見出し画像

【渋谷】シネセゾン渋谷

 1989年1月22日。
「16:40シネセゾン渋谷。ルイ・マル「さよなら子供たち」」

 この前から行ってたとは思いますが、1989年からの日記なのでこれが最初の記述です。

 1991年10月6日。
「○○○から電話あって、渋谷シネセゾンで、来年公開「夢の涯てまでも」のベンダース記者会見に紛れ込む」
 といったこともあったり、普通に観客として、カルロス・サウラ「歌姫カルメーラ」とかも見に行ってるんですが、大学を出て月刊誌の編集部に勤めるようになると、後に映画担当になったのでそこからは仕事での記述が増えます。

 1996年9月27日。
「21:00シネセゾン渋谷。東京国際映画祭初日の、北野武シンポジウム。蓮實重彦、ホウ・シャオシェンなど。0:00すぎまで」

 1996年11月2日。
「一度帰宅して眠かったが、22:30歩いてシネセゾン渋谷。特集と連動してのジェーン・バーキン「ワンダーウォール」オールナイト上映に顔を出す」

 1997年8月22日。
「21:00シネセゾン渋谷。カトリーヌ・スパークの、鈴木慶一さんと川勝正幸さんのトークショー。その後、打ち上げ」

 などなど。
 当時の支配人の方も仕事でお会いして、その後は映画関係者たちと一緒にときどき飲んだりしてました。
 2000年代も、完成披露試写に行ったり、関わりのあった映画のトークショーを手伝いにいったり、公開作品の劇場パンフレットを編集・執筆したり。

 2011年に閉館でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?