見出し画像

エヌビディアの裏で、密に爆騰中の注目銘柄


糖尿病から肥満治療へ転用!最新薬「ゼップバウンド」

今回は、イーライリリーの成長性、効率性、現金の生成能力、財務の安定性、割安性を5点満点で評価し、買い、強気、中立、弱気、売りのいずれかの投資判断を行いたいと思います。

突然ですが、皆さんは世界で最も肥満率が高い国はどこだと思いますか?

正解は最後にお伝えしますので予想してみてください。

さて、ここで少し私の話をさせてください。最近、健康診断で少し体重が増えていることが判明しました。

家族からは「運動しなさい」と言われますが、なかなか運動を続けるのは難しいですね。

プーマの鬼カッコイイ運動ジャージを買ったことに満足して、一歩も外に出ていない駄目人間が私です。

さて、私にとっても興味深い話題が、今日のテーマです。

イーライリリーは、糖尿病治療薬のマンジャロや乳がん治療薬のベージニオなどで知られる、アメリカの製薬会社です。

イーライリリーは、さまざまな治療薬を提供していますが、最近特に注目を集めている治療薬が2023年12月に発売された肥満治療薬「ゼップバウンド」です。

ゼップバウンドは、もともと糖尿病治療のために開発された薬を肥満症治療に応用したものです。

食欲を抑制することで痩せる効果があるとされています。皆さんの中には私と同じように「痩せたい」と思っている方も多いのではないでしょうか?

ネガティブな事実ですが、肥満は深刻な健康問題です。しかし、この問題に対する希望の光がゼップバウンドです。

世界中で肥満人口が増加する中、効果的かつ安全な肥満治療薬の需要が高まっています。特に、「肥満大国」とされる米国では、その利用者が急増しています。

また、肥満治療薬市場は、2030年までに市場規模が1000億ドル(約15兆円)に成長するとの予測もあります。これは、私たち個人投資家にとっても大きなチャンスです。

さらに、イーライリリーは、アルツハイマー病の治療薬「ドナネマブ」の発売を目指しています。

これはまた一つ、私たちにとって希望をもたらす治療薬です。

米食品医薬品局(FDA)は2024年6月10日、外部の専門家による諮問委員会を開催し、全会一致でドナネマブの承認を推奨しました。

FDAはこの意見を参考にし、ドナネマブの最終的な承認判断を行います。

ドナネマブの治療対象は、加齢だけでは説明できない物忘れが現れた軽度認知障害(MCI)から、生活に支障が出始めた早期認知症の人々です。治療は4週間に一度の頻度で点滴投与されます。

さて、冒頭のクイズの答えですが、世界で最も肥満率が高い国は太平洋の小さな島国ナウルなんです。人口の約9割が肥満だそうです。驚きですよね。

株価チャート

イーライリリーの株価動向について解説していきます。

イーライリリーの週足チャートを見ると、2022年の後半から2024年にかけて、株価は一貫して上昇しています。

特に、2023年9月8日に587.55ドルを記録して以降、上昇の勢いが加速しています。これは、糖尿病治療薬や肥満症治療薬に関する期待が株価を大きく押し上げた結果です。

次に、移動平均線を見てみましょう。25日、50日、200日の移動平均線が表示されています。これらの線が右肩上がりになっていることからも、長期的な上昇トレンドが続いていることがわかります。

特に、2023年3月以降、株価が25日移動平均線の上に位置していることは、強い上昇基調を示しています。

取引量(VOLUME)を確認すると、2023年後半から2024年にかけて増加傾向にあります。特に、2023年末から2024年初頭にかけての取引量の増加は、新薬の発売や好調な業績発表に対する市場の反応と考えられます。

これからもイーライリリーの株価は、糖尿病治療薬や肥満症治療薬の売上、さらには新薬の開発進展によって影響を受けるでしょう。

特に、今後発売が見込まれているアルツハイマー病の治療薬「ドナネマブ」の発売が成功すれば、さらなる株価の上昇が期待されます。

最新決算と業績の見通し

イーライリリーの2024年第1四半期業績については、売上高は前年同期比25.97%増の87億6800万ドル、純利益は前年同期比66.77%増の22億4290万ドルに拡大しました。

EPS(非GAAP)は2.58ドルとなり、市場予想の2.436ドルを上回りました。

一方で、売上高の87億6800万ドルは、市場予想の89億2600万ドルを下回りましたが、糖尿病治療薬や肥満症治療薬の販売が業績を大きく押し上げました。

特に注目すべきは、糖尿病治療薬「マンジャロ」の売上高が前年同期比3.17倍の18億650万ドルに急拡大したことです。

また、新製品の肥満症治療薬「ゼップバウンド」も5億1740万ドルの売上高を計上し、市場予想の約3億7820万ドルを大きく上回りました。

更に、イーライリリーは2024年12月期通期の売上高見通しを424.0から436.0億ドルに上方修正しました(従来見通しは404.0~416.0億ドル、市場予想は413.8億ドル)。

さらに、2024年12月期通期調整後EPSの見通しも13.5から14.0ドルに上方修正し、従来見通しの12.2~12.7ドル(市場予想12.45ドル)を大きく上回る結果となりました。

成長軌道を描くイーライリリー:業績推移と未来予測

下記の記事では、上記の内容に加えて、イーライリリーの業績予測、財務状況、キャッシュフローについて、解説しています。


糖尿病・肥満治療薬の成功が後押し!イーライリリーの投資妙味を探る

それでは、イーライリリーの成長性、効率性、現金の生成能力、財務の安定性、割安性を5点満点で評価し、買い、強気、中立、弱気、売りのいずれかの投資判断を行いたいと思いますが、続きの内容については、youtubeのメンバーシップの限定動画かnoteの有料記事となります。

youtubeのメンバーシップに加入するか、noteのメンバーシップに加入していただくことで、確認することができます。

noteのメンバーシップは、初月無料ですので、月末までに退会すればご負担0円で、お試しすることができます。

【note メンバーシップ】

【youtube メンバーシップ】

作成中

ここから先は

838字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?