見出し画像

【マーティン・デニー】エキゾチカ’90

1990年10月17日。
「大学の部室にあった、マーティン・デニー「エキゾチカ’90」を借りる」
 
 このアルバムはまったく記憶にないんですけど調べたら、日本の企画盤で、プロデューサーはヤン富田さん、小西康陽さん、いとうせいこうさん、近田春夫さんらも参加されてました。
 
 この年、90年の5月、小西さんが手がけてた「VISAGE」という雑誌では「エキゾチカ」特集でマーティン・デニーのインタビューも掲載されてます。

 でもこれより前にマーティン・デニーのベスト盤CD「THE EXOTIC SOUNDS:The very best of Martin Denny」が出ていて、それを発売されるなり買ってかなり聴き込みました。
 すごく調べに調べたら(大変でした)88年発売で、こちらも選曲などはヤン富田さんでした。

 YMOが「ファイヤークラッカー」をカバーしてるは有名ですけど、なんでこの時代に出たんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?