見出し画像

【忘却度20%】フレンチ・コネクション

1991年9月6日、テレビの録画で再見。

 何度見てもいいですよね。

 あんまり容量の大きくない、けっこう前に買ったHDDレコーダーに残してある数少ない映画の1本です。

 内容も演出も芝居もあのカーチェイスも文句なしですが、カメラワークもめちゃくちゃいいんですよね。

 吹き替えも最高で、ジーン・ハックマン=小池朝雄さん、ロイ・シャイダー=羽佐間道夫さん、フェルナンド・レイ=大平透さん。文句なしの布陣。そして「フレンチ・コネクション2」も、ロイ・シャイダー出てないのにこのお三方。その話は「2」のときに。

<ポスターを見てみよう>

フレンチ・コネクション

 これ見るまで、どっちがウィリアム・フリードキンでどっちがジョン・フランケンハイマーだったっけとわかんなくなってました。

 ウィリアム・フリードキンですよね。

<ネットで調べてみる>

 「えー、そんなあ」なエンディングのおかげで、「2」ができたんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?