見出し画像

それはもう歯車はうまく噛み合うように

生きてると、たまにいろんなことが信じられないぐらい噛み合って、もうそれは神さまに

「お主これをしなかったらチャンスを逃すで〜!!」

なんて言われてるかのような感覚に陥ることがときたまある。

それは偶然なんかじゃなくて、必然かのように。

単純おバカ、脳内お花畑の僕は、ときたまどころかまあよくあるほうだ(笑)

そして絶賛今も、その『歯車噛み合っちゃてるよフィーバータイム』を迎えている。

まあなんなら鹿児島に帰ってきてからそのフィーバータイム継続中(笑)

ぐらいにいまが面白いし楽しい。

本日はそんな最近考えていることと、2020年度下半期予想について書いていきたい。

「テンラボのプロモーションを担っています!」なんて言えない

テンラボの業務として、大きいところでテンラボのWebを担当させていただいている。FacebookやTwitterで情報発信したり、最近ではインタビュー記事を書いたりしていて、気が付けば広報といわれるようなことをしていた。

そしてめちゃくちゃ偶然に、テンラボ以外のところでも広報やブランディングといったところを手伝わせていただくことになったりしている。

うん、歯車噛み合いすぎでしょ(笑)

でも正直なところ、「テンラボの広報をしています!」とか「テンラボのプロモーションを担っています!」なんてそんな大層なことは言えない。

じゃあ胸張って言えるようにインプットしてアウトプットしろ!って話。

だから2020年下半期は、ひとつは広報とかそんなポジションでバットを振り続けさせてもらうのは自分の役割としてあるなと感じている。

広報として、テンラボが情報発信等をすることの価値だったり、それに併せてパッションだからこそできる価値を発信できたらいいな。忘れてはいけないことは、自分はテンラボの社員ではなくて、言ってしまえばテンラボはクライアントだということ。だから自分がテンラボにどんなバリューを出せるのか。

そしたら現在、月に4冊ぐらい読んでいる本も、一旦広報というところに軸足を置いて本を選んでみると、インプットの質も変わってきそう。

あ、バットを振り続けるとは言ったものの、ボールは飛んでこない(笑)

会社員って立場だと社内研修があったり、広報について教えてもらえるのだろうけど、まあそんなものはない。個人事業主としてアンテナを張ってどんな情報を掴みにいったりするのかとか、なんかそんなワクワクとか楽しさがあるなって最近は思う。

その分サボるとものすごく置いていかれるんだろうけど。

だから下半期は、ポジション広報、背番号9番パッションとして、自分で球を投げて自分で打つということをしていきたい(笑)(もちろんいろんな方からも学ばせていただく所存でございます!!)

ここから1年、ここから5年

テンラボに合流してはじめて参加した3月の合宿で、こんな宿題があった。

スクリーンショット 2020-08-23 0.50.17

それぞれの現在地と目標の共有

それぞれがテンラボに合流する前や今、これからのことを書いた。これを書いてから半年過ぎようとしているので、半年過ごしてみての振り返りと下半期に向けてを考えていきたい。

●ここから1年

・専業にならないようにテンラボ以外での仕事を見つける。
➡︎んー。テンラボ以外での仕事は少しづつ見つけられてきてはいるけど、テンラボ以外で食べていけるかと言われたらまだまだ全然。果たして下半期でみつけられるのか…。

・自分が苦手なこと、興味のない分野もまずはやってみようの精神でいろいろチャレンジする。
➡︎おかげさまでいろんなことにチャレンジすることができている!下半期もとりあえずやってみよう精神で。

・ディレクター挑戦する!
➡︎いまはまだできていないけど、いつかディレクターとして背骨を通して案件回せたら!!

・本を読むこと、文章を書くことはずっと続けていく。
➡︎本は読んでるし文章はたまに書く(笑)続けていきたい〜!

・地方の農業の課題について勉強する。
➡︎まだしてません。はい。します。

・鹿児島について深く知る(食・観光)
➡︎コロナもあるけど、何気どこそこ連れて行ってもらっている(笑)島には行きたい!!食べ物は最近家の近くにマジでクソうまいレバ刺しを出している居酒屋を見つけて週一は食べたい!!!

・いろんな人・価値観に触れる。
➡︎おかげさまでいろんな人と日々であっている!!

・視野は広くあること、決めつけない!
➡︎いや〜、ほんとこれは大事。自分の当たり前が人の当たり前と思うな。できてるかな〜。

・テンラボのメンバーと仲良くなる!
➡︎こ、これは…。仲良くしていただいている!!

●ここから5年

・何らかの形で地元(大崎町)と関わっていきたい。大崎にがちがちに住んで何かやるというよりかは、片足つっこむくらいが理想。最終的に大崎に住んでやるか、色んなとこをやるのか、まだ分からない。でも大崎の未来みたいなのは考えたい。
➡︎ちょうどこの前大崎に帰った。役場の企画調整課に顔を出して、いろいろ話せた。大崎町でもめちゃくちゃ面白いことが始まろうとしていた!これからもっと関わっていけたらいいな!!

・自分じゃないと出来ない事(自分に何ができるか、自分の得意なこと?)見つけていく。
➡︎んー。わからないな。とりあえず今取り組んでいることを極めていけば得意なことになりそう。

・農業の課題にアプローチするようなこともやりたい
➡︎これは最近農業の広報やブランディングってところで 関わらせていただくことになった。

・信念?軸?自分はこうしたいんだ!みたいなもの見つける、考える。
  ➡︎自分が好きなこと、楽しいことをまちを通してやっていけたらなと思っているのと、何かに挑戦しようとしている人の応援だったり後押しをする場だったりをつくりたいっていうのはあるのかも。

・テンラボにどれぐらいいるとかはわからないけど、いろいろ経験したい等から長く関わっていきたいという気持ちも強い。
 ➡︎これは変わらずって感じ。

はい!ということで3月の宿題の振り返りは以上。達成できていないこともたくさんあるし、やりたいことはこの他にもたくさんある。

2020年も残り4ヶ月とちょっとだけど、自分にできることを粛々とやっていきたい。

パッション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?