見出し画像

【忘却度70%】北北西に進路を取れ

1990年1月7日、おそらくテレビの録画で鑑賞。

 ヒッチコックの名作。

 ポスターは有名な、セスナ機から逃げるケーリー・グラントのビジュアルですね。

 でもあれ、ケーリー・グラントって何に追われてるんでしたっけ。

<ポスターを見てみよう>

北北西に進路を取れ

 メインのポスターではないかと思うのですが、いくつかの種類のうちのひとつから、この映画のオープニングタイトルを、ソール・バスが手掛けてることを思い出しました。

 私、一時期ソール・バスのことばっかり考えてて、ソール・バスが関わった映画のソール・バスの関わったところだけを繋ぐビデオ作ろうとすら思ってたんですよね。結局、やらないままでしたが。

 いま、ユーチューブとかにそういうの、ありそうですよね。(さっそく調べてみました)あ、やっぱりありました。

<ネットで調べてみる>

 あらすじ、文字だけで読むとけっこう複雑ですけど、見たときそんな風には思わなかったはず。

 あれ、ヒッチコックの「ハリーの災難」とか「めまい」とか「サイコ」とか「鳥」とか、だいたい覚えてるのになんでこれは記憶が薄いんだろう。と書きながらなんとなく自分でわかってたのですが、いま書いたのはたぶんこの数年以内に再見してるけど、「北北西」はこのとき以来見てないからでしょう。

 これも見直さないといけない1本ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?