見出し画像

【忘却度60%】8 1/2

1990年12月3日、日比谷シャンテでのリバイバル上映、13:30の回で鑑賞。

 女友達と一緒に。仲のいい子だったのでデートというわけじゃないけど、それでも可愛い女子とフェリーニを見に行く21歳。いけすかないわ。

 原題が「OTTO E MEZZO」とかってことは覚えてるし、当時日記にも書いてるんですが、「幸福とは真実を語っても誰も傷つかないこと」という台詞が好きだったり。

 メインビジュアルは、マストロヤンニが帽子に眼鏡で、バスタブで手を合わせてるやつですよね。

 でもどんな話だったかは覚えてなく。まあいつものように、あってないようなものだったのかな。マストロヤンニと女たちのもろもろ。

 あ、リメイク(?)の「ナイン」が主人公が映画監督だったことをいま思い出したので、本作のマストロヤンニも映画監督役です。そうだそうだ、それでラストのほうは屋外のお祭りみたいなシーンになっていくんだった。

<ポスターを見てみよう>

フェリーニ「8 1:2」

 はい、そのとおりでした。

<ネットで調べてみる>

 だいたい思い出したとおりでしたかね。ただシーンは覚えてないほうが多いです。全世界のフェリーニファンに怒られること前にも書いた気がしますが、見てると眠くなっちゃうの。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?