見出し画像

【忘却度70%】ゲッタウェイ

1994年3月8日、テレビ放送で鑑賞。

 サム・ペキンパーの有名な映画まで、なんとなく忘れちゃってるとは困ったものです。

 ホテルだったか、階段での壮絶な撃ち合いとかは覚えてるんですが、話を覚えてないんです。いろいろあって、最後に2人でメキシコだかに逃げるんですよね。

 スティーブ・マックイーンとアリ・マッグロー。当時つきあってたんでしたっけ? 不倫してたんでしたっけ? 結婚してたんでしたっけ?

 いまぱっと名前出ませんが、後年リメイクされましたね。

<ポスターを見てみよう>

 あ、その階段のシーンのビジュアルだ。

 音楽、クインシー・ジョーンズというのに軽い驚き。劇伴やってたんだ。

<ネットで調べてみる>

スティーブ・マックイーン「ゲッタウェイ

 いや、ここまで出てきた監督で、サム・ペキンパーとドン・シーゲルは絶対に忘れてないと思ってたくらい好きだったのに、かなり忘れてるんで(ジャンル違いますけど川島雄三も)、反省して見直します。

 リメイクはアレック・ボールドウィンとキム・ベイシンガーでしたね。

 あとクインシー・ジョーンズは「夜の大捜査線」から「カラーパープル」まで、意外に劇伴やってたのを知りませんでした。失礼しました。「オースティン・パワーズ・ゴールドメンバー」ではついにご本人登場で「おおっ!」となったのをよく覚えてます。余談でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?