見出し画像

早くて便利な配送を実現させた話

はじめに

こんにちは。
OBREMO Webエンジニアの村林と商品開発担当の渡部です。
いつもOBREMOをご愛顧いただいている皆さま、本当にありがとうございます。
OBREMOの「配送」の改善をこの半年進めてきまして6月にお客さまにお届けする配送会社を変更しております。
このnoteでは、配送会社を変更するために行ったことや、背景について書いていきます。

配送会社を変更するために行ったこと

OBREMOは6月から、配送会社を佐川急便からヤマト運輸に変更しました。
ただ会社を変更しただけでなく、発送作業についても見直しています。
具体的には、発送までの時間を減らすために、作業の流れを見直し、人が行う確認をシステムが行えるようにしました。
これにより発送作業が効率化され、これまでよりも早く間違いなく発送することにつながりました。
今後もサービスを改善するために、配送会社にただ依頼するだけでなく、業務の流れを改良していきます。

なぜ配送会社を変更したのか

配送会社を変更した理由は2つあります。
一つは早く届くようになるからです。
そして、二つ目はお客さまが受け取りやすくなるからです。

まず、配送会社を変更することで、ご注文からお受け取りまでが最短3日のところ、2日に縮めることができました。
これによって突然フードが必要になった際に、これまで以上に素早くフードを手に入れることができます。
フードの買い忘れは、多くの飼い主さまが経験されたことがあるトラブルでしょう。
あと数日分しかフードがない場合、いつも買っているフードは間に合うのか、間に合わない場合はいきなり他のフードを試したり、慣れていない手作りフードに挑戦する必要に迫られ、大きな不安を抱えてしまうものと思います。
実際に、OBREMOのお客さま窓口には、フードが切れそうなので早く届けられないか?というお声を多くいただいてきました。
そんなお客さまの声にお応えし、最短で翌々日に届くよう、配送を改善しました。
これだけ早く受け取れるプレミアムフードの定期購入サービスは珍しいと思います。

次に、受け取りやすさについて説明します。
今までは、再配達を除くと、配達日時の調整は配送会社が営業している時間に電話をする必要がありました。
そのため、窓口の営業が終わってしまうと変更をすることができませんでした。
これが、今回の改善で、24時間いつでもLINEで変更することができるようになりました。
お届け日時の変更を自由にしていただけるようになったことで、お客さまの受け取り体験はとても良くなったと思います。
お届けまでの日数が短くなることと配達の日時調整がしやすくなることでOBREMOは飼い主さまにとってより使いやすいサービスに進化しました。

最後に

OBREMOでは、お客さまからの声をとても大事にしています。
お客さまからいただいたアンケートは社員全員が見ており、それらを元に日々様々な改善を検討しています。
私たちは、お客さまのご意見を確認しながら、良い商品をお届けするだけではなく、サービスとしてより便利に感じていただけるよう、これからも改善を行っていきます。