見出し画像

【忘却度90%】非情城市

1990年6月3日、日比谷の映画館で13:00の回で鑑賞。

 ホウ・シャオシェン監督。トニー・レオン主演。

 ……ということくらいかな、覚えてるのは。

 当時もいまもたいへんに評判はいいけど、当時21歳の私は日記に「期待が大きすぎた」と書いてます。えらそうに。

<ポスターを見てみよう>

非情城市

 家族(?)の集合写真みたいなビジュアルでした。あと、トニー・レオンの結婚式のカット。

 ベネチア映画祭グランプリで話題になったんでしたね、そういえば。

<ネットで調べてみる>

 日本の統治が終わった台湾を舞台にした、ある家族の兄弟たちの話、でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?