仕事はじめ~契約書の構成とは

おつかれさまです。

タイトルのように本日から仕事はじめでありました。

去年は休みが長く、年始の2週間くらいペースが戻らず、先輩に仕事で迷惑をおかけしたことから、個人的に仕事の側面でいえば、最も休みが短い今年のカレンダーパターンはペースをそこまで落とさずに済むことができる点ではよいかとおもっております。

私の業務は、契約書の確認・作成がメインなのですが、契約書の構成は、

①すべきこと/なすこと

②ルール違反の際の決め事

の2部構成となっております。ここで難しいことは、①すべきこと/なすことの詳細な理解と②違反時の決め事、言い換えれば罰則をどう決めておくか、ということです。

契約となると、②の罰則の内容に目が行きがちですが、実は①に落とし穴が多くあります。それは、実際になすべきことを、文言でどこまで書ききることができるかという言語化における限界とそもそも詳細に詰める意識の欠如であります。この2つを手っ取り早く意識させるには、英文契約などの外国語での契約は非常に効果的かと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?