見出し画像

やってしまった

4月に入って服装もラフになり、久しぶりにデニムパンツを履きたくなりまして

先日
数ヶ月ぶりにお気に入りを引っ張りだして、履いてみました。

ストッキングも履いてます

この日は汗ばむくらいの陽気でして、
このまま外出して(それはまずとして)、自宅に戻っても足はこのまま裸足に近い状態でいました…
(普段は足首までのレギンスやレッグウォーマーを着用しています。)

数時間後、ふくらはぎに妙な違和感が
痛くはないのですが、脚がパンパンになりイライラしている感じといいましょうか。
なんとも不快な感触です。
…そうです。脚がむくんでしまいました。

脚がむくむ。
冷えや運動不足によって、血液循環が悪くなることによって起こります。
血液は心臓から拍出されて全身を巡り、心臓に戻ります。
ですが、下半身の血液は重力によってうまく戻れないのですが、脚はその重力に反してその血液を上に戻す役割があります。
脚は第二の心臓
と呼ばれるのはこのためです。

脚がむくむ。
そんなときは血液循環を促すために、
フットバスやお風呂で脚を温める
脚をほぐしたりケアをする
すると良いです。

あれからお風呂に入って、脚を温めてお風呂上りに脚をアロマトリートメントしました。
むくみとはおさらばしました。

ダイジョーブです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?