って最大の下げ幅 | NHK

2024/07/12 15:50

12日の東京株式市場は、アメリカでハイテク関連の株価が大幅に下落したことや、急速な円高を受けて、売り注文が膨らみ、日経平均株価は、1000円以上、値下がりしました。
下げ幅は、ことしに入って最大です。
11日のニューヨーク株式市場では、半導体やITなどハイテク関連の株価が大きく下落したほか、外国為替市場では日本時間の11日夜、円相場が急速に円高方向に進み、一時、1ドル=157円台前半まで値上がりしました。
これを受けて12日の東京株式市場では、取り引き開始直後から半導体関連や自動車など輸出関連の銘柄で売り注文が膨らみました。
▽日経平均株価、12日の終値は11日の終値より1033円34銭安い、4万1190円68銭で、ことしに入って最大の下げ幅となりました。
▽東証株価指数=トピックスは34.61下がって2894.56 ▽1日の出来高は18億3255万株でした。
市場関係者


00029

老いる世界、中国は2100年に人口半減 国連推計 - 日本経済新聞

2024/07/12 09:22

【ニューヨーク=三島大地】国連は11日公表した2024年版の「世界人口推計」で、世界の人口は2080年代に約103億人のピークに達した後、減少に転じるとの見通しを示した。
出生率が低下しており、人口の推移は10年前の推計を大きく下回る。
80年には高齢者の人口が子供を上回る見通しで、世界経済は高齢化という重い課題と向き合うことになる。
21世紀中に人口減、確率8割同推計によると


00030

「ニコニコ広場(Re:仮)」リリースのお知らせ|ニコニコインフォ

2024/07/12 18:51

2024年7月12日、ニコニコ動画(Re:仮)におきまして、新機能「ニコニコ広場(Re:仮)」をリリースしました。
「ニコニコ広場(Re:仮)」は、「ニコニコ動画(Re:仮)」を利用いただいているユーザーの皆様が、特定のタグをテーマにしたチャットルーム(広場)に集まり、リアルタイムで交流を楽しんでいただけるサービスです。
本サービスは、サイバー攻撃以前に開発していた機能を元に、開発チームの有志によって3日間で構築されたものを、(Re:仮)バージョン限定サービスとして試験的に提供させていただくものになります。
そのため、(Re:仮)バージョンの終了にともなって本サービスの提供も終了いたします。
ニコニコで人気のタグをテーマにみんなで集まれる 対象タグのついた動画の視聴ページに広場への入り口が表示されます 対象のタグはニコニコ動画(Re:仮)で公開中の動画によくついているタ


00031

『RRR』ガチ勢集結!塚口サンサン熱狂の1日潜入レポ » Lmaga.jp

2024/07/11 13:36

2024年7月、開業71年を迎えた映画館「塚口サンサン劇場」(兵庫県尼崎市)。
ここで2022年10月21日の公開から1年8カ月、異例の連続上映をしているインド映画がある。
人気映画監督S.S.ラージャマウリが、イギリス植民地時代のインドを描いたアクション超大作『RRR』だ。
しかし同館での1年8カ月にわたるロングラン上映が、惜しまれつつ7月11日に終了する。
7月6日に直前のスペシャルイベントとして昼夜2回のマサラスタイルの応援上映がおこなわれ、その模様をインド映画ファン(『RRR』マサラ上映4回目、宝塚版『RRR』を5回観た編集Z)がレポートする。
■ マサラ上映「塚口ナートゥ」…とは一体? 「塚口ナートゥ」としてファンに知られる同館での『RRR』マサラ上映は、拍手、歓声、指笛での応援はもちろん、鈴などの鳴り物、紙吹雪やクラッカーなどの飛び道具の使用もOK。
ダンスシーンは


00032

「ものすごい中毒性」 “鹿アニメ”が国内外で話題沸騰中 ついに奈良市も反応

2024/07/09 21:36

アニメ「しかのこのこのここしたんたん」(原作:おしおしおさん)がSNSを中心に、国内外で話題沸騰中です。
物語の舞台は東京都日野市ですが、鹿をテーマにしていることから、奈良県奈良市のX(Twitter)公式アカウントも反応するなど盛り上がりを見せています。
アニメ「しかのこのこのここしたんたん」(C)おしおしお・講談社/日野南高校シカ部 鹿アニメ、話題沸騰中 「しかのこのこのここしたんたん」は、都立日野南高校に通う女子高生で元ヤンキーの虎視虎子(CV:藤田咲さん)と、鹿のツノが生えた女子高生・鹿乃子のこ(CV:潘めぐみさん)など、“シカ部”部員たちによる“シカとヒトのハートフルコメディー”。
制作は「SPY×FAMILY」「進撃の巨人」などを手掛ける「WIT STUDIO」、監督は「ゆるゆり」「みなみけ」「干物妹!うまるちゃん」などの太田雅彦さんが務めています。
「TOKY


00033

スマートウォッチで皮膚穿刺せず血糖値測定できるは全て詐欺です! - すまほん!!

2024/07/12 12:13

たまにある詐欺広告のアレ。
一般社団法人日本糖尿病学会は、非侵襲的に血糖値を測定できると謳うスマートウォッチの広告について警告を発しています。
指先穿刺や皮下センサー留置のための皮膚穿刺をすることなく、血糖値やグルコース値を測定できる医療機器は2024年4月時点では存在しないとしています。
同団体がもとにしているのは、米国食品医薬品局(FDA)の発表内容です。
FDAは2024年2月21日、皮膚への穿刺をせずに血糖測定できると謳うスマートウォッチやスマートリングは承認されておらず、誤った結果を出すので、使用しないよう警告しています。
特に糖尿病患者が使用すると、誤った血糖値に基づいたインスリンの投与や食事管理の変更が健康に悪影響を与えることになるといいます。
オムロンを騙った血糖値測定可能な腕時計型ウェアラブル端末についての詐欺広告がYouTube等に出稿されていますが


00034

ディズニークルーズが日本でも

2024/07/11 09:15

ディズニー、クルーズ船展開へ 28年度就航、国内最大級 東京ディズニーリゾート(千葉県浦安市)を運営するオリエンタルランドは9日、日本を拠点とするクルーズ船事業に進出すると発表した。
2025年度に造船を始め、28年度の就航を目指す。
船内でミッキーマウスなどのキャラクターが出演するショーを楽しめるようにする。
投資額は約3300億円。
日本籍のクルーズ船で最大級になる見込み。
クルーズ船は総トン数が約14万トンに達し、約1250の客室を備え、乗客約4千人が過ごせる規模とする。
主に首都圏の港を発着する2~4泊のクルーズを計画する。
客室の利用や食事を含む乗客1人当たりの料金は標準で10万~30万円を想定し、より高価なグレードも用意する。
プールやレストランを備えた豪華客船の魅力を打ち出し、ファミリー層や訪日客を利用者として見込む。
浦安市で会見したオリエンタルランドの高野由美子会


00035

石丸伸二さん、選挙特番で『ブチ切れ対応』の真意を語る「善意に対しては善意で返すし、敵意に関しては敵意をちゃんと返す」元アイドルの質問を一蹴して話題に:中日スポーツ・東京中日スポーツ

2024/07/11 10:47

ReHacQプロデューサーの高橋弘樹さんから「なぜ、あんなにブチ切れていたのか教えてもらっていいですか? 感じ悪くないですか? (元乃木坂46の)山崎怜奈とかトラウマになっちゃってましたよ」と質問されると、石丸さんは終始にこやかに「あれは、あそこに呼んだ番組がかわいそうだなと」とジョーク交じりに答えた。
その上で、他の番組も含めてメディア対応が厳しかった理由を「僕は常にコミュニケーションの基本としてミラーリングするんですよ。
善意に対しては善意で返すし、敵意に関しては敵意をちゃんと返す」と回答。
さらに「雑な質問してくる者に対しては相応の対応をする。
雑な質問に雑に答えたらグチャグチャになるので、そこは僕の方でうまく整理をするんですけど、相手が真剣に調べてきてる時には、それに見合った回答を、ちゃんとクオリティーを担保


00036

防衛省、海幕長ら218人を処分 特定秘不正運用やパワハラなど | 共同通信

2024/07/12 11:09

特定秘密の不適切運用やパワハラなどの不祥事を巡り、防衛省は12日、海上自衛隊トップの酒井良海上幕僚長ら計117人を懲戒処分にした。
酒井氏は19日付で退職。
事実上の更迭とみられる。
同省は、事務方トップの増田和夫事務次官、制服組トップの吉田圭秀統合幕僚長、陸上幕僚長と航空幕僚長、情報本部長の最高幹部計5人を内部規定に基づく訓戒とするなど、懲戒も含め218人(延べ220人)を処分した。
過去最大級の規模で、各組織トップの一斉処分は極めて異例だ。
処分対象は特定秘密の不適切運用の他、「背広組」が中心の内部部局(内局)幹部のパワハラや海自の潜水手当不正受給、自衛隊施設での不正飲食の計4項目。
訪問先の米国で岸田文雄首相は日本時間の12日、記者団に対し「国民に心配をかけ、おわびする」と述べた。
木原稔防衛相は閣議後記者会見で「国民の信頼を裏切るもので、決してあってはならない」と謝罪。


00037

EV充電器、集合住宅に標準装備進む 東京都が設置義務化、国の補助金予算は倍

2024/07/12 11:14

電気自動車(EV)用の充電器を標準装備として設置するマンションの建設が不動産大手を中心に進められている。
東京都が来年度から新築マンションへの充電器の設置を義務化。
国が充電器設置にかかる補助金の今年度分予算を倍増させたことも、業界の動きを後押ししている。
集合住宅を軸に「EVシフト」が進む可能性がある。
住友不動産は、令和8年2月に完成予定の分譲マンションを手始めに、EV充電器を標準設置すると1日発表した。
利用者から使用量に応じて料金を徴収する仕組みを導入。
EVを持たない人や使用頻度の少ない人との公平性を確保する。
東急不動産は昨年1月引き渡しの都内の低層分譲マンション駐車場で、全戸分(19戸)のEV充電器を整備した。
以降は全戸設置の物件はないものの、新築マンションへの標準設置を進める。
野村不動産は昨年7月、自社ブランドの分譲マンション「プラウド」シリーズで、駐車台数の3割


00038

人気BGM作家「しゃろう」不正な著作権申し立ての被害に YouTubeの申請機能に悪用相次ぐ

2024/07/12 12:57

作曲家・しゃろうさんが7月11日、自身の楽曲を使用した動画について不正な著作権の申し立てが行われていると報告した。
しゃろうさんは、フリーBGM素材を数多く手掛ける作曲家。
YouTubeを観ていれば、一度はしゃろうさんの手掛けた曲を耳にしたことがあるだろうというほどに、広く使われている。
今回の申し立ては無関係の第三者によるもので、しゃろうさんから行なったものではないと説明している。
YouTubeで一度は耳にしたことのあるしゃろう制作のフリーBGMしゃろうさんは「3:03 PM」や「野良猫は宇宙を目指した」などで知られる作曲家。
これらの楽曲はフリーBGM素材として公開されており、YouTubeなどの動画やライブ配信のBGMとして広く利用されている。
30分耐久フリーBGM】3:03 PM / しゃろう【公式】 フリーBGMの情報を収集/発信する一般社団法人フリーBG


00039

マイナ保険証も一因?歯科医院の倒産、過去最多を更新へ 対応に数百万円かかるケースも:東京新聞 TOKYO Web

2024/07/12 12:27

今年1~6月に発生した歯科医院の倒産(負債1000万円以上、法的整理)と休廃業・解散の件数が85件だったことが、帝国データバンクの調べで分かった。
過去最多を大幅に更新する可能性が高い。
主な原因は虫歯治療の減少などにあるが、マイナ保険証を使うオンライン資格確認の義務化に伴う設備更新経費の増大が一因とみら


00040

バイデン氏がまた言い間違え、ゼレンスキー氏を「プーチン大統領」と紹介

2024/07/12 08:53

米首都ワシントンで開催された北大西洋条約機構(NATO)首脳会議関連の会合で、ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領をロシアのウラジーミル・プーチン大統領と誤って紹介した直後のジョー・バイデン米大統領(2024年7月11日撮影)。
(c)Brendan Smialowski / AFP 【7月12日 AFP】米国のジョー・バイデン(Joe Biden)大統領(81)は11日、首都ワシントンで開かれた北大西洋条約機構(NATO)首脳会議関連の会合で、ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー(Volodymyr Zelensky)大統領をロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領と間違えて紹介した。
バイデン氏は直後に自ら訂正した。
だがこの失言は、2週間前に行われたドナルド・トランプ(Donald Trump)前大統領との討論会におけるバイデ


00041

米国 曲がラジオで流されてもパフォーマーには使用料は入らない現状に「そんなのおかしい」とデヴィッド・バーンが論説を寄稿 - amass

2024/07/10 14:13

米国では、曲がラジオで流されてもパフォーマーにはラジオ使用料は入りません。
ソングライターには入ります。
つまり、ヒット曲が何度も流れても、曲を書いていない場合、そのミュージシャンにはラジオ使用料は何も入りません。
「そんなのおかしい」とデヴィッド・バーン(David Byrne)は論説を米USAトゥデイ紙に寄稿しています。
「曲がラジオで流されることでミュージシャンが報酬を得られるようにする“アメリカン・ミュージック・フェアネス法(American Music Fairness Act)”のロビー活動のためにワシントンD.C.に行ったことを友人に話すと、彼らは一様にショックの表情を浮かべる。
“えっ、ラジオで流されてもお金をもらえないの?”“パフォーマーとしては何ももらってない”“誰かお金をもらっている人はいるの?”“ソングライターや音楽出版社(はもらっている)。
でも、あな


00042

「生命だけは平等」信念に地域医療に貢献…「徳洲会」創業者の徳田虎雄さん、86歳で死去(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

2024/07/12 16:53

「年中無休・24時間オープン」を理念に全国で病院や診療所を展開し、政界にも進出した医療グループ「徳洲会」創業者の徳田虎雄さんが86歳で亡くなった。
「生命(いのち)だけは平等だ」との信念を掲げ、地域医療の向上に貢献した徳田さんの訃報(ふほう)に、関係者は「地方に病院をつくり、多くの人の命を救ってくれた」と惜しんだ。
【写真】ALSで体が動かず、文字ボードを見る目の動きだけで取材に答える徳田虎雄氏(2012年) 鹿児島県・徳之島出身。
自伝などによると、子どもの頃、弟が急病になった際、夜道を走って医師に往診を頼んだが、来てもらえないまま亡くなった。
この体験から「どんな時でも命を助ける医師になろう」と医学部を目指した。
大阪大医学部を卒業後、勤務医を経て1975年に徳洲会を設立。
全国各地で病院や診療所、福祉施設などを展開した。
徳洲会が全国で運営する病院(今年6月時点)は神奈川、


00043

平坦で派手なドラマはない日常、そのおもしろさをノイズなく楽しめるマンガ「セケンノハテマデ」

2024/07/11 16:04

デイリーポータルZのライター、関係者が愛読している本を語ります。
今回はライターの佐伯さん。
レコメンドは「セケンノハテマデ (モーニングコミックス)」 聞き手は唐沢、石川です。
では佐伯さん、お願いします。
現実は平坦で、派手なドラマはない 佐伯:バンドマンのマンガなんです。
メジャーデビューしたばっかの。
っていっても音楽マンガって感じでは全然なくて、音楽のことよくわかんないっていう人も全然読める話。
石川:うん。
佐伯:会話が主軸の群像劇っていうのが一番わかりやすいかな。
唐沢:なんかしゃべってる系? 佐伯:そういう感じですね。
そして本当に波がないんですよ。
石川:言い方(笑) 唐沢:登場人物が喧嘩するとかもなく? 佐伯:ほぼなく。
石川:ドラマ的な面白さじゃないんだ。
佐伯:ないんです。
ライブシーンとかもそんなないし、練習もそんなしてないし。
石川:その会話を楽しむ。


00044

営業の仕事は、SFAやCRMを入れても楽にはならない 営業改革にまつわる誤解と、押さえておくべき「3つの肝」

2024/07/10 11:32

従来型の営業スタイルに課題を感じつつも、なかなか次の打ち手を見出せない。
現場の改善を進めても定着しない、といった悩みを抱える営業組織が少なくない昨今。
ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズ株式会社が、改革の王道施策を紹介するウェビナーを開催しました。
営業としての現場での経験と、顧客の改革の支援の経験を併せ持つ登壇者らが、課題とその打ち手について語りました。
前編では、営業組織に多く見られる課題の背景と王道施策を解説します。
営業改革をされる側・支援する側からの知見 浦野裕三氏(以下、浦野):よろしくお願いいたします。
簡単に自己紹介をさせていただければと思います。
ケンブリッジのコンサルタントの浦野と申します。
今日はメインスピーカーでお話しします。
私はわりと営業改革、営業部門のご支援の経歴が長く、それに加えて、以前事業会社で私自身が営業マネージャーとして営業改革をされる側


00045

投票済証で使える選挙割引を実際に使ってみた

2024/07/12 11:10

東京都知事選挙が、先日の日曜日(2024年7月7日)に行われました。
当選者1人の東京都知事に、56人もの候補者が立候補するほど注目された選挙でした。
さて、選挙で投票すると、その人が実際に投票したことを証明する「投票済証」という証明書がもらえます。
この「投票済証」を持っていくと、料金が割引になったりプラスアルファのサービスが受けられる「選挙割引」というサービスを展開する店が、最近ものすごく増えました。
かくいう私めも、投票済証は毎回もらってはいるのですが、いままでこういった割引サービスを受けたことがありません。
せっかくの機会なのでいくつか行ってサービスを受けてきました。
まずは投票済証をもらう 「投票済証」に関してですが、2012年(12年前!)に、日本各地の「投票済証」を見せてもらうという記事を書いたことがあります。
投票所一番乗りの特典と投票済証でレッツエンジョイ総


00046

米独、ロシアによる独ラインメタルCEOの暗殺阻止 ウクライナに兵器供給

2024/07/12 12:08

ドイツ兵器製造大手「ラインメタル」のパペルガー最高経営責任者(CEO)=3月14日、ドイツ西部デュッセルドルフ/Ina Fassbender/AFP/Getty Images (CNN) 米情報機関は今年、ロシア政府がドイツ兵器製造大手「ラインメタル」のパペルガー最高経営責任者(CEO)の暗殺を計画していることを突き止めていた。
事情に詳しい米欧の当局者5人が明らかにした。
ラインメタルはウクライナ向けに砲弾や軍用車両を製造している。
情報筋によると、ロシアは欧州各地でウクライナの戦争努力を支援する防衛企業幹部の暗殺を企てており、今回の計画もその一つ。
パペルガー氏の暗殺計画は最も計画が熟していたという。
パペルガー氏は白髪高身長の人物で、ドイツ製造業によるウクライナ支援の取り組みを主導してきた。
暗殺計画について知った米国はドイツに情報を伝え、ドイツ治安機関がパペルガー氏の身


00047

業務日誌用のノートを買った

2024/07/09 16:45

日本法令の「ビジネスノート」シリーズを知っていますか 近所の文房具屋で、「工事日誌」「自動車運転日誌」というノートを見かけたとき、見知らぬ業務の世界に触れた気がしてどきどきした。
日本法令という会社のビジネスノートシリーズというらしい。
「自動車運転日誌」にはいったい何を書くというのか。
気になったのでひととおり買ってみた。
宿日直日誌 書店で見かけて最初にロマンを感じたのがこの宿日直日誌だ。
なにせ宿直日誌を書いたことがないので分からないが、というかだからこそ魅力を感じるわけだが、きっとどこかの営業所に宿直をした社員とかが書くのだろう。
宿直は交代制なんだろうか。
1ヶ月に1回くらいかな。
宿直してる間は何をしてるんだろう。
2階の奥の方に宿直室があって、電子レンジとテレビがあるのかな。
コンロと流し台とかもあるけど、結局カップラーメンを食べるのかな。
そういうことが、この表紙を


00048

立憲・小沢氏、次期代表「泉氏でやったらまた沈没」 支持しない考え | 毎日新聞

2024/07/09 19:32

立憲民主党の小沢一郎衆院議員は9日、9月末に任期満了を迎える泉健太代表について「結局何もやらなかった。
泉(氏)でやったら、また沈没じゃないか」と述べ、9月の代表選に泉氏が立候補しても支持しない考えを示した。
国会内での小沢グループの会合後、記者団に語った。
小沢氏は、選挙で勝つには東京都知事選などで連携してきた共産党だけでなく、国民民主党や日本維新の会との協力も必要だと主張。
「今のような態勢ではできない」と現執行部を批判し、次期代表について「政権を取れる人なら誰でもいい。
政権を取るには野党共闘しないといけない。
そういうことができる執行部じゃないと駄目だ」と述べた。
小沢グループとして代表選にどう臨むかについては「白紙」だとした。
2021年の前回代表選で小沢氏は、小沢グループを率いて泉氏を支援し、泉代表誕生に貢献した。
しかしその後、小沢氏の処遇を巡って泉氏との間に溝が生じ、


00049

民主政の終わり - 内田樹の研究室

2024/07/12 09:25

都知事選の翌日にニッポンドットコムという媒体からインタビューを受けた。
以下はその記事に少しリタッチしたもの。
今回の都知事選では、選挙は民主主義の根幹を為す営みであるという認識がかなり深刻な崩れ方をしているという印象を受けた。
選挙というのは有権者が自分たちの立場を代表する代議員を選ぶ貴重な機会であるという認識が日本からは失われつつあるようだ。
投票する人たちは「自分たちに利益をもたらす政策を実現してくれる人」を選ぶのではなく、「自分と同じ部族の属する人」に投票しているように私には見えた。
自分と「ケミストリー」が似ている人間であるなら、その幼児性や性格の歪みも「込み」で受け入れようとしている。
だから、仮に投票の結果、自分の生活が苦しくなっても、世の中がより住みにくくなっても、それは「自分の属する部族」が政治権力を行使したことの帰結だから、別に文句はない。
自分自身にとって


00050

海外「正直、中国ってゲームでは日本を超えてしまったよね」 : 海外の万国反応記@海外の反応

2024/07/12 18:54

スレッド「中国って日本を超えたよね」4chanゲーム板より。
引用:4chan、4chan (海外の反応) 1万国アノニマスさん 中国って日本を超えたよね 2万国アノニマスさん ガチャゲーじゃないか… 3万国アノニマスさん 確かに2023年に中国の自動車輸出は日本を上回った えっ待って、ゲームで日本を超えたという話じゃな


00051

パリ五輪の公式車両にトヨタの「ミライ」、学者や技術者が撤回要求

2024/07/12 12:49

トヨタのショールームに展示された水素で走る「ミライ」=愛知県豊田市/Akio Kon/Bloomberg/Getty Images (CNN) トヨタ自動車の燃料電池車「ミライ」がパリオリンピックの公式車両に採用されたことに対し、学者や技術者など120人が連名で、撤回を求める公開書簡を発表した。
水素で走る車は排気筒からは二酸化炭素を排出しない。
しかし世界の水素の96%は今もメタンガスなどの化石燃料から製造されている。
つまり、水素自動車のほとんどはバッテリー式の電気自動車(EV)に比べて汚染度が高く、従来のエンジン車よりも多少クリーンな程度にすぎない。
トヨタはパリ大会にミライ500台と水素で走るバス10台、EV車1150台を提供予定。
ミライは水と有機化合物から抽出し、再生可能資源で生成した水素で走らせると説明している。
それでも公開書簡では、消費者が購入するミライには


00052

「石丸構文」は典型的な「京大話法」である…京大卒社会学者が石丸氏の「質問返し」になつかしさを覚えるワケ 政界の風雲児はなぜ「ネットのおもちゃ」になったか

2024/07/12 11:04

「SNS戦略」の操り手と称され、都知事選ではSNSを中心に支持を集めてきた。
そんなネット上の「勝者」であるはずの石丸氏が、遊ばれているのは、なぜか。
石丸氏は、都知事選で多くの票を獲得した理由について、みずから「ネットを駆使したという評価もわからなくはないが、ネットに頼ったつもりは全くなく、街頭演説228回はどの候補よりも多かった」と振り返っている。
実際、石丸氏の公式YouTubeチャンネルにアップされている動画の再生回数は、飛び抜けて多いわけではない。
6月12日の30秒ほどの動画が206万回再生(2024年7月11日時点)で目立つぐらいで、街頭演説は最多でも17万回再生である。
少ないとは言えないものの、この数字だけを見れば「ネットを駆使した」とされるほどではないだろう。
では、なぜ、「戦略」とまで言われるのだろうか。
なぜ「無党派層」から支持を集めたのか 周知の通り、


00053

株式会社ネクスグループ(東証スタンダード 6634)による株式会社スケブの子会社化のお知らせ|Skeb

2024/07/12 12:36

いつもSkebをご利用いただきありがとうございます。
2024年7月1日付で、株式会社ネクスグループと株式会社スケブの親会社であった株式会社スケブベンチャーズとの間で、株式会社ネクスグループを株式交換完全親会社、株式会社スケブを株式交換完全子会社とする株式交換が実施され、株式会社スケブの親会社が株式会社スケブベンチャーズから株式会社ネクスグループへ変更となったことをお知らせいたします。
なお、本株式交換によって、株式会社スケブベンチャーズは、株式会社ネクスグループの主要株主となりました。
Skebの運営体制に変更は一切ございませんのでご安心ください。
【株式会社ネクスグループ 概要】 会社名: 株式会社ネクスグループ 設立: 1984年4月21日 資本金: 1,000万円 代表者: 代表取締役 石原 直樹 所在地: 東京都港区南青山五丁目13番3号 上場市場: 東京証


00054

はなまるうどんと丸亀製麺 「うどん同級生」でなぜ、明暗が分かれたのか

2024/07/12 11:40

セルフ式うどんチェーンの「はなまるうどん」が苦戦している。
グループの店舗数は2020年2月期末時点で522店舗あったが、2024年2月末時点では418店舗と、コロナ禍をまたいだ4年間で100店舗も減少した。
売り上げも以前より少なくなっている。
対する丸亀製麺は850店舗ほどをキープし、売上高も以前より膨らみ成長を続ける。
セルフ式かつトッピングで天ぷらなどを選ぶシステムは両者とも同じだが、なぜ明暗が分かれたのだろうか。
調べると、立地もさることながら、コロナ禍以前からの“文脈”も影響しているようだ。
吉野家について10年、コロナ禍で業績が急激に悪化 はなまるうどんは2000年に創業した。
丸亀製麺と同様、天ぷらなどのトッピングを自分で取りながらうどんを注文し、会計後に自分の席へ持っていくシステムとなっている。
「かけ」「ざる」といったうどんメニューは丸亀製麺と同じだが、天ぷらの


00055

[ 「保育園留学」体験レポート。
子ども主役の移住は何が違う? 1週間で親も驚きの変化、積極性うまれ、地域や新しい友だちへの愛着なども 北海道・小樽市 ]
(https://suumo.jp/journal/2024/07/11/203573/)

2024/07/11 11:00

「保育園留学」体験レポート。
子ども主役の移住は何が違う? 1週間で親も驚きの変化、積極性うまれ、地域や新しい友だちへの愛着なども 北海道・小樽市 移住体験というと、何かと大人の暮らしや仕事の面を考慮しがちです。
一方、子ども起点で移住体験をしてみると、また違った視点が必要になることに気が付きます。
”子ども”を軸に移住体験ができる制度、”保育園留学”が北海道小樽市で23年7月から始まりました。
観光都市としてのイメージが強い街に移住するってどうなの?実際の暮らしはスムーズにできるの?仕事はどうするのか?―東京都心に暮らす夫婦と幼児1人の3人家族が、悪戦苦闘しながらも1週間暮らしを営む様子をレポートします! 商業・観光都市からの脱却を図ろうとする、北海道・小樽市 北海道にある人口約10万人の町、小樽市。
道内でも一二を争う商港を持つことからピーク時には人口20万人が暮らし、港湾


00056

猛暑日は「ハンディファン使用、やめて!」メーカー呼びかけ 「熱風ドライヤーといっしょ」「まるで、サウナのロウリュウ」…どう使えば快適?|まいどなニュース

2024/07/10 20:17


00057

[ ToDoリストの優先順位を決める効果的な方法2つ。
「視覚化」すると優先すべきタスクが見えてくる | ライフハッカー・ジャパン ]
(https://www.lifehacker.jp/article/2407-pickle-jar-theory-to-prioritize-tasks/)

2024/07/11 03:50

もう容量不足に怯えない。
サンディスクのmicroSD 1.5TBは在庫があるうちに回収だ


00058

日本のアイスが海外でも人気、訪日客が帰国後も買い求める…輸送費などコスト上乗せ「現地では高級アイスの部類」

2024/07/12 09:30

【読売新聞】 各地で気温が上昇し、アイスクリームやかき氷がおいしい季節を迎えた。
夏の定番スイーツは訪日客にも人気が高く、食品メーカー各社は需要を逃すまいと知恵を絞っている。
(貝塚麟太郎) 夏場もクリーム系 静岡市


00059

洗濯物の生乾き臭を消す・予防する方法を徹底解説!|生活に役立つ豆知識を掲載|オウンドメディア「ハピマガ」|日東エネルギーグループ

2024/04/19 02:34

「ちゃんと洗濯をして乾かしたはずなのに、不快な生乾きの臭いがする。
」 そんな経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか。
生乾き臭の最大の原因は、衣類に残ったある雑菌が増殖することが原因と言われています。
今回は既に付着した生乾き臭を消す方法や、生乾き臭を予防する方法などを中心に攻略方法をご紹介します。
生乾き臭、最大の原因モラクセラ菌とは? 洗濯物の嫌な臭いが発生してしまう主な原因は、洗濯物に残った汚れや雑菌にあります。
雑菌の中でも増殖した「モラクセラ菌」が出す排出物の臭いが生乾き臭の原因になります。
モラクセラ菌は湿気や水分・皮脂を栄養にして増殖するのです。
例えば汗をかいた服を数日放置してしまうなど、湿った状態のまま放置してしまうと雑菌の温床となり、臭いが発生しやすくなります。
モラクセラ菌の弱点は「熱」。
60℃以上であれば10~20分程度で死滅します。
ただ


00060

ギタリスト渡辺香津美の今〜その2|Koko Piano

2024/07/11 16:37

70歳の赤ちゃんが目覚めました! 「わたしがわかるの・・・?」 「・・・・・!」 目に涙をいっぱい浮かべて 首を縦にふり、 精一杯の頷きを見せてくれた瞬間の気持ちを、 なんと言い表せばよいのか。
「香津美さん、、、お懐かしゅうございます! よくぞ、おもどりくださいました・・・!」 自称、歴女たる自分としては、 自然に湧き出た言葉。
果たして、、、これは、ほんとうに認識しているのか、どうか? 確証を得るまで、YesとNoだけで返答できる問いかけを、 何度か試みる。
意識はともかくとして、 何かしらの刺激で反射的に動くようになっていた左手の指先が、 そうだよ・・とでも伝えるように動きをみせる。
はっとして、その手を握ると、 強く握り返す指先に、熱がこもっている。
わたしへの答えとして、 意識的に、握り返しているのだ。
この人生をつうじて、 これほどの再会の喜びがあったろうか


00061

日銀が対ユーロでレートチェック実施 為替介入を準備か - 日本経済新聞

2024/07/12 09:14

日銀が12日、為替介入の準備のために市場参加者に相場水準を尋ねる「レートチェック」を対ユーロで実施したことが関係者の話で分かった。
具体的な為替取引の水準を照会することで、円買い為替介入に備える動きとみられる。
11日のニューヨーク外国為替市場では円が対ドルで急上昇した。
一時1ドル=161円台半ばから157円40


00062

車の購入が初めての我が家、あの車種を選んだらいくらお金がかかる? 費用を計算してみよう(維持費編) #くるまも - くるまも|三井住友海上

2024/07/12 11:00

家族が増える、生活環境が変わるなどのタイミングで、車の購入を考える方は少なくないのではないでしょうか。
ただ、初めて車を購入する方にとって、「車を買った後にどれくらいのお金がかかるのか」をイメージするのは難しいと思います。
今回は「維持費編」。
前回の「購入費編」と同じ3家族をモデルケースとして、「軽スーパーハイトワゴン」「ミニバン」「ミドルSUV」の3車種ごとにかかる維持費用の目安を紹介します。
駐車場やガソリン代、メンテナンス費用、自動車保険料などを合わせた3年間の総額も分かります。
予算や家族のライフスタイルに合った車を購入するため、ぜひ「購入費編」と一緒に読んで参考にしてみてください。
【監修/アドバイザー】 宇野源一さん:大学卒業後、大手メーカー系自動車ディーラーに就職。
その後、金融業界の業務・教育支援を行う会社に転職し、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、A


00063

その真ん中には何があるのか 東京近郊ラウンドアバウトめぐり

2024/07/09 11:26

以前西千葉で環状の交差点、すなわちラウンドアバウトを見て心からいいと思った。
日常の中に溶け込んで非日常との境目みたいな絶景が存在している。
そりゃ普通は真っ直ぐの道が交差するところが丸くなってるからで、他もあるんじゃないの、と思った私は東京および近郊のラウンドアバウトを訪ね歩いた。
丸い道路の真ん中には何かがあるのではないか。
あったね。
1975年神奈川県生まれ。
毒ライター。
普段は会社勤めをして生計をたてている。
有毒生物や街歩きが好き。
つまり商店街とかが有毒生物で埋め尽くされれば一番ユートピア度が高いのではないだろうか。
最近バレンチノ収集を始めました。
(動画インタビュー) 前の記事:与路島の山奥でとぐろを巻く三名様 〜ハブのいる島めぐり > 個人サイト バレンチノ・エスノグラフィー ラウンドアバウト見たい宣言 道の中央に明らかに異物感のあるオブジェクトが見える。


00064

都知事選2位の石丸氏、なぜ「受け皿」に? 選対事務局長が語る理由:朝日新聞デジタル

2024/07/12 17:55


00065

[ 『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』が、働く現代人に刺さる理由。
三宅香帆さんインタビュー | CINRA ]
(https://www.cinra.net/article/2307-kahomiyake_iktay)

2024/07/10 17:09

2021年の映画『花束みたいな恋をした』では、就職すると、かつて愛した本や漫画に目もくれなくなってしまった青年、麦(菅田将暉)が描かれた。
なぜ、麦くんは本を読まなくなったのだろう―。
そんな疑問から生まれた一冊『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』(集英社新書)が、発売1週間で10万部を突破し大きな話題となっている。
著者の三宅香帆さんと、読書を楽しむ余裕がなくなってしまった現代人の労働の問題と生活について、たっぷり語り合った。
―本著はタイトルの通り、「なぜ働いていると本が読めなくなるのか?」という課題意識から、明治時代以降のヒット本の変遷を軸に、日本の労働観を総括されています。
明治以降の労働史を知るのにすごく最適な一冊だと思いながら読みましたが、どんな経緯でご執筆をされたのでしょうか。
三宅香帆(以下、三宅):映画『花束みたいな恋をした』(2021)を観たことがき


00066

バイデン氏、選挙戦継続誓う 「トランプ副大統領」言い間違いも―撤退圧力の中、注目の会見・米:時事ドットコム

2024/07/12 10:10

バイデン氏、選挙戦継続誓う 「トランプ副大統領」言い間違いも―撤退圧力の中、注目の会見・米 時事通信 外信部2024年07月12日09時57分配信 11日、ワシントン市内で記者会見するバイデン米大統領(AFP時事) 【ワシントン時事】バイデン米大統領(81)は11日、北大西洋条約機構(NATO)首脳会議の閉幕を受け、ワシントン市内で単独記者会見を開いた。
民主党内から大統領選撤退の圧力が高まる中、「私が大統領に最も適任だ」と改めて選挙戦継続の意思を表明。
ただ、ハリス副大統領を「トランプ副大統領」と呼ぶなど、重要な場面で言い間違いや言いよどみが目立った。
ゼレンスキー氏を「プーチン大統領」 バイデン氏が言い間違え バイデン氏は「後継候補」に取り沙汰されるハリス氏の能力を問われた際、「彼女に大統領になる資格があると思わなければ、『トランプ副大統領』を選んでいなかっただろう」と


00067

エアコン・テレビ・照明などの家電をまとめて操作できる「SwitchBot 学習リモコン」&自動化できる「SwitchBot ハブ2」を実際に使ってみたレビュー

2024/07/11 09:11

テレビやエアコンのようなリモコンで操作するタイプの家電が増えると、バッテリー切れに備えて大量の乾電池を用意しなければいけなかったり、テーブルの上を占領するリモコンの山を邪魔に感じたりするもの。
そんな時に便利なのが、赤外線リモコンで操作するエアコン・テレビ・照明といった家電製品と、SwitchBot製品をひとつのリモコンで管理・操作できる「SwitchBot 学習リモコン」です。
さらに、「SwitchBot ハブ2」があれば、赤外線家電をスマートフォンからまとめて操作したり、スマートデバイス化して「28度以上になったらエアコンの冷房をつける」といったオートメーションも実現できるということで、これらをまとめて使ってみました。
Amazon.co.jp: SwitchBot: 学習リモコン https://switchbot.vip/4eHW5CI ◆SwitchBot 学習


00068

偽オリーブオイル42トン押収 イタリア

2024/07/12 12:44

(CNN) イタリア当局は11日までに、偽のオリーブオイルを扱うグループを摘発し、販売額100万ドル(約1億6000万円)相当のまがいの「エクストラバージンオリーブオイル」42トンを押収した。
当局によると、共謀や販売目的での食品への不純物混入などの疑いで7人の身柄を拘束した。
当局は8日、南部プーリア州でガレージや倉庫を一斉捜索した。
プラスチックのタンクに入った「オイル状の物質」71トンと、エクストラバージンオリーブオイルの成分であるクロロフィル623リットルも押収した。
まがいの「エクストラバージンオリーブオイル」の一部は販売用の容器に入れられていたという。
捜索ではまた、パッケージング装置や「エクストラバージン」とうたうラベル、1145通の関税の印紙なども見つかった。
印紙に関しては偽造の疑いがある。
バンや積み込みのための装置、コンピューター、シャンパン174本も押


00069

海外「日本人も認めてくれるはず!」 フランスのTV局が制作した日本アニメの実写化映像が現地を熱狂の渦に

2024/07/12 09:34

昨年3月、フランス最大手の民間テレビ局「TF1」が、 大人気作品「キャッツ・アイ」をベースにした、 実写化作品の制作・放送を発表していましたが、 先日そのトレーラー(予告編)が公開されました。
現地メディアの報道によるとシリーズは全8話で、 約44億円という多額の予算が投入されており、 制作を行う「TF1」はプレスリリースにて、 「80年代への多くの共感」を約束しています (地上波で放送後、Amazonプライムでも配信)。
待望の実写版「キャッツ・アイ」のトレーラーに、 フランスの人々から様々な反応が寄せられていました。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。
「誰か日本を止めろ!」 日本が実写化したハイジに腹筋崩壊する外国人続出 翻訳元■■■■■■ ■ アニメ版もマンガ版も大好きだから、 ついに実写映像化されてめちゃくちゃ嬉しい! トレーラーを観る限り、上手くい


00070

冷水で締まった麺がごまの香りとほのかな酸味を感じるスープと相性抜群なエースコック「リンガーハットの冷やしちゃんぽん」を食べてみた

2024/07/11 23:57

長崎ちゃんぽん専門店「リンガーハット」の夏定番メニューである冷やしちゃんぽんをカップ麺にした「リンガーハットの冷やしちゃんぽん」が、2024年6月3日(月)から全国で発売されています。
最後に冷水で仕上げる夏にぴったりなちゃんぽんになっているそうで、どんな味わいになっているのか気になったので実際に食べてみました。
リンガーハットの冷やしちゃんぽん | エースコック株式会社 https://www.acecook.co.jp/products/002819/ 「リンガーハットの冷やしちゃんぽん」は水色と黄色を基調とした涼やかな印象のパッケージ。
「冷水で仕上げる!」と書いてある通り、湯切りをした後に水を入れて冷まし、最後に冷水と液体スープを混ぜて作るとのこと。
作る前には熱湯だけでなく、冷水も用意しておく必要があります。
原材料名を見ると、めんには小麦粉のほか大豆食物繊維や卵


00071

誰かと働くために“倫理観”は必要ですか? ドキュメンタリー監督・上出遼平が考える「ズル」のリスク - ミーツキャリアbyマイナビ転職

2024/07/11 11:00

「ズルはダメ」 そんなことは分かっているけど、忙しく働く日々のなかで、「ズルしてラクしている同僚が羨ましい」とか「ちょっとくらいズルしてもバレないかな」とか、“ズルの誘惑”に負けてしまいそうになることもあるでしょう。
それでもやっぱり「ズルはダメ」と訴えるのが、世界各地のギャングや兵士など危険な仕事をして生きる人々を切り取ったドキュメンタリー番組『ハイパーハードボイルドグルメリポート』を手がけた、映像ディレクターの上出遼平さん。
2024年の著書『ありえない仕事術 正しい“正義”の使い方』(徳間書店)では、 「短絡的思考しか持てない人にとっては依然としてズルの効能が魅力的に見えてしまう」 など、ズルについてさまざまな角度から語られています。
それにしても、しぶとく、賢く生きる人々を取材してきた上出さんが、ある時には「サバイブの手段」とポジティブに捉えられがちなズルに否定的


00072

石丸伸二氏の実父が、息子への批判に猛反論…!「悪いのはメディア」「うちのは全員頭がいいんじゃけぇ」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

2024/07/12 08:34

現職の小池百合子氏が3選を果たした東京都知事選挙で、大方の予想を覆して2位と大健闘した石丸伸二氏(41歳)。
165万8363票を獲得して次点となった大躍進を称える声の一方で、7日の開票速報番組での受け答えや冷笑的な態度には、批判が相次いでいる。
【完全予測】「次の総選挙」で落選する国会議員の全実名はこちら…! フジテレビの「Mr.サンデー“七夕決戦”都知事選SP」では、元乃木坂46の山崎怜奈が石丸氏の掲げた公約に国政レベルのものがあったと指摘した上で、石丸氏がこの先やりたい政治は「国政レベルなのか、都政レベルなのか」と質問した。
これは国政進出も噂されている石丸氏に対する鋭い質問だったが、石丸氏は苦笑しながら「前提のくだりがまったく正しくない。
(小池氏の)ゼロ公約と私が今回掲げた政策。
全然、次元が違う」とバッサリ。
山崎は「不勉強ですみません」などと食い下がったが、石丸氏


00073

「貼ったバカが剥がせ」蓮舫氏支援の「Rシール」剥がした立憲議員、逆に非難される “地獄絵図”(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

2024/07/11 13:26

東京都知事選にともない物議を醸している「Rシール」の問題だが、事態はさらに泥仕合の様相を呈してきた──。
【画像】Rシールを剥がした元議員の投稿 「知事選のさなか、新宿や渋谷などの繁華街で『R』とデザインされた大量のシールが貼られました。
蓮舫氏は関与を否定していますが、蓮舫氏の支持者による仕業とみられています。
そんななか、立憲民主党の一部から意外な動きがあり、注目を集めているのです」(週刊誌記者) その「意外な動き」とは? 《噂のR。
これ本気で陣営関係ないし貼った人が剥がすべきなんだけど、人にこうした負担を掛けて選挙をやった気になるんだったら、軽犯罪を犯した自覚を持って、反省するまで立憲と蓮舫さんには関わらないでください。
マジで貼ったバカが剥がせ》(藪原太郎・武蔵野市議 7月9日のXより) 《本当にあるの?そんな思いで帰りがけに繁華街を見てみましたが、思った以上にありま


00074

スティーブ・ジョブズが語った「成し遂げる人」と「夢見る人」を分けるたった1つの習慣

2024/07/11 15:03

ライフハッカー・ジャパン (文・写真:Inc.、翻訳・真栄田若菜/OCiETe) Jul. 10, 2024, 06:00 PM キャリア 38,830 起業家の中には「助けを求める」ことが苦手だと感じている人が多いのではないでしょうか。
人が起業する理由の1つとして、自分自身で全てを決断したいからというケースも多いのでは。
夢を追い求めるために奮闘し、苦しみさえも厭わない自分の強さに頼ることになります。
しかし、スティーブ・ジョブズは独立心や自立心はいずれも起業家にとって重要な資質ではあるものの、それが過剰になると成功を制限してしまう可能性があると感じていたそうです。
今回はジョブズが過去に語った「成し遂げる人」と「夢見る人」を分けるたった1つの習慣についてご紹介します。
助けを求めたジョブズ ジョブズは過去にこのように話していたそうです。
私が誰かに助けを求めて、助け


00075

所属芸人の退所が続く中「よゐこ」有野が考える松竹芸能の意味と、自らの使命(中西正男) - エキスパート - Yahoo!ニュース

2024/07/12 09:22

お笑コンビ「よゐこ」としてシュールなコントで地位を確立し、テレビゲームへの愛情から現在のゲーム実況動画隆盛の源流を作ったと言われる有野晋哉さん(52)。
所属する松竹芸能からの退所が相次いでもいますが、その中で思うこと。
そして「やらないわけにはいかない」と語る使命とは。
恩送り 松竹芸能の若手がなかなか賞レースで結果を出せない。
そんなこともあって、去年の春に、東京で若手のネタ見せライブを始めたんです。
すぐに結果が出るものではないでしょうけど、自分が何か動いてプラスがあるんだったら。
そう思って会社と話をしてスタートさせました。
そんな中で、大阪の松竹芸能の女性タレント・田口万莉から「大阪の女性タレントでも、そんなイベントをやってくださいよ」と言われまして。
自分が知っている女性タレントさんに必要なこと。
そんなことを伝えるイベントを7月13日に大阪でやることにもなりました。


00076

石丸市長が去った安芸高田市、残されたのは 東京都知事選と同じ夜に:朝日新聞デジタル

2024/07/12 08:57


00077

兵庫県副知事が辞意、知事にも辞職求める 内部告発の元局長死亡で:朝日新聞デジタル

2024/07/12 10:05


00078

20年性風俗店を渡り歩いた女性が「業界脱出」に成功できた理由 韓国の相談所、心のケアや大学進学も支援 | 47NEWS

2024/07/11 10:52

性売買の温床とされる繁華街のカラオケ店を巡回する「相談所」のスタッフ=3月28日、ソウル(撮影・金民熙、共同) ソウルのある繁華街の一角。
ネオンが光る「ノレパン(カラオケ)」が軒を連ねる。
この地区には女性が個室で接客する店が多く、性売買の温床とされている。
性売買に従事する女性の自立を支援し、業界からの脱出を手助けする組織(「相談所」などと呼ばれる)の活動に3月、同行した。
相談所の女性スタッフらは一店一店くまなく巡回し、相談所の連絡先が記されたライターや手鏡、ばんそうこうといった日用品を店主らへ手渡していた。
一度入ってしまうとなかなか抜け出せないと言われる性風俗業界だが、体系的なサポートにより、多くの女性が新たな一歩を踏み出している。
関係者の証言も交えながら、支援の実態に迫る。
(年齢は取材当時、共同通信ソウル支局 富樫顕大) ▽「自信を回復する時間」 相談所によるアウ


00079

黒川氏定年延長訴訟が確定 国控訴断念、文書開示へ | 共同通信

2024/07/12 13:08

Published 2024/07/12 12:03 (JST) Updated 2024/07/12 12:18 (JST) 東京高検検事長だった黒川弘務氏の定年を延長した2020年1月の閣議決定前に、法務省内で協議した記録を不開示とした国の決定は違法として神戸学院大の上脇博之教授が取り消しを求めた訴訟で、大半の決定を違法と認め、文書開示を命じた大阪地裁判決が確定したことが12日、分かった。
国が控訴を断念した。
11日が期限だった。
関係者によると、該当文書は近く開示されるが、国家公務員の定年に関する一般論の記載が大半とみられ、黒川氏の定年延長決定の背景は解明されない見通し。
開示対象文書は国会などに既に提出されており、国側は判決が確定しても問題はないと判断し、控訴


00080

「砂糖税」で子どもがジュースから摂取する砂糖が半分になったとの調査結果

2024/07/11 22:02

イギリス政府は、砂糖の取りすぎによる肥満や虫歯の予防を目的に、100ml当たり5g以上の砂糖を含む飲料に課税する「ソフトドリンク業界税(SDIL)」、いわゆる砂糖税を2016年3月に発表し、2018年4月に施行しました。
ソーダ税とも呼ばれるこうした取り組みには無意味との意見もありますが、追跡調査により着実に砂糖の摂取量が減っていることが報告されました。
Estimated changes in free sugar consumption one year after the UK soft drinks industry levy came into force: controlled interrupted time series analysis of the National Diet and Nutrition Survey (2011–2019) | Jou


00081

レゴ踏み比べ

2024/07/11 11:22

1987年東京出身。
会社員。
ハンバーグやカレーやチキンライスなどが好物なので、舌が子供すぎやしないかと心配になるときがある。
だがコーヒーはブラックでも飲める。
動画インタビュー 前の記事:個人的な音声ガイドを聞きたい 〜水族館編 2×4のブロック まずは2×4のオーソドックスなブロック うっかり踏んだ状況を再現したい。
まっすぐ前を見て自然な足取りで踏んだ。
踏むのは足の真ん中。
母指球と土踏まずの間ぐらい !! そうだ、この感じ。
すごく嫌な痛みだ。
膝がガクッと抜けて「イィィ〜」と声が出た。
足にめり込む 痛い時間が長い 急いで足を振ってブロックを離した。
突然異物が体にめり込み、去った後も輪郭が残った。
ポップコーンの弾けなかった豆をうっかり噛んじゃった感覚に近い。
わざとやってもちゃんと嫌な感じがしておもしろい。
この後ゆっくりじわっと踏んでみたが痛みは全くなく、気持ちいいぐら


00082

同性どうしカップル 住民票の続き柄 見解を全国に周知 総務省 | NHK

2024/07/12 13:54

長崎県大村市が同性どうしのカップルの住民票の続き柄を示す欄に「夫(未届)」と記載して交付したことをめぐり、総務省は「社会保障制度の適用などで問題が生じるおそれがある」とする見解を全国の自治体に周知しました。
長崎県大村市はことし5月、男性どうしのカップルのうち、1人の続き柄を示す欄に「夫(未届)」と記載した住民票を交付しました。
これに対し総務省は、この続き柄は各種社会保障で法律上の夫婦と同じ取り扱いを受ける事実婚の夫婦で用いられるもので、社会保障制度の適用などで実務上の問題が生じるおそれがあるという見解を示しています。
松本総務大臣は12日の記者会見で、この見解を、都道府県を通じて全国の自治体に周知したことを明らかにしました。
一方、大村市が市の判断が妥当だったかどうか明確に答えるよう求めていることについて「できるかぎり丁寧に対応できるよう担当部局で検討を進めている状


00083

フジロック生配信決定、無料でどこからでも観れる

2024/07/11 12:59

【一覧】今年の「フジロック」に出演するアーティスト 配信されるのは、一部アーティストを除くGREEN STAGE、WHITE STAGE、RED MARQUEE、FIELD OF HEAVENのライブパフォーマンスと一部アーティストのインタビュー動画。
当日の配信スケジュールやラインアップは後日発表される予定で、配信を記念したAmazon限定カラー公式Tシャツが本日7月11日よりAmazonのオンデマンドプリントサービスAmazon Merch on Dem


00084

ポカリスエットの味のもとになったという説があるまんじゅうを食べる

2024/07/10 17:00

1971年東京生まれ。
デイリーポータルZウェブマスター。
主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。
イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。
(動画インタビュー) 前の記事:下から見あげるモノレール(デジタルリマスター) > 個人サイト webやぎの目 池袋西武で月に1回だけ売られる 塩味饅頭は赤穂の特産の和菓子で、いくつかの和菓子店が作っている。
読みは「しおみまんじゅう」。
知ったように書いているが兵庫出身のライター岡田有花さんに教えてもらった。
元祖を名乗っている播磨屋の塩味饅頭は池袋西武で月に1回売られる。
テンション上がって2箱買った 6個で669円。
安い。
切ったところ まんじゅうは小さく、皮は堅い。
落雁のような食感だ。
あんこはこしあんで、あんこに塩味がついている。
埼玉の塩あんびんのように完全に塩味に振り切っているの


00085

「ひろゆき論」著者が分析 石丸伸二氏が小泉・橋下氏と違うのは | 毎日新聞

2024/07/12 16:45

東京都知事選で2位につけた石丸伸二氏(41)。
若年層を中心にした支持はなぜ? 1990年代からインターネット上のコミュニケーションを注視し、「ひろゆき論」「弱者男性論」など刺激的な論考で知られる伊藤昌亮・成蹊大教授の分析です。
【聞き手・鈴木英生】 「石丸現象」について他の識者の見方はこちらです YouTubeが都知事選を左右…津田大介氏が驚く「石丸現象」 リベラルにはわからない? Z世代が石丸伸二氏を支持する理由 消費者ニーズに即した「ポピュリスト」 ――石丸氏への強い支持をどう読みますか? ◆いわば「推し活」です。
石丸氏は有権者と呼ぶよりも消費者のニーズに即した「政治家」だと思います。
石丸氏を従来の文脈で言えば、ネオリベラリズム(新自由主義)的な「改革保守」のポピュリズム(大衆迎合主義)政治家です。
小泉純一郎元首相に始まり、橋下徹元大阪府知事、河村たかし名古屋市長…


00086

香川県の讃岐うどんはおいしい

2024/07/11 11:47

1988年神奈川県生まれ。
普通の会社員です。
運だけで何とか生きてきました。
好きな言葉は「半熟卵はトッピングしますか?」です。
もちろんトッピングします。
(動画インタビュー) 前の記事:崎陽軒のチャーハンとの戦い~チャーハン部活動報告 丸亀市には丸亀製麺はない 丸亀市にやってきた。
よく行くのが丸亀製麺なので、丸亀市に行けばおいしいうどんが食べられるのでないか?と思ったのだ。
香川県丸亀市にやってきた。
本音を言えば、どこのうどん屋に行こうかリサーチしたのが、うどん屋がありすぎて「現地で聞くか」と思った。
観光案内所で聞いてみる。
---すみません、丸亀市に丸亀製麵ってあるんですかね 「丸亀市と丸亀製麵さんは関係がなくて、1軒もないんですよ」 ---え、関係ないんですか? 「はい、関係なくて。
よく勘違いされている方も多くて。
丸亀製麵さんは兵庫県の会社ですね」 ---あ、そうな


00087

「石丸さんに注目が集まってますけど、注目すべきは蓮舫さん」「3位になって終わっても理不尽なバッシング」島根・丸山知事の都知事選の視点 | TBS NEWS DIG

2024/07/12 19:16

7日に投開票された東京都知事選について、島根県の丸山知事は、12日の定例会見で「世の中は石丸さんに注目が集まってますけど、注目すべきは蓮舫さんだ」と述べました。
過去最多56人が立候補し


00088

“パワハラ疑い”問題 兵庫県知事 辞職しない考え改めて示す | NHK

2024/07/12 16:47

兵庫県の元局長が作成した、斎藤知事にパワハラの疑いがあるなどとする文書への対応をめぐり、片山副知事が辞表を提出したことを受けて、斎藤知事は、これまでの県政運営への協力に謝意を示した上で、みずからの進退については、辞職しない考えを改めて示しました。
兵庫県では、元・西播磨県民局長がことし3月、斎藤知事にパワハラの疑いがあるなどとする文書を報道機関などに送り、その後、内部調査の結果、「文書の核心的な部分が事実ではない」として、停職3か月の懲戒処分を受けました。
この元局長は、来週県議会が設置した「百条委員会」に証人として出席する予定でしたが今月7日に、姫路市内で死亡しているのが見つかり、警察は、状況から自殺の可能性があるとみて調べています。
兵庫県の斎藤知事にパワハラの疑いがあるなどとする文書を作成した県の元・西播磨県民局長が死亡したことなどを受けて、兵庫県の片山安孝副知事


00089

セーヌ川に許容水準超す大腸菌、水泳には危険レベル パリ五輪

2024/07/12 17:35

パリ五輪のトライアスロン競技のテストイベント=2023年8月18日、仏パリのセーヌ川に架かるアレクサンドル3世橋/Stephanie Lecocq/Reuters (CNN) オリンピックの開幕が迫るフランス・パリで、トライアスロンなどの会場となるセーヌ川の大腸菌が依然として許容水準を上回る日が多く、安全に泳げる状況ではないことが、市の検査で明らかになった。
パリ市が行った水質検査の結果、トライアスロン競技の会場となるアレクサンドル3世橋の大腸菌は、6月3日~7月2日にかけての30日のうち22日で許容限度を上回り、選手に重大な健康被害を生じさせる可能性があることが分かった。
それでも当局は、ここ数週間で気象条件が改善して水質は向上していると説明し、オリンピックに問題はないと強調。
パリのアントワーヌ・ギルー副市長は10日、CNNの電話取材に「この季節らしい天候になっている


00090

柔道訓練で23歳女性巡査が意識不明の重体 乱取り中に頭強打か 京都府警(京都新聞) - Yahoo!ニュース

2024/07/12 15:06

京都府警の警察学校(京都市伏見区)に初任科生として入校中の女性巡査(23)が、柔道の練習中に頭を強打し、意識不明の重体になっていることが12日、府警関係者への取材で分かった。
現在、入院中で重篤な状態という。
【写真】柔道の授業で巡査が重篤な状態になる事故があった京都府警察学校 府警関係者によると、女性は1日午後5時40分ごろ、警察学校の柔道場で、柔道の授業中に同僚の初任科生と技を掛け合う乱取りをしている際に投げられ、頭部を強打し、救急搬送された。
緊急手術したが、術後も意識が戻っていないといい、重篤な状態が続いている。
府警関係者の説明では、女性は今年4月に府警に警察官として採用され、柔道は初心者だった。
授業には初任科生約50人が参加し、教官3人が指導していた。
授業開始時、全員に体調に問題がないかを確認し、女性に異変はなかったという。
府警は「武道の訓練中、事故防止に細心


00091

清竜人、いきなり嫁に逃げられるも新しい嫁と即結婚

2024/07/11 23:27

清 竜人25は、ソロアーティストとして活動していた清竜人が2014年に立ち上げた“一夫多妻制アイドルユニット”。
2017年6月に解散するも新たに4人の「妻」を迎えて再結成し、本日7月11日に新体制のお披露目イベントを行った。
このイベント内の結婚披露宴で4人の新夫人がそれぞれ紹介され、ケーキの入刀も行われたが、竜人と2人きりになった嬉唄は彼に耳打ちして脱退を発表。
披露宴の直後に嫁に逃げられた竜人が失意の底に沈んでいると、披露宴のビデオメッセージに登場していたゆなが舞台袖から現れる。
「じゃあ私と結婚する?」と逆プロポーズし電撃加入した彼女は、その後さっそくライブパフォー


00092

【納豆の日】約10か月間ほぼ毎日、58種類もの納豆を食べ続けた男が選ぶ「納豆ベスト7」

2024/07/10 08:51

納豆にハマっていた時期があった。
それも病的にハマっていた。
ハマりまくっていた。
2023年の5月から、2024年の3月までなので約10ヶ月。
毎日ではないけれど、できるかぎり毎朝、納豆ごはんを食べていた。
どうせ毎日食べるならと、いろいろな種類の納豆に手を出した。
最終的には58種類にも及んだのだが、その中でも印象深い納豆が7つある。
神セブンならぬ納豆セブン。
本日7月10日は「納豆の日」とのことなので、ドドンと一気に紹介したい。
・この7つだ! まず結論から書いてしまおう。
約10か月間ほぼ毎日、58種類もの納豆を食べ続けた私が選ぶ「納豆ベスト7」は、 ※価格は購入時のもの ・タカノフーズ「すごい納豆S-903」(3パック税込171円)2023年06月 ・だるま食品「国産小粒納豆 だるま納豆」(3パック税込198円)2023年8月 ・ISETAN MITSUKOSHI T


00093

「殺そうとしてる」原付バイク相手に執拗に“あおり運転” しかも車体にナンバープレート無く…道交法違反で27歳男を逮捕(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

2024/07/12 11:39

2024年1月、和歌山市内でドライブレコーダーに記録された、あおり運転が撮影されてから約半年ー。
警察は11日、和歌山市内に住む松田拓容疑者(27)を道路交通法違反の疑いで逮捕した。
当時、松田容疑者の前を走行していた車のドライブレコーダーが、あおり運転の一部始終を記録していた。
【画像】バイク相手にあおり運転を繰り返す容疑者の車 蛇行運転繰り返す車…必死によけるバイク2024年1月、和歌山市内で撮影された、あおり運転。
黒い車が後ろを走る原付バイクに、危険な運転を繰り返していた。
突然急ブレーキをかけ、ストップ。
さらに急発進し、急停車。
後ろの原付きバイクが追突する寸前だ。
運転席側の窓から、手や顔を出し威嚇するそぶりも見せる。
あおり運転は、前を走る車が後ろのバイクに行っていた。
蛇行運転を繰り返す車と、必死によけるバイク。
目撃した人は、「すごく怖かったですよ、音がすごか


00094

新潟にある「弥彦山」はスカイツリーと高さが同じ

2024/07/10 11:57

行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。
愛知県出身。
むかない安藤。
(動画インタビュー) 前の記事:でかい葉っぱを活用する(デジタルリマスター) > 個人サイト むかない安藤 Twitter スカイツリーは634メートル 東京にあるスカイツリーは高さ634メートルである。
数字だけ言われてもいまいちピンと来ないが、間近で見るとかなり高い。
真下に行くと見上げただけで高所恐怖症になりそうなくらい高いです スカイツリー、高さ450メートルの展望回廊からの景色 すっごい高い スカイツリーは634メートルとはいえ、普通に行くことができるのは450メートルの展望回廊までである。
それでも目が眩むほど高い。
一方、新潟にある弥彦山は山頂が634メートルなのだとか。
ということは山頂まで登ればスカイツリーのてっぺんからの景色を体感で


00095

ベルリン 慰安婦問題を象徴する少女像 当局が撤去を求める方針 | NHK

2024/07/12 09:55

ドイツの首都ベルリンの公有地に韓国系の市民団体が4年前に設置した慰安婦問題を象徴する少女像について、地元の当局は、ことし9月下旬以降に撤去するよう市民団体に求める方針を明らかにしました。
ドイツの首都ベルリンの中心部にあるミッテ区では、4年前の2020年9月に韓国系の市民団体が慰安婦問題を象徴する少女像を住宅街の公有地に設置し、ベルリンの日本大使館は撤去を求めていました。
こうした中、区は11日、NHKの取材に対し、ことし9月28日以降に少女像を撤去するよう市民団体に求める方針を明らかにしました。
区の説明によりますと、像の設置は期限付きで、議会の要請を受けて設置期間の延長を認めましたが、その後、延長には法律上の問題があることが判明し撤去を求めることになったとしています。
少女像を巡っては、ベルリンのウェグナー市長がことし5月に日本を訪れた際に上川外務大臣と会談し、問題


00096

【速報】バイデン氏は会見で、ハリス副大統領を「トランプ副大統領」と言い間違えた:時事ドットコム

2024/07/12 09:17

【速報】バイデン氏は会見で、ハリス副大統領を「トランプ副大統領」と言い間違えた 2024年07月12日08時48分配信 バイデン氏は会見で、ハリス副大統領を「トランプ副大統領」と言い間違えた(ワシントン時事) <この速報の記事を読む> ニュース速報 コメントをする 最終更新:2024年07


00097

東京・北の丸公園の「科学技術館」建て替えへ…1964年開館、展示棟は星のような放射状

2024/07/11 16:17

【読売新聞】 科学技術や産業技術を普及・啓発してきた「科学技術館」(東京・北の丸公園)を運営する日本科学技術振興財団が、同館を建て替える方針を決めたことがわかった。
工事の時期は今後調整し、新しい館は2035年度の


00098

「宵っ張り」の人の認知機能は早起きの人より優れているのか? | 新たな研究で示唆

2024/07/12 09:17

宵っ張りは日中に何をするにも苦労するという通念は見直されるべきかもしれない。
新たな研究で、夜型を自認する人は早寝の人より頭が切れる可能性があると示され、夜更かしがわれわれの知力にとってよいかもしれないことがわかったのだ。
英インペリアル・カレッジ・ロンドンの学者らが主導する研究チームは、「UKバイオバンク」の調査データを分析した。
この調査は、知能、論理思考、反応時間、記憶に関するテストを受けたことがある2万6000人以上を対象としたものだ。
研究者らはそれから、対象者の睡眠の時間や質、クロノタイプ(われわれが一日のうちでいつ最も活発で生産的だと感じるかを決める型)が脳機能にどう影響するかを調べた。
その結果、夜更かしする人たちと、夜型と朝型の「中間」に分類された人たちには「より優れた認知機能」があり、その一方で早起きの人たちのテスト得点は最も低かったことが判明した。


00099

【原点にして頂点】マリオ64をプレイするだけで「脳の状態」が良くなる! - ナゾロジー

2024/07/12 12:02

統合失調症は「ゲーム」で治療できるかもしれません。
統合失調症とは、感情や思考がまとまらなくなる病気で、約100人に1人の割合で見られるメジャーな精神疾患です。
そんな中、独ハンブルク・エッペンドルフ大学医療センター(UKE)は最近、ゲームをプレイすることで統合失調症患者の認知機能とメンタルヘルスが有意に改善できることを報告しました。
今回の治療実験で使われたのは、日本生まれの大人気ゲーム「スーパーマリオ」です。
研究の詳細は2024年5月28日付で医学雑誌『Translational Psychiatry』に掲載されています。
目次 実はゲームは脳にいい?100人に1人がかかる「統合失調症」の症状とは?スーパーマリオで統合失調症が改善した! 実はゲームは脳にいい? 「ゲームが病気の治療に役立つ」と聞くと、多くの人は意外に感じるのではないでしょうか。
たいていゲームは健


00100

『響け!ユーフォニアム3』はなぜ傑作になったのか “原作改変問題”を考える重要な一作に

2024/07/11 17:35

『響け!ユーフォニアム3』は原作との向き合い方に重要な一石を投じた。
ご存じの方もいると思うが、主人公・黄前久美子のオーディションの結末について、京都アニメーションは原作から大きな変更を導入した。
この変更を賞賛する人もいれば、受け入れられないと拒否反応を示す人もいる。
あの変更について、筆者はどう考えるかをまとめてみたいと思う。
ただ、筆者の考えを述べるのみならず、筆者とは異なる考えの人々の気持ちもできる限り汲んでみたい。
久美子が作中で「脱落者を出したくない。
全員そろってこその北宇治だと思う」と言い、部員一人も取りこぼさないで全国を目指したように、この原稿も同じく改変賛成派も反対派もどちらも取りこぼさないことを目指そうと思う。
たとえ筆者の文章力が足りないせいでそれが叶わず、「死ぬほど悔しい」ことになるとしても、この作品について書く時は、少なくともその意識は持たないとい


00101

兵庫県副知事、7月末で辞職意向 知事に「進退お考えを」5回進言 | 毎日新聞

2024/07/12 12:21

兵庫県の斎藤元彦知事がパワーハラスメントなどの疑惑を文書で告発された問題に関連し、片山安孝副知事は12日、7月末で辞職する意向を明らかにした。
文書を作成した元県西播磨県民局長の男性(60)が死亡するなど、県政の混乱に対する引責で、12日中に退職届を提出する。
報道陣の取材に「(11日までに)計5回、知事に『ご進退をお考えになりませんか』と進言した」と明かした。
斎藤知事の右腕的存在の副知事の辞職により、知事自身の進退問題への発展は避けられない情勢となった。
取材に対し、片山副知事は「県政の混乱を招いたことに対する責任を重く受け止める」としたうえで、「知事に『ご一緒に退職する考えはありませんか』と申し上げた。
知事は『自分は選挙で負託を得た身なので任期を全うして頑張りたい』と。
これは知事の判断なので尊


00102

千葉「鎌ヶ谷観光バス」 路線バス事業から撤退の方針|NHK 首都圏のニュース

2024/07/12 12:23

運転手の人手不足などを背景に各地で路線バスの減便が相次ぐなか、千葉県北西部で路線を運行する会社がことし9月いっぱいで運行を取りやめ、路線バス事業から撤退する方針を固めたことが分かりました。
千葉県鎌ケ谷市に本社を置く「鎌ヶ谷観光バス」は、地域住民の要望を受けて2014年から北総鉄道の新鎌ヶ谷駅と千葉ニュータウン中央駅との間で路線バスの運行を始め、3路線で61便を運行していました。
しかし、会社側によりますと、車両の修繕費がかさんだことや燃料費の高騰が影響し、去年1月に2路線・26便に減便し、さらに今年度から時間外労働の上限規制が強化されたことによる運転手不足も重なり、先月には1路線のみ、1日1便の運行となっていました。
会社では今後の継続は難しいと判断し、ことし9月いっぱいで運行を取りやめて路線バス事業から撤退し、観光バスや企業の送迎の事業に集中する方針を固め、周辺の自


00103

「中国はロシアの支援者」 NATO首脳声明

2024/07/12 08:55

米国で首脳会議を開いているNATOが、中国を批判する首脳声明を発表した/Saul Loeb/AFP/Getty Images (CNN) 米国で首脳会議を開いている北大西洋条約機構(NATO)は10日、中国はウクライナを侵略しているロシアの「決定的な支援者」と批判する首脳声明を発表し、中国の脅威に対抗する姿勢を鮮明に打ち出した。
設立75周年の記念式典などが開かれた今回の首脳会議の声明では、これまでで最も強い言葉でウクライナでの戦争における中国の役割を批判するとともに、「体制上の挑戦」である中国に厳しい姿勢で臨むことを明確に示した。
声明では、中国とロシアの「無制限」の連携や、中国による「ロシアの防衛産業基盤への大規模な支援」がロシアのウクライナでの戦争を支えていると指摘。
ロシアへの物的・政治的支援をやめるよう求めている。
欧米の首脳らはここ数カ月、中国が兵器などに転用


00104

都知事選で蓮舫氏支援の市民連合「1年後に忘れ去られていそうな泡まつに抜かれ、傷つく」

2024/07/12 18:53

7日投開票の東京都知事選で落選した前参院議員の蓮舫氏=立憲民主党を離党=を支援した「市民連合」は11日、公式インスタグラムで、「一生懸命に応援した蓮舫さんが、1年後には忘れ去られているのでなければテレビのコメンテーターになってそうな泡まつ候補に抜かれてしまったのは、深く傷つく経験となりました」と投稿した。
蓮舫氏は小池百合子東京都知事に3選を許し、新鋭の前広島県安芸高田市長、石丸伸二氏にも敗れて3位になった。
「泡まつ候補」は石丸氏を指すとみられる。
その上で、「水に落ちた犬はたたけ、と蓮舫さんバッシングが止まず、共産党のせいだとまで言い出す人もいます」と指摘。
「変えたいのは政治だけでなく、こんな選挙結果が出てしまう社会でもあった、と改めて思います」と記した。
市民連合は蓮舫氏に対するバッシングの内容などは明らかにしていない。
市民連合は過去の国政選挙で野党連携を支援して


00105

ロックバンド「B-DASH」のGONGONさんが46歳で死去 「青春パンク」ブームけん引

2024/07/11 20:00

パンクロックバンド「B-DASH」の元ボーカル・ギターのGONGONこと菅原勇太さんが7月5日に亡くなったことが、音楽レーベル「GONGON Records」の公式X(Twitter)アカウントで伝えられました。
46歳でした。
元B-DASH、GONGONさん死去(画像はバンド公式サイトから) 楽曲「ちょ」で知られた 「GONGON Records」さんの公式Xで、妻の菅原麻里奈さんによる文章が掲載されました。
麻里奈さんは「あまりの突然すぎる彼の死を未だ信じられず、まだ彼がどこかでいつも通り散歩をしながら生きているんじゃないかと思ってしまいます。
彼のあの幼い笑顔や優しい声がもう聞けないことに、深い悲しみと喪失感を感じております」とコメントしています。
亡くなったGONGONさん(画像は公式ブログから) 葬儀はGONGONさんの遺志を尊重し、親族とごく近しい関係者のみで執


00106

toeが語る9年ぶりのアルバムに込めた「希望」、ポストロック最高峰バンドの現在地 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

2024/07/11 07:54

toeが通算4作目となるフルアルバム『NOW I SEE THE LIGHT』を完成させた。
単独名義としてはEP『OUR LATEST NUMBER』以来6年ぶり、フルアルバムとしては『HEAR YOU』以来、実に9年ぶりの作品となる。
2020年に完成した美濃隆章のプライベートスタジオ「oniw studio」を拠点に制作された本作には、山㟢廣和がボーカルを担当した4曲を含む全10曲が収録され、ゲストとしては児玉奈央が「WHO KNOWS?」にボーカルで参加し、徳澤青弦が3曲でストリングスのアレンジを担当。
山㟢と美濃による2本のギター、ボトムを支える山根敏史のベース、記名性抜群の柏倉隆史のドラムが絡み合うtoe独自のアンサンブルはもちろん健在であると同時に、さらなる進化を示している。
もともとポストハードコアのシーンを出自に持つ4人が集まって2000年に結成されたto


00107

キッズ系YouTuberの親に対して「収益の最大50%を子どもにわたす」ことを義務付ける法律が施行される

2024/07/11 23:35

「子どもを動画に出演させて金銭を稼いだ場合、収益の最大50%を子どもに支払うことを義務付ける」とする法律がアメリカのイリノイ州で施行しました。
Illinois General Assembly - Bill Status for SB1782 https://www.ilga.gov/legislation/billstatus.asp?DocNum=1782&GAID=17&GA=103&DocTypeID=SB&LegID=146603&SessionID=112 Koehler law ensures child vloggers are accurately compensated http://web.archive.org/web/20240709193628/https://www.senatordavekoehler.com/news/28-press


00108

[ レンジ5分。
朝作って冷やしておけば「ピリ辛冷やしなす」がランチ&晩酌に食べられるレシピ - メシ通 | ホットペッパーグルメ ]
(https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/y-ricopin/2024-01080)

2024/07/12 11:04

こんにちは、料理ブロガーの山本リコピンです。
今年も夏野菜が美味しい季節がやってきました。
先日、近所の八百屋さんではなすがなんと4本で100円! すかさず買って帰りました。
そんなわけで本日は、暑い夏でも火を使わずにレンチン調理でラクラクできるなすの冷やし&ピリ辛レシピをご紹介します。
朝作って冷蔵庫で冷やしておけば晩酌のビールのおつまみになるばかりか、冷やしうどんにのっけてリモートワークの家ランチに食べるのもおすすめですよ。
それでは早速レシピです。
山本リコピンの「薬味たっぷりピリ辛冷やしなす」 【材料】作りやすい分量 なす(中) 2本 水 大さじ1 みょうが 2本 しょうが 薄切り2枚程度 小ねぎ 2本程度 白すりごま お好みで (A) 砂糖 大さじ1 しょうゆ 大さじ2 酢 大さじ1 ラー油 大さじ1 作り方 1. (A)の調味料を砂糖が溶けるまでよく混ぜ合わせ


00109

Ado「徹子の部屋」に放送49年目で初のリモート出演 ファン「どんな掛け合い」「近未来的」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能

2024/07/12 00:40

Ado「徹子の部屋」に放送49年目で初のリモート出演 ファン「どんな掛


00110

Exclusive: US and Germany foiled Russian plot to assassinate CEO of arms manufacturer sending weapons to Ukraine | CNN Politics

2024/07/12 01:22


00111

はなまるうどんと丸亀製麺 「うどん同級生」でなぜ、明暗が分かれたのか(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

2024/07/12 10:09

セルフ式うどんチェーンの「はなまるうどん」が苦戦している。
グループの店舗数は2020年2月期末時点で522店舗あったが、2024年2月末時点では418店舗と、コロナ禍をまたいだ4年間で100店舗も減少した。
売り上げも以前より少なくなっている。
【画像】そういえば話題になったね! 丸亀うどん弁当、丸亀製麺のシェイクうどん。
そして、はなまるうどんの定番うどん弁当(計4枚) 対する丸亀製麺は850店舗ほどをキープし、売上高も以前より膨らみ成長を続ける。
セルフ式かつトッピングで天ぷらなどを選ぶシステムは両者とも同じだが、なぜ明暗が分かれたのだろうか。
調べると、立地もさることながら、コロナ禍以前からの“文脈”も影響しているようだ。
吉野家について10年、コロナ禍で業績が急激に悪化 はなまるうどんは2000年に創業した。
丸亀製麺と同様、天ぷらなどのトッピングを自分で取りながらうどん


00112

兵庫・維新系パワハラ県知事の「犠牲者」はもう1人いる! 別の職員の自殺「隠蔽」の疑い|日刊ゲンダイDIGITAL

2024/07/12 18:58

「犠牲者」は1人だけではなかった──。
兵庫県が斎藤元彦知事のパワハラなど多くの疑惑で大揺れだ。
内部告発文書を配布し、懲戒処分を受けた元西播磨県民局長の男性職員が自殺。
片山安孝副知事が辞職する意向を知事に伝えているが、責任を問われた斎藤知事は地位に恋々としている。
さらに実は、別の職員の自死を隠蔽している疑いが浮上した。
元大阪府財政課長の斎藤知事は2021年に初当選。
大阪以外で初めて誕生した維新系知事だ。
元局長の告発は今年3月のこと。
県議会関係者や報道機関に配った文書で、斎藤知事のパワハラや企業からの贈答品受け取りなど多岐にわたる疑惑を列挙。
昨年11月開催の阪神・オリックス優勝パレードを巡る疑惑も出てくる。
大阪府と県が連携し、大阪・関西万博のPRにまんまと政治利用したアレだ。
運営費5億円はクラウドファンディング(CF)と協賛金で捻出。
しかし、CFは思うように集まらず、協


00113

日本にじわじわ侵食「中国系チェーン店」驚く実態

2024/07/11 11:29

コンテンツブロックが有効であることを検知しました。
このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込


00114

【コラム】神宮外苑再開発巡る誤解と対立、なぜ生まれた-リーディー

2024/07/12 14:50

A stroll under the gingko trees in autumn. Photographer: YOSHIKAZU TSUNO/Gamma-Rapho スタジオジブリの映画、あるいはジョニ・ミッチェルの名曲「ビッグ・イエロー・タクシー」からそのまま飛び出してきたようなナラティブ(物語)だ。
大企業と政府の利害が一致し、樹木をなぎ倒し、愛着のある公園を取り壊し、コミュニティーエリアを商業化する。
東京都心の緑のオアシスである明治神宮外苑の再開発を巡っては、何年も前から意見が割れていた。
神宮球場と秩父宮ラグビー場の建て替え計画に抗議する人々は、「数千本の樹木」が伐採されることになると言う。
しかし、多くの説得力のあるナラティブがそうであるように、これはほとんど作り話だ。
神宮外苑の歴史は明治神宮創建にさかのぼる。
明治神宮は、日本銀行が今月発行を開始した新1万円


00115

「アルフ」子役が遺体で発見される 46歳|シネマトゥデイ

2024/07/11 14:51

「アルフ」でのベンジー・グレゴリーさん - NBC / Photofest / ゲッティ イメージズ 1980年代の人気テレビドラマ「アルフ」の子役として名をはせたベンジー・グレゴリーさんが、先月46歳で亡くなっていたことが明らかになった。
家族がTMZ.comに認めた。
【画像】可愛かった…「アルフ」でのベンジー・グレゴリーさん ベンジーさんは現地時間6月13日、米アリゾナ州にある銀行の駐車場にとめられた自身の車の中で、亡くなっているのを発見された。
家族によると、ベンジーさんはうつ、双極性障害、睡眠障害を患っており、数日間眠れないこともしばしばだったとのこと。
そんな中で12日に銀行へ向かったところ車の中で眠りに落ち、熱中症で死亡してしまったと推測されているが、正式な死因については検視局の結果待ちの状態だ。
なお、一緒にいた介助犬も亡くなった。
「アルフ」は、ロサンゼルスで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?