見出し画像

「はたらくってなんだろう」を考える! ~第1回じぶん・しごとLAB開催レポート~

こんにちは!
みなさんは「はたらくってなんだろう」と考えたことはありますか?
今回は長野市で開催された「じぶん・しごとLAB」についてお伝えします!
次回の小布施町での楽しいイベント告知もあるのでぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!

じぶんしごとLABとは?

大学卒業後、多くの人が学生生活から社会人生活へと移行します。一同にリクルートスーツに身をつつみ、就活をして、会社に入るというのが一般的すが、それに疑問を抱く人も増えています。自分は何のために働きたいのか、どうすれば自分らしく働くことができるのかといった本質的な問いに対する答えを探す機会を作るために、「じぶん・しごとLAB」が始まりました。

「好き」を見つけるためのコラージュワークショップ

長野市の大学生を主な対象とするこのプログラムでは、従来の就活の焦点である仕事内容や待遇だけでなく、参加者自身が何をやりたいのかや何に関心があるのかといった本質的な問いに重点を置くことを目指しています。これを達成するために、言葉ではなく直感からやりたいことや好きなことを見つけることを目的に、コラージュワークショップを実施しました。このワークショップでは、参加者が好き・嫌いや、気持ち良い/気持ち悪いといった感情に意識を向け、その結果として一人一人の「こうありたい」「これやってみたい」といった想いを引き出すことができるように工夫しています。

当日の流れ

・アイスブレイク、自己紹介

緊張をほぐすために、みんなでどれだけ多くの人と自己紹介できるか競争しました!
ゲーム式にしたことでより多くの人と自己紹介をすることができ、参加者間の関係性を構築することが出来ました!

自己紹介の様子


・五感ワーク

自己紹介ができたところで、五感ワークを行いました。
. 五感ワークは、五感を刺激することで、頭ではなく身体に意識を向けることを目的としたアイスブレイクの一種になります。

実際に今回のイベントでは聞こえる音や朝ごはんの味など思い出しながらみんなでシェアしていきました!

五感ワークの様子

・名刺カード作りワークショップ

自分を表す名刺カードを写真やイラストのコラージュによって作成しました。
参加者が自分自身を深く理解し、まだ自分が気づいていない価値観を知ることを目的としています。
コラージュとは:自分自身の内面を表現するために、写真やイラスト、雑誌、新聞の切り抜きを自由に貼って組み合わせる自己表現方法。
コラージュを作るポイントとして、五感ワークで感じた自分の直感を信じて悩まず作ってみることになります。

コラージュ作成の流れ

はじめにコラージュの台紙となるカラフルな色紙を選び、自分の名前を書きました。
名前を真ん中に大きく書いたりと早速個性が爆発しました!

次に気になる写真・イラストを探しました!
今回は雑誌や小布施に関するチラシなどを使いました。

雑誌を選んだら、写真を好きな形に切り貼りしていきます。
イラストを切る中でも、綺麗な形で切る人や、鋏を使わず自分の手でびりびり破く人がいました。

最後に皆で作ったものをみんなでシェアしました。
それぞれの個性溢れたコラージュが完成した後、「コラージュの中に文字を入れたくなかった」「和の雰囲気を出したかった」などそれぞれのこだわりや想いをシェアしました。
コラージュのこだわりを言語化することで自分の心の奥にある願いや想いに気づき、自分ならではの個性や好きを知ることが出来ました。

感想共有

最後にイベントを通しての感想・気づきのシェアを参加者・運営全員が円になって行いました。
参加者からは「自分の中にあることに改めて気づくことができた」や、「自分の直感を大事にする」、「’好き’を仕事にしたい」などの感想がありました。

2月は小布施町にて若手社員と語り合うイベントを開催!

小布施 まちの人事部では「まちの同期」という、地域企業の若手社員を対象に、対話や内省を通じて自分の中にある仕事に対する想いを探るプログラムを実施しています。
以下のnoteにプログラムの様子をまとめてあるのでぜひご覧ください。

第1回じぶん・しごとLABのコラージュワークショップで自分の想いを形にして、まだ気づいていない価値観知ったところで、次に小布施町で実際に想いを持って働いている人の話を聞くイベントを開催します!!
今回は自分の想いを持って働いている先輩や、働き始めてから自分のやりたいことを見つけた先輩などから話を聞いて、学生がもし自分が働くとしたら?を対話を通して考えるイベントになります。
また、先輩社員の話を聞くだけでなく、小布施でのまち歩きも企画しています。
「まちづくりの先進地」とよく言われる小布施町を巡ることで、小布施町のまちづくりの歴史や、その背景にある先人たちの想いについても触れることができる機会になります。

イベント概要
日時:2月7日(水)13:00~16:00
場所:小布施町公民館講堂
詳細:https://lit.link/jibunshigotolab

じぶん・しごとLABを通して、多くの参加者の方から「好き」を仕事にしたい!や、自分の想いを大切にして過ごしていきたい!などのコメントをいただき、イベントを企画した側として非常にうれしかったです!
2月のイベントでは、自分の「好き」を仕事にしていたり、アツい想いをもって仕事をしている先輩社員の話が聞けるので、多くの学生さんに参加してほしいと思っています!
ぜひ皆さんのご参加お待ちしています!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?