見出し画像

STU48 兵頭葵さん縁の地を歩こう 番外編「鉄旅 音旅 出発進行! 音で楽しむ鉄道旅」

 この町にアイドルヲタクが密かに暮らしていることは、あまり知られていない( 最近、行政レベルでバレ始めている )。これは、そんな町で出会った若者たちの( 老人、子供、中年含む )奇跡の物語である。
※元ネタが分からない人は円谷公式チャンネルを見よう!

 さて、今回のきっかけは、職場でのことなんですがね。
 「栄覚さんってアイドル好きですよね?」と職場の方が見せてくれたチラシがきっかけでしてね。
 NHKのラジオ第1で毎週土曜日の午前10時05分から放送されている「鉄旅 音旅 出発進行! 音で楽しむ鉄道旅」の公開収録が宇和島市の南予文化会館でありますよ、皆さん来てね、的なお知らせでした。
 メンバーを見るとRAG FAIRの土屋礼央さん、STU48の瀧野由美子さん、SUPER BELL"Zの野月貴弘さんのお三方で放送されていましてね。
 ううむ、土屋礼央さんといえば、雑誌「ダ・ヴィンチ」で連載していた「なんだ礼央化」とか好きでよく読んでましたし、瀧野さんはSTU48のセンターで「青い向日葵」のメンバーということは知っていたので、ダメもとで応募したところ、当選!!

 6月4日のお昼に公開収録に向かいましたよ。
 ちなみに、一人席と二人席を選択できるんですが、二人席で応募。
 違う職場の欅坂46好きの方と観に行くことにしました。

 ただですね。
 1点不安事項がありました。
 それは、僕も一緒に行く方も鉄道に全く興味がないということです。
 じゃあ、応募するなよ、と思われた方もいらっしゃるかも知れませんが、なかなか地元でこんな公開収録ってないので、体験したいという思いもありましてね。
 寛大な心で見逃していただければ幸いです。

 さて、僕が座った席は音響席の近くで、肉眼でも皆さんの表情が見られるぐらいの距離でした。
 収録は2本撮りだったんですが、とにかく土屋さんの回しが上手いのと、声がいいのとで、凄く心地よい時間を過ごしました。収録と収録の間にも
 さて、それでは詳しい内容を、といいたいところなんですが、まだ放送前の内容ですので、詳しいことは書かないんですが、6月11日の放送は兵頭葵さんファンの方は必聴の内容になっていると思いますよ。

 おそらく放送に乗らない情報を入れておくと、南予文化会館の大スクリーンに、野月さんとトロッコ電車に乗る兵頭葵さんの写真がどんどん写されていきました。ラジオ番組なのでロケの音声が流れるんですが、それと合わせて写真も流れるわけですね。
 ひょっとすると、「読むラジる」の方に収録されるかもしれないので、こちらもチェック!

 また、兵頭さんから見た瀧野さんと、瀧野さんから見た兵頭さん評は凄く面白かったので、是非是非こちらも放送してほしい箇所です。同じメンバーだからこそ分かる、兵頭葵さんの声で分かるテンションについても聞けるといいなと思っております。
 それにしても、公開収録に合わせて地元出身メンバーを起用してくださるNHKさんの心遣い。ありがたすぎます。
 
 話を公開収録に戻すと、土屋さんたちが宇和島市のグルメや名所を味わってくださっていたのも凄くありがたくてですね。
 鯛めしやじゃこ天だけじゃなく、セルフで湯切りまでする「大介うどん」を味わっていただいていたり、宇和島城まで登っていただいていたりと、地元の人間としては、とても嬉しかったです。また、野月貴弘さんの解説によるJR四国の駅の魅力を語っていただけたのも非常に興味深くてですね。鉄道好きの人たちって、鉄道に関する様々な事象を愛でているんだなあ、ということが伝わってきましたよ。

 ちなみに会場にいらっしゃったスタッフの方が思いっきり市役所関係の方が多かったり、収録の開始前に市長の挨拶があったりと、地元もウェルカム的な公開収録でした。ううむ、是非、市の方々には兵頭葵さんを宇和島アンバサダーにして欲しいところですね。

 そして、今回感じたのは、瀧野さんのファンの方々の気合いの入り方です。
 最初の方で会場のお客さんに対して、どこから来たのか土屋さんが聞いてくださったんですが、わりと遠くから来られていた方が多かった気がします。なんで分かったかというと、STUのグッズやアパレルを付けてらっしゃる方をちらほら発見したんですよね。ううむ、こんな愛媛の果てまで来ていただいて、本当にありがたいです。吊り革につかまって寝てる彼女、可愛かったですね。
 
 公開収録が終わって、帰り道で一緒に行ってくださった方を話してくれたんですよね。この方は兵頭葵さんと同級生だった方で「葵ちゃんが大きいスクリーンに映っていて、おおっ、頑張ってるなあって」と語っていました。ううむ、同級生が大スクリーンに映っているという体験を皆さんは、したことがあるでしょうか?
 ぜひ、これからも地元の星として頑張って欲しいです。
 
 待てよ、トロッコ列車に乗ったってことは…。
 僕も…。 
 行くの?
 もう、自転車で行ける距離とかものじゃなくなって来た気が…。
 今作ってる雑誌の編集が終わったら、行く…かも…。

 とにかく、行って良かった素敵な公開収録でした。
 本放送を楽しみに待ちたいと思います。

※これまでの兵頭葵さんに関する記事はこちら!


こんな大変なご時世なので、無理をなさらずに、何か発見や心を動かしたものがあった時、良ければサポートをお願いします。励みになります。