見出し画像

【忘却度0%】シン・ゴジラ

2016年8月1日、15:15六本木TOHOシネマズ。
 
 見るまでは、まさかこんな大傑作だとは予想もしていませんでした。
 完璧すぎます。
 帰ってそっこーで映画誌連載の原稿書きました。
 
 そしてこの日からずっと、ネット情報と、予告編にちょっと映る(当時住んでた)中目黒越しのシーンや、グーグルマップで、シン・ゴジラがどのルートを(とくに目黒区)辿ったのかを調べてばかりの日々を過ごすことになります。

 すぐに2回目の劇場鑑賞もしました。
 そして今日に至るまで、30回以上見てます。
 ZARAはどこ?

 ここまでの10年の邦画の、個人的2大傑作は文句なく「風立ちぬ」と「シン・ゴジラ」です。エヴァンゲリオンファンじゃないのに、庵野秀明さん主演作と庵野秀明監督作。


<ネットで調べてみる>
 
 全シーン、語れます。小塚都知事だけでも15分いけます。
 「ローテで行きます」「射撃の可否を問う」「仕事ですから」と自衛隊の皆さんも名言だらけ。
 リヒター統合調査団長が山ほど日本のCMに出てるタレントということも知ってます。

 でも正直に言いますが私、牧・元教授の解析表が解けて血液凝固剤に至る理由が、いまだによくわかってません。

 
 最後の最後に笑顔を見せる尾頭さんに号泣。

 でもやっぱりいちばんの名言は、「え、蒲田に?」かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?