見出し画像

宇和島の兵頭葵さん縁の地を歩こう第4回「瞬極!伊達博物館&修羅彷徨、生母恵夢編」

 近頃、SKE48の方は色々とザワザワしてましてね。
 折角、愛媛県宇和島市出身の兵頭葵さんが、4周年記念公演で大活躍をしたのを大分時間差で知ったわけですよ。
 それで、今週の連載を思い出して、急いでネタ探しをしました。
 「宇和島 兵頭葵」で検索したら、「栄、覚えていてくれ」とかいう不気味な名前のサイトが出始めて、折角兵頭葵さん情報を検索したのに、「いや、これ知ってるわ!てか、書いたの僕だわ!」とツッコみを入れつつ探していくと、そういや、伊達博物館に兵頭さんが訪れていたことを思い出しましてね。今週の木曜日の夕方に遊びに行きましたよ。

 こちらの伊達博物館、読者の方からしたら「なんで伊達藩が宇和島にあるんだ、人口が少なくなってきたから、いよいよ手段を選ばずに観光客を取りにきたか!」と疑われた方がいらっしゃるかも知れません。
 理由を驚くほど雑に書きます。

※イメージBGM。

 伊達政宗の長男である秀宗さんは宮城県の岩出山城で豊臣秀吉の猶子として幼少期を過ごします。やがて、徳川の世になった時、「豊臣方にいた人を仙台藩の跡継ぎにするのってヤバくない?いつか裏切るかもしんないし、こないだまで戦国時代だったし」と幕府に警戒された秀宗さんは、家督を継ぐことが出来ませんでした。
 そこで、父の伊達政宗さんは「別家を残せばいいんだよ!レッツパーリー!」と考えます。1914年の大阪冬の陣に出陣した秀宗さんは徳川家康から「よく参戦してくれたね、はい、ニンテンドーDS」みたいな感じで褒美として伊予宇和島藩10万石を与えられます。
 そこで、政宗さんは、「別家を作るチャンス!レッツパーリー!」とTMレボリューションの曲に乗せて秀宗を初代藩主にします。

 だから、宇和島に伊達藩があるんですね。
 今でも宇和島市と岩出山町は、伊達家の縁ということで姉妹提携を結んでいるそうですよ。
 

 さて、説明が長くなりましたが、博物館に入ってみましょう。


 コスプレコーナーもありますよ。


 僕も兜をかぶったり、刀を「るろうに剣心 伝説の最後編」のポスターみたいに構えてみましたが、一人で刀を振り回していると、マジで「近所の要注意人物」みたいな感じになるので、楽しむのはそこそこに受付へ。
 平日の16時ということもあって、人はほとんど居ませんでした(16時30分で受付終了。17時閉館)。

 大人1枚を買うと、すぐ横の壁にSTU48メンバーのサインと訪れた時の写真が!
※受付の方に許可をもらって写真撮影しました。

 早速、「以前、STU48のメンバーが来てたんですねえ」と受付の方にジャブを打ってみると( 会話であって物理的にではない )、「そうみたいですね」と答えてくださいましてね。どうやら、僕の対応をしてくれた受付の方はSTU48メンバーの撮影時にはいらっしゃらなかったようです。
 ううむ、詳しい話を聴きたかったが、今回は仕方ない、まずは博物館の中を楽しみましょう。

 中は撮影禁止なんですが、お雛様だけ撮影OKです。


 こちらのお雛様は、第1回の時に行った和霊神社のすぐそばにある公園に像が立てられている宇和島名誉市民の方の寄贈だそうです。ううむ、兵頭さんや中村舞さんも名誉市民にしてほしい。

 色とりどりのひな人形と道具たち。
 中には面白担当の人も居て、昔からこういうのがあるんだな、と感心したりもしました。
 

 こちらの伊達博物館ですが、初代藩主の秀宗さんの頃の展示物はどちらかというと、戦国時代のものが多くてですね。個人的には家臣の方が使っていたという、超巨大な生首の絵が描かれた旗が印象的でした。
 そして、初代から徐々に時代を経るにつれて文化的な展示物が増えていき、太平の世が来たんだな、と感じました。勿論、初代の秀宗さんの頃でも文化的なものは残されていて、父親の伊達政宗が息子の秀宗さんに「和歌を作るなら、もっと自由な発想を持て」的なそりゃアンタはそうでしょうね、と言いたくなるような手紙も展示されてましたよ。
 STUのサイン色紙だけでなく、映画「海すずめ」に出演した小林豊さんのサインもあるので、是非、こちらもチェックを!

 で、ここまで書いたところで、一旦、「下書き保存」していたわけです。

 このまま土曜日にアップして、甲斐心愛ちゃんの可愛い動画を3時間見続けても良かったんですが、兵頭葵さんが気になるツイートをしていましてね。

 これだああ!
 というわけで、すぐに生母恵夢を手に入れる為に、「一瞬で掴みとるのさ、ARE YOU READY?」と時の雨を共にすり抜けそうな感じで出発しました。

 で、なんとなく宇和島の名産品が揃ってそうな「きさいや広場」に行ってみたんですね。さあ、生母恵夢あるかなあ。

 ねえじゃねえか。
 冷静に考えると、母恵夢って宇和島の名産品じゃなくて、本社が松山にあるんですよね。じゃあ、松山の名産品じゃない?
 STU48の「瀬戸内マップ」にもきさいや広場は紹介されていたので、何かSTUに縁があるのかと検索してみると、デビューする頃にティッシュ配りしていたんですね。
 うろうろと歩いてみると、宇和島に関する名産品がいっぱいありました。


 みかんジュースだけでもこんなに種類があるとは。


 みきゃんグッズも沢山あるので、兵頭さんに宇和島に行ったお土産にどうでしょう?


 和霊大祭の時に出現する牛鬼の歴史も勉強できますよ。


 ちなみに、このきさいや広場には、北海道の有名チョコレートメーカーである「ROYS」もありますよ。「ははあん、宇和島市、人口が減ってるからなりふり構わず、ROYSを騙るようになったか」と思われる読者の方もいるかも知れません。実は、ROYSがある北海道当別町も伊達藩が開拓した土地で、宇和島市と姉妹都市になっているんです。
 ううむ、伊達博物館とはまた違う形で伊達家のリンクを感じます。


 宇和島限定のブラッドオレンジとチョコの味も美味しいですよ。

 それから驚いたのが、ここにも兵頭葵さんの生誕祭POPがあったこと。
 凄すぎるぜ、兵頭葵さん生誕委員会さん。

 きさいや広場にはステージもあるので、いつかSTU48のメンバーやSKE48にも来て欲しいですね。こうなったら、「ファイナルファイト」のハガーみたいに僕が市長になって公共料金をガンガン投入するしかないな。反対派はパイルドライバーで黙らせて。そんなバカな妄想は置いておいて、生母恵夢を早く手に入れなければいけません。

 ふと、母が宇和島駅に行けば母恵夢が充実していると語っていたのを思い出し、自転車を走らせることにしました。ちなみに、きさいや広場の横にあるうどん屋さんの「にし蔵」は、僕の同級生が店主をしていて、ミシュランの星付きのお店なので、もし宇和島に来た時には是非!

 で、きさいや広場から自転車で約5分。
 宇和島駅に到着しました。さあ、母恵夢あるかなあ。

 ねえじゃねえか!
 いや、厳密にはあったんですよ。
 生母恵夢以外。
 なんか、春だけの味とかアーモンドキャラメルみたいな味とかサイズもミニとか豊富に揃えていて、是非、お土産にどうぞという感じなんですね(駅の横のセブンイレブンいい気分がお土産屋さんを兼ねています)。ちなみに、みきゃんグッズも多いのでおすすめですよ。

 さて、どうしたものかとスマホを取り出し、「宇和島 母恵夢」で検索したところ、「一六本舗」と「フジ北宇和島店」が出てきたんですね。
 「一六本舗」と言えば、タルトで有名な愛媛県の老舗和菓子店です。
 「フジ北和島店」は町に数店だけあるスーパーマーケット。「フジ」は僕の家とは逆方向、「畑田本舗」は宇和島城のすぐ近くで僕の家からも近いです。よし、「畑田本舗」に行こう!

 そうか、母恵夢も扱っていたか、とワクワクしながら自転車を走らせて「畑田本舗」に到着。

 ねえじゃねえか…。
 店員さんたちが、爽やかな声で僕を迎えてくれただけに、店内をぐるっと回って出ていく時、超気まずかったですよ。どうなってんだよ、Googleさん。
 冷静に考えたら、全く違う和菓子の会社で何なら競合店のものをなんで売っているっていうんでしょう?
 自分の「ワンチャンあるかも?」みたいな精神に怒りを感じながらも、このまま買わずに帰るという手もあるぞ、という悪魔のささやきを振り払い、ペダルを踏みます。

 もう、この辺りで前回同様、「ペダルと車輪と来た道と」のAメロと歌詞が流れ始めます。こんな辛い思いして、どこへ向かっているか分からないですし、平坦で楽な道を行きたいんですけどね。

 フジへ向かう途中に第1回で行った和霊神社の前を通ったんですが、綺麗な桜の花が咲き始めていました。

 で、フジ北宇和島店に到着したわけですよ。生母恵夢あるかなあ。


  

 あったあ!
 まず、フジに入った瞬間、SKE48の「意外にマンゴー」が流れていた時点で良い流れが来ている気がしていたんですが、ちゃんとありましたよ。
 すっかりくたびれて、和菓子を食べる気分ではなかったんですが、生母恵夢を購入。1080円也。さっききさいや広場で買った宇和島限定のチョコレートが860円だったので、1860円かあ。今、無職であんまり金ないしなあ。
 ん?
 普通にこの金で兵頭さんの生誕祭をDMMで観たら良かったんじゃない?と思いつつも、無視して家路につきました。僕にしかできないことがある(謎の使命感)!

 自宅に帰って美味しくいただきました。
 レンジでチンして食べると更にとろーり感が出て良いですね。



 

 そういえば、今日は兵頭さんの生誕祭。
 ささやかですが、僕もセブンネットでリーフをプリントアウトしました。


 これからの兵頭葵さんの明るい予告編になるような、素敵な生誕祭になるといいな、と生母夢恵を食べながら祈っています。

こんな大変なご時世なので、無理をなさらずに、何か発見や心を動かしたものがあった時、良ければサポートをお願いします。励みになります。