見出し画像

行けば誰でも撮れるのか

ここのところまた暑さが復活してきたお江戸。
毎晩アイス食べてるもんだから顎の下とかプニプニしてきたような気がする…。

暑い→アイス食べる→太る→暑い→アイスた…

取り返しがつく内になんとかしないとw


知人に、欧州のある国をテーマに撮り続けてる有名な写真家がいます。

その写真家がとある方と口論になったそうですが、その原因は
「海外の写真なんて、現地に行きさえすれば俺にだって撮れる。」
という発言だったそうです。

そらぁまあ、そんなこと言われりゃカチンときますわなw
じゃあとりあえずお前、今から行って撮ってこいよ。
と俺なら啖呵切っちゃいそうですが…

現地に行ったところで
‘アマチュアが撮る写真’

‘海外に出向く前から仕事も含め撮影の場数を踏んできてる写真家が10年近く通いつめて撮る写真’
には雲泥の差があるんですよね。

海外でも国内でも、誰を、何を、撮ろうにもその写真家のスタイルが出るもんでございます。



(こんなの俺もそこに行けば撮れるよ)


と思われないような、圧倒的に黙らせる写真を撮れるように、日々精進してまいりたいと思います。


画像1


ありがとうございます! サポートして頂いた分で、自分と他のクリエイターの素敵な記事へのサポートに使わせて頂きます。