見出し画像

【忘却度20%】薔薇の名前

1991年12月14日、テレビの録画で鑑賞。

 これはめずらしくラストまでの展開を覚えてます。

 お城のような要塞のような男だけの修道院。そこへやってきた修道士ショーン・コネリー(弟子はクリスチャン・スレイター)。修道院で起こる殺人事件の謎を、2人がホームズ&ワトソン的に追う話です。

 すべての鍵となるのは書物で、図書館的なセットもすごかった。

 いま名前を失念してますが、この原作は当時、知的好奇心をくすぐる的な売れ方をしてたと思います。(後年で言うところの「ダ・ヴィンチ・コード」的な感じ?)

 ああ名前が出ない。

 監督はジャン・ジャック・アノーです。

<ポスターを見てみよう>

薔薇の名前

 ウンベルト・エーコだ。まあ私は読んだことないですけどね。

<ネットで調べてみる>

 すごいのは本当の宗教・歴史・哲学についての知識がないとわからないはずの話なのに、そのへんの知識が皆無の私でも、ミステリー映画として楽しめてしまったところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?