見出し画像

【忘却度100%】幸福の設計

1995年8月17日、13:00TCC試写室で鑑賞。

 ジャック・ベッケルのリバイバル上映だったようですが、記憶はないです。

<ポスターを見てみよう>

幸福の設計

 まったく思い出せず。

<ネットで調べてみる>

 貧乏な夫婦が宝くじが当たって、換金しようと出かけたらそれを落としてしまい、という話のようです。

 オチがどうなるかまではわかりませんでしたが、「大金を手に入れて夫がダメにならないように、そんな宝くじは最初からなかった、あなたは酔ってたと妻が言いくるめ、真面目に働いてきた夫に数年後、真実を打ち明ける」という話じゃないかと予想してみます。

 それ、落語の「芝浜」。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?