7分動画 イスラエルからの投資撤退は実際に学校にとって何を意味するのでしょうか? | CBC news

What does divestment from Israel actually mean for schools?

1
00:00:00,080 --> 00:00:04,000
ガザでの戦争に反対する学生の抗議活動は、

2
00:00:02,000 --> 00:00:06,200
ここカナダのキャンパスや米国全土に広がっており、

3
00:00:07,680 --> 00:00:12,360
抗議活動参加者の要求リストの中に、多くの人が

4
00:00:09,719 --> 00:00:15,200
学校に何らかの形でイスラエルから撤退するよう求めているが、

5
00:00:12,360 --> 00:00:17,439
それは一体何を意味するのか。

6
00:00:15,200 --> 00:00:19,600
その質問などに答えてください、

7
00:00:17,439 --> 00:00:21,720
ノースカロライナ州デイビッドソンのクリス・マラーノに到着し
ました

8
00:00:19,600 --> 00:00:24,039
彼はデイビッドソン大学の

9
00:00:21,720 --> 00:00:26,279
教育研究と公共政策の助教授です

10
00:00:24,039 --> 00:00:28,920
マルカーノ教授 ご

11
00:00:26,279 --> 00:00:30,880
参加いただきまして誠にありがとうございます ご招待いただき
ましてありがとうございます

12
00:00:28,920 --> 00:00:33,520
ナターシャ

13
00:00:30,880 --> 00:00:36,399
教授 まず始めてよろしいでしょうか

14
00:00:33,520 --> 00:00:38,200
ここの101番、この特定の事例でダイベストメントとは具体的
に何を意味するのか

15
00:00:38,200 --> 00:00:42,480
確かに、

16
00:00:42,480 --> 00:00:46,719
米国とカナダの両方で学生が抗議活動を行っている多くの大学で
は、

17
00:00:44,360 --> 00:00:50,239
それらの大学が寄付

18
00:00:46,719 --> 00:00:52,160
金を

19
00:00:50,239 --> 00:00:55,440
一連の投資可能な基金にプールして投資している。

20
00:00:52,160 --> 00:00:58,800
インデックスファンドや

21
00:00:55,440 --> 00:01:01,199
株式や債券への直接投資であり、その

22
00:00:58,800 --> 00:01:04,920
お金や基金を投資し、その

23
00:01:01,199 --> 00:01:07,280
収益を機関の運営をうまく運営するために使用します。

24
00:01:07,280 --> 00:01:11,840
それらの機関の中には、

25
00:01:11,840 --> 00:01:16,880
イスラエル関連またはイスラエル関連の投資を行っている可能性
があるものもあります。 武器の製造業者

26
00:01:14,400 --> 00:01:18,400
や、イスラエル国内で

27
00:01:16,880 --> 00:01:20,439
取引を行う企業と取引のある企業に関連する企業、

28
00:01:18,400 --> 00:01:23,159
そして学生たちはもうそんなことはしないでほしいと求めている
ので、

29
00:01:23,159 --> 00:01:26,880
誰が

30
00:01:24,799 --> 00:01:28,520
投資や

31
00:01:26,880 --> 00:01:29,720
寄付金を管理しているのかをもう少し深く掘り下げると、学校の
学長は「

32
00:01:28,520 --> 00:01:32,439
私たちは大丈夫」と言っています。

33
00:01:29,720 --> 00:01:34,360
ボーイングやグーグルなどにこの資金をつぎ込むつもりだ

34
00:01:46,280 --> 00:01:50,079
大学の受託者としての役割を果たし、

35
00:01:50,079 --> 00:01:54,880
経済的利益の観点から短期および長期にわたって賢明な投資を行う

36
00:01:52,640 --> 00:01:56,880
ほとんどの大学、

37
00:01:54,880 --> 00:01:59,039
おそらくあまり聞いたことがない大学は、

38
00:01:56,880 --> 00:02:01,280
寄付金をインデックス

39
00:01:59,039 --> 00:02:03,439
ファンドや一部のプライベートエクイティに投資しています。

40
00:02:05,920 --> 00:02:10,239
基金の

41
00:02:07,960 --> 00:02:11,640
ポートフォリオに多くのインデックスファンドが含まれている場
合、イスラエルや兵器メーカーから売却するのは非常に困難です

42
00:02:10,239 --> 00:02:13,640
が、一部のより裕福な

43
00:02:11,640 --> 00:02:15,959
機関、つまりミゲルやコロンビアのような基金には

44
00:02:13,640 --> 00:02:18,440
10億ドル以上の基金が含まれています。

45
00:02:18,440 --> 00:02:22,319
彼らの寄付金には

46
00:02:20,000 --> 00:02:24,440
もっと複雑な事業があります

47
00:02:22,319 --> 00:02:27,000
寄付金の管理者が運営しています さて、それでは

48
00:02:27,000 --> 00:02:31,640
売却の複雑さについて話しましょう 大学が

49
00:02:28,920 --> 00:02:33,200
同意したとしましょう 分かった、売却するつもりです それは
どれほど

50
00:02:31,640 --> 00:02:36,239
簡単ですか?
それは

51
00:02:33,200 --> 00:02:37,640
非常に困難であり、

52
00:02:36,239 --> 00:02:39,760
それは非常に困難です 米国

53
00:02:39,760 --> 00:02:43,360
の多くの人が

54
00:02:43,360 --> 00:02:47,400
退職金を主要な退職金口座として利用しているように、

55
00:02:44,959 --> 00:02:49,319
インデックス・ファンドに投資する場合も、さまざまな理由から
非常に困難です。インデックス・ファンドは日々変動し、

56
00:02:49,319 --> 00:02:55,200
そのインデックス・ファンドに関与する企業も日々変化します。
企業の

57
00:02:52,080 --> 00:02:58,040
時価総額は増減するが、たとえ

58
00:02:59,599 --> 00:03:03,200
特定の時点ですべてのインデックスファンドに含まれるすべての
ものを知ることができたとしても、そして基金管理者がそれを

59
00:03:01,519 --> 00:03:04,760
行う権限を持っているはずであるとしても、

60
00:03:03,200 --> 00:03:07,200
それらの事業がすべて

61
00:03:04,760 --> 00:03:09,319
イスラエルで運営されているのか、それとも下請け業者がイスラ
エルで運営しているのかは不明である。 彼らは

62
00:03:07,200 --> 00:03:11,200
イスラエルで活動しているため、

63
00:03:11,200 --> 00:03:17,200
インデックスファンド側では物事が非常に困難になっている。

64
00:03:15,080 --> 00:03:19,400
ダイベストする大きなチャンスは直接

65
00:03:17,200 --> 00:03:21,360
投資だが、それらは

66
00:03:19,400 --> 00:03:22,959
大学の

67
00:03:21,360 --> 00:03:25,040
寄付金全体のごく一部に過ぎず、特に最も

68
00:03:22,959 --> 00:03:28,760
裕福な大学では例えば

69
00:03:25,040 --> 00:03:30,840
直接公共投資などである。 コロンビアからの投資は

70
00:03:30,840 --> 00:03:36,439
寄付金のわずか約5%を占めており、その5%のうちさらに少な
い割合の約

71
00:03:33,319 --> 00:03:39,040
6.7%が

72
00:03:40,920 --> 00:03:46,720
攻撃的な寄付金投資の一種として抗議活動参加者によって標的に
されているため、

73
00:03:44,239 --> 00:03:49,080
これほど複雑で可能性は

74
00:03:46,720 --> 00:03:51,040
低いのであれば、 起こること、効果がないこと、

75
00:03:49,080 --> 00:03:54,799
あるいはそれをどう表現したいか、なぜ

76
00:03:51,040 --> 00:03:57,640
それがこれ

77
00:03:54,799 --> 00:03:59,840
ほど多くの

78
00:03:57,640 --> 00:04:02,640
抗議活動参加者の原因や要求になったと思いますか、まあナター
シャ、

79
00:03:59,840 --> 00:04:04,400
私たちは今週ナスから30年

80
00:04:02,640 --> 00:04:06,840
離れ、

81
00:04:04,400 --> 00:04:09,280
南部ではマンデラが大統領に選出されました アフリカは

82
00:04:06,840 --> 00:04:12,000
おそらく、

83
00:04:09,280 --> 00:04:14,239
アパルトヘイト終焉を最も強く訴えている出来事であり

84
00:04:12,000 --> 00:04:16,519
、現在、アメリカやカナダ、そして世界中の学生を対象としたこ
うしたダイベストメント抗議活動の多くは、

85
00:04:18,280 --> 00:04:24,520
30年前の

86
00:04:20,880 --> 00:04:27,840
1980年代から90年代まで遡り、特に

87
00:04:24,520 --> 00:04:30,320
1980年代半ば、155の大学と

88
00:04:27,840 --> 00:04:33,960
企業が南アフリカから売却されましたが、これ

89
00:04:33,960 --> 00:04:36,960
には象徴的な政治的圧力が伴いました 言及しておきますが、

90
00:04:40,600 --> 00:04:44,280
財政投資の観点から言えば、南アフリカでは物事ははるかに簡単
で、物事はそれほど複雑ではありませんでした しかし、

91
00:04:44,280 --> 00:04:49,400
停戦がなければ、

92
00:04:46,639 --> 00:04:51,360
より大きな公平性を生み出さなければ、

93
00:04:49,400 --> 00:04:53,440
世界中の学生が

94
00:04:51,360 --> 00:04:55,800
企業にもう

95
00:04:53,440 --> 00:04:57,960
ビジネスに従事しないように求めるだろうし、もし

96
00:04:55,800 --> 00:05:00,320
これらの抗議活動参加者の目的は、

97
00:04:57,960 --> 00:05:01,680
明示的な目的ではなく暗黙の目的であるが、

98
00:05:00,320 --> 00:05:04,440
イスラエル政府の注目を集め、

99
00:05:01,680 --> 00:05:06,240
米国とイスラエルに

100
00:05:04,440 --> 00:05:07,919
停戦と和平に至るよう圧力をかけることであるが、

101
00:05:07,919 --> 00:05:14,199
ネタニヤフ首相の後継者となる可能性は実際にある。 えー、

102
00:05:11,840 --> 00:05:16,440
実際に学生の抗議活動について言及したのは

103
00:05:14,199 --> 00:05:19,199
つい先週のことですが、これは

104
00:05:19,199 --> 00:05:25,440
経済的要求であると同時に政治的圧力でもあります。

105
00:05:22,479 --> 00:05:27,039
これが

106
00:05:25,440 --> 00:05:28,440
成功し、一部の学生が

107
00:05:27,039 --> 00:05:30,880
望むものを手に入れた場合、この状況が続くとどう思いますか?
ダイベスト

108
00:05:28,440 --> 00:05:34,720
メントは今後も

109
00:05:34,720 --> 00:05:39,840
抗議運動を

110
00:05:36,759 --> 00:05:41,600
活性化させる主要な触媒、あるいは原因であり続けるだろう。ア
パルトヘイトの南アフリカ以来、ダイベストメントが大学に対する

111
00:05:39,840 --> 00:05:43,160
多くの抗議運動の重要な要素であるのを見てきた。

112
00:05:49,160 --> 00:05:55,199
201 年代後半、2000 年代初頭、

113
00:05:53,360 --> 00:05:58,639
多くの大学で

114
00:05:55,199 --> 00:06:00,039
化石燃料からの撤退を求める動きが見られました。その動きで私
たちが見たのは、

115
00:05:58,639 --> 00:06:02,680
ほとんどの場合、

116
00:06:02,680 --> 00:06:06,840
投資額が非常に少ない大学が化石燃料から撤退した大学であり、

117
00:06:08,919 --> 00:06:13,199
寄付金の収益にプラスの影響を与えるのはごくわずかである 現
在、多くの大学が

118
00:06:11,680 --> 00:06:14,919
化石燃料から撤退していない

119
00:06:13,199 --> 00:06:17,080
たとえば

120
00:06:14,919 --> 00:06:18,479
アルバータ大学が石油から撤退するのは非常に難しいだろう

121
00:06:18,479 --> 00:06:22,319
テキサス大学が石油から撤退するのは非常に難しいだろう

122
00:06:22,319 --> 00:06:26,440
彼らの地域にはある種の政治的制約があるので、うーん、しかし
学生運動

123
00:06:24,360 --> 00:06:28,240
の政治的立場としてのダイベストメントは

124
00:06:28,240 --> 00:06:34,000
すぐにはなくなるとは思えません。実際、学生Gがガザ危機に関
してますます大胆になるにつれて、時間の経過とともに増加する可
能性があります。

125
00:06:36,759 --> 00:06:42,720
大学は

126
00:06:38,639 --> 00:06:44,520
何らかの形で提出するだろうと予測している 学生たちが

127
00:06:42,720 --> 00:06:46,800
望むことができる最善のことは、投資資金が何に投資されている
かを

128
00:06:44,520 --> 00:06:50,280
理解するためのさらなる情報開示だと思うが、

129
00:06:50,280 --> 00:06:53,400
概して、

130
00:06:52,039 --> 00:06:55,360
特に米国の大学は受託者として行動しなければならない

131
00:06:55,360 --> 00:07:01,160
短期的および長期的な経済的利益のみを考慮する必要があり、

132
00:07:03,599 --> 00:07:08,520
イスラエルで公共団体にウェブサービスを提供するグーグルや、
イスラエルで事業を

133
00:07:05,720 --> 00:07:10,599
展開するアマゾンやコカ・コーラからの撤退が

134
00:07:08,520 --> 00:07:13,000
短期的に良い、あるいは良いとは言い難い。

135
00:07:10,599 --> 00:07:14,919
長期的な経済的決断なので、

136
00:07:13,000 --> 00:07:17,919
多くの大学が売却するだろうとは思えない。売却する大学は、

137
00:07:20,160 --> 00:07:26,319
イスラエル関連の投資ポートフォリオが非常に小規模で、おそらく

138
00:07:22,520 --> 00:07:28,039
それにある程度の制約を課すことになるだろう。

139
00:07:26,319 --> 00:07:30,599
おそらくそれは武器製造業者だけか、

140
00:07:28,039 --> 00:07:32,960
具体的には企業だけかもしれない イスラエルでは

141
00:07:30,599 --> 00:07:34,199
えー、それでも

142
00:07:32,960 --> 00:07:36,520
実際にそれをやってみようとすると、とてもとても難しくなりま
す、

143
00:07:38,240 --> 00:07:44,520
クリス・マルシアーノとの進行中の会話をわかりやすく教えてい
ただき、ありがとうございます、ありがとう、ありがとう、

144
00:07:41,039 --> 00:07:44,520
ナターシャ、ここに来られてうれしいです

What does divestment from Israel actually mean for schools? | CBC news

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?