見出し画像

良くある話なのかもしれないけれど

おばんでした〜!華です🤟


今日はちょいと悲しかったお話。

ちょっとしたアンケートで

自分の事、子どもの事を書いたんですね。
それが当たり前の世界で生きてきたから
わたしにとってなんてこともない事
だったんですね。

すると華さんはネガティブな事が多い。
そして適応障害?←ではないのですが、
パニック障害にお子さんが重度知的障害。
どす黒いようなモヤッとした事は
書かない方がいいですよ。と。


ナニガクロイモノナノ?

精神障がい者の方々は
なりたくてなったわけではないです。

発達障がいは、先天性のものだから
どうにもなりません。

わたしも発達障がい、息子もそして
重度知的障がい。
恥ずかしいだなんて
1度も思ったことない。

生きづらさはあるけれど
障がい受容もできてる。


一番言われたくないことが
息子のこと。
重度知的で何が悪いんだよ?

一方的だけど話はできる。
トイレだって自立してる。
自分のスマホiPhone、タブレット
パソコン字は読めないけど
音声検索して探したいものも
探せる。
知的障がいと言っても十人十色
みんな違います。

わたしは、障がいのある人は重い?
関わりたくない、差別がそこに
あったと感じたんです。
障がいしゃ差別発言をされたり
聞くと悲しい気持ちとともに
怒りで震えそうになります。

その方はまだ20代
お若いから柔軟な考えをするのかと
思いきやドス黒いもの、言わない方がいい。

そういう考えの元、親御さんに育て
られたのか、テレビで観て
障がい者が起こしてしまった
良くないニュースもあるし、
先入観からそういう考えに
なってしまったのか。

お客さんと対応していく方だから
その中には何かしら抱えている方も
出てくるでしょう。
お客さんがもし、苦しんでいたら
どうするの?
傷つくだろうし、
あなたは仕事ができるかもしれないけど
人間的に残念な人だ。と
思われるんじゃないだろうか。

多様性と言われている世の中
色んな人がいて当たり前だし
お互い認めあって生きる。
そういう風に考えられる方が
増えることを切に願います。

わたしはADHD.ASD.(自閉症スペクトラム)
LD(計算障がい)、IQ67軽度知的だぞ!
計算出来なくたって、
理解力が低くたって、
話が飛び飛び無駄な話が多くたって
ここまできましたけど?
はずかしいなんて💩ほども
思ってないし。
結婚して子どももいます。
幸せです。

娘は学校で、息子のことを
言われるかもしらないよ?と
息子が中学の時入学した時に
1年間娘と息子がかぶるので
聞いてみました。

もし、何か言われたら
そういう人種なんだと知ることが
できるからいいよ。
そんな人とは付き合いたくないわ。


当時中2の娘がこう答えたのには
驚きました。
小さい頃から弟の療育、リハビリに
娘を連れて行って
発達に遅れのある子達と関わってきました。
実は中2になるまで
弟に障がいがあると気づいていなかったの
にも驚きですが、
わたしの持ってる障がいのことも
カミングアウトして、あ〜だから
部屋に発達障がいの本があったんだね〜
とショックの欠片も受けてなかった
です。

育った環境ってかなり大きいと思います。

顔のこと、身体のこと
障がいのこと、
先入観で差別発言をするのは
やめてほしいです。

わたしのX運用が長いのが
発達界隈のもので、
そこのX運用が1番楽しいし、
人間味があって面白いし
個人的にLINEで繋がってる人も多いか。
居心地のよい場所。

その方々も汚されているようで
悲しいです。


人の考えは変えられないし
自分で気づかないとってところも
ありますもんね。

わたしはわたし。
胸を張って障がいと生きます。

気持ちの波も大きくて
やりたいのにやれないこともある。
それでもわたし。
4●年こうやって生きていたから
これかもアップダウンしながら
生きてくさね😊

悲しみ、モヤッとした話
面白くないのにここまで
読んでくれてありがとうございます❣️

したっけ、また✋

ラートム🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?