見出し画像

【恵比寿】エックスプラスワイ

2004年12月17日。
「電話あって20:00恵比寿。BS収録後の先輩たちの打ち上げに参加。2軒目のバーに、◯◯さん以下吉本の皆さん」

  ここも割り出すのに苦労しました。
 恵比寿、ピーコック先の五叉路にあったビルということは覚えてて、ここかなと思った「恵比寿西1-4-11」に順番に階を入れて「4F」でヒットしました。
 
 食べログの唯一の写真、こんなファンシーな雰囲気じゃなので違うかなと思ったんですが、書き込みに「オープン当初は昭和のノスタルジックな歌謡曲が流れるラウンジだったのですが、壁面のヌード画やオレンジ色の照明など、恵比寿のお客さんとマッチしなかったのか、今は白っぽい内装のダイニングバーにモデルチェンジしたみたいです」とあったので、その初期の描写がまんまだったので間違いないようです。

https://www.shibukei.com/headline/1788/

 壁側が半個室みたいになってて、私と先輩たち(著名な方々です)はそこで飲んでたのですが、フロアの大テーブルに後に、誰もが知るお笑いのカリスマの方とその後輩の方々(もうだいたい察しはつきますよね)、そしてモデルさんとかタレントさんとかなのか、きれいな女子たちが。
 コンパ(?)の席なのにカリスマの方は終始無言で腕を組んでいたりして、ああイメージどおりだなあと思ったり。
 
 実は私の先輩の一人とカリスマの方は面識があったんですけど、先輩は気を使わせたら悪いからと、私の陰に隠れてそっと出ていこうとしました。
 しかしカリスマの方が、そそくさと出て行こうとする私の先輩に気づき(そりゃそうです)、すっと立ち上がるとこれまで無言だったのに、「◯◯さん、おはようございます!」と丁寧なご挨拶。すると後輩芸人の皆さんも、それにならって全員起立して深々と頭を下げられてました。
 なんかこれもイメージどおりの芸人さんの上下関係だなあと変な感心をしてました。
 そんな店。

 どんな店だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?