見出し画像

【東北沢】おかめ

1995年11月11日。
「21:00誘われて、3人で東北沢おかめ。2軒目は上原の大皿料理屋」

 ものすごく有名な、駒場東大の向かいあったおでん屋さんでしたが、2022年に閉店してしまったそうです。いまは居抜きで別のお店があるそう。
 代々木上原に住んでた95〜97年の間に数回伺いました。

1995年12月16日。
「東北沢「おかめ」。俳優の香川照之さんがいた」
 と、30年近く前の個人情報を漏らしてしまって申し訳ありませんが、このとき香川さんはまだまだ若手で有名ではなく、気づいてた人も少なかったと思います。
 93年にNHKでオンエアされた「私が愛したウルトラセブン」を見たときの私の日記が、「市川森一役の香川照之という俳優がいい」でした。えらそうですね。
 その前に何の話だ。

(何の話だの前に、何も知らないふりで香川照之さんのことを書いてみました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?