見出し画像

【忘却度30%】グレートレース

1992年1月1日、(昨夜放送の)テレビの録画で鑑賞。

 ブレイク・エドワーズのコメディ。前にも書きましたが、ブレイク・エドワーズって間が悪いんですよね。ってコメディには致命傷なんですけど。

 トニー・カーチス主演で、いろんなスポーツカーでレースするドタバタですけど、この話自体も、ジャック・レモンの悪役も、「チキチキマシン猛レース」はこれを元ネタにしてたんですかね。

<ポスターを見てみよう>

グレートレースジャケ

 ヒロインはナタリー・ウッドでしたか。

<ネットで調べてみる>

 そうだそうだ、ジャック・レモンの助手はピーター・フォークでした。

 やはり「チキチキマシン猛レース」はこの映画が元ネタのようです。そうですよね、ジャック・レモンのフェイト教授って、まんまブラック魔王ですもんね。

 そしてさらに調べたら、ブラック魔王の助手(相棒?)ケンケンが、刑事コロンボの格好で登場するアニメもあったそうです。ちなみにピーター・フォークが初めてコロンボを演じるのは、「グレートレース」の3年後。

 ユーチューブで予告編を見て気づいたんですけど、ヘンリー・マンシーニのテーマ曲って、「びっくり日本新記録」(1975〜)のオープニングテーマにまんま真似されてましたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?