見出し画像

【西麻布】レッドシューズ

 1989年2月2日。
「西麻布レッドシューズ。麻布茶房バイト仲間6人。その後、ピカソが開いてなかったので328」

 さすがに「カフェバー」ブームの元祖みたいなレッドシューズくらいになるとウィキペディアもありますね。
 2002年に同じ六本木通り沿いの南青山に復活してたのをまったく知りませんでした。

 1981年オープンだったようですが、私が初めて行ったのは大学に入った1987年でした。
 1995年に閉店だったとあるのですが、その年の6月24日が最後に行ってます。
「18:00レッドシューズ。友人夫妻の人前結婚式。司会は自分」

 東京の片田舎に暮らす高校生のとき、ホットドッグ・プレスの街特集やデート特集で、ひたすら憧れた西麻布、ひたすら憧れたレッドシューズで、貸切パーティの司会やってるなんて、私も大人になったものです。

 西麻布交差点から渋谷方面へ少し行った右側の地下にあったのですが、いまこのへんを通っても、「この地下の階段のとこかな」なのか「ビル自体建て替えたのかな」が、もうわからないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?