ぼかし_2019

古代マヤ暦ワークショップとマヤカレンダー2020。あとクラウドファンディングのお話。

こんにちは。oc2です。

マヤ暦ワークショップのこと。

先日、弓玉先生を囲むワークショップに参加させていただきました。

ぼかし 2019.11.30.弓玉ワークショップ東京2_191202_0007

満員御礼の会場では、古代マヤ暦に関するトレセーナやサイン、生命樹などの基本的な説明からはじまりました。参加者一同、熱心に学んでおりました。
後半ではCODEX BORGIAや古代マヤの思想的背景など、弓玉先生から魂のこもった説明がありました。時間が限られているということもあってか、早口で説明されていましたが・・・こっちもまだまだ聞き足りないし、弓玉先生ももっと話したいに違いありません!!
はぁ~。またこういう機会はないかな~。

弓玉先生、セイバの樹の運営のみなさま、楽しい時間をありがとうございました。また、次回の開催を心待ちにしています!!!

マヤカレンダー2020

弓玉先生が制作された、マヤカレンダー2020、Amazonで発売中です。

画像3

https://www.amazon.co.jp/dp/4908322023/

2019Verよりも内容盛りだくさん。弓玉先生お疲れさまでした・・・。
基本的な使い方は理解している(つもり)だけど、「使いこなしてるか」はまた別の話。まりなさんが作成してくれた、『マヤカレンダー 2020 使い方ガイド』っていうものが好評らしいので、それを参考にしたいなー、と。(まりなさん、僕にもくれないかなー(/ω・\)チラッ)

カレンダー見て、「ふむふむ。今日はこんな感じかー。」ってなんとなく思えても、
他人から「どんな感じの日なの?」と聞かれると、うまく説明できないんだよなー。
やっぱり、アウトプット大事よね。うまく伝えるためには、しっかり理解した上で、自分の中で整理して、必要なときに引っ張り出せるように保存する。そこまでいけば、ホントの意味で自分のものになるんだろうな~。めっちゃ大変だけど。精進しようと思います。

(おまけ)クラウドファンディングの話

前回の記事で紹介した、エジプトの遺跡発掘クラウドファンディングが第1目標を達成してました👏
今は第2目標の500万円に向けて頑張っているところみたいです。砂の下に眠っている遺跡を掘るということなので・・・費用がかさむみたいですね。
新発見がでてくることを期待して、引き続き応援したいと思います!
https://readyfor.jp/projects/Meidum-Pyramid

そうそう。古代マヤに関する調査のクラウドファンディングも始まったみたいです。
地層を調べることで、過去の気候変動などがわかるらしい・・・こちらも一緒に応援したいと思います!
https://outreach.bluebacks.jp/project/home/13



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?