NTT西日本フレッツ光工事:まだまだ延期編

前回まではこちら

あれから1ヶ月とちょっと。

まだ事前工事すら終わってません。

さらっとあらすじ

工事がどんどん伸びていく

工事担当者がかなり適当っぽい

NTTWEBサイト問い合わせフォームにクレーム 2/23

前回までで、明らかに対応おかしいのに他の人間と話もさせてもらえない。

また、前回の電話で連絡のたびに5日もかかっていたら困ると伝えたが、土日に突入してしまった。

このままでは事態が一向に改善しないと思い、NTTWEBサイトへクレームを入れる。

内容としては時間かかっていることと、今まであった納得いかない対応についてをまとめたもの。

返信きた 2/24

謝罪と確認して連絡するって。

返信がきた 2/25

先日のお問合せにつきまして、ご回答をお待たせしておりますこと、
お詫び申し上げます。申し訳ございません。
現在、上長とともに、事前工事等の関連部門も含め、何とか前倒しが出来ないかの依頼及び調整をおこなっております。
再度、結果が出次第ご案内申し上げます。

ですって。期待して…いいのカナ?

連絡来ねえ 2/4

前回のメールから1週間。気が短いかもしれないが連絡がないのでメールを送る。

こうも遅れるとそもそも挙げられていた候補日2/27よりも遅れてしまうのではないかという内容で。

返信待つ…。

返信はきた 2/5

前倒しできないか調整中とのこと。コロナの影響で難航していると。コロナの話なんて今初めて聞いたけど…あと

古い記事やけどこんなんあるけど。
とりあえず27日は確保しているとのこと。

設備担当者から電話+よくわからんメール 2/12

前回のメールから1週間。ついに工事担当の協力業者っぽいとこから電話が来た!

工事を2/22に予定しており、それにあたってオートロックの番号を教えてもらえると立ち合い不要で工事でしておくと。

立ち合いいるんちゃうかったんかよ、どういうことじゃと思いつつ、管理会社に番号教えていいか確認を取る→OKと。

問題ないことと、番号を伝えて終話。

で、ようやく工事日決まったわ…と思いつつメールを確認するとNTTからメールが来てる。

"以前お話させていただいておりました、2021/2/27の 設備工事日程より前倒しができないか調整を行っておりましたが、
本日調整ができないと報告がございましたので早急にご連絡させていただきました。 事前PRも含め2/27で行えるように動いている事は確認できております。 "

どういうことやねん

いや、たった今早くなったことを電話で伝えられましたけど…
この人たちどう連絡取り合ってんの??手紙?早馬?伝書鳩?

これが日本において超一流の通信会社なの??

呆れつつ電話が来たことを返信。
その後、2/15に情報共有できていなかったと返信あり。なんでやねん。

ようやく事前工事当日、しかし… 2/22〜23

2/22に仕事を終えて帰宅。

工事終わったんかな?と思いつつ、ポストなどにも工事の連絡は入っておらずこんなもんか?と、とりあえず待機。次の日祝日だから明後日には連絡あるかなと。

翌日メール届く。

"設備担当より進捗共有がございましたので、メールをお送りしております。設備工事にお伺いし、工事実施中にご承諾を頂かないと作業が進めれない部分があることが判明いたしました。現在、ご承諾をいただけるように設備担当者に早急に対応するように依頼をしております。大変申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちいただきますようお願いいたします。"

つまり、工事中断したってこと??は??となる。

これを受けて以下のこと質問し、翌日返信あり。

①工事が中断になっているということでしょうか?

→中断中

②また、承諾が必要とのことですが管理会社の承諾でしょうか?

→設備ルートでの承諾とのこと。

③工事が中断になっているとすれば、再工事を行うと思いますが、それはまた順番待ちになるのでしょうか?

→順番待ちではなく、承諾に向け動いており、承諾次第再工事に向け再開させていただく予定でございます。

萎える。

とりあえずまた何ヶ月も待たされちゃたまらんので、(返信も微妙にしっくりこないし)今までのような順番待ちにはならないのか再度質問。

返信と進捗 2/25〜26

"承諾後、工程等を再度組むこととなります。
 設備担当へは逐一急ぐようお伝えさせていただきますが、現時点ではわかりかねてしまいます。
 大変誠に申し訳ございませんが、今一度お待ちいただきますようにお願いいたします。"

萎える。疲れた。

翌日進捗届きました。

"本日設備部門より回答がありましたので、お伝えいたします。
【設部門よりの回答】
・来週、お隣のビルの上空を光ケーブルが通過することの許可をいただく動きをいたします。
・許可がいただけましたら、速やかに工事対応をさせていただく予定です。"

おう、今週何してたんや?

速やかにって…。マジでいつになるの?

このメールにはもう疲れてきましたアピを入れて、早くしてくださいと返信しました。


もうJ:COMにしよかなとも思ってきましたが、ネット上でJ:COM評判すこぶる悪いし、僕も前使っててダメダメだったし…。

ていうかもう、ほんとただただ疲れた。このやりとり全てが無駄なようにしか思えない。徒労感すごい。

NTTのCM見るたびにモヤモヤする。

助けてくれ。


#NTT西日本 #フレッツ光 #光回線 #トラブル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?