見出し画像

日がながーい

日が長いね。
明るい時間が長いのは精神衛生的にとても良い。
まあ、昼夜逆転してると、朝日眩しくて寝るの大変なんですけど。
今みたいに。

最近の私はというと(n回目)、のんびり過ごしてると見せかけて、毎日バタバタしてます。
24時間じゃ1日足りてない。
まじでずっと忙しい。
仕事してないのに忙しい。なんで?
あ、仕事の方は無事退職できました。
二度目の休職→退職コンボやりました。
一番やりたくなかったよ〜〜〜(笑)

まあ、仕方ないです。そんな時もあります。
未だに職場関連のものを見ると具合は悪くなりますが、笑いながら「うひょーwwwwwwきもちわっるwwwwww」と言ってるので、ある意味元気です(笑)

人生の夏休みもn回目なんですけど、妙に晴れ晴れとしてるので、精神的に落ち詰められすぎることもなく、忙しいけれど、パワハラで追い詰められていたあの頃よりずっと楽に生きています。
数年ぶりに自分の荷物大掃除スペシャルができるぐらいなので。

片付けって、メンタルに直結すると私も思うんですよね。
なぜなら、ずーーーーーっとメンタル悪くてちゃんと片付けできなかったから。
片付けられないという習性がないとも言い切れないのですが、もしそれがあったとして、過去の私はそれに上乗せされるように「メンタルがつらくて何も考えられない。でも、物欲はある」があったんじゃないかなあと思います。

一旦ね、広い部屋で自分のもの広げてびっくりしましたよ。
一見、中身を見たらちゃんとしまっていて整理整頓されているように見えるものが、よくみたらかなり適当に入れてあったり。
昔から最近になるにつれて、どんどん適当になっていたり。
自分の中で一番荒れていたであろう頃の荷物なんかとんでもなくぐっちゃぐちゃでした。

なんかもう、片付け方から自分のメンタルの歴史を感じましたね。

今は、犯人の押収物を並べるように、ずらーと並べて、種類分けし、少しずつケースにしまっている最中です。

数年ちゃんとモノ整理してないとね、もう、3日4日は余裕でかかるんでね。
これ見てるみなさん、本当、片付けはこまめにしよう。
過去の自分呪うことになるから。

あと、段ボール保管やめよう、絶対。
虫わきます。

うちはチャタテムシが湧いてどんちゃん騒ぎです。
局地的なので、なんとかなるとは思うんですけど。(あんまりやばかったら業者呼びます)

ちゃんとケース買ってきて保存しましょう。
あと、換気……。

まーーーじで、なんで、日本ってこんな湿気ひどいんですかね??

即ジメジメになるのやめてほしい。
湿気取りなんぼいるねん。

今、めちゃくちゃ暑いのもジメジメしてるから余計だと思うし……。
なんなん、この居心地悪い毛布全身に包まされてる感……。

海水浴とか、海からでられなさそう。

まあ、なんにせよ、片付けはコツコツなんとか倒してしまいたいと思っている日々です。

あと、今月は初盆(住職さんのスケジュールの関係で早めなんです)なので、その片付けも含め大慌てでやってます。

まじで毎日てんやわんや。

夏バテになりかけてもいるので、気をつけながら生きたい………(笑)

みなさん、本当、暑さ回避がんばって……。
夏バテから逃げようね………。

今回のnoteはこのへんで。
またなんか思いついたら書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?