見出し画像

【忘却度90%】ピンク・フロイド ザ・ウォール

1989年5月10日、ビデオで鑑賞

 記憶ないなあ。

 ピンク・フロイドの「ザ・ウォール」というアルバムを元にした映画で、サイケデリックなアニメが出てきたりしたことはなんとなく記憶にあり。

 そうだ、当時プログレ好きの友人が、アレを吸いながらこの映画を見ると飛べると物騒なこと言ってたことをいま思い出しました。32年前の話です。

 日記に「アラン・パーカー」とも書いてあるんでわかったけど、監督がアラン・パーカーであることすら覚えてなかった。

 アラン・パーカーといえば、高校時代に見た「バーディ」が、忘却度0%、何十回見たかわからないくらい好きなので、それで興味を持ったのでしょう。

<ポスターを見てみよう>

ピンク・フロイド「ザ・ウォール」

 覚えてない。ちょっと笑ったのがコピー。「ピンクの狂気と叫びが」って、ピンク・フロイドって「ピンク」って略す?

<ネットで調べてみる>

 やはりアルバムがそのままかかり、それに対して映像がつけられていくような内容らしいですね。

 主演はミュージシャンでもあるボブ・ゲルドフ! 懐かしい名前。音楽は聴いたことないけど、この人が発起人(だったかな?)となって1985年の「ライブエイド」が開催されたので覚えてる人名なのです。この人がいなければ「ウィー・アー・ザ・ワールド」もなかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?