見出し画像

新連載 第3回「体験 深井ねがい」

 5月末から始まったこのファンの皆さんの体験から、メンバー像を見つめ直していく体験シリーズ。古畑奈和、松井珠理奈、ときて第3回は深井ねがいちゃんです。

 「なんで、この二人の後に、深井ねがいちゃんなんだ?」と思われた方もいるかも知れません。
 いつもなら、フォロワーの皆さんにアンケートを取って、トップになったメンバーの体験を集めて書くんですが、なんで急に深井ねがいちゃんを3回目に選んだかというと僕の個人的なわけがありましてね。

 実は僕の推しメンである10期生の五十嵐早香さんは、去年のおわりから休業に入っています。待ち続けて早くも半年。SKE48には菅原茉椰という帰ってきたメンバーの先例があるので、そこまで心配はしていないものの、やはり、寂しさはありましてね。
 深井ねがいちゃんが休業に入って、少し時間が流れましたが、同じ待つ者として、深井ねがいちゃん推しの方々、通称、深井家の皆さんに何かしたいとふと思いました。
 そこで、僕に出来ることは何だろう、と考えた時に結局、書くことしかできないんでしょね。なので、皆さんからの深井ねがいちゃん体験を集めることにしました。

 集まったエピソードはなんと、過去最多!
 早速エピソードを読みながら、ねがいちゃんの姿を見つめ直していきましょう。

 まずは、握手会とトーク会に関するエピソードから。

 sunougon@kASSLfw46fhCTj2 さんの体験からでした。
 ねがいちゃんの握手会での丁寧な対応や、来てくれたファンの方々を楽しませようとする姿勢が感じられますね。
 トーク会という握手会とは環境が変わった状況としても思いは変わらないというのも素敵です。
 警備の人にも話を振るというのも面白いですね。

 次は握手会に関する、ちびだるま(かよちゃん)@深井家 @negadaruma48 さんの体験です。

 ううむ、握手会で鍵開けとかしたことないので、ちょっと羨ましいですね。握手会の時間が始まる前でも、ファンの皆さんを楽しませようとするねがいちゃんのプロ意識が素晴らしいですね。レーンを離れる時の対応も育ちの良さが感じられます。
 毎回の握手で頭を下げるってなかなかできませんよ。
 荷物を置き場までというのも、一人一人のファンの方との関係を凄く大事にしているのが伝わってきますね。
 この辺りは、みつくん@深井家&みはり隊 @to_mituske さんも語ってくださっています。

 推しメンの尊敬できるところが沢山あるっていいですよね。
 思わず、僕も自分の推しメンの尊敬できるところって何かな、といくつか考えてみました。

 続いては、すずとり @Suzu___tori さんの体験です。

 顔文字がねがいちゃんの雰囲気と合っていて素敵ですね。
 「ねがい獅子舞」という表現も素敵です。何故か、ねがいちゃんの獅子舞ってデフォルメされて着ぐるみパジャマ感があっていいですね。
 ううむ、結構メンバー同士で生誕Tシャツって分かるもんですね。
 でも、お願いされるのも羨ましいですね。

 続いては、ミンツ @loveoforegon さんの体験です。

 貴重なお写真までありがとうございます。
 花柄のシャツが素敵です(花柄好き)。
 ううむ、服装が細見のものというのもあるんでしょうが、この写真でねがいちゃんのイメージが僕はガラッと変わりましたよ。めちゃくちゃモデル向きの体形じゃない!と。
 心配になるぐらいの真面目さも少し分かる気がします。
 自己評価が厳しめに設定されているのもプロ意識の高さからかも知れません。

※同じく、先ほどのsunougonさんのツイートより。

 次はイベントや公演でのねがいちゃんについて。
 まずは、じぃた@ファーストラビット @1st_usagi さんの体験から。

 他のメンバー推しの方から見ても、プロ意識の高さをやはり感じられるんですね。
 何気に公演中のサムズアップも羨ましいですね。
 踊りながらもステージの隅々まで見ているところも凄いですね。
 うーん、公演入ってみたいです(トイレが近いのと超遠方民なのでなかなか行く機会がないんです)。

 続いて、みぃた@深井家(序ノ口)@Pomme11puree さんの体験です。

 ううむ、最初は他のメンバーの方が目当てだったのに、視界の中にどんどん入ってくるというのが、公演やライブの面白いところですね。和田様の最終公演というドラマチックな場で、ねがいちゃんとの物語が始まるというのも良いですね。

 他にもコンサートや舞台での体験も。

※sunogonさんの体験。

 ご家族と仲が良い感じや後輩たちへの優しさが伝わってくるエピソードですね。
 ファンの方々との間では、お父様は特に有名なんですかね?

 素敵なご両親と一緒に時間を過ごしてきたから、ねがいちゃんも礼儀ただしくて、誠実なのかも知れません。

 次は生誕祭に関するちびだるま(かよちゃん)@深井家 @negadaruma48 さんの体験です。

 毎回の花輪をつけたねがいちゃんの顔が少しずつ大人になっていくのが印象的ですね。直接、劇場公演でも少し離れて配信でも、推しの生誕祭をお祝いしたい、という思いが形になった感じが素敵です。きっと、ファンの方々で作り上げたものを、ねがいちゃんが見に付けている時の感動はひとしおでしょうね。
 次の生誕祭は、有観客で出来るようになってほしいところです。

 次は、TCG静岡での哲也 @tetsuya1964628 さんの体験を。

 ねがいちゃん自身も、大きなイベントになったTCGしずおか。
 ファンの皆さんは、SHOWROOMのイベントで(P4Uと勘違いしていました。失礼しました)、頑張って星を投げていたからこそ、辿り着けた場所。
 当日、僕はLINE LIVEで観ていましたが、ランウェイを歩くねがいちゃんを見て、「あのねがいちゃんがすっかり大人になって、物凄いデカい舞台を」と驚きました。その後の日向坂46の出番の多さを見ると、SKE48もイベントとかで競わせずに普通に、仕事として出演させてちょうよ、と兼ヲタの僕としては思いました。
 イベントが終わってからもウォーキングをして、スタイルの維持に努めているねがいちゃん。折角の努力をまた発揮する場が欲しいところです。

 ここからは、配信に関する体験について。
 SHOWROOM配信は、コロナ禍を経て、僕らの日常により関係してきた気がします。
 それでは、まずはすずとり @Suzu___tori さんの体験から。

 この「手洗い・うがい・ねがい」という語呂の良さ。
 真面目なことを真面目に伝えるのは簡単ですが、真面目なことを楽しく伝えることは、凄く難しいんですよね。
 そこが、ねがいちゃんの素晴らしいところだと思います。

 家にいる時間が長くなるからこその逆転の発想ですね。離れていてもファンの方々との同期感をどこで作るかという工夫が素晴らしいです。
 また、SHOWROOMといえば、「栄、ちんちこちん」。
 イベント配信でのちびだるま(かよちゃん)@深井家さんの体験も読んでみましょう。

 ファンの方との幸せのシェアが素敵です。
 ねがいちゃんの笑顔が目に浮かびます。

 次は、アカみおん推しの直人℗ @kn_nmb_lov さんの体験です。

 ねがいちゃんの認知力!
 めちゃくちゃチェックしてるじゃない!
 そして、吉田朱里さんと通じる部分。
 初公演で気になる存在になるというのは、栄の入り口にもなっているんでしょうね(ちなみに僕は難波は水田詩織さん推しですよ)。
 
 これまでジャンルごとに分けて行きましたが、みぃた@深井家(序ノ口)@Pomme11puree さんの体験では、これまで挙げてきた要素を総合的に書いた体験になっています。

 ねがいちゃん愛に溢れた体験談ですね。「気遣いの人」というのも体験を伺っていると納得です。
 中でも、ティーンズユニットの開票イベントでの反応は、本当に自分だけじゃなくて仲間のことを思って行動が出来る人なんだなあ、と思いましてね。ああいう、人間のギリギリの際が出るイベントでは、素が出ると思うんですが、彼女の優しさが伝わります。
 そして、笑顔の写真をよく見ていたからか、気付いていなかったんですが、笑顔が苦手だったんですね。だからこそ、素の笑顔が見てみたくなりますね。最後のお父さんがファンの方々の間で人気が高いというのは笑ってしまいました。もう、ねがいちゃんだけにとどまらず、ご家族で推せる存在になりつつあるんですね。

 笑顔で思い出しましたが、僕の体験というか、思い入れも書いておきましょう。

 僕なんかが多くを書くことはないですが、みいぽぽの分まで、アイドルとして芸能人として、幸せになってほしいです。

 さて、最後は takema-M @MocchyT さんの体験です。

 よくSKE48を応援していると、「なんでアイドルなんかに夢中になるの?」と聞かれることがありますが、アイドルを推してる人生の方が豊かに感じるんですよね。
 それは、アイドルのドラマだったり、歌う曲だったり、才能だったりかもしれませんが、ある日付が特別な意味を持ったり、赤の他人が凄く大事な人になるのって素晴らしいことだと思います。
 takema-M @MocchyT さんの体験も、読みながら心を揺さぶられました。
 ねがいちゃんの一言がきっかけをくれたというのがドラマチックですね。

 皆さん、沢山の体験を送ってくださってありがとうございました。
 書き終えて僕が思ったのは、皆さんが語るねがいちゃんの誠実さと礼儀正しさは、もう時代遅れになりつつある何かを、今でも大切にしている素晴らしさだと思います。しかも、それを堅苦しさを感じさせずに楽しくできること。
 不器用で真面目な彼女をきっと鼻で笑う冷笑的な人もいると思います。だって、彼女のように接するのは簡単なことではないから。自分が得する方に進む人が多い競争社会だから。でも、そんな時代だからこそ、利他的な行動がとれる彼女の存在は光るのかも知れません。
 メンバーやファンの方々のことを考えて行動し、ストイックに努力する彼女だからこそ、今回の休業でゆっくりと休んで欲しいです。心の振り子がまたアイドルモードに戻ってきた時に、全開でステージや配信、握手会で魅力を爆発させてほしいと思います。

 ささやかですが、皆さんが深井ねがいちゃんとの想い出を思い出したり、これからのねがいちゃんを想像するきっかけやトリガーになれば幸いです。

 次回は、STU48兵頭葵さん、SKE48大場美奈さん、SKE48 須田亜香里さんの予定です(更新順は不同)。

こんな大変なご時世なので、無理をなさらずに、何か発見や心を動かしたものがあった時、良ければサポートをお願いします。励みになります。