見出し画像

【忘却度80%】相棒 -劇場版- 絶体絶命! 42.195km 東京ビッグシティマラソン

2009年3月31日、テレビ放送で鑑賞。

 熱狂的なファンの方も多いので、怒られるようなことは書きたくないのですが、思い切って言ってしまいますと、相棒って、テレビシリーズは面白い話多いのに、映画版はスピンオフも含めほぼ面白く……(やっぱり自粛)。

<ポスターを見てみよう>

相棒 劇場版ポスタ0

 誰が犯人だったかは思い出しました。

<ネットで調べてみる>

 違う話でもしましょうかね。

 年取ったらこうなる話ってよくあるじゃないですか。二階に上がったら何のために上がってきたのか忘れるとか、「ほら、あれなんだっけ」と頭に浮かんでる人やものの名前が出ないとかの、「老いあるある」。

 私自身でいちばん愕然としたのは、右京さんでした。

 私、仕事柄パソコンに向かってることが多いんですね。そして左のほうにテレビがあって、だいたい小さい音でつけっぱなしにしていまして。

 あるとき、パソコンにしばらく向かった後で、ふっと一息ついて、テレビのほうを見たときでした。そこには夕方いつもやってる、相棒の再放送。

 そのとき、右京さんは暗いアパートの中で、小さな懐中電灯で何かを探してました。

 加害者の部屋なのかな、被害者の部屋なのかなと、そんなシーンをぼんやり見ていた私はふと気づくと、自分の部屋の電気のリモコンを、無意識に右京さんのほうに向かって押していました。

(はい、このタイミングで相棒のオープニングテーマを流してください)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?