見出し画像

【忘却度20%】フルメタル・ジャケット

1994年3月21日、レンタルビデオで鑑賞。

 キューブリックです。だいたい覚えてます。あのベトナム人の少女のくだりとかもめずらしく忘れてないです。

 前半が過酷な訓練で、あのいじめられてた訓練兵が最後に……。後半がベトナム戦争の前線での描写。

 主演は私が大好きな「バーディ」のマシュー・モディンです。他の俳優は誰だったか記憶にないですが。

 戸田奈津子先生の翻訳が気に食わないとキューブリックにNG出された映画でもあります。

<ポスターを見てみよう>

フルメタル・ジャケット

 記憶にない前に、知ってる名前がビンセント・ドノフリオくらいでした(あの上官撃って自殺する訓練兵、って上記ネタバレ回避したのに思いっきり書いてしまいました)。

 フルメタル・ジャケットって、ジャケットだから防護服と思いがちだけど(当時私もそう思ってました)、後で調べたら、確か銃弾の名前なんですよね。

<ネットで調べてみる>

 まずこの映画に吹き替え版(利重剛さん!)が存在してたこと自体に驚き。

#1994年3月

#忘却度20

#フルメタル・ジャケット

#忘却映画館

#映画ふ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?