見出し画像

ジェーン・スーが好きだ!

私が今一番ハマっているのは、「TBSラジオ・ジェーン・スー 生活は踊る」のお悩み解消コーナー「相談は踊る」を聴くことだ。人気番組なので知っている方も多いと思うが、今までなぜかいかなる経路でもジェーン・スーに当たらずにきた。なぜ!いままで知らなかった!損してた気分!!
このコーナーは名前の通りリスナーの相談にスーさんとその日の担当アナウンサーが答えるというもの。スーさんの頭の回転の良さ、言いづらいことを他人に言える強さと優しさ、その言い方の巧みさ、なにより文面の行間を読み、状況を整理し、文面にある発言や行動から文面にない心理を推理する能力!それを言語化できる能力!もう彼女に夢中になっている。
私もぜひ何か相談を送りたいと思ったが、今は特段悩みがない。ん〜、悩みがない悩み、幸せなことだ。

ちなみに相方のアナウンサーは小倉弘子さんが好きだ。スーさんとの気兼ねないかんじ、仲の良さが滲み出ていてその雰囲気だけで聞いていて楽しい。しかも見た目のイメージ(小倉さんも知らなかったので検索した)バリキャリっぽいのに、ファッションに疎そうな感じの話ぶりとか可愛らしい。

番組自体はTBSラジオだが、私はラジオを聴く習慣はない。聴いているのはspotifyでポッドキャストにしてくれてあるものだ。感謝!
番組を知ったきっかけは友人がおすすめしてくれたから。知ってまだ1週間だが(知るのが遅すぎる!笑)、ひたすら過去に遡っていって聴いている。

ポッドキャストはもっぱら散歩中の楽しみに聴く。音楽ももちろん聴くが、私にはポッドキャストのほうが面白いから飽きずに長い距離歩く気になる。時にはもう少し聴きたいから遠回りしようという日まである。番組の面白さが私の日々の運動習慣を支えてくれているのだ。感謝!

スーさんの話を聴いていると、これから50歳に向かっていくのが楽しみになる。憧れる人生の先輩がいるって幸せだ。
スーさんの本「闘いの庭 咲く女」も買ってきた。読むのが楽しみ!

書く習慣1ヶ月チャレンジ中。
6日目の今日は「最近ハマっていること」。
ぜひ番組聴いてみて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?