見出し画像

【忘却度80%】UFO少年アブドラジャン

1994年11月27日、赤坂ツインタワーでの中央アジア映画祭で、18:30の回で鑑賞。

 これ、いま考えるとすごい体験ですよね。

 実は後年気になって調べたことがあるので、DVDが発売されてることは知っております。それがなければ、日本でこの映画を見たのはほんとに100人もいなかったんじゃないでしょうか。

 休日、友人たちと昼ごろからだらだら遊んでたとき、そのうちの一人が(後に私の仕事の相方になる男なのですが)、持ってたチラシを見て「いまからこれ行こう」とノリで赤坂へ。

 中央アジアのどこの国かは忘れてしまいましたが、とにかくチープなSFで、私のこの日の日記の記述は「笑いとまらず」でした。

<ポスターを見てみよう>

UFO少年アブドラジャン

 ビジュアルはひとつしかないのですが、この少年がアブドラジャン?

 手作りSFと、のどかな交流の話だったかと。

<ネットで調べてみる>

 ウズベキスタン映画でした。墜落したUFOに乗ってた少年がいろんな奇跡を起こすという話のようでした。「笑いとまらず」なら覚えておけ私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?