見出し画像

【芝浦】インクスティック芝浦ファクトリー

 私が日記(記録)をつけてるのが1989年からなので、この日からの記述になります。

 1989年1月1日。
「12:00恵比寿。浜松町。増上寺。田町。森永LOVE。インクスティック芝浦と散歩」

 初回にふさわしいスポットかと思います。
 田町駅から普通のオフィス街、住宅街をてくてく歩いていくと、運河沿いに突如現れたクラブ。隣には「タンゴ」というレストランもありました。
 どんな場所だったかについては、こちらの記事とウィキがわかりやすいかと。

 1986年12月から1989年12月までの3年間だけオープンしてたんですね。
 私が最初に行ったのは、1987年5月26日から29日の間のどこか。鈴木慶一さんと高橋幸宏さんのユニット「ビートニクス」のライブ「THE BEATNIKS BEAT GENERATION '87」でした。
 このとき買ったパンフレットはいまでも持ってたりします。

 あと87年10月20日に、ジャズ・ディフェクターズ(Jazz Defektors)というイギリスの4人組のライブも行ってます。

 あとお名前忘れてしまったんですが、女性シンガーのライブにもなぜかご招待いただきました(サックスプレイヤーの矢口博康さんがバンドにいらしたような・・・記憶に自信なしですが)。

 1989年8月23日。
「17:30田町駅。インクスティック芝浦、ピチカート・ファイヴのライブ。18:00~、DJタイム。20:00ライブ。7月の渋谷クアトロとほぼ同内容。鮎川誠がゲストの「新ベリッシマ!」がすごい」

 これが私にとって最後のインクスティック芝浦だったと思います。ちなみにピチカート・ファイヴは田島貴男さんボーカル時代。

 30年の時を経て、2020年2月に久しぶりに跡地に行ってみたのですが(港区芝浦2-2-20)、住宅街を抜けるとそこに当時の東京でも最先端の喧騒があったとは思えない、人気(ひとけ)のない駐車場がありました。

 では当時を知る方には懐かしい写真を。
 冒頭に書いた1989年1月1日の写真と、2020年に同じ場所を撮った写真を並べてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?