見出し画像

【広尾】いびさ

 1996年10月11日。
「○○に電話すると、友達と飲んでるというので、21:30広尾イビサ」
 
 日記にはカタカナで書いてますけど、広尾で「いびさ」で、さすがにここだと思いますが、記憶はございません。

  ところでこの日記でわかるのですが、ようやく携帯電話を持つ友人たちが増えてきたころでした。
 ちなみに私は携帯電話より安い「PHS」を使ってたころでした。本当に電波入らなくて、勤務してた雑誌編集部も室内だと通じないので、ベランダのへりに置いていたという冗談のような本当の話。
 当時のお笑いのコントでも、店でずっと電波入るところを探してるみたいな内容のものもありました(確かさまぁ〜ずさんのコント)。
 私も1997年からPHSから携帯電話に変えましたけど、2004年でも中目黒駅すぐのマンションでもドコモの電波入らなかったりしました。
 
 以上、広尾の居酒屋さんとはまったく関係ない、90年代電波事情でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?