見出し画像

おすすめAIツール『Perplexity』(パープレキシティ)

8月6日、火曜日

今日は、皆さんに「Perplexity」というツールについてご紹介したいと思います。実は、私自身もこのツールを使い始めてまだ日が浅いAI初心者ですので、これを通じて一緒に学んでいければ嬉しいです。

Perplexityとは?

Perplexityは、簡単に言うとGoogleのAI版といった感じのツールです。興味深いことに、PerplexityはGoogleの元社員によって作られたという話もあります。このツールの特徴は、無料で使えて、日本語にも対応していることです。また、iPhoneのアプリも提供されているので、私は主にスマホで利用しています。使い勝手が良く、手軽に最新情報を取得できるので非常に便利です。

Perplexityの使い方

Perplexityは、Google検索の代わりとして利用できるツールで、特に最新の情報を簡単に入手できる点が魅力です。例えば、昨日、株価やビットコインの大幅な下落が話題になりましたが、その理由をPerplexityで尋ねてみました。

「昨日、株価が暴落したのはなぜ?」と非常にシンプルな質問を入力すると、すぐに回答が返ってきました。

  1. アメリカ経済への不安: 景気交代の懸念が高まり、パニックが広がりました。

  2. 日本の利上げと円高: 日本の利上げが円高を引き起こし、輸出企業に悪影響を与えました。

このように、簡単な質問に対しても具体的な回答が得られるのがPerplexityの魅力です。さらに、このツールの素晴らしい点は、情報源を明示してくれるところです。どのソースから情報を引っ張ってきたのかが表示されるので、気になる内容があれば、そのソースを直接確認することができます。

情報の信頼性と活用方法

ただし、Perplexityから得られる情報も、元のデータが正確でなければ誤った内容になる可能性があるため、その点は注意が必要です。情報の精査は最終的に自分の目で行う必要がありますが、Perplexityを使えば、Googleのように複数のページを開いて情報を集める手間が省け、一度にまとめられた答えが得られるので、非常に効率的です。

さらに面白いのは、関連する質問も提案してくれる点です。例えば、「これから株価はどうなる?」や「アメリカ大統領選の影響は?」といった質問が自動で提案され、関連知識を深めることができます。これにより、気になるトピックについて自然に掘り下げることができるのです。

Perplexityの活用法

多くのAIツールは、新しい情報を取り込むことが難しい場合が多いですが、PerplexityはGoogleのように最新の情報をリアルタイムで引っ張ってくることができるため、非常に頼りになるツールです。私自身、Googleは特定の目的がある時、例えば特定のページに行きたい時などに使い、Perplexityは何となく知りたいことや漠然とした疑問がある時に使い分けています。

Perplexityは、初心者でも簡単に使えるツールなので、ぜひ試してみてください。触りやすく、特にスマホアプリとして手軽に利用できるので、日常的に活用するのにぴったりです。

本日は以上になります。ここまでお読みいただき、ありがとうございました。それでは、また次回お会いしましょう。さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?