見出し画像

【忘却度50%】あなただけ今晩は

1992年1月25日、レンタルビデオで鑑賞。

 大好きなビリー・ワイルダー&ジャック・レモンだけど、話の筋は忘れちゃったなあ。

 ヒロインはシャーリー・マクレーンで娼婦の役。

 そういえば当時からこの邦題、「今夜だけオンリーユー」の意味だと思いつつ、もしかして「あなたにだけ、こんばんは」なのかなとも思ったりして、結局調べないままでした。後で調べましょう。

 原題はイタリア語かフランス語か、とにかく英語ではなかったですよね。

<ポスターを見てみよう>

あなただけ今晩は

 「IRMA LA DOUCE」でしたね。シャーリー・マクレーンの役名でした。

<ネットで調べてみる>

 そうだそうだ、「それはまた別の話(That’s another story)」の名台詞はこの映画でした。

 あらすじを読んでようやく話を思い出しました。すごく楽しく見てたのに、なんであらすじから忘れてしまうんでしょう私。

 ところで上記のタイトルの件は、ざっと調べたかぎりわかりませんでした。まあ普通に「今夜だけオンリーユー」でいいんですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?