見出し画像

【忘却度70%】眺めのいい部屋

1989年1月3日ビデオで鑑賞

 日記を調べると、2014年と2018年にも見直してるので、覚えてるはず。

 当時ミニシアターブームで、フジテレビの深夜の映画番組とかでもよくCMが流れてて、おしゃれサブカル心をくすぐられたはず。

 お嬢さんのヘレナ・ボナム・カーターがどっかの外国に母親と行き、イケメンにホテルか仮住まいだかの部屋を変わってもらい……。

 ダメだ、まったく覚えてない。3回も見てるのに。

<ポスターを見てみよう>

眺めのいい部屋

 ヘレナ・ボナム・カーターは正解。あとクレジットされてるのは、(先に)ダニエル・デイ・ルイス出てたのか。ジュリアン・サンズって名前は覚えてるけど、あと何に出てる人だっけ。

 ビジュアルは……後ろに映ってる景色、イタリアのフィレンツェあたり?

 記憶はまだよみがえらない。

<ネットで調べてみる>

 そうそう、監督はジェイムズ・アイボリー。当時、この映画と「モーリス」で、なんとなくおしゃれ映画監督のイメージがあったのでした。

 お、フィレンツェも正解。

 母親は不正解で「年配の従姉」でマギー・スミス。

 ジュリアン・サンズと恋仲になるが、イギリスに帰ってダニエル・デイ・ルイスと婚約させられて、でもやっぱりジュリアン・サンズと……なるほど。

 覚えてない。3回も見たのに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?