見出し画像

山口恵以子さん (ザ・インタビュー)

食堂のおばちゃん→松本清張賞→作家という経歴の山口恵以子さん。一体どんな方なんだろう?と思っていたところにタイムリーな放送で、とても勉強になる1時間だった。

さほど異色の人生を歩いてきた方ではないのに、やはり感性が鋭いのか、お話ぶりも内容も面白い。

全編を通して感じたのは、お母様との深い信頼関係=絆だった。結婚しなかったのも、創作意欲が衰えなかったのも、全てお母様の影響だと思う。世の中には"毒親"や"母子密着"、そこからの悲劇といった事件も見られるが、彼女には母との関係が幸せな方向に作用した。

彼女が言っていた「作家に年齢は関係ない」。これはとても力強いエールである。あきらめず、くさらず、コツコツ励めば、きっと何か良い事が起きると信じたくなる番組だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?