見出し画像

「SKE48松井珠理奈を漢字1文字で表すと??」の感想

 漢字は表意文字です。
 漢字の中に意味や音を表す記号があり、いくつかの読み方があります。
 今でこそ、漢字の意味は定着していますが、万葉の時代まで遡ると、今とは少し違った意味や今では消えてしまった意味、書き方があるそうです。
 和歌が遊戯のメインだった時代には限られた文字数の中に少しでも意味が込められるようにという狙いもあったのかも知れません。
 我々が持っている名前も多くの場合、漢字が含まれていて名前を付けてくれた人の想いが込められています(ちなみに、僕の母は全部ひらがなでした)。

 かように漢字というのは、面白いもので、「あなたを漢字1文字で表すと?」のような質問が面接なんかでもありますよね。
 今回は「松井珠理奈を漢字1文字で表すと」なんですが、それぞれの選んだ漢字が珠理奈との距離感だったり、珠理奈への想いだったりが見え隠れしてなかなか面白いですよ。

※公式動画はこちら!



 ううむ、「輝」や「愛」や「真」が多い印象ですかね(奈和ちゃんの『愛』の字がキレイでしたね!)。
 9期や10期のメンバーからしたら、遠くの憧れのような存在(この漢字もありましたね)でもあるのかも知れません。
 ここからは、気になった漢字を箇条書き形式で。

 大谷さんの「見」という漢字のチョイスが凄く面白くて、彼女を見る目が少し変わりました。同じくまーやんの「目」も同じ理由で良いなあ、と思いました。
 川嶋さんの「懸」のチョイスもシングル曲と絡めていて、「流石!」と言いたくなります。ほののや石塚さんや鬼頭さんの「笑」なんかも、珠理奈がいることでその場が明るくなる感じが出てますし、真凛ちゃんの「厳」というチョイスも彼女が持つ1期生だからこその良い意味での緊張感も表していて好きです。珠理奈の歴史から見ると石川さんの「戦」も似合ってますね。本当に色々なところで戦ってくれました。
 だーすーの「隣」は、SKE48のトップを共に走ってきた彼女ならではの漢字だと思いますし、「背」から「隣」になっただーすーの成長物語も漢字のチョイスから感じますね。
 るーちゃんの「友」も、彼女の自然体な人懐っこさが出ていて好きです。鎌田さんの「要」と書いて「かなめ」を選ぶセンスが素敵です。
 どんちゃんの「好」のチョイスも珠理奈ファンのどんちゃんらしいですね。
 他にも「光」や「陽」という明るいイメージの言葉が多かったですね。ちなみに、「神」は新日本プロレスの現在のチャンピオンである飯伏選手がよく「神になる」って言ってますね。
 あと、全然関係ないですけど、この動画のはたごんの眉毛の雰囲気が好きです。

 こうして、いくつか気になった漢字を羅列していきましたが、それぞれの漢字からSKEメンバーから見た松井珠理奈像が姿を現してきましたね。それは、先頭に立ち、輝き続け、栄という土地を有名にし、メンバーたちに未来を見せてきた姿ではないか、と思います。

 で、散々メンバーの選んだ漢字を見てきたので、僕も何か1文字選ぼうかな、と考えたわけですよ。
 最初は「ダイヤモンド」を漢字で書いて「金剛石」。そして、そこから1文字選んで「剛」にしようかと思ったんですが、直感で浮かんだのは「零」なんですよね。
「珠理奈が『零』だと?許さん!お前が田舎でなかなか映画観に行けなくなったから、『シン・エヴァンゲリオン』のネタバレを初日の朝にお届けしてやる!」と思われた珠理奈ファンの皆さん。まあ、ちょっとここに座って、お茶でも飲みながら話を聞いてくださいな。
 まず、「零」はアイドルのポジションだとセンターのポジションですよね。まさに珠理奈にふさわしい。そして、始まりの数字でもあります。0から数字が始まっていきます。そして、正でも負でもなく、素数でも合成数でも単数でもない、唯一無二の存在です。
 更に数学の集合論では、空集合の濃度であり、「リンゴを1個も持っていない状態は、リンゴを0個もっている状態」とも考えられるそうです(数学は専門じゃないんで間違ってたらごめんなさい)。つまり、松井珠理奈が居ないSKE48は松井珠理奈が0人いる状態でもあるんです。もう彼女の存在はないんですが、概念としては0人の珠理奈が残る。そんな願いも込めて「零」を選びました。

 皆さんは、どんな漢字を選んだでしょうか?

 個人的には、珠理奈がこの動画を観て、一人一人の文字の感想を言っていく動画が観てみたいんですが、珠理奈HOUSEさん、どうですかね?

こんな大変なご時世なので、無理をなさらずに、何か発見や心を動かしたものがあった時、良ければサポートをお願いします。励みになります。